おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:レモン系 ( 19 ) タグの人気記事


『銀座WEST』 と聞いたら、リーフパイでしょうか?
私は『バタークリームのケーキ』!!
ホールの予約も受け付けていました。とっても美しい。

お土産にテイクアウト。
と思ったら、14時前にバタークリーム系は売り切れ!!さすが!!!



4点購入、、、両親へはサバランを。

e0205596_21335460.jpg




あにすけは、、、

e0205596_2134912.jpg

モザイクケーキ

シンプルで王道なケーキ。しっとりきめ細かいスポンジ。



e0205596_21342435.jpg

抹茶シフォンケーキ

強すぎない抹茶はとても上品。
間にもクリームがあり、なんと栗の甘露煮もサンドされていました!



e0205596_2134395.jpg

ゴルゴンゾーラレモンパイ

ゴルゴンゾーラクリームがのったレモンパイ!
チーズのつぶつぶが見えます。
独特の香りで、深い味わいでした。新鮮。

シンプルだからこそ、素材や技術の良さが伝わってきます。
次回はバタークリーム系を是非購入したい!!!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-17 10:06 | ケーキ

誕生日ケーキは、
別のお店でも買ってきてもらいました♪


PIERRE HERME PARIS


e0205596_21023167.jpg



まずは、、、

e0205596_21030070.jpg

キャレマン ショコラ ¥735

しっとりしたブラウニーベースのチョコレートケーキ。
とろけるムースはたっぷりと。
中に潜んだフィヤンティーヌをアクセントに
トップのチョコレートプレートはカカオの旨味と苦味が。

軽い口当たりですが、超濃厚な一品でした。



続いて、、、

e0205596_21032215.jpg

エモーション アンフィニマン シトロン ¥864

シトロンのグラスデザートです。
レモンジュレ、レモンコンフィ、レモンピール。
レモンサブレ、レモンクリーム・・・

と、とにかくレモンづくし!!!
フレッシュなレモンの酸味や、ピールの苦味。
とろけるクリームがつなぎとなり、レモン堪能!
甘さ控えめで、夏にぴったりでした。

レモンも幸せでしょう。
これだけ自分を表現してくれるんだもの。
エルメのシトロンはやっぱり大好きです♪

ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!

♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-09-21 10:29 | ケーキ

沖縄で誕生日を迎えました。
オットや母、姉から『ケーキ買っておいで』と。
いつも沖縄訪問の際に参考にさせて頂いている口コミに、
新しいケーキ屋さんが・・!!読谷村に!!!


JoieJoie326

e0205596_22532267.jpg

ネーミング気になります。
綺麗なお店!横浜にありそうな雰囲気♪



とりあえず、すぐ食べる焼き菓子を、、、

e0205596_22542872.jpg


e0205596_22544657.jpg

スコーン あずきバター

スコーンにバターとあんこを挟んでくれています。
もちろんプレーンタイプもありました。
ざっくりしたスコーン。ボリュームすごい。



ケーキはというと、、、

e0205596_22551158.jpg

一人一個ずつ購入。これでも全種類ではありません。



じゃんけん大会♪

e0205596_22552835.jpg

紅芋モンブラン ¥420

紅芋クリームとカシスのケーキ。
ちょっともったりしてたなぁ。
底は厚めのクッキー生地でした。



e0205596_22553954.jpg

デイゴ ¥420

グラスデザート!
ふわっとしたチーズムースとカシスのソース。
クランブルや柑橘系のジュレがあったりと、凝ったつくり。
さっぱりとした一品でした。



e0205596_22555165.jpg

ディダ ¥420

フロマージュブランです。
マンゴーとパッションフルーツだったかな?失念・・・
あっさりとした軽いチーズ。フルーツの香りが沖縄らしい♪



e0205596_2256190.jpg

パッションとジャスミンのオペラ ¥450

ジャスミンに惹かれて購入。
が、想像していたエルメ的な香りではなく、
さんぴん茶のジャスミンでした(笑

そして、オペラはやはり16層以上の細かい作りだからこそ、
バタークリームやチョコレートのクリームとアーモンド生地が、
口の中でとろけるんだなと再確認。
こちらのケーキは層が厚めでした。
次回から確認しようと勉強になった一品。



e0205596_22561290.jpg

巨峰のタルト ¥500

今回一番の高額ケーキ。あにすけゲット・・・

巨峰が、美味しい!!!
旨みが濃い!ぎゅ~~~~~っとしてます。

ぶどうの難しい所は、水分だ・・・
カスタードもゆるめのがたっぷりなので(ゆるくなっちゃうのかな)
ザックリしたタルトのはずがブニュブニュ。残念。
その点だけ、ホント残念!! 巨峰美味!!!



