おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お土産 ( 50 ) タグの人気記事


先日、友人から帰省のお土産をいただきました。


北前亭

e0205596_10455645.jpg

味付けちりめんです。
詰合せを頂きました!!!



さけたら、広島菜、海老、鯛味の4種。

e0205596_1046024.jpg

まぁ、美味しいこと!!!
ソフトなちりめん。旨みが凝縮されています。
塩味もきつくなく、とにかくご飯がススム~~~!!!

鯛味は、ちりめんだけのものよりも旨みがたっぷり。
でもやっぱり広島菜が一番美味しかったかな~~~♪
いや、どれも素材の味がしっかりするので、美味しいんですけど!

家族でバクバク。
これは取り寄せしようかな・・・・
ごちそうさまでした、素敵なお土産を本当にありがとう!!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-03-01 11:38 | ちょっとした毎日♪

今年もいくつか新しいお土産を発見♪


まずは、、、

e0205596_23394278.jpg

プリンセスムーン パイン

いつも立ち寄る御菓子御殿。
プリンセスムーンに新フレーバーです。



e0205596_23395518.jpg

試食した時に『甘!』と思ったんですが、
よーく冷やして食べてみると大丈夫でした。
でもやっぱりあま~いパイナップルのお菓子。

我が家はプリンセスムーンは『シークワーサー』が一押し!



続いて、、、

e0205596_2340593.jpg

アンリイのちゅらウィッチ 黒糖&ラムレーズン ¥648

ここのメーカーのちんすこうはあまり好きなタイプじゃないですが・・・
レーズンウィッチ好きなので、購入。



e0205596_23401432.jpg

5個入りです。個包装は嬉しい♪日持ちもします。
日持ちするのにしっとりした生地とたっぷりクリーム。
ボリュームがあって、ラムも香って美味しい。
ちょっといつもとは違うお土産に良いですね!


お土産も色々試して、面白いものに出会いたい♪
美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-07 10:39 | 旅 ~国内編~

ミカリンからは豆菓子。
ミカリンの相方さんからもお土産をいただきました。


永治堂

e0205596_095974.jpg

なななんと・・・・『カレーカステラ』!!!
横須賀人に横須賀カレーカステラ(笑
確かに、地元人間は自分用に購入しないかも!!

カステラ作りにハマっているという彼。
『美味しかったので』と頂きました!すごい、実際に食べてるのね。


では、、、

e0205596_0123444.jpg

おっ。個包装です。

カステラの苦手な所って、
開けたら一気に頂かないと・・・という部分。
『カステラたべた~い!』という気分じゃないとなかなか開けられない。

ちゃんとお土産品というスタイルになってるんですね。



e0205596_01576.jpg

サイズは一般的なカステラと同じ。
すごい、生地がカレー色!


いただきます、、、

e0205596_0154045.jpg

お~~~~~!すっごいカレー!!!
カレーのスパイスの香りがすっごいです。

辛さではなく、香りでカレーをしっかり表現しています。
中途半端じゃない所が良い。本格的なスパイスブレンド。
カステラはフワフワしっとり。
冷やして食べたほうが生地が締まり、甘さも抑えられ、
美味しかったです♪

これはかなり個性的な一品。
カレーを推したい方はお土産に是非。

珍しいものをいただきました。
ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-03-22 09:04 | ちょっとした毎日♪

少し前になりますが、
我が家へ友人のミカリンが遊びに来てくれました♪
生後間もないしょうたに会いに、入院中来てくれて以来。
大きくなったしょうたと、ノンストップ3歳児あにすけとご対面。

お土産をいただきました。


濱うさぎ

e0205596_23515189.jpg

『おっぱいが詰まらないようなお菓子を・・・』
という、ありがたいお気づかい。感謝です。



頂いたのは、、、

e0205596_2352516.jpg

豆菓子です。
フレーバーは『たこ焼き』。あにすけハマりました。



e0205596_005298.jpg

ソースのしっかりした味付け。
紅ショウガと青海苔の風味もちゃんと感じます。
サクッとした少し甘めの生地と、中の豆とフレーバーの相性が◎
ソース味大好きな私。美味しかったー。



続いて、、、

e0205596_2355548.jpg

フレーバー『かりんとう』

黒糖が豆菓子の周りにたっぷりと。
豆菓子の塩気を強く感じます。甘じょっぱい系が好きな方にオススメ。
かりんとうとして頂くというより、黒糖フレーバーの豆菓子といった感じ。



