おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お久しぶりです!
あっという間に新緑の季節になりましたね。
我が家のベランダからは若葉の香りが楽しめます♪
夏が近づいているなぁと思わせるこの香りが大好き。

少しずつ暑さが出てきた先月下旬、
夫の実家に帰省。帰り道に寄ったのは、、、


セ・ラ・セゾン!

e0205596_15542831.jpg

アイクスリームを求めて・・・♪

あにすけはイチゴミルク。
イチゴのソルベもありました。
濃厚なイチゴのコンフィチュールみたい!
甘さ・香りとっても豊かです。



e0205596_15545484.jpg

大人は、桜と抹茶。
最後に桜パウダーを添えてくれます。
塩気と甘味、桜の香りのバランスが素敵!!

抹茶はザクッとした氷も感じます。
香り高いのに、スッキリあっさり後味。
これは食べやすい。美味しい。
なんとしょうたはこの桜が気に入った模様。


一年に6回くらいは訪れたいです(笑
相変わらず美味しいアイス、ワッフルコーン、スポンジ。
お店は大混雑。アイスカウンターもちらほら。
納得ですよ~

ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-05-06 16:06 | アイス

パクタージュさんでケーキを購入した後、
この日の目的地へ・・・!!
以前住んでいた成瀬を通り過ぎ、つくし野へ。
そう、お寿司です♪


三好寿司

横須賀に引っ越し、美味しいお寿司屋さんを探していますが、
未だ納得できるお店に出会うことができず・・・
海の無いつくし野へお寿司を食べに行きました。



まずは、、、

e0205596_21394416.jpg

いくら 2貫

いくら大好きあにすけ用。
あにすけ撮影。

あっという間に、ホントにあっという間に完食。



続いて、、、

e0205596_2140096.jpg

太巻き ¥1080

最近かんぴょうの美味しさに気付いたあにすけ。
ボリュームたっぷり。美味しさも間違いないです。



さあさあ・・・!!

e0205596_2140286.jpg

おまかせ寿司 ¥4320

あぁ~~~・・・これだよぉぉぉ。



e0205596_21404288.jpg

まだ動いている透き通ったエビ。
旨みしか感じられない雲丹。
甘みがぎゅ~っと詰まったイカ。青紫蘇も最高。
鯵なんて・・・なんという旨み。
大好きな子持ち昆布まで付いてきて・・・♪



e0205596_2141065.jpg

シャリの大きさもちょうど良く、ネタとのバランス最高。
全てのお寿司が大変美味しかったです。

そして、大将がさばきたてのヒラメをサービスしてくれました!
レモンとお塩で。柔らかい~。はぁ・・・・


そうそう、私もオットもいくらはあにすけにとられました。
「一粒だけ、一粒だけパパにちょうだい!!!」懇願。

祝日で出前の予約が大変な中、あにすけのお皿を一番に出してくれ、
常連さんの訪問が殆どですが、いつも優しく声をかけてくれるので
過ごしやすいです。

「一年に一回は食べに来たいねぇ」とオットと言い合いました。
お腹も心も満足。あにすけも満足。
また必ず伺います!ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-20 09:37 | 美味しい食事(東京)

最近新しくOPENしたケーキ屋さんの情報に疎い。。。
折角なので、夫の実家からの帰り道に寄ってみよう!!


Patisserie PARTAGE

e0205596_21335625.jpg

結婚前に勤めていた青物横丁。
退職したらできた『レ・サンク・エピス』のシェフパティシエが
一昨年OPENしたお店です。



まずはあにすけが、、、

e0205596_2134103.jpg

シャンティ・オ・フレーズ ¥440

ふわっふわ、きめ細やかなスポンジ。
こっくりと濃厚な卵の旨みです。全体の甘さは控えめ。
あにすけ、一瞬でペロリ。



e0205596_21343243.jpg

ババ ¥540

たっぷりとラム酒がしみ込んだスポンジ。
中と底にカスタードが。シンプルだけれど染みる一品。



e0205596_21344535.jpg

プログレ・ルージュ ¥390

メレンゲのように軽い生地の可愛らしいケーキ。
ピンク色はナッツをキャラメリゼしたものです。
そしてプラリネのバタークリームをサンド。
ナッツづくし!!!香ばしいです。
そして可愛らしい見た目に反して、どっしり系。



e0205596_2135124.jpg

マール ¥490

妖艶なタルト♪
カシスのムースです。中にヴァニラクリームも。
底のタルトはガッシリ焼かれています。
あぁ、焼き菓子買わなかったの、失敗~~~!!



