おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Summer Vacation 2010 in Paris ①

マドレーヌ寺院

e0205596_12591462.jpg

HEDIARD、FAUCHONなど有名パティスリーがあるマドレーヌ広場。
そこにどーんと建っている「マドレーヌ寺院」。

私たちがParisで一番気に入った場所です。

e0205596_13548100.jpg

見覚えある方、たくさんいらっしゃるでしょう。。。
中に入る人はあまりいないのかなぁ・・?日本人は見かけませんでした。
「マドレーヌ寺院」は通称で、こちらはマグラダのマリアを祀る教会です。
ピアニスト:ショパンの葬儀もここで行われました。

うす暗く静まり返った教会は、空気がピーンとしていて圧倒されました。
すごく落ち着ける場所。生きた教会というか、「観光地」とは違う雰囲気。

e0205596_13162021.jpg

主祭壇 「聖マグダラのマリアの歓喜」像


オーラを感じる・・・かな。
すごいね~、すごいね~とつぶやきながらぐるぐる見て回りました(落ち着け・・)。

教会を出ると、また感動!
入口 ― コンコルド広場 ― ブルボン宮が一直線上に・・・。
またも「すごいね~!!すごいね~!!」と写真を撮りまくりました。

夜には定期的にコンサートが行われています。
すっごく行きたかったのですが、日程が合わず断念・・・
またParisへ行く機会があったら、必ず行こう!!


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2010-10-12 13:49 | 旅 ~海外編~

HEDIARD in Paris

HEDIARD

マドレーヌ広場にある老舗高級食材店、エディアール。
Parisに着いたその日に行きました。20時過ぎても開いていて嬉しい。

e0205596_15575762.jpg

ケーキだけでなく、お惣菜、フルーツなどおいしそうなものがいっぱい!
お惣菜も買ってみればよかった~~~。
近くのホテルに持ち帰って食べたのはこちら♪

e0205596_1631269.jpg

「タルトシトロン」
控えめなレモン。甘さも控えめ。
でも土台のタルトのザクザク感とバランスがよく、もうひとつ食べたかった。
主張しすぎず、しっとりじんわりな一品。

「チョコマカロン」
濃厚なチョコレートガナッシュはこちらも甘さ控えめ。
マカロン生地はふかっとしっとり。
今まで食べたビックマカロンの中で一番好きな食感でした。
日本の小さなマカロンと同じ感覚でパクパク食べちゃいました。

「HEDIARD」。あまり期待していなかったのに、初日からテンションUP!
「LADURÉE」「メゾンデュショコラ」も近くにあるので、ハシゴしてみてください♪


人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2010-10-09 16:52 | ケーキ

LADURÉE in Paris

LADURÉE (音が出ます)

この夏、パリへ行きました。
シャンゼリゼの店舗で頂いたものはこちら♪

e0205596_1350105.jpg

「Les mini macarons glaces」

素晴らしい!
アイスマカロンはフレーバーがしっかりしているし、生地もふかっとしていて最高。
アイスは迷った末、バニラにしました。
日本の店舗には行ったことがないけど、同じ味なのかな??
また食べたいよぉ。。。

e0205596_13502965.jpg

「Coupe violette-Cassis」

これもすごかった。
カシスのソルベとスミレのアイスクリーム。
そこにたっぷりのクレームシャンティ。

ソルベはカシスの酸味と苦みが凝縮されていとても濃く、
スミレのアイスクリームは今まで出会ったことがない優雅な香り・・・
クレームシャンティもムースのように軽くてびっくり!
何これ!?何これっ!?!?の連続・・(笑

豪華と言われている2階は改装中で通りすがりに見るだけでしたが、
店内は地元マダムや色んな国から来た観光客が入り混じり、
店員さんもとても親切で、居心地が良かった~。

一緒にローズティを夫と二人で分けて頂きました。
ポットにたっぷり♪

観光で歩き回って疲れた体を、芯から癒してもらいました。


人気ブログランキングへ

More...
[PR]
# by chocolat_mint | 2010-10-08 14:04 | アイス

SALON DE CHEF TAKEE

SALON DE CHEF TAKEE

e0205596_14341864.jpg

「ラクテシトロン」

シェフのスペシャリテ。
見た目のストライプがすごく好き。

レモンクリームとミルクチョコレートの組み合わせです。
レモンはスパーーーッと弾ける様な酸味のものが好きなのですが、
このケーキは主張しすぎないレモンです。
でも爽やかであとひく美味しさ!もっと食べたい!!


e0205596_14501043.jpg

その他。。。

「グレース」
イチゴとルバーブのムース。
甘さと酸味のバランスが良くて、食べやすかったです。
ムース系の運が悪いのか?甘いものが多い印象があり苦手でしたが
これは甘さ控えめでおいしかった。

「シブースト」
間から見えるのはカシスのコンポート。
珍しいなぁと思って見ていたら、夫(←シブースト大好き)が迷わず選びました。
箱を開けたとたん、香ばしいカラメリゼの匂いが・・・・
土台がタルトではなくパイだったのがちょっと残念。。。
でも美味しかったので、大口でバクバク食べちゃいました。

季節限定「パッションとミルクチョコ」のケーキも気になったけど、
買うか迷って今回はラクテシトロンを選びました・・・
「甘酸っぱい」爽やかさの表現がすごく好みです。
近くに行ったらまた寄りたい♪

サロン・ドゥ・シェフ・タケエ ケーキ / 仙川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2010-10-07 15:39 | ケーキ

SOURIRE


SOURIRE

ブログを開設しようと思ったきっかけ。
SOURIREさんの「フロマージュ・キュイ」。

e0205596_21401996.jpg


テクスチュア、風味、酸味、甘さ。
どれもすごく好みで、忘れたくないと思いました!
このタイプのチーズケーキはあまり食べたことがなかったけど、ハマりました。
これより好きなフロマージュ・キュイには出会っていません。。。


お店に行ったのは今年の一月。
フレジエとタルトフィーヌ・ポンムも買いました。

e0205596_215452.jpg


どちらもとってもおいしい。
タルトはパッリパリ。リンゴの優しい風味。

優しいけれどグッとくる、そんなケーキ達でした。
また行こう。

食べログ

パティスリー・スリール ケーキ / 祐天寺駅学芸大学駅

昼総合点★★★★ 4.5



人気ブログランキングへ
[PR]
# by chocolat_mint | 2010-10-05 22:02 | ケーキ