e0205596_23579100.jpg

フレーバー『ハートラー油』

こちらはおせんべいでした!
プレーンやゴマ、のりのおせんべいに、ラー油フレーバー。
各々少しずつ雰囲気が異なっていたので面白い。

辛さはそこまでですが、
食べるラー油をイメージしたものなのか、
ガーリックがかなり強くて驚き!!お出かけ前は危険です(笑


かりんとう好き&辛いの好き両親が、
勝手に(いいんですが)開けて食べていました。

ミカリンありがとう。
豆菓子は無意識に食べると止まらないよ!
ちゃんとおっぱいのこと考えて、少しずつ食べました(笑

ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-03-21 00:04 | ちょっとした毎日♪

無事羽田に着き、旅行気分も現実へ・・・
だけど、どうしても諦めきれないものがあった。
オットが向かうは『出発ロビー』


千疋屋総本店 羽田空港店

e0205596_20573516.jpg

沖縄へ出発する際に見かけ、夫婦で気になったお店。
私は試食までさせてもらったり・・・



e0205596_20581892.jpg

買わなかったのは、機内で食べるつもりだったので、
ゼリー系はちょっとベビもいるし危ないなと。
でもそのオーラが半端なかった~。



そして、帰りに購入♪

e0205596_20574718.jpg

絹ごしフルーツ杏仁 ダブルオレンジ ¥540

季節によってフルーツは異なります。
この時はマンゴー・桃・キウイ・オレンジだったかな。

ブラッドオレンジの苦みと酸味で頂く、大人の杏仁。
ふるっふるんの杏仁はねっとりとしたコクが美味。倒れそう・・・!
そして果実より果汁感を感じるソースがビリっとアクセントに。
これは他では食べられない、個性的な杏仁豆腐でした。



そして、、、

e0205596_20575783.jpg

ぶどうジェリー ¥648

ベビは無類のぶどう好き。
杏仁二つ買ってくるかなー、と思っていたらぶどうなの!?
しかも、杏仁より高いってどういうことなの~~~!?!?

こういうことか・・・!!!!

千疋屋の『ぶどうジェリー』は、
一般的な『ぶどうゼリー』ではありませんでした。

ワインを飲んでいるかのような深みと渋み、コク、香り。
一口食べて感動しました。

下の層はフレッシュで甘く爽やかなぶどう。
後がけのソースは深く大人の香り。絶妙なバランスです。
口に入れると爽やかで新鮮なぶどうの香りと味、
すぐに芳醇な香りと渋みが鼻を抜け、余韻がず~っと留まります。


最高。
こんなに美味しいゼリーを食べられて感動です。
杏仁も、どのフルーツを食べても絶品なんだろうな・・・
今はメロンやぶどうの時期の様なので、食べてみたい。

最後の最後まで美味しいものに出会えました。
ごちそうさまでした!

食べログ

千疋屋総本店 羽田空港 第2旅客ターミナル 東京食賓館店ケーキ / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

夜総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンジェ】サクッとクリーミー!?不思議食感「ホワイトいちごチョコ」プレゼント♪
[PR]
by chocolat_mint | 2014-10-28 21:05 | 旅 ~国内編~

母が友人たちと一泊で宮城~岩手へ
『東北復興支援ツアー』に参加してきました。

趣旨は、被災地を訪問し被害にあった場所や歴史を知る。
そして現地のお土産屋さん・宿泊施設・飲食店で
お買い物などをして経済的に応援しましょうというもの。
去年も参加して、スパリゾートハワイアンズに行きました。


そこで購入したお土産をご紹介。

e0205596_15363038.jpg



e0205596_15364426.jpg

かもめの卵 ブルーベリー

季節限定のフレーバー。
コーティングしているチョコレートもブルーベリー。



e0205596_15365317.jpg

中にもブルーベリーソースが入っていました。

通常の方が私も母もこってりクリーミーで美味しい。
と思ったけど、冷やして食べるとさっぱり美味しかった♪

大好きなかもめの玉子。
買ってきてくれてありがとう!ごちそうさまでした。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-08-09 11:36 | ちょっとした毎日♪

母が久しぶりに故郷 秋田へ帰省。
親戚のいる角間川へ寄った際、頂いたお菓子をご紹介。



新栄堂 小田島


e0205596_15345780.jpg

はまぐらサブレー 詰合せ

花火大会で有名な大曲。
その花火をモチーフにしたサブレーも一緒に入っています。



まずは、、、

e0205596_15351914.jpg

はまぐらさぶれ最中

江戸時代に港町として栄えた角間川。
貨物保管のために建設された白壁の土蔵を、
土地の人たちは『はまぐら』と呼んでいたそうです。

はまぐらをモチーフにした最中とサブレを一体化。
フレーバーは3種。くるみ・ごま・アーモンドです。

塩気の効いたザクザクと荒めのサブレと最中の組合せ。
私はアーモンドが好きでした。ごまが一番和菓子っぽいかな。
甘いものが得意ではない人にも喜ばれそうな、
緑茶に良く合うお菓子でした。



もう一つは、、、

e0205596_15353465.jpg

大曲の花火をモチーフにしたサブレ最中。

たぶんフレーバーはごまだと思います。
塩気が強く、ごまとのバランスがよかった。

感心したのは最中の食感!
パリパリパリ~~~、サクサク~~~~っと軽い!!!
しっかり焼かれた最中は凄く軽い!香ばしい!
新しい食感です。目がガガガガっと開いちゃいました(笑


はまぐら最中サブレは、紙ベースの包みだからか、
ちょっとにちゃっとふにゃっとして、よくある感じ。
すぐに食べていればこちらも凄い食感だったのかな!?