e0205596_21351156.jpg

ショコラ・ラム・レザン ¥530

ラムレーズン大好きなので♪
ガナッシュとプラリネのバタークリームのケーキ。
あぁ、バタークリームかぶり・・・

とてもまろやかでとろけるバタークリームですが、
私は細かい層になっている方が好みみたい。
かなりずっしりとしたケーキでした。


この他ヴァニラシュガー¥700、グラスサンド¥380を購入。
サンドは、アイスの様なムースをサブレでサンドしたものです。
チョコレートを購入。こちらもすーっととろけます。
何よりサブレがザックリしっとり。バターの香りがたまりません。
車の中で食べちゃいました♪ おいし~~~。

今度訪問した時は、焼き菓子や伝統半生菓子を買いたい!!
ごちそうさまでした。

食べログ

パティスリー パクタージュケーキ / 玉川学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-18 10:47 | ケーキ

夫の実家からの帰り道、
『・・・やっぱりアイス食べたい。寄っていい?』
とオットの一言。そこで久しぶりに行ったのは、、、



C'est la Saison!

e0205596_15332068.jpg

ダブル ¥400

あ~、何年振りだろう。。。
秋晴れの午後訪問。アイス売り場は賑わっていました。
オットに任せて一点購入。

メープルとチーズをカップで。
メープルは想像していた甘さはなく、スッキリとしていました。
チーズは濃厚。酸味もあり、フロマージュブランを食べているみたい!


とっても美味しかった。
今度はショーケースを覗きたい!ケーキもね♪

ごちそうさまでした。

食べログ

セ・ラ・セゾンケーキ / 矢部駅相模原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-06 11:33 | アイス

オットの実家からの帰り道、
『ケーキ食べたいなぁ。ケーキ屋さんない?この辺。』
とつぶやくオット。

16号沿いで検索をかけ、あまり外れない場所に発見。
ベビが寝ていたので、あまり遠くじゃなくてよかった~。
相模大野駅前のメイン通りから少し入った場所です。


Patisserie Par ici!

e0205596_1415198.jpg

2007年にOPNENしたというケーキ屋さん。
オーナーパティシエは、結婚式場で有名なアニヴェルセル表参道で
シェフパティしてをしていらした方だそう。

ベビが寝ているので、オットに買ってきてもらいました。



まずは、、、

e0205596_1415938.jpg

ショートケーキ ¥380

基本のショートケーキを♪

スライスイチゴが入った2段づくり。
スポンジはきめ細かく、しっとりふわっとしていました。
個人的にスライスイチゴって風味が弱く感じてしまうので
あまり好みではありませんが、甘すぎず食べやすいケーキでした。



e0205596_1421190.jpg

レアチーズケーキ ¥340

可愛らしいドーム型のケーキ。
少し存在感のあるチーズはほのかな酸味が爽やか。
クリーミーでクセがなく、夏にも食べやすいお味。


どちらも優しいケーキ。
甘さ少し控えめで、大きさもちょうど良く、
満足感が得られるのと、後味すっきりという所がいいですね♪

オットはシューラスク ¥304を購入。
残業のおともとして、会社へ持って行ってもらいました。


次は私もお店で選んでみたいな。
ごちそうさまでした。

食べログ

パティスリー パリシケーキ / 相模大野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】HAPPY DRIVE STORYクッキー缶☆10名様募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by chocolat_mint | 2014-09-11 14:04 | ケーキ

南町田のグランベリーモールへ寄った際、
お茶でもして行こうと寄ったのは、、、


カフェ コムサ

e0205596_23181022.jpg

10年以上前、姉の勤務先の近くにお店があり、
クリスマスケーキを買ったりした、とても懐かしいお店。
数年前から同系列のBerry Cafeが話題ですよね。



18時近くだったので売り切れ続出、、、

e0205596_2319894.jpg

季節のタルト 秋 ¥850

ベビがぶどうに目がないので・・・(汗

9月の訪問なので、今は置いていません。
9月下旬までのメニューだそう。

ぶどうは全て食べられてしまったので、お味分からず。
梨がトッピングに入っているのが面白かったな。



そして、、、

e0205596_23182455.jpg

いちごモンブラン ¥950

このほかにあったのがイチジクを使ったタルトが数種。
イチジク苦手なので、こちらを選択。
マロンクリームは甘さ控えめ。イチゴもさっぱり。


10年以上たったので大事なポイントを忘れていた!

