おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


オットがお土産を買ってきてくれました♪


DEMEL

e0205596_9592043.jpg




e0205596_959735.jpg

プラリネエクレア

チョコレートの入った生地はどっしりサクッ。
プラリネもチョコレートも濃厚!
チョコレート食べているみたいです。
美味しかった!



e0205596_959326.jpg

キルッシュトルテ

ドイツ伝統菓子 フォレノワール。こちらはタルトで。
タルトの中にはたっぷりのダマンド。生クリームもたっぷり。
チェリーはサワーとキルシュの2種類盛られています。
キルシュはお酒がほとんど感じられませんが、美味しい♪
トップのチョコレートはさすがの美味しさ。カカオが濃い!



名前わからなかったケーキですが、、、

e0205596_9594927.jpg

トップのキルシュはアルコールがぐ~~~っと。
ケーキ本体は優しい甘さのチーズケーキ。
酸味も甘さも香りもマイルドです。
どっしりとした質感と優しい味付けが、
日本ともパリとも違う、中欧の美味しさですね。


う~ん。美味しかった!
優しい味付けに、どっしりとした質感。
独特のバランスですね。私は好きです。
甘さ控えめチョコレートのコクとキレが素晴らしい。

買ってきてくれてありがとう、オット。
ごちそうさまでした!

デメル 三越日本橋店チョコレート / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-28 10:52 | ケーキ

ハーゲンダッツさん、新商品が続々登場していますね!

e0205596_9512385.jpg

ジャポネ 和栗あずき

セブンイレブンと共同開発の『ジャポネ』シリーズ。



e0205596_9513893.jpg

和栗のソースたっぷりです!
固まらずに滑らかなのが不思議!もったりしている食感も◎



e0205596_9515265.jpg

和栗アイス・小豆・ミルクアイスと中も凝っています。
ごろっとしたあずきの食感がいい!
栗感たっぷり。どこかのモンブランより美味しいのでは!?


11月ももう終盤。
もう一度、日本の秋を堪能してみては・・・♪
ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】何が届くかな・・・!? お楽しみ♪冬ギフト 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-25 09:52 | アイス

パクタージュさんでケーキを購入した後、
この日の目的地へ・・・!!
以前住んでいた成瀬を通り過ぎ、つくし野へ。
そう、お寿司です♪


三好寿司

横須賀に引っ越し、美味しいお寿司屋さんを探していますが、
未だ納得できるお店に出会うことができず・・・
海の無いつくし野へお寿司を食べに行きました。



まずは、、、

e0205596_21394416.jpg

いくら 2貫

いくら大好きあにすけ用。
あにすけ撮影。

あっという間に、ホントにあっという間に完食。



続いて、、、

e0205596_2140096.jpg

太巻き ¥1080

最近かんぴょうの美味しさに気付いたあにすけ。
ボリュームたっぷり。美味しさも間違いないです。



さあさあ・・・!!

e0205596_2140286.jpg

おまかせ寿司 ¥4320

あぁ~~~・・・これだよぉぉぉ。



e0205596_21404288.jpg

まだ動いている透き通ったエビ。
旨みしか感じられない雲丹。
甘みがぎゅ~っと詰まったイカ。青紫蘇も最高。
鯵なんて・・・なんという旨み。
大好きな子持ち昆布まで付いてきて・・・♪



e0205596_2141065.jpg

シャリの大きさもちょうど良く、ネタとのバランス最高。
全てのお寿司が大変美味しかったです。

そして、大将がさばきたてのヒラメをサービスしてくれました!
レモンとお塩で。柔らかい~。はぁ・・・・


そうそう、私もオットもいくらはあにすけにとられました。
「一粒だけ、一粒だけパパにちょうだい!!!」懇願。

祝日で出前の予約が大変な中、あにすけのお皿を一番に出してくれ、
常連さんの訪問が殆どですが、いつも優しく声をかけてくれるので
過ごしやすいです。

「一年に一回は食べに来たいねぇ」とオットと言い合いました。
お腹も心も満足。あにすけも満足。
また必ず伺います!ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-20 09:37 | 美味しい食事(東京)

最近新しくOPENしたケーキ屋さんの情報に疎い。。。
折角なので、夫の実家からの帰り道に寄ってみよう!!


Patisserie PARTAGE

e0205596_21335625.jpg

結婚前に勤めていた青物横丁。
退職したらできた『レ・サンク・エピス』のシェフパティシエが
一昨年OPENしたお店です。



まずはあにすけが、、、

e0205596_2134103.jpg

シャンティ・オ・フレーズ ¥440

ふわっふわ、きめ細やかなスポンジ。
こっくりと濃厚な卵の旨みです。全体の甘さは控えめ。
あにすけ、一瞬でペロリ。



e0205596_21343243.jpg

ババ ¥540

たっぷりとラム酒がしみ込んだスポンジ。
中と底にカスタードが。シンプルだけれど染みる一品。



e0205596_21344535.jpg

プログレ・ルージュ ¥390

メレンゲのように軽い生地の可愛らしいケーキ。
ピンク色はナッツをキャラメリゼしたものです。
そしてプラリネのバタークリームをサンド。
ナッツづくし!!!香ばしいです。
そして可愛らしい見た目に反して、どっしり系。



e0205596_2135124.jpg

マール ¥490

妖艶なタルト♪
カシスのムースです。中にヴァニラクリームも。
底のタルトはガッシリ焼かれています。
あぁ、焼き菓子買わなかったの、失敗~~~!!