e0205596_2256292.jpg

マンゴーのショートケーキ ¥450

きび砂糖を使った、こだわりのスポンジ。
ふわふわでとっても軽いショートケーキ。
甘さも控えめ。



今回のツートップはこちらです・・・!

e0205596_22563989.jpg

オーガニックショコラ ¥450

こだわりのカカオを使ったチョコレートケーキ。
しっとりとしたチョコレートスポンジとチョコレートムース。
何層にも積み重なっています。

これがとろけます~~~
ビターで濃厚なチョコレート。軽い食感。
バランスが最高ですね!これはもう一度食べたい。



大好評は、、、

e0205596_22565138.jpg

タルトシトロン ¥430

さっくりとしたタルトに、レモンの酸味が素晴らしい!
老若男女、全員が『美味しい!!』と一口また一口。
最後に余った一品で、父用のケーキが、皆の口に・・・
土台の美味しさ、フィリングの美味しさ、シンプルな構成。
こんなレベルのタルトシトロンに沖縄で出会えるとは♪


あ~~、楽しかった!!
新しいお店に訪問するのはワクワクしますね。
皆でワイワイと、こっちが好きだ、いやこっちだと
色々食べ比べできるのも楽しい♪
とっても嬉しい誕生日ケーキでした!

ごちそうさま。
また訪問したいです。


食べログ

JoieJoie326ケーキ / 読谷村)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-10-22 10:50 | 旅 ~国内編~

今日は大掃除を一日がかりでしました!
でも大好きなクリスマスツリーはもう少し飾っておくことに・・・

クリスマスイヴ当日のケーキ、美味しかった♪


高島屋 クリスマスケーキ2014
パティスリー タダシ ヤナギ



e0205596_22433510.jpg

初めて百貨店の予約ケーキを注文してみました!
11月中旬に予約したところ、半分以上のケーキが完売!!
すごい人気だ・・・・!!

まだ注文できるケーキの中でオットが選んだもの♪
24日、定時退社したオットに取りにいってきてもらいました。



e0205596_22434837.jpg

キャラメリア シトロン ¥4860

キャラメル風味のミルクチョコレートムースがベース。
とっても滑らかです。スーッと溶ける。
甘さがくどくないのが良いですね。キャラメルの香ばしさも良い♪



e0205596_2243593.jpg

中にレモンクリームも入っています。
アクセントになり、爽やかでよかった!ベリーより良いな。
両親にも食べやすかったようです。

チョコレートよりも軽い味わいですが、コクがあり、
なかなか近場のパティスリーでは味わえない構成。
選んで良かったね~とオットと喜びました。
来年も百貨店ケーキに挑戦しようかな。



今年初めて、ベビに【サンタさん】のことを話しました。
イヴの就寝時、なかなか寝付かない・・・
やっぱりそわそわしちゃうよね。
急に私の方を向いて、一言。

『ママにはコチョ(チョコの言い間違え)が来るんじゃない!?』
子供にだけサンタさんがプレゼントくれるよ~と教えたので、
気を使って?心配して?いてくれたようです。

そんな中・・・

e0205596_22442779.jpg

25日の夜。
ママにもサンタがやってきてくれました!

私 『お~い!ママにもサンタさん来てる!!』
ベビ『え!?!?パパ、パパ!!ママにもサンタさんが・・・@@@@』



e0205596_22445957.jpg

『開けてみようか!』とベビが袋を覗くと見えてきたのは・・・
缶!

