おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苺ネタをもう一つ。
オットが久しぶりの休日出勤。
自分へのご褒美に?購入。


千疋屋総本店 高島屋フードメゾン新横浜

e0205596_234315.jpg

大好きな杏仁豆腐。
中に入っている別添えのソースをかけて頂きます♪



e0205596_2343661.jpg

いちごの杏仁豆腐

リキュール入りとのこと。
苺の香りと、少し発泡の舌触りが。
ソースが上品。色も艶やか。



e0205596_2343919.jpg

メロンの杏仁豆腐

甘い甘いメロン。
そのフルーツが持つ香りや個性を十分に楽しめます。
杏仁豆腐はプルンときめ細かいタイプ。


杏仁豆腐の部分はいつも同じでも、
上のフルーツが変わると、ガラリと印象が変わる一品です。
¥500超えるけど、定期的に購入したい!本当にいつも大満足です。

ごちそうさまでした!

食べログ

千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店洋菓子(その他) / 新横浜駅

昼総合点★★★★ 4.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-24 11:31 | ケーキ

終了してしまいましたが、
今年も高島屋横浜店へバレンタインチョコレートを買いに。
その帰り、子供たちと両親へお土産購入。



新宿高野 横浜高島屋店

イチゴのケーキがいーーーっぱい!
あまおうなんてケーキと同じくらいの大きさ!!
宝石の様に深く、輝くイチゴ。見るだけでくらくら。お値段見て、くらくら(笑



あにすけ、しょうたへ、、、

e0205596_2222230.jpg

あまおうイチゴのパルフェ ¥864

横浜高島屋限定商品。正式名称失念しました。

大きなカップにたっぷりとイチゴがのっています。
中はココアスポンジ、クリーム、カスタード。
中にもカットされたあまおうがごろごろと♪

大きいので、分けてもらえました。
あ、しょうたはオットに厳しかったかな(笑



母へ、、、

e0205596_2222686.jpg

キュートベリー ¥519

小さなイチゴがハートに並んだ可愛いケーキ。
イチゴスポンジ、マスカルポーネムース、ベリーソース。
さっぱりしていて、イチゴの味を楽しめるケーキ。


苺は美しいですね。虜だわぁ・・・
大きなイチゴをほおばるふたりの姿に癒されました。
ごちそうさまでした!

食べログ

新宿高野 横浜高島屋店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-23 22:23 | ケーキ

『銀座WEST』 と聞いたら、リーフパイでしょうか?
私は『バタークリームのケーキ』!!
ホールの予約も受け付けていました。とっても美しい。

お土産にテイクアウト。
と思ったら、14時前にバタークリーム系は売り切れ!!さすが!!!



4点購入、、、両親へはサバランを。

e0205596_21335460.jpg




あにすけは、、、

e0205596_2134912.jpg

モザイクケーキ

シンプルで王道なケーキ。しっとりきめ細かいスポンジ。



e0205596_21342435.jpg

抹茶シフォンケーキ

強すぎない抹茶はとても上品。
間にもクリームがあり、なんと栗の甘露煮もサンドされていました!



e0205596_2134395.jpg

ゴルゴンゾーラレモンパイ

ゴルゴンゾーラクリームがのったレモンパイ!
チーズのつぶつぶが見えます。
独特の香りで、深い味わいでした。新鮮。

シンプルだからこそ、素材や技術の良さが伝わってきます。
次回はバタークリーム系を是非購入したい!!!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-17 10:06 | ケーキ

ママ友と横浜へ。お目当ては、、、


WEST ベイカフェ・ヨコハマ

e0205596_20584076.jpg

高島屋横浜店2Fにあるカフェです。
有名な洋菓子店ウエストのパーラー。ずーーーっと来たかったの!!
午前中に訪問。まだ席は選べました。ゆったりとした店内♪



頂いたMENUは、、、

e0205596_2059156.jpg

パンケーキ セット

2枚セットですが、『とても大きいです。1枚の方がよろしいかと・・』と店員さん。
大皿いっぱいにふっくら分厚いパンケーキ。1枚で正解♪
しっかり焼かれた表面はすべすべ。中はふわっとしっとり。

シロップありでも、なしでも美味しい。
¥1600くらいだったかな。



e0205596_20591554.jpg

セットのドリンクはハーブティで。綺麗な色♪
ミントとレモングラスの香りがスッキリとしていて癒されます。
グラスのポットには差し湯もしてくれます。
友人はロイヤルミルクティ。こちらもおかわり自由!


お昼近くには行列が。
マダムは皆、ここがくつろげることを知ってるんですねぇ。
ケーキセットやキッシュのセットも美味しそうだったー
横浜で一人ランチはここがいいな!