e0205596_21351156.jpg

ショコラ・ラム・レザン ¥530

ラムレーズン大好きなので♪
ガナッシュとプラリネのバタークリームのケーキ。
あぁ、バタークリームかぶり・・・

とてもまろやかでとろけるバタークリームですが、
私は細かい層になっている方が好みみたい。
かなりずっしりとしたケーキでした。


この他ヴァニラシュガー¥700、グラスサンド¥380を購入。
サンドは、アイスの様なムースをサブレでサンドしたものです。
チョコレートを購入。こちらもすーっととろけます。
何よりサブレがザックリしっとり。バターの香りがたまりません。
車の中で食べちゃいました♪ おいし~~~。

今度訪問した時は、焼き菓子や伝統半生菓子を買いたい!!
ごちそうさまでした。

食べログ

パティスリー パクタージュケーキ / 玉川学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-18 10:47 | ケーキ

先日テーブルマークさんの新商品をお試しさせて頂きました♪

e0205596_20102666.jpg

どっさり~~~!
まずは定番のさぬきうどんから・・・



e0205596_2011282.jpg

こちらのサイトのレシピを参考に♪
『ちゃんぽん風うどん』を作りました。
魚介は入っていないので、『風』です。



e0205596_20131914.jpg

いつもと違った味付けで、あにすけモリモリ。
野菜がいっぱい食べられるので、いいですね!
レシピも沢山あるので、これからも活用していきたいです。


続いて、、、

e0205596_20145237.jpg

スープがうまい鶏そば

一人前です。具もしっかり!



e0205596_20155647.jpg

鶏白湯流行ってますよね。
豚骨よりもあっさりだけれど、まろやか。コクがあります。
生ラーメンと変わらぬ食感。でも断然簡単に作れます♪



e0205596_20173519.jpg

なると金時と鶏そぼろごはん

もちっとした食感の和風ご飯。出汁しっかり。
ほくほくとしたお芋の存在感が良いですね♪



e0205596_20345445.jpg


e0205596_2035913.jpg

デニッシュブレッド ベーコン&チーズ

刻みベーコンとチーズが入ったブレッド。
パサっとした生地。なので、朝食にいいです。サックリ頂きました!


そして、写真撮り忘れましたが、『若鶏の塩麹焼き』も♪
お弁当用おかずです。

塩麹でしっとりと仕上げたお肉は旨みがたっぷり。
ジュレソースもかかっていて、大人向けしっかり味付け惣菜。
お醤油の焦げた香りもして、すごい!
レンジで温めるだけなのに、香ばしさとふっくらを表現できるんだ~
おいしかった~。オットにも好評。

テーブルマークさんのおためしは、
毎回冷凍食品の進化に驚かされます!パンはいつも納得の美味しさ!

お好み焼き以外も色々チェックしなきゃな♪
ごちそうさまでした!これからも期待しています!!

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】お菓子の家☆ヘクセンハウスキット☆ 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-16 20:42 | ちょっとした毎日♪

今回、沖縄観光をして感じたことがありました。


それは、ひめゆりの塔を訪問した際。

e0205596_23422925.jpg

3度目の訪問。新しくなった資料館へは初訪問です。
第二次世界大戦 沖縄戦時中、ひめゆり学徒隊の活動を
パネルやVTRで紹介しています。

胸が『ぎゅ~~~っ』となりました。
こんなことは、今ままでなかったのですが・・・

自分は彼女たちの倍以上の年齢だけれど、
彼女たちと同じように行動できるか・・?できません、きっと。
兵士の食事・排泄処理・手術補佐・水汲み・・・
そして、突然の解散命令。『ここを出ろ。家まで帰れ。生きろ!』

私はどこで命を落とすだろう。
生き延びているとは思えませんでした。



姪はこんな絵本を購入。

e0205596_23471872.jpg

画像はこちらからお借りしました。
恐ろしさを、きちんと恐ろしい絵で表現している一冊です。

戦後70年。戦争経験者がいなくなってしまう現実。
日本国内の状況も、世界の状況も変わっていくけれど、
戦争はやっぱり駄目だ。

あにすけやしょうた、その子供、孫、もっと下の世代・・・
絶対に戦争を経験させたくないです。
子を持って初めて、本当にダメだという感情が湧きました。



e0205596_23595064.jpg

こんなに美しい沖縄、平和な日本に、
もう悲しい歴史はいらないよ。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-08 09:40 | 旅 ~国内編~

今年もいくつか新しいお土産を発見♪


まずは、、、

e0205596_23394278.jpg

プリンセスムーン パイン

いつも立ち寄る御菓子御殿。
プリンセスムーンに新フレーバーです。



e0205596_23395518.jpg

試食した時に『甘!』と思ったんですが、
よーく冷やして食べてみると大丈夫でした。
でもやっぱりあま~いパイナップルのお菓子。

我が家はプリンセスムーンは『シークワーサー』が一押し!