ベビ、コチョじゃない!?!?!という顔!
『コチョじゃないと思うよ』と言っておきました(笑

ハンドクリームのセット。ありがとう、パパサンタ。
『幸せだなぁ』と実感。涙がにじみました。
ちょっとしたサプライズ+3歳児の発想&興奮⇒感動
ベビが大きくなっても覚えておきたい一日となりました♪

明日から姉家族が帰省してきます。
どんな年末年始になることやら!楽しみ♪

皆さまも、素敵な年末年始をお迎えください!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

クリスマスに食べたい「マ・マー 弾む生パスタ」はどのメニュー?
[PR]
by chocolat_mint | 2014-12-27 22:47 | ケーキ

あるかな~と思ったら、やっぱり登場していました!
オハヨー乳業さんのピエールエルメ ヨーグルトシリーズ。

過去記事はこちら!

第1段 イスパハン
第2段 サティーヌ
第3段 アンフィニマン マンダリン
第4段 アンヴィ



今回は、、、

e0205596_1326565.jpg

アンフィニマン シトロン

8月中旬に発売開始。
「アンフィニマン シトロンなんかもいけるんじゃ・・・?」
と前回書いたら、やっぱり考えることは同じだった(笑
ヨーグルトとシトロン、合わないはずかないですね。



e0205596_13262073.jpg

う~ん♪夏にぴったりな爽やかフレーバー。

やはりムースのように軽いヨーグルト。
レモンの酸味とピールの苦みが少し感じられます。
ベースは甘いですが、レモンがスッキリしているので、
今までの中で一番甘さ控えめのように感じました。でも甘い。

甘いレモンだけれど、そこはエルメ。
懐かしさよりも、大人味を表現できていてすごいなー。


これから秋冬。
濃厚なフレーバーが登場するんでしょうか。
またチェックしなきゃな~♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


ピリ夏!キャンペーン商品(期間限定)のアンケート
[PR]
by chocolat_mint | 2014-09-05 13:31 | ちょっとした毎日♪

地元横須賀に2013年OPENしたケーキ屋さんが!


PATISSERIE KURO

e0205596_16224860.jpg

ライムグリーンをトレードカラーにしたお店は、
暖かい木の色をベースにシンプル。

オーナーシェフ 黒木氏は高輪プリンスホテル⇒パンパシフィック横浜
ペストリーシェフを務められただそうです。



まずは、、、

e0205596_16351385.jpg

シュークリーム ¥110

ベビ用に購入。
2014年記念価格だそう。



e0205596_16351990.jpg

しっかりとした厚めの生地。
中には固めに炊かれたカスタードがた~っぷり。
卵の香りが強めの、優しい味でした。



プティガトーは3点購入、、、

e0205596_16352544.jpg




まずは、、、

e0205596_16353239.jpg

ガトーショコラ ¥350

フォークを入れるとずっしりとした生地感。
口に入れて驚きました!

ふわっと生地がとろけます。
中にはカシューナッツが入っていて、食感が豊か。
そしてオレンジピールが混ざっていました!

チョコレートは苦みがしっかりと主張してきます。
爽やかなオレンジの香りと、このチョコレートが良く合う!
甘みを抑えとっても軽いクリームがまろやかにまとめてくれます。

食感・コク・香り。色々満載のケーキですが、
しっかりまとまって、バランスが取れているのがすごい。
大人味のガトーショコラでした♪



e0205596_16354136.jpg

フロマージュシトロン ¥400

ザックザクのガレットの上にふわふわのフロマージュ。
中にはキュッと酸味の効いたレモンクリームがひそんでいます。
すーーーっととろけるケーキ。

トップと側面には薄くシャンティが塗られていました。
これが個人的に残念。

チーズの香りが弱まり、甘みが目立ちます。
レモンの酸味も、このクリームで消されてしまっているかなぁ。
このシャンティがないと、個性的で尖った味になるのかな。



最後は、、、

e0205596_16342082.jpg

モンブラン ¥480

この時期にモンブラン!?と思いましたが、
このホテルメイドのフォルムに惹かれて購入。



カットすると、、、

e0205596_16343020.jpg

ダクワース・マロンペースト・スポンジ・マロンクリーム、
シャンティクリーム・マロンペーストと複雑な構成!