ごちそうさまでした!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-16 21:03 | ケーキ

誕生日ケーキは、
別のお店でも買ってきてもらいました♪


PIERRE HERME PARIS


e0205596_21023167.jpg



まずは、、、

e0205596_21030070.jpg

キャレマン ショコラ ¥735

しっとりしたブラウニーベースのチョコレートケーキ。
とろけるムースはたっぷりと。
中に潜んだフィヤンティーヌをアクセントに
トップのチョコレートプレートはカカオの旨味と苦味が。

軽い口当たりですが、超濃厚な一品でした。



続いて、、、

e0205596_21032215.jpg

エモーション アンフィニマン シトロン ¥864

シトロンのグラスデザートです。
レモンジュレ、レモンコンフィ、レモンピール。
レモンサブレ、レモンクリーム・・・

と、とにかくレモンづくし!!!
フレッシュなレモンの酸味や、ピールの苦味。
とろけるクリームがつなぎとなり、レモン堪能!
甘さ控えめで、夏にぴったりでした。

レモンも幸せでしょう。
これだけ自分を表現してくれるんだもの。
エルメのシトロンはやっぱり大好きです♪

ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!

♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-09-21 10:29 | ケーキ


お久しぶりです。
あっという間に夏が過ぎ、お彼岸の時期。
雨ばかりの毎日ですが、皆さんお元気ですか!?
私たち家族は、元気です!

先月の話になりますが、
誕生日を迎え、またひとつ階段を上りました~
オットが帰り道に買ってきてくれたのは、、、


LADUREE

e0205596_20170684.jpg
最近、横浜へは行かなくなってしまい、情報遅れ。
そごう横浜店にラデュレが入っていたなんて!!!
マカロンも買ってきてくれましたが、ケーキは・・・


e0205596_20160849.jpg
サントノーレ ¥907

Oh!my!パリ価格!!
でも美しい~

バリッとしっかりどっしり焼かれたシュー。
とろけるクリームとカスタード。
バラの香りはほんのりと上品に。
エルメよりバラ感が優しい気がします。

幸せ。
香りも、見た目も。癒されました。
ありがとう、オット。ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

ラデュレ 横浜店マカロン / 高島町駅新高島駅横浜駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by chocolat_mint | 2016-09-19 20:18 | ケーキ

両親の結婚記念日のお祝いで、
姉家族と両親と久しぶりに大人数で夕食会♪


四五六菜館 本館

e0205596_22275848.jpg

え!?本館ってこんなちっちゃいの?
新館は『ガリレオ』の映画ロケに使われた、大きなところなのに?



e0205596_22284418.jpg

入口には綺麗な絵とシャンデリア。
ほっそながーい店内。お客さんは沢山です。
私達は二階の個室を予約しました。



e0205596_22284989.jpg

和室のお部屋。ふすまを閉められるので、完全個室♪
お隣からもベビーの声が。嬉しい。
初めての上海料理!楽しみ!!



四五六コースをオーダー、、、

e0205596_22295274.jpg

自家製叉焼入り本日の前菜

エビ・シャーシュー・蒸し鶏・クラゲ。。。王道です。
あっさりしていて、身もふっくら柔らかく美味しいです。



e0205596_2230135.jpg

鶏ささみとイカの四五六XO醤炒め

ピリ辛!すっごく柔らかい!!お肉もイカもやわらか~~い。
しゃきっとした筍入り。これも食べやすくていい!



e0205596_2230795.jpg

大海老のマヨネーズソース

美しい♪ パリッとした衣にこっくり甘いマヨソース。
エビの塩炒めはあっさりしているのでバランス良いです。
プリプリ食感、臭みなし!


甥姪&あにすけ・しょうたのために追加オーダー、、、

e0205596_22301354.jpg

チャーシュー麺

甥熱望。あっさりコクのあるラーメン。



e0205596_22301573.jpg

海鮮入りスープそば

しょうた用には塩ベースを。
海鮮たっぷりです!野菜もたっぷり。
とっても優しい味付けです。



e0205596_22304172.jpg

ショウロンポウ

もっちり厚い皮のショウロンポウ。
スープがあふれる~



e0205596_22302166.jpg

北京ダック

甥姪初北京ダック。
お味噌が美味しいですね~ 海老煎が嬉しい!!



e0205596_22302435.jpg

四五六名物 豚バラの角煮

八角の香りがプンップンの角煮。
私もオットも八角大好き!アニス、アニス!!
中華といえば、この香り~

ほろほろと崩れるお肉。美味しい。



e0205596_22302940.jpg

孫麻婆豆腐

母「まごって何?」と店員さんに質問。
店員「弊社シェフのソンが考案した味付けです」
母「あっ!ごめんなさい、しつれいしました~」

すっごい面白い麻婆!!
枝豆、カシューナッツなどカリゴリと面白い食感。
見た目よりも唐辛子はきつくなく、花山椒の香りと痺れが効いています。
土鍋に入っているので、いつまでもアツアツ。
辛いの苦手だから「から~い」と言いながらも、手が止まらない!!



e0205596_22303381.jpg

四五六特製上海炒飯

辛い物の後にはシンプルな炒飯。ほっとします。



e0205596_2230371.jpg

鮑入りフカヒレスープ

こちらも優しい味付け。



e0205596_22304566.jpg

杏仁豆腐

ふぅ、お腹いっぱい! さっぱり美味しく頂きました。


上海料理は日本人と相性が良いのかな。
盛り付けの色合いもよく、食べやすくておいしかった~
孫麻婆はインパクト大!おためしあれ♪
今回も1歳と4歳と7歳と11歳を連れての子連れ中華を楽しみました!