まずこちらのタルト、「パイ生地」のタルトです。
すごく残念。ガレット生地が大好きなのに・・・

そして、フルーツの下の構成はチーズ系を除くと全て同じ。
甘さ控えめのクリームとカスタードです。
なので2種類食べましたが、最終的に同じ味が口に残る。
フルーツたっぷりケーキ大好き派でもないので、きつかったな。

お値段も高いし・・・


お目当てのフルーツの時期に行くのがオススメです。
ごちそうさまでした。


食べログ

カフェ コムサ 南町田カフェ / 南町田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



アンケートに答えて「ISHIYAメリーメリー・カレンダー」10名様にプレゼント!
[PR]
by chocolat_mint | 2013-11-15 23:29 | ケーキ

夫の実家からの帰り道、
甘いものを求めて寄り道しました~~~。


Patisserie Faon

e0205596_21301088.jpg

アイス系のヒンヤリスイーツがあるといいな~と思ったら・・・
あった♪



e0205596_21313589.jpg

ミニミニパルフェ ¥120

小さな小さな紙コップに入ったパルフェ。
よく、お水等の試飲に使われるサイズのカップです。

少しヒヤッとするけれどアイスではない、
ちょっとぶにゅんとした食感があるようなパルフェはアンズ風味。
上には滑らかな生クリームと、フルーツフレーバーのメレンゲ。

このメレンゲが美味しい!!
サクサクっとしてフレーバーもしっかり!
次回寄った時はメレンゲ菓子を買って帰ろうと思いました。



e0205596_2135795.jpg


e0205596_2137619.jpg

ジーナ ¥430

たぶん名前はあっていると思いますが・・・・(汗

マスカルポーネのムースと桃のスライス。
そしてバラのゼリーがのった綺麗なピンク色のスイーツ♪

ゼリーの下にうすーい桃のスライスがあるの見えるでしょうか?
桃の下にはまったりとしたマスカルポーネのムース。
間にスライスされたスポンジが・・・

このスポンジ、やっぱり好みじゃない・・・・
荒々しく、重量感があります。
薄いのに存在感がすごい。

バラの香りはそれほど強くないので、
芳香系大好き!という方以外でもOKだと思います。


次回はエクレアやシュー、コーヒー系に挑戦しよう。
そしてメレンゲも♪

ごちそうさまでしたー

食べログ

Patisserie Faonケーキ / 古淵駅淵野辺駅矢部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


ハンドメイド★大人気「神戸とろりんプリン」チョコ味が新発売♪素敵な写真大募集!
【ハンドメイド】新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン(合計6個)
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-27 21:27 | ケーキ

引っ越し前夜はベビもいるのでホテルに宿泊。
ベビが寝た後に、引っ越し前夜祭?を開催。
お世話になったケーキ屋さんで購入したケーキを・・・♪


オー・プティ・グルマン
e0205596_18293517.jpg




色々迷って購入したのは、、、
e0205596_18301575.jpg

ガトーフリュイ ¥380

夫が希望したので購入♪

粗めのスポンジはふわりと軽く、
クリームも軽いのでフルーツの存在感が強いです。
甘さ控えめで、口どけがよいのでいくらでも食べられそうです♪



e0205596_1836342.jpg



e0205596_18362089.jpg

ショコラノルマン ¥450

チョコレートムースの中にキャラメルクリームとリンゴが入ったケーキ。

コクのあるムースはふわりと軽く、キャラメルはほのかに感じる程度。
リンゴの爽やかさの方が印象に残りました。
「ふわり とろり シャクシャクっ」とした食感が良かった。



e0205596_1839503.jpg

マロン・グルマン ¥300

季節限定の伝統焼き菓子。
クレームダマンドと、ごろっとした栗が入っています。

オー・プティ・グルマンさんのパイ生地大好き!
香ばしくて、ハラハラサクサク。そして重すぎないのが良い♪
ピティビエも買おうかと思いましたが、ちょっと我慢。
お世話になったママ友さんにプレゼントしました。


3年弱、お世話になりました。。。
記念日も、普通の日も、へこんだ日も、、、
特に伝統菓子のおいしさを知ることができて嬉しかったです。
(過去記事:    


また行けるといいな♪
ごちそうさまでした!