ご当地お菓子。
これは久々の発見でした。
シンプルだけれど、大事なところをしっかり押さえている。
これからも美味しい味を守り続けてください。

ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【新商品】ふんわり軽い「生パウンドケーキ」モニター3名様募集!!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-07-01 15:37 | ちょっとした毎日♪

母が友人からお土産を頂いたそうで・・・


PHOENIX SEAGAIA RESORT

e0205596_1459667.jpg

日向夏ゼリーインチョコ

宮崎の代表的な果実『日向夏みかん』のゼリー入りチョコレート。



e0205596_14593169.jpg

食べちゃってから、お土産にいいかもと思い、
あわてて写真をとることに(汗



e0205596_14593834.jpg

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートでコーティング。
まろやかですが、甘過ぎないというバランスに仕上がっています。
ゼリーも爽やか。柚子のように強過ぎないのがまた良いです♪

冷やして食べるとスッキリして美味でした。
ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-25 10:56 | チョコレート

夫が新横浜の高島屋フードメゾンでお土産購入♪


華正樓


e0205596_15102015.jpg

今回は肉まんではなく、期間限定の月餅たち♪


まずは、、、

e0205596_15102950.jpg

可可亜椰蓉月餅 ¥315

ホワイトデー限定だったそうです。



e0205596_15103795.jpg

ココア生地とヤシの実餡の月餅。
ココアよりもココナツの主張が強いです。
でも、甘ったるい感じにならないのは、カカオの苦みのおかげかな。



e0205596_15104846.jpg

巧克力月餅 ¥315

こちらもホワイトデー限定。

こちらはチョコレート月餅。
中のチョコレート餡は思っていたよりもビター。
しっとりしていて食べやすいです。
和菓子でもミルク餡やチョコレート餡を使ったものがありますが、
その感じと似ています。なので中華菓子らしさは少なめ。



e0205596_15105510.jpg

いちご月餅

春らしく、いちごの爽やかな香りが漂います。

これもチョコレート月餅と同じく、しっとり。
お子様も食べやすい、親しみのある味でした。


チョコレートやいちごだけだと「月餅」らしさが少ないですが、
伝統的なフレーバーも沢山あるので、
色々買って皆で分け合うのも楽しそうですね!

中秋の名月には、大きな月餅を家族みんなで分け合って頂く中国。
「これが好きだ」とか「こっちが美味しい」と、
小さいのでも皆でわいわい食べると、より美味しく感じるかも♪

ごちそうさまでした!


食べログ

華正樓 高島屋新横浜店北京料理 / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-28 11:02 | ちょっとした毎日♪

両親が、南仏&モナコツアーに参加。いいな~。
お土産にチョコレートを買ってきてくれました。


Chocolaterie de Monaco

e0205596_1502378.jpg

数年前から高島屋横浜店のアムールドゥショコラに出店していて、
知っているブランドでした♪

1920年創業のモナコ公室御用達ショコラトリーです。
グレース・ケリー王妃ご婚礼の引き菓子に使われたことで有名なお店です。
現大公のご婚礼の引き菓子にも使われたそうです。



e0205596_15102.jpg

価格は、6個入り17ユーロ。
内容は違いますが数だけでみると、
日本で購入するより2/3くらいの価格になりました。



e0205596_1504225.jpg

しっかりとした箱に詰められたショコラ。
ピンク色のチョコレートは、ベリー系かと思いきや・・・

なんとローズ♪ふわりと漂う優雅な香り。大好きです。



e0205596_1511184.jpg

こちらの王冠はジャンドゥーヤ。
ナッツが香ばしく、とろけるチョコレートでした。


全体的にカカオの主張は強くなく、甘みが多かったです。
王室に愛されるだけあって、滑らかで後味スッキリ。
上品で優しいチョコレートでした。大きさもたっぷり♪

本場から持ってきてくれてありがとう!


番外編、、、

e0205596_1512554.jpg

こちらはベビへ。
南仏で購入したマシュマロです。可愛い♪

日本のマシュマロの方がふわふわできめ細かいかな。
でも、ビックリしたのはフレーバー!
黒い部分はグミだったのですが、味に驚いた。
なんと・・・スミレ!さすがフランス~。

食文化ってこうも違うのかぁと感心しました。


色々貴重なお土産をありがとう!
すごく楽しめました~

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【ミキハウス】『ベビーシューズ・キッズシューズ』 ちびっ子モニター5人募集♪
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-26 15:02 | チョコレート