おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


北久里浜にはケーキ屋さんがいっぱい♪
今回はヴァレンタインのチョコレートを求め、
こちらのお店へ伺いました!



PATISSERIE KURO

e0205596_7165371.jpg

何度か訪問したことがありますが、
最近は『ロザンヌ洋菓子店』へ行くことが多く・・・
でも、ホテルシェフをされていたパティシエのお店。
きっとヴァレンタイン・ショコラを扱っているはず!!

やっぱり!!あった~♪



e0205596_6265212.jpg

ボンボンショコラ 6個入 ¥1400

下段奥から、バラ・コーヒープラリネ・キャラメル。
柚子・フランボワーズ・抹茶、かな?フレーバー未確認です。
オットがいくつかかじらせてくれました♪

香ばしいキャラメルは苦みが強め。
それとミルクチョコレートがよく合う!
抹茶は濃く、ホワイトチョコの甘さに負けない、
しっかりと主張のある一粒でした。

フランボワーズはキュッとした酸味のジュレ。
周りはビターチョコレート。大人の味付け。
柚子は口に入れなくてもガナッシュから香りが・・・!
食べるとそんなに強くなく、チョコレートと馴染んでいました。

チョコレートは口どけ良く、カカオの香りも十分。
フレーバーがしっかりしているし、ありきたりじゃない。
パティシエ作のボンボンがこのお値段とは・・・!!
毎年チェックしていきたいと思います♪



e0205596_7175758.jpg

オランジェット ¥300

ミルクとビターの二種が一緒に楽しめます。
ピールは苦みがほとんどなく、爽やかで食べやすい。

ビターはコクがあって深く、苦みもしっかり。
ミルクはとろける甘さ。優しい口どけに癒されました。

オットは『ビター』派。私は『ミルク』派。
あにすけもミルクを奪って、もぐもぐ美味しそう。
全く異なる雰囲気のオランジェットを楽しむことができました。



そしてもう一つ、、、

e0205596_7181573.jpg

にくきゅうマドレーヌ ¥200

か~~わいい♪

チョコレートがまだ食べるの苦手なあにすけへのヴァレンタイン。
ホワイトチョコレートで描かれたにくきゅう。
マドレーヌはしっとり。卵の優しい香りがふわ~~っと♪

お友達にあげたり、ちょっとしたヴァレンタインプレゼントにいいな。
期間限定なのか、いつまでなのか、もう一度訪問して聞いてみよ。


毎年、横浜高島屋のヴァレンタインフェアへ行っていましたが、
さすがに今年はしょうたが産まれたばかりだし、
チョコレートも私はあまり楽しめないし・・・どうしよう。
こんな時は横須賀で手にできるショコラを探してみよう!
そうだ、きっとあのお店なら~・・・と楽しみました。
結果、すごく良いお店に出会えた♪

久しぶりにチョコレートケーキも手作りして、
家族みんなでヴァレンタインを楽しみました。

オット、ホワイトデーもチョコレートがいいな(笑


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

★ホワイトデーチョコレートのモニター様を8名募集!!★ ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-27 07:22 | チョコレート

Stroberry Week 2015 @ 横浜


時間が経ってしまいましたが、
オットが仕事で横浜に立ち寄ることになった時、
買ってきてもらいました♪

Quil Fait Bon 横浜店

e0205596_1540932.jpg

懐かしい!!10年以上前に、よく購入していました。
横浜店は初めて。オットは初キルフェボン♪

ちょうど、年に一回開催される人気イベント、
ストロベリーWeek! 1/21~1/27の真っただ中でした。
17時ごろ訪問。白イチゴのタルトは完売!すごいー
電車の中でも向かいの方が袋を持っていたりと、
大盛況のようです。


オットが選んだのは、、、

e0205596_15411145.jpg

白イチゴ ~初恋の香り~ がより添う
イチゴムースのタルト ¥918

色々な苺を楽しめるタルト。
白イチゴが小さいですがのっているのが嬉しい。
でも小さすぎて食べ比べはできず・・・

さっぱりとしたムースで甘さ控えめ。
ヨーグルトの様な風味で、爽やかなタルトでした。



続いて、、、

e0205596_15412552.jpg

イチゴとバラのパンドジェンヌのタルト
【店舗限定品】 ¥896

芳香系大好きなので、嬉しい♪
薔薇の香りがほのかですが、しっかりと感じられました。

イチゴというよりは、ラズベリーがメインのタルト。
ラズベリーの酸味と薔薇の香りのバランスが良く、
両親も「さっぱりしてるね」と美味しそうでした。


フルーツタルトって、
上のフルーツは凝っているけど中の作りは同じ、
というパターンが多いですが、キルフェボンさんは
一つ一つ作りこんである所がいいですね。

でも、お高い。
タルトもパンチがないので、私達夫婦には不向きでした。
このお値段なら、そごうのエルメに行きたいなー。

とはいえ、ストロベリーウィークに出会えてよかった♪
また気になるフェアの時に訪問したいです。
ごちそうさまでした。

食べログ

キルフェボン 横浜店ケーキ / 横浜駅新高島駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

乳酸菌に注目! インフルエンザの予防に★手作りヨーグルトキット(メーカー付)♪
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-24 15:43 | ケーキ

今日も寒いですね!
関東地方は大雪の予報。
横須賀は、今のところ曇り。雨になるかなぁ~

そんな寒い日に、つめたーいアイスのレポートを・・・
夏にソフトクリームを食べて美味しかったので、
他のお客さんが大量購入していたサブレアイスを求めて・・・


ロザンヌ洋菓子店

e0205596_10412245.jpg



ケーキも買ってみようと思い立ち、、、

e0205596_10413716.jpg

ケーキ ¥285

名前失念。チョコレートケーキが食べたかったので購入。
バタークリームのケーキでした!!

10分くらい常温に出しておいたのですが、ガッチガチ。
バターのかたまりを食べているような食感。
そしてスポンジもぱさぱさ。

だけどね・・・
なんだか憎めないんです。むしろ恋しくなるんです。
そして『