続いて、、、

e0205596_2340593.jpg

アンリイのちゅらウィッチ 黒糖&ラムレーズン ¥648

ここのメーカーのちんすこうはあまり好きなタイプじゃないですが・・・
レーズンウィッチ好きなので、購入。



e0205596_23401432.jpg

5個入りです。個包装は嬉しい♪日持ちもします。
日持ちするのにしっとりした生地とたっぷりクリーム。
ボリュームがあって、ラムも香って美味しい。
ちょっといつもとは違うお土産に良いですね!


お土産も色々試して、面白いものに出会いたい♪
美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-07 10:39 | 旅 ~国内編~

中断していた沖縄レポを・・・


BAKERY SHOP ROYAL

空港でも食べるよ~!!

出発ロビーのお土産屋さんの並びにあるパン屋さん。
レストラン街には系列レストランもありますし、
フードコートにも出店しています。

去年買って、クロワッサンが安くておいしいからまた購入♪


e0205596_23242383.jpg

クロワッサン ¥172
モチモチ めんたいチーズ ¥86

クロワッサン安い。
パリパリとしっかりした食感。好きです♪

モチモチはオットがハマった。
ホンデケージョですね。明太チーズは間違いない。



e0205596_23245556.jpg

メロンパン ¥162

バターの香り高く、しっとりとしたメロンパン。



e0205596_2325866.jpg

スコーン クランベリー ¥216

大きめの三角スコーン。
ざっくりした食感が好みです♪


もう一つ、『紅寿(スイートポテト)中サイズ ¥324』を機内でパクリ。
お芋半分を使った見た目の大きなスイートポテト。
ぽってりしっとり。クリーミーで美味しかったです。


毎回買うな。翌日の朝食用に。
最後まで美味しいものに出会えてシアワセデス!
ごちそうさまでした。

食べログ

ロイヤル那覇空港ベーカリーショップ 那覇空港店洋菓子(その他) / 那覇空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢アソート(クッキー缶)☆5名様募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-06 23:27 | 旅 ~国内編~

昨日、オットがアイスを買いにコンビニへ。
本命とは別に購入したのが・・・

e0205596_11241756.jpg

画像は井村屋さんHPよりお借りしました。

クリームチーズ~~!!
甘すぎず、チーズのコクとねっとり感♪
中から練乳ではなく、チーズソースがとろ~り。

さっすが、井村屋さん!!
これは美味しい。もう一回買いに行ってもらおうかな。
巷では人気で探してもないらしいと、今知りました。
横須賀 久里浜にはありますよ~~~!

オット、話題の商品をありがとう。
おいしかったです、ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

お子様と作ろう!イージーヨー手作りバニラヨーグルトキット(メーカー付き)♪5名様
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-02 11:32 | アイス

沖縄レポの途中ですが・・・・

先日、観音崎にある横須賀美術館へ。
目当ては・・・『長新太展』

e0205596_1051820.jpg

あにすけが大好きで、色んな本を読んでいます。
中でも好きなのは、『月夜のキャベツ君』『かえるとカレーライス』
『ちょこれーとぱん』



e0205596_1052959.jpg

『ごむあたまポン太郎』がいました♪ 見えます?

展示は明日まで!
明日は入館料フリーデイ。
貴重な原画が沢山展示されています。



ランチはこちらで・・・♪

ACQUAMARE

e0205596_1075466.jpg

天気が悪かったからか、空いていました。



オーダーしたMENUは、、、

e0205596_1085656.jpg

パン ¥100

ふかふかのフォカッチャ。



e0205596_10112250.jpg

パーネカラザウ ¥200

うす焼きチーズです。
芳醇な香り~。ワインがほしくなりますね。



e0205596_10113299.jpg

野菜たっぷりの卵焼き ¥300

本当に野菜がたっぷり。いんげん大好きあにすけ。



e0205596_10121685.jpg

パスタセット(サラダ・ドリンク付き) ¥1300

「長新太の脳内地図」展コラボメニューです。
ミンチしたタコと、たっぷりのイカ。
旨みがすごーい!とっても美味しいです。あにすけもパクパク!



e0205596_10145659.jpg

もう一つのパスタセットはリゾットで。
サバのリゾット。
こちらも鯖の香りと旨みがたっぷり!
和風な趣で飽きずにぺろりと頂ける一皿でした。



e0205596_101854100.jpg

本日のデザート

この日はチョコレートムースとチーズケーキをミニサイズで。
どちらもふわりとした食感。
チーズは酸味の少ないケーキでした。

あにすけはプリンをオーダー。
すっごい一瞬でぺろりと平らげた・・・(汗

お腹いっぱい。ごちそうさまでした!
また絵本買おうね♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【日本の麦の底力】国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター20名様
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-02 10:23 | 美味しい食事(神奈川)