食べログ

オー・プティ・グルマンケーキ / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【神戸ボックサン】濃厚な味わい『カシミアチョコケーキ』をご紹介します
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-28 19:57 | ケーキ

成瀬には小さな喫茶店がいくつもあります。

ちょっと気になっていたものの、
なかなか入る勇気が無かったお店へ行ってみました!


cafe spica

外からお店の中が見えにくいのですが、
カウンターの奥に綺麗なカップが並べられていたので、
おいしい珈琲が頂けるのでは・・・と思っていました。

e0205596_156798.jpg

ベビももちろん一緒だったので、
入店OKか確認したところ、「どうぞどうぞ!」と・・・・♪



e0205596_157895.jpg

ダークブラウンとホワイトをベースにした店内。
けっこう古いのか、煙草のヤニで薄汚れていました(苦笑

でも店内にはガラスの置物など、
季節にあったディスプレイがされていて、可愛らしい。



e0205596_159438.jpg

この日は先客に男性の常連さんが2名。
カウンターでマダムと競馬中継をみていた(笑
終わったら、クラシックをかけてくれました。

かなりアットホームな喫茶店。
コの字型の店内はこじんまりとしていますが
窓から柔らかい光が差し込むので、ホッとできます。



頂いたMENUは、、、
e0205596_151216100.jpg

ブラジル ¥700

五種類ほどから豆を選ぶことができました。
「苦みはOKだけど、酸味のないものを」とマダムに相談。
「じゃぁ、ブラジルがいいんじゃない♪」と。

艶っぽい赤いカップが、なんだか照れます。。。

お味は確かに酸味が無く、コクがあります。
まろやかなので、苦みが口に残らずおいしかったです。



e0205596_15164050.jpg

マンデリン ¥700

夫のオーダー。
香り豊かで、ブラジルと比べるとスッキリ軽いお味でした。


ちょっとお高いけど、「喫茶店」てこういうものかな。
ポイントカードがありました。ポイントのつけ方は気分??(笑
「最初だけ高いのよ~~。あとは安くなるから~」とマダム。

フードはコーヒーゼリーくらいだったかな。トーストとか。
お酒のメニューもあったような気がします。
(あいまいでスミマセン 汗)


「赤ちゃんがおとなしいうちに、二人でゆっくりしてね~」と
気遣ってくれたり、お客さんもドアを開けるのを手伝ってくれたり。
温かい人が集まるお店でした。

ゆっくりコーヒーを頂くことができました♪
ごちそうさまでした。


食べログ

スピカ喫茶店 / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


新生活応援!スープ専門店チャウダーズの具だくさん冷凍スープを10名様にプレゼント
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-27 15:26 | 美味しい食事(東京)

ずーーーーーっと行きたくて、
引っ越す前に絶対行くぞと決めておいたお店へ・・・♪


うしゃぎさん

お店が見つけられずに何度もぐるぐるしました(汗
細い道をさらに曲がったところにあり、見つけにくいです。

こちらはクレープとロールケーキのお店。
小さなお店ですが、甘い香りと独特の雰囲気に包まれています♪

e0205596_2119562.jpg




頂いたMENUは、、、
e0205596_2120819.jpg

バター・シナモン・シュガー ¥360

ホカホカできたてのクレープからは焦がしバターの良い香り♪
生地は卵色でもちもち♪

シュガーは甘さ控えめ。
なので卵の甘さがふわ~~~んと漂います。
「絵本の中のお菓子の香り」って感じ。 とっても優しいです。

シンプルなもので生地の美味しさを味わうのもいいですね。



もうひとつ、、、
e0205596_21261320.jpg

紅玉リンゴ・カスタード ¥450

紅玉大好きなんです。 あの酸っぱさがたまりません♪

きゅっと酸味のきいたリンゴは、サクサクした食感も残っています。
そこへこってりと、卵のコクが強いカスタード。

これはクレープの味を超えています。
まるでリンゴタルトやケーキを食べているようなバランス。
満足感がすごい!


ベースが濃厚だと凝ったものはどうかなぁ・・?と思っていましたが、
シンプルでも、凝ったものでもそれぞれの良さが出てくるんですね!

美味しかったです。
また行けるといいな~♪



食べログ

うしゃぎさんケーキ / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


プレミアムバウムTSUMUGI(カット) モニター20名様募集!
石屋製菓
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-24 21:37 | ケーキ