食べログ

四五六菜館 本館上海料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-07-22 10:28 | 美味しい食事(神奈川)

またまたお久しぶりです!
あっという間に夏が来た感じですね。
冷たいものが食べたくなる時期到来。
いってきましたー


タカノフルーツパーラー

上大岡駅直結の京急百貨店にある
あの有名なフルーツ専門店のカフェです。
ずーっと行きたかった。念願の初訪問!

午後1時頃訪問。
15分くらい待ちました。人気です。


オーダーしたMENUは、、、

e0205596_20523028.jpg

季節のフルーツパフェ

あにすけが決定。他にも推してみたが譲らず。
旬のフルーツとソルベ2種。
グラスは店員さんより、「背の低いものも有ります」
と、アドバイスをいただいて、そちらに。

色々なフルーツがのっているのはこのパフェくらい。
ソルベも2種なので「今日は色々楽しみたい」時におすすめです♪



続いて、、、

e0205596_20534075.jpg
桃とイチゴのソフトクリームパフェ

上大岡店限定だったかな?
とろりとした桃と、酸味の強いイチゴのパフェ。

ソフトクリームや桃のジュレ、桃クリーム。
イチゴのグラッセ、など2種類の果物を
いろいろな形で表現しています。

ちょっとグラッセの量が多かったかな。
かなりあっさりしたパフェでした。

しょうたは冷たいものが苦手なもよう。
今度はしょうたも食べられる所に行かなきゃ。
ひとときの安らぎでした♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-06-21 20:54 | アイス

桜の季節があっという間に終わり、
苺もそろそろ終盤ですね。
可愛い子達に出会いました♪


オードリー

e0205596_10344288.jpg
苺を使った小さなお菓子がおいてあります。
可愛らしいものが沢山!!



あにすけが喜ぶだろうなぁと購入。

e0205596_1046299.jpg
ルビー ¥378

こんな形のお菓子は初めて!

苺はあきひめだったかな?
2種類あり、もう一つはあまおうでした。

苺を一粒ゼリーのなかに閉じ込め、
ボトムはタルトとミルクゼリー。
ゼリーはしっかりぶるん。

美味しいというより、可愛さで勝負です。
これが沢山テーブルに並んだら・・・♪

ごちそうさまでした。
可愛い苺にあにすけ大喜びでした。


食べログ

オードリー 横浜タカシマヤチョコレート / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-04-14 10:48 | ケーキ

昨年はしょうたの出産直後だったためいけなかった高島屋。
今年はしょうたを連れて、夫と行くことができました♪


2016 Amour du Chocolat!

お店のラインナップはあまり変わらないものの、
今回はピエールマルコリーニも試食をさせてくれた!

e0205596_11265195.jpg

今回の購入はこちらのチョコレートたち♪



まずは両親用に、、、

e0205596_1127343.jpg

フランソワ デュッセ
メランジュドショコラ フリュイ ¥2160

フランス プロバンス地方の老舗ショコラトリー。
ドライフルーツのチョコレートコーティングが入っています。

こちらは数種類のフルーツを詰め合わせたもの。
シャンパン付けのレーズン。これが美味しくて購入。
他、シトロン・リンゴ・オレンジなど。
フルーツによって大きさとチョコレートの色が異なり、
ポップで可愛らしいチョコレート缶です♪

他にオリーブなどを詰め合わせたアソートも。
もちろん単品の購入も可能でした。



続いて、、、

e0205596_1214734.jpg
ドボス
タブレット ダーク&ヴァイオレット

なかなか日本では見かけないすみれフレーバー。
一度に二種類のフレーバーを楽しめるなんて贅沢ですよね。



e0205596_1221094.jpg

ヴァイオレットはホワイトチョコレートベース。
ホワイトの味が強く、すみれ感はあまりなかったなぁ。
ビター部分は大人!かなり濃厚です。
口のなかにざらっとした感触が残ったのが残念。



最後は夫希望の、、、

e0205596_1231880.jpg

オーボンヴュータン
ボンボンショコラ

¥4800くらいしたな。この中にボンボンがたっぷり!


e0205596_1234954.jpg

一つ一つのチョコレートも大きめ。

口にいれてビックリ!とろけます。ほんとに!
すーっと溶けていき、フレーバーもしっかり。
ヴァルサミコのような酸味のものや、フランボワーズ。
プラリネはナッツの香りと香ばしさが広がるし、
お酒が効いているものもあったり・・・

いままでに味わったことのないフレーバーがあって、
味に口どけ感に一回一回驚きながら食べました。
さすがだなぁ・・・・


今年は満足いくまで楽しめました!!
また来年も楽しみにしています。
みなさん、素敵なホワイトデーをお迎えください♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-03-13 11:47 | チョコレート