こちらもふわりとなめらか。
ダクワースがとても香ばしいです。
栗よりもクリームの甘さと優しさが主張するケーキでした。


う~~~ん。ホテルの味!
とっても優しくて、上品なケーキ♪
口どけが滑らかで、年代問わず愛されるケーキだと思いました。
時々訪問して、季節のケーキも頂きたいです。

おいしかった。ごちそうさまでした!


食べログ

パティスリークロケーキ / 北久里浜駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-11 10:22 | ケーキ

またまた両親がお土産を買ってきてくれました♪


GRAMERCY NEWYORK 横浜高島屋店

e0205596_22295528.jpg

マイヤーレモンチーズケーキ

グラマシーさんといえば、チーズケーキ!
もう何年も前から行列ができるお店として有名ですね。




今回は季節限定のチーズケーキ。

e0205596_22295417.jpg



e0205596_22301739.jpg

どっしりに見えますが、中はとろりふわりがこのお店の特徴。
レモンのジュレがサンドされ、さっぱりと夏らしい味わい。
ただちょっとこのジュレ、甘いかなぁ・・・・

土台はグラハムクラッカーかな♪ ナッツも入っていたような。
やっぱり底がしっかりしていると美味しい。

甘いものに興味のない両親がパクっと食べられた!
濃すぎず、甘すぎず、軽すぎず、、、と平均的なバランス。
チーズの香りや個性的なものが好きな方には物足りないでしょう。


でもお値段は¥1300くらいとお手ごろ。
手土産にちょうど良い感じです♪

ごちそうさまでした!








食べログ

グラマシーニューヨーク 横浜高島屋店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-06-28 22:30 | ケーキ

お盆は入間にある夫の実家へ帰省。
ケーキをお土産に買っていくのが定番。
さて、今回はどこにしよっかな~~~


Le sourire dange
帰りのルートからは外れますが、
遠くないということで、寄ってみました♪

入口に大きなぬいぐるみが何体も。。。
ちょっと朽ち果てぎみ。。。
でも、店内は明るくてケーキも色々♪

e0205596_21591371.jpg

真ん中にあるイチゴのロールケーキ。
イチゴに顔があるの、見えますか???

買う時、「イチゴに顔があるだけで嬉しいか?」と思ったけど、
箱を開けた時、「カワイイっ」と自分で思った(笑
一つ一つ表情が微妙に違ったので、お気に入りを見つけても・・・♪



私たちが食べたのは、、、
e0205596_2213774.jpg

カシスマロン ¥360

少し大きめ。でも、ちょうど良い。
マロンクリームとカシスクリームのタルトです。

まったりしたマロン、優しいカシス。温かい印象のケーキ。
そこに、ザックザのタルト! すごい主張!!!
タルト好きには嬉しい存在感でした。



e0205596_2282512.jpg

リスペクト ¥350

ホワイトチョコとレモンのムースケーキ。

レモンの酸味はそれほど。ホワイトチョコの甘みが強め。
トロリとした甘さのムースととふわふわのスポンジ。
バランスがよく、すいすい口に運んでしまいました。



栗系にこだわりがあるのか、何種類かケーキがありました。
イラストケーキもやっているし、アントルメは色々相談できそう。
イチゴの顔いっぱいのアントルメとか頼めるかな・・・(笑

実家の好みも考えて購入したので、今回はこんな感じ♪
またいつか寄ってみよう。

ごちそうさまでした!

食べログ

ル・スリール・ダンジュケーキ / 西国分寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-23 22:20 | ケーキ

