おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

先日久しぶりにみかりんとデート!


インペリアルラウンジ アクア

e0205596_1474718.jpg

帝国ホテルの最上階にあるラウンジでアフタヌーンティを♪
嬉しいのは11:30~提供&眺望を選ばなければ時間制限なし。



e0205596_148077.jpg

まずは帝国ホテル オリジナルブレンドティをカップで。
まろやかで、緑茶の様な柔らかで上品な香り。主張が控えめ。
帝国ホテルの目指すところ、みたいなものを頂きました。



今回は優待を使って¥4100(サ税込)。これ、すっごくお得。
今月はイタリアンフェア。毎月ガラッと変わるのは楽しいですね。

e0205596_1481440.jpg

最初に登場したのは、牛蒡のスープとライスコロッケ。
ホッとするやわらかいお味。



さて、さて、登場です♪♪♪

e0205596_1482756.jpg




お茶はおかわり&チェンジ自由。

e0205596_1484021.jpg

シチリアアイスティ

お茶とシロップとジュースを合わせたカクテルティを。
チェリーシロップとレモンジュース、アイスティ。
フレーバーがしっかりしていて美味しい!

他にもシナモンアップルやアプリコットシロップを使ったものなど5種ほど。
クラシックティも5種類くらい。オリジナルブレンドのハーブティも5種類くらい。
コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、カプチーノ。
そして緑茶&ほうじ茶まで!!!美味しかった~



e0205596_1485796.jpg

スコーン&ブリオッシュ

チーズのスコーンとオレンジのブリオッシュ。
ふっくらしっとり。ボリュームあります。



e0205596_149488.jpg

サンドイッチプレート

スモークサーモン、モッツァレラチーズ、小海老のサンドイッチ。
ポルチーニのチーズタルト。
王道、万歳!



e0205596_1491547.jpg

サレプレート

スモークチキンのフォカッチャサンド、カボチャのレーズンマリネ。
特に好きだったのはトマトのブルスケッタ!



e0205596_1492476.jpg

デザートプレート

ミモザケーキ、パンナコッタ、ティラミスタルト、ピスタチオのマカロン。
パンナコッタがとろけること!!!
ケーキもふわりしっとり。全て優しい味付けです。

最後にチョコレート。これがまたすごい口どけ!
一番美味しかったかも・・・・準備されて出てきた感じデス。


角がなく、まるくまるく。
お料理もサービスも、雰囲気も、優しくゆ~~ったりとしています。
ほぼ満席なのにうるさく感じないところがすごいな。
帝国クオリティ(笑 癒されました♪
夜まで居座ってしまった。。。

いやーーーー、リフレッシュできた!!
オット、あにすけ&しょうたの協力あっての一日。感謝です。
みかりん、またどこか行こう!!楽しかったよ。

食べログ

インペリアルラウンジ アクアラウンジ / 日比谷駅内幸町駅銀座駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2016-11-27 10:38 | ケーキ

鎌倉山でケーキを買う前に、あにすけ&しょうたを公園へ。


e0205596_13323916.jpg

かまくら海浜公園。
有料駐車場があり、トイレ完備。
10時前に着くと、人も少なく、小さい子がメインでした。

風の強い日だったので、あにすけは人生初凧あげを。
遊具は多くないですが、一通りあるのであにすけも遊べる♪
芝生もあり、丘もあるのでストライダーを楽しむ子もいました。



横断歩道を渡って隣のグランドに行くと・・・

e0205596_13325440.jpg

旧型江ノ電が展示してあります。
中に入って運転士ごっこ。
風が強いので一休みできた。



e0205596_1333640.jpg

とても綺麗に保存されていました。
レトロな雰囲気がたまりません。大切に見学しなきゃな。



お昼近くなってきたのでランチへ。

Brasserie Gent

e0205596_13332447.jpg

車で5分ほどの所にある、ユースホステル併設のブラッスリー。
まだオープンして1ヶ月ちょっとのようです。
先客は1組。



e0205596_133340100.jpg

テラスと店内。
とてもゆったりとしたテーブル配置。
一面ガラス張りで解放感があります。



e0205596_13335272.jpg

私達は壁際のソファと椅子のテーブルへ。
子供椅子&食器をすぐに用意してくれました♪



頂いたのはランチメニュー。

e0205596_1334290.jpg

サラダ

すぐに運んできてくれました。
オリーブもあったり、ちょっとオシャレに。



e0205596_13341820.jpg

前菜盛り合わせ

アールグレイ・スモークサーモン、パテ、ケーク・サレ、
きのこのマリネ、白子のなんだったっけ・・・(汗
全て説明してくれます。
お味はまぁまぁかな。



e0205596_13342783.jpg

スープ

カリフラワーのスープ。優しい味で子供たちも良く食べた。



e0205596_13343713.jpg

メイン Aランチ ¥1380

大根とハーブのクリームパスタ。
十分なボリュームがあります。
子供二人に分けると足りなかったけど(汗

クリーミーでも軽めで、ハーブの香りも良く、
家ではなかなか作れないお味に満足しました♪



e0205596_13344815.jpg

Bランチ ¥1580

ポークグリルのマスタードソースとグラタン。
ポークがとっても柔らかくでオットは感動。あにすけも感動。
こちらにはパンが付きます。

ランチセットには+¥200でドリンクも付けられました。
ので、ドリンクを3つオーダー。これもOK。



e0205596_13345633.jpg

デザート盛り合わせ +¥400

パンプキンタルトといちじく。


店員さんはとても優しく、子供たちにも声をかけてくれます。
子ども用のメニューが全くないのがおしい・・・!!
たとえば「パン追加」とか「ミニスープ」でもあれば助かるのに。
小学生になればランチを一つ頼むかもしれませんが、この年頃は微妙。

