人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~


観光2日目。
この日は隣の読谷村をまわって一日過ごすことに・・・


初日にホテルでもらったフリーペーパーで
美味しそうな沖縄そば屋を見つけたので、ランチへ!


金月(キンチチ)そば

2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_14331490.jpg

昼は沖縄そば屋、夜は居酒屋と二枚看板のお店。
目の前に公共駐車場(無料)があったので、車OK。

12時少し前に到着。 先客は3組。
カウンターとお座敷にちゃぶ台が3つ。
ダークブラウンの落ち着いた店内は清潔に保たれています。



オーダーしたMENUは、、、

2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_14365980.jpg

金月そば(並) ¥750
※奥にあるご飯ものは別オーダー 三枚肉まぜまぜごはん

軟骨ソーキ、三枚肉、厚揚げがのったおそばです。

透き通った黄金色のスープは出汁の香りがプンップン!!
こんなに濃く深いスープは初めてです。
心なしかとろみがあるように感じるくらい。

麺は平打ち中太麺。
ちゅるっちゅる、もっちもち。このもちもち感も初めて!
もちもちしすぎて顎疲れた(笑


2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_1446368.jpg

別添えの軟骨ソーキ。

こちらも絶品。 とろっとろ~~~~♪
骨あったかな?なかったような・・・・
軽く炙ってあるので香ばしさが鼻を抜けます。
三枚肉もホロホロ崩れる柔らかさ。
お肉の扱い、すごいですね!

スープちゃんと全部頂いたと思います。
ベビも夢中でそばをちゅるちゅる。スープもゴクゴク。



夫のオーダーは、、、

2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_14523461.jpg

坦々そば(大) ¥900

かわったおそばをチョイス。
こちらの麺はストレートの細麺。全然食感が違います。
ラーメンって感じだなぁ。麺は太麺の方が好きです♪

そこまで辛くなく、コクのあるおそば。
沖縄らしさは少ないけど、こちらも美味しいので満足。



TOP写真に映りこんでいる「三枚肉まぜまぜご飯」はというと、、、
しっかりした出汁とホロホロお肉のご飯は美味しすぎ。
スープをかけて、味を変え・・・
コーレーグースを入れてコクを追加・・・

あぁ、何度楽しめるんだろう・・・♪♪♪
こちらもベビ、ガツガツ。


12時過ぎると、どんどんお客さんが増えあっという間に満席。
そして平打ち麺が終わってしまった!

観光客ももちろんいましたが、地元の方が半分くらい。
人気なんですねーーー
確かにおいしい。

行ってよかった~~~。おいしかったです!!
また訪問したい沖縄そば屋に出会えました!



ここに来る前は、、、

2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_155638.jpg

残波岬に行ってきました。
夫とベビは初訪問。



2012年秋 沖縄旅行③ ~金月そば~_e0205596_1555842.jpg

ダイナミックな感じでしょ(笑
ベビはごつごつ岩を一生懸命歩いていました。

万座毛とは違って、足場がわるいのでご注意を。。。


食べログ

金月ソバラーメン / 読谷村)

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】お菓子の家!ヘクセンハウスキット 20名様モニター募集!
by chocolat_mint | 2012-11-07 15:11 | 旅 ~国内編~