結婚記念に母はディナーの協力だけでなく、
甘いもの好きの私たち夫婦へ嬉しいプレゼントも・・・


GODIVA
e0205596_2245433.jpg

Tarte Glacee 全5種

全種類買ってくれた!! 嬉しい♪
各¥546とやはりお高いです。


全種類、ご紹介♪
e0205596_22452071.jpg



e0205596_22453124.jpg

抹茶&ホワイトチョコレート

フィリングの構造は全て同じです。
アイスorシャーベット+チョコ+チョコレートベースのアイス
最後につや出しグレーズという構造。

こちらは「ミルクオレンジレモンアイス」
「ホワイトチョコレート抹茶アイス」の組合せ。
抹茶の香りがしっかりするのに、さっぱりでした。

アイス単体を食べると濃厚!
バランスや組合せって不思議ですね~~~。



e0205596_22465065.jpg

ストロベリー&ホワイトチョコレート

どのタルトもですが、
シャーベット系の主張は食感に現れるんです!
シャリシャリシャリ~⇒サクサク~と思えるからスゴイ。

こちらは小さい子も大好きなストロベリー味。
ホワイトチョコのコクのあるまったりとした甘みが主役。
どこか懐かしい「ストロベリーチョコ」の味でした。



e0205596_22462369.jpg

レモン&ホワイトチョコレート

タルトシトロン大好きなので、ちょっとドキドキ・・・

うん! いい感じです!!
キュッと酸っぱいのもしっかり表現されていて、
タルトの甘さやチョコレートの甘さも程よく、
本物のケーキを食べているかのようでした♪



新作も、、、
e0205596_22472153.jpg

ヘーゼルナッツチョコレート&柚子

どんな味になるのか、食べるのが楽しみだったフレーバー。

まったりとして香ばしいヘーゼルナッツ。
それに負けないくらい、さっぱりの柚子。
すごく良いバランスです。

レモンではなく「柚子」だから負けなかったのかな。
独特の香りが口に残り、スッキリとした後味にしてくれます。

暑い時期にさっぱりだけだと物足りない!どうにかして!!
という要望にこたえてくれる一品かな♪



最後はショコラトリーらしいやつを、、、
e0205596_22474985.jpg

ラズベリー&ダークチョコレート

これだけグレーズがチョコレートです。

完璧です。ケーキですね。
ラズベリーとチョコレート、、ベストカップルですよね。

ラズベリーシャーベット+ダークチョコレート
+ダークチョコレートラズベリーアイスクリーム
という構造。
コクのあるチョコレートが美味しいです。

アイス屋さんじゃなくて、チョコレート屋さんなんだなと
再認識させられるフレーバーでした!



あぁ~~~! 全種類食べられて幸せ♪

ちょっと残念だったのは、タルトが美味しくない(苦笑
バターの香りはしないし、甘過ぎ。
あと、お値段が・・・・(汗

見た目綺麗なので、お土産に喜ばれそうです。



e0205596_22483686.jpg

母、ありがとう。

結婚記念日には、いつもお花もくれます。
仲良し夫婦&仲良し家族でいられるよう、努めます!



贅沢なデザートを二人占めした数日間でした~。
ごちそうさまでした!



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-07-14 22:59 | アイス

ご近所のママ友さんから教えて頂いたお店へも行きました。


プチカフェ・ジュリアン

e0205596_8223145.jpg

小ぢんまりとしたお店はカウンターとテーブル席。
お店はアイアン風の小物と赤いカラーでまとめられています。
ラブリーというか大人姫っぽい感じ。



e0205596_824998.jpg

沢山のものが可愛らしく飾られています♪

MENUはランチのパスタや、
クレープ・パフェなど、小さいお店ながら種類が豊富です。



頂いたMENUは、、、
e0205596_824503.jpg

ケーキセット ¥500

ケーキはパウンドケーキも含め5種類ほどから選べます。
レモンタルトを選択。

コーヒーは一杯ずつ手で挽いて淹れてくれます。
可愛らしいカップで頂けるのは、心が安らぎます♪


ケーキのお味は、、、お家で作るレベルかな。。。(汗
レモンの酸味はなく、添えられていたのはおそらくホイップクリーム。
久しぶりに食べたホイップにちょっと驚いた(笑

ケーキとクリームを食べると加糖ヨーグルトの味が・・・
全体的に甘いからかな???



でも、この日はとてもうれしかった。
初めてベビと二人きりで、チェーン店以外のお店に入りました。
途中ぐずったりしましたが、他のお客さんがいなかったのもあり、
マダムも「大丈夫よ」と言ってくれたので、ゆったり過ごせました♪

こういう時間、大切にしたいです。
マダム、ごちそうさまです。ありがとうございました♪


食べログ

プチカフェ・ジュリアンカフェ / 成瀬駅町田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


的場スイーツで紹介されたチーズケーキ★半熟フロマージュ ふわわ【そのまんま通販】
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-23 08:41 | ケーキ