でも、まだあまり知られていないのか、お客さんは少なく、
すごくゆったりと食事ができるのは鎌倉では嬉しいですね。
出会えてよかったお店です♪
ごちそうさまでした。

食べログ

Brasserie Gentビストロ / 由比ケ浜駅長谷駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2016-11-24 13:00 | 美味しい食事(神奈川)

今月はイベントが上旬に盛りだくさんでした。
あにすけ七五三の次は、オットの誕生日!
今年のリクエストは、、、


ル・ミリュウ 鎌倉山

e0205596_2232552.jpg

以前、白金にあったラ・プレシューズが移転して鎌倉山へ。
すごいロケーション!!大きなツリーも素敵。



e0205596_22331249.jpg




お目当ては、、、

e0205596_22333412.jpg

モンブラン ¥740

オットはここのモンブランが食べたくて仕方がなかったそう。

国産栗のペーストと無糖のシャンティクリーム。
ボトムはメレンゲ。というとてもシンプルなケーキ。
ですが滑らかで、優しい甘さ。栗の香りと食感も素晴らしい。
やっぱり美味しい。別格のモンブラン。



あにすけは、、、

e0205596_22334943.jpg

シューアラクレーム ¥280

しっかりとした生地にぽってり優しいカスタード。
やさしい甘さが心に染みました。



e0205596_2234396.jpg

フォレノワール ¥550

ピスタチオのクリームが香ばしい、濃厚なフォレノワール。
濃いけれど、滑らかなので重くない。このバランスが素敵。



e0205596_22341464.jpg

ラムレザン ¥540

何層にも重なったスポンジとバタークリーム。
じゅわっと染み出るラム。すごいラムです。
構成はシンプルですが、かなりパンチがきいたケーキ。
大人~~~


オットは大好きな『パタートドゥース』も購入。
スイートポテトをホワイトチョコレートでカバーして、
ボトムはサブレというシンプルな半生菓子。
きめ細かいスイートポテトとザクザクサブレがたまらない一品。
車の中で食べちゃいました。あにすけは一個ぺろり。

『モンブランが・・・モンブランが・・・・足りない!!!!』
とオット。はい、しょうたが半分弱食べた。
『おいちーーーーー!!!!おいちおいち!!』と言いながら。

あの場所へはなかなか私一人の運転では行けないぞぉ・・・
でもモンブランは季節限定。買ってきてあげたいなぁ。でもなぁ・・・
別格モンブラン、是非!!


食べログ

ル・ミリュウ 鎌倉山ケーキ / 西鎌倉駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2016-11-22 09:59 | ケーキ

あにすけが5歳になり、我が家も七五三のお祝い。


e0205596_2157237.jpg

地元の神社へお参りに行き、家族で写真館へ。
その後、両親と共にランチへ。



甲羅本店 横須賀

駐車場もあり、子供もOK。便利です♪
昔ときどき来たなぁ。懐かしい。



e0205596_21562374.jpg

彩り御前 ¥3024

サラダ、カニのお刺身・シュウマイ・茹で・茶碗蒸し。



e0205596_21563818.jpg

揚げ物。
そしてお椀と、カニのお寿司と太巻きがセットになった御前。
程よいボリュームで、両親も満足してくれたみたい。



あにすけとしょうたは、、、

e0205596_21564860.jpg

お子さまミニ御前 ¥1080

唐揚げやら太巻き、カニグラタン。
蟹せんべいが気に入ったみたいです。
ドリンクとプリン、そしておもちゃつき。


あー、忙しかった~
とくにしょうたは今じっとしていられない時期で、
食事が一番大変で、どこにするかも悩みました。

男の子は5歳のお祝いだけだし、着物も華やかとはちょっと違う。
でも、『あーーこんなに大きくなったかぁ。一人で写真も撮ってもらって・・・』
やっぱり感動というか、振り返る大切な1日になりました。

このまま元気に、神主さんがおっしゃっていたように『おりこう』に
育ってくれたらいいなーーー。
あにすけ、お疲れ様!

食べログ

横須賀甲羅本店かに / 京急大津駅堀ノ内駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2016-11-20 09:38 | 美味しい食事(神奈川)

『銀座WEST』 と聞いたら、リーフパイでしょうか?
私は『バタークリームのケーキ』!!
ホールの予約も受け付けていました。とっても美しい。

お土産にテイクアウト。
と思ったら、14時前にバタークリーム系は売り切れ!!さすが!!!



4点購入、、、両親へはサバランを。

e0205596_21335460.jpg




あにすけは、、、

e0205596_2134912.jpg

モザイクケーキ

シンプルで王道なケーキ。しっとりきめ細かいスポンジ。



e0205596_21342435.jpg

抹茶シフォンケーキ

強すぎない抹茶はとても上品。
間にもクリームがあり、なんと栗の甘露煮もサンドされていました!



e0205596_2134395.jpg

ゴルゴンゾーラレモンパイ

ゴルゴンゾーラクリームがのったレモンパイ!
チーズのつぶつぶが見えます。
独特の香りで、深い味わいでした。新鮮。

シンプルだからこそ、素材や技術の良さが伝わってきます。
次回はバタークリーム系を是非購入したい!!!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2016-11-17 10:06 | ケーキ