おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祝! しょうた 一歳♪


今年も残すところあと数時間・・・
一年間スローペースでしたが、お付き合いありがとうございました。
また2016年からもよろしくお願いいたします!

と、年末のあわただしい中、先ほどパーティーを。


e0205596_15275530.jpg

しょうたが一歳になりました!



e0205596_15281216.jpg

9か月から歩きだしたしょうた。
ぼってりとした体。力餅なので・・・なんと一升餅を背負って歩きました!



e0205596_15291422.jpg

すぐに尻もち。かわいい。お疲れ様!



e0205596_1529424.jpg

しょうたようのケーキは、今朝焼いたパン。
そこにイチゴスライスをサンド。
周りはベビーダノンのイチゴのヨーグルト部分を。
ジュレは先に取っておいて、トップに塗り、最後にボーロを。
蝋燭は吹き消せないので、イチゴで「1」を作りました!



e0205596_15312012.jpg

不思議そうに触りながら、まずはボーロを完食。
そのごは手づかみでパクパクと食べてくれました。



e0205596_1532895.jpg

大人用はミルクレープを!
辻調理師専門学校のレシピで。食べるのはこれから。


あっという間の1年でした。二人目はホントに速い。
一年前の出産が懐かしいような、まだついさっきだったような。
良く覚えています。楽しい出産だったなぁ~
元気に育ってくれてありがとう!
これからも君の成長をしっかり見届けなきゃ!!!

こんな我が家ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アクリブランド】食べ比べモニター募集★あなたはグラタン派?ドリア派?
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-31 15:35 | ちょっとした毎日♪

地元のヨークマートへ買い出しに。
北海道フェアをやっていて、お弁当やお肉色々。
六果亭のレーズンサンドもあったり。。。


で、こちらを購入、、、

e0205596_23294358.jpg

エクレア

北海道 旭川に本店がある梅屋さん。
百貨店で開催される北海道展でもよく見かけます。



e0205596_23295877.jpg

オットとあにすけと私。3つ入っててありがとう。
(しょうたはまだね。)



e0205596_23301244.jpg


e0205596_23302842.jpg

イチゴの香りが漂うたっぷりクリーム。
下にはゆるめのカスタード。
生地はふわっと柔らかい、昔懐かしいタイプ。
甘さしっかりなので、気持ち小さめのサイズで満足♪


ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!

石屋製菓オンラインショプ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-22 23:35 | ケーキ

もうすぐクリスマス!大好きなクリスマス!

いつも仲良くして頂いているRascal夫妻のお宅で、
いつものメンバー K先輩ファミリーとクリスマス会を開催♪
今回も豪華なメニューでした!!

e0205596_2312165.jpg

スタートは15時。おやつタイム!



Rascalさん手作りの、、、

e0205596_23124979.jpg

イチゴのタルト

可愛い♪ 綺麗!
タルト台はグランドハイアット東京のレシピ。
サックサク!感動的でした。



e0205596_23234218.jpg

ラフランスのタルトショコラ

こちらも売り物のように綺麗~
チョコレートクリームと爽やかな洋ナシのタルト。
バランス最高。オット絶賛。



e0205596_23244763.jpg

こちらはK先輩からのお土産♪
沢山ケーキが並ぶとキラキラ輝いて綺麗。
私はパッションフルーツとナッツのケーキを。
爽やかな中にナッツの香ばしさが広がる一品。


ということで、ケーキ3つからスタート。

e0205596_23264129.jpg

あにすけは、イチゴタルトを食べ、『ごちそうさま~』
大人たちより冷静に、ケーキ1つで終了。



おやつの後は、、、
e0205596_2328920.jpg

恒例のビンゴ大会。
こどもたちは大盛り上がり。
数字が読めれば遊べるので、あにすけも楽しんでいます。
ビンゴは良いですね。みんなで盛り上がれる♪



e0205596_23301627.jpg

K先輩の娘さん♪ 今回はいっぱい当たってご満悦。
手作りクリスマスプレゼントを作ってきてくれました。
あにすけのケーキ写真で握りしめている袋です。
ファンルームで作ったブレスレット。
オット、私、あにすけ、しょうた。大きさ全部考えて。感動。



さて、夕食の時間ですよ~
e0205596_23323893.jpg




e0205596_23333432.jpg

サーモンのサラダ  フライドチキン

サラダ美味しい~
カッテージチーズとスライスレモン大事。真似したいが無理(笑

フライドチキンは焼き肉のたれに漬けているという!!
カリッカリで美味しかった~ 自宅でもやってみます。



e0205596_23353676.jpg

チキンポットパイ

冬って感じ!!!一気に温まります。
焼いている時の良い香りも、癒しですね。



e0205596_23363513.jpg

シーフードのジェノベーゼ

シンプルなお味。後半に美味しく頂きました♪



持参品は、、、

e0205596_23381414.jpg

カリフラワーとミートボールのホワイトクリーム

自宅で朝採ったカリフラワーとミートボールを生クリームで。
ソースの味付けは塩のみ。見た目よりあっさりしています。
パプリカパウダーでクリスマスカラーに。



e0205596_2341509.jpg

ホワイトリースのちぎりパン

フリーズドライイチゴとココナツファインを入り。
こがしちゃったし、いろいろ失敗・・・(汗
成形は簡単だったので、イヴにあにすけとリベンジしよう。


さぁ、本日のメインは、、、
e0205596_23433227.jpg

自家製ベーコン

T先輩がお庭でもくもくと燻製してくれました!!
すっごい香り!!香りでご飯食べられる!!!



e0205596_2345919.jpg

ジューシーです♪ 美味しい。美味しい。
燻製大好き!お土産にも頂いて、感謝。すぐ翌日食べました。
昨日も食べた。焼いている時の香りも最高!


お腹いっぱい!

e0205596_23464272.jpg

持参品。クリスマスカラー杏仁豆腐。
ジェロを使って色鮮やかに。もう少し綺麗に作らなきゃ(汗


今年も沢山美味しいものをいただきました。
色々お料理のアイディアをいただき、嬉しいです。
こどもたちはみんなで楽しそう。幸せな一日でした。
毎年恒例でお邪魔したい(懇願

ごちそうさまでした!いつもありがとうございます!!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-21 10:29 | ちょっとした毎日♪

fruhlingさんでは、焼き菓子も購入。



e0205596_22335025.jpg

マドレーヌ ¥170

ふわっと軽いマドレーヌ。素朴な甘さ。
すーっととろける生地感はさすがです。



e0205596_22344818.jpg


e0205596_2235110.jpg

ダックワース ¥170

ふかもっちりとした生地。
スーッと滑らかなコーヒーバタークリームをサンド♪
さらにラムレーズンも。しっかりラムの効いた大人味。


焼き菓子の種類は多くありませんが、
定番のものがしっかりそろっています。どれも美味しそう。
この時期はシュトレンも!

ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-19 11:32 | ケーキ

ランチの後に向かったのは、本日の最終目的地。


fruhling

e0205596_22265923.jpg

昨年春の訪問時、目的のザッハトルテが売り切れ。
今回は事前に電話で取り置きをお願いしました。
クリスマスのデコレーションが可愛い♪



e0205596_22271647.jpg

4点購入。



まずは本命の、、、

e0205596_22274445.jpg

ザッハトルテ ¥490

クリーム付属です。
シャリシャリとしたトップ。ふわふわのスポンジ。
アプリコットのキュッとした酸味がアクセント。
想像以上に軽い食感でした。さすがリリエンベルグ出身だなぁ。



あにすけは、、、

e0205596_2228381.jpg

りんごのタルト ¥420

トップはセミドライのスライスリンゴかな?
中には煮リンゴがたっぷり!ほんとたっぷり。
タルト・リンゴだけのシンプルなケーキ。
リンゴの異なる食感と味。奥が深い。美味しいケーキでした。



e0205596_22281962.jpg

ブランネージュ ¥430

ぽてっと可愛い。ベイクドチーズとレアチーズ2層のケーキです。
トップは口どけの良いクレームシャンティ。



e0205596_22282940.jpg

底にベイクドチーズ。上はレアチーズ。
中心と周りにクレームシャンティ。
しっとりコクのあるベイクドチーズと、ふんわりとしたレアチーズ。
とろりとしたクレームシャンティがまとめてくれます。

すーっととろけるケーキ。
甘さ控えめでクリーミー。美味しかった~



e0205596_22284068.jpg

ラフランスのケーキ ¥450

卵の香りが漂うスポンジはきめ細かくふんわり。
まるでシフォンのよう。
香り優雅なラフランスで、ショートケーキがいつもと異なる印象に♪


全体的に甘さ控えめで、ふわりと軽い口当たり。
どれを選んでも優しさがあふれているんだろうなあ。
モンブランも人気のようです。『売り切れました』の看板が入口に。

スタッフの方やシェフの雰囲気も優しく、
お店も木のぬくもりにあふれていて、またすぐにでも訪れたいです。
念願のザッハトルテがいただけて嬉しかった♪

ごちそうさまでした。また伺います。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-18 22:31 | ケーキ
自転車練習でお腹ぺこぺこ。
ランチができる所を探しました。



Boulangerie BONJOUR

e0205596_100599.jpg

以前、お店の前を通って気になっていました。
しょうたがいても入れそうなお店かな・・・と入店。



e0205596_100321.jpg

お店の半分はレストラン。ほぼ満席。
お料理の提供に時間がかかると言われたので・・・
お店でパンを購入し、テラスで。しょうた騒ぐからちょうど良い。
ドリンクをオーダーすればこちらでいただけます。



e0205596_1004426.jpg

コーヒー ¥540
チーズバタール ¥313

大きめのバタール。底にはカリカリチーズがたっぷり。
あにすけに全部持って行かれた・・・

もっちりとしたパン。中にはごろごろチーズがたっぷり!!
数種類入っているのか、コクがあっておいしいです。




e0205596_1005751.jpg


e0205596_1011015.jpg

エリンギと舞茸のフーガス ¥280

きのこたっぷり!!きのこの香りもたっぷり!!
この秋、一番きのこを食べた瞬間かもしれない。



e0205596_1012011.jpg

じゃが明太 ¥227

こちらも明太子たっぷり!
そして辛っ~~!!大人の味。



あにすけは、、、

e0205596_1013093.jpg

甘口カレーパン ¥216

もっちり薄皮のパン生地の中には、たっぷりのカレー。
たしかに甘口。でもスパイスたっぷり。
具もごろごろしているし、お肉もトロトロ。
カレールーを食べているのでは?というくらいたっぷり。

このカレーパン、美味しい。
生地と具のバランス、すごく太っ腹(笑
辛口はキーマカレーパンがありました。気になる。



e0205596_1014246.jpg

はやま動物園 ¥173

チョコクリームパンです。
動物は色々。うさぎ組のあにすけは、まよわずうさぎを。
色々形があるのは、子供にはとてもうれしいですね。

耳の部分は甘めのミルクパン。さっくりしていて美味しい。
見た目も味も作りこんでいるのは珍しい。ちょっと感動。



e0205596_1015960.jpg

レモントースト ¥227

シュガートーストのレモンスライス添え。
簡単な作りですが、奥が深いトーストのようですね。

甘ーいシュガートップにフレッシュな酸味。美味しい。
6枚切りくらいの厚さのものが2枚入っていました。

奥にあるのはクロワッサン(半分 ¥200くらい。
パリパリと軽い生地。バターたっぷり。
もう少し中がもっちりで香りがあるといいな。



e0205596_10299.jpg

カメロンパン ¥130

動物いっぱいいて楽しい。
小さなメロンパン。翌日朝食であにすけパクリ。


食事パンのフィリングの量がたまらない!
グラタンパンもあったり、種類も色々。
あんパンも数種類あったり。
もちろんバゲット等のシンプルなものも。

ランチにいいですね。
今度は買ってから公園で食べたい。トンビに気を付けて(笑
ごちそうさまでした。

食べログ

ブーランジェリー ボンジュール 葉山パン / 新逗子駅逗子駅東逗子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-15 10:58 | パン

あにすけ、がんばった!


少し前の週末、葉山へ出かけました。

e0205596_947352.jpg

訪問したのは昨年の春も来た『南郷上ノ山公園』
イチョウが綺麗!



e0205596_9473446.jpg

9か月目になったとたんに一歩が出た、しょうた。
11か月になった今は、公園内をトコトコ。
ワンちゃん大好き。きゃー♪と追いかけるが、追いつかず。



ここでのメインは、、、

e0205596_9481136.jpg

あにすけの自転車練習。
やる気がなく、家の周りではあまり練習しませんでしたが、
何人か練習している子がいるので、2時間ほど頑張りました。
おかげで、帰るときには乗れるようになった~!!



e0205596_9484870.jpg

原っぱもあり、ドッグランもあり、ハイキングコースもあり。
こんなクライミング?の崖もあり。
ちゃんと持つところがあるんです。

沢山の家族が楽しんでいました。また来たい公園です。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】冬のあったかメニュー 6名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-14 09:50 | ちょっとした毎日♪

以前、横須賀中央のさいか屋で
『うまいもの展』が開催されていたので、
すこーし覗きに行ってきました。


ECOLE CRIOLLO

もう何年もオットが行きたくて仕方がないお店。
チーズケーキのみの販売でしたが、いい機会!
購入する方は男性も多く、皆さん事前にチェックして、
まっすぐ突撃している感じ。そして私も(笑



e0205596_22431358.jpg

幻のチーズケーキ ¥1350

『10分間で2000個売れた』チーズケーキ。
冷凍なので、冷蔵庫で6時間程かけて解凍します。
15センチほどなので、まぁ小ぶり。
ナイフを入れると、ほろほろとサイドが崩れていく柔らかさ。



e0205596_22441247.jpg

口に入れるとシュワッととろけてなくなります。
甘さ控えめ。クリームチーズの風味と軽い食感。
これは一人で一本いける味わい。

レンジで10秒ほど温めて食べるのもオススメとのこと。
いただいてみると、スフレのようにふわっふわ。
より柔らかい味。こちらのほうが美味しかった!


ルタオのチーズケーキより上品で、口どけ良く美味しい。
お土産にいいと思います!どんな方も美味しく頂ける。
両親もペロッと食べました。今度はお店に伺いたいです!
ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【テーブルマーク】クリスマスパーティーにも使える!!冷凍食品詰め合わせセット
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-01 22:45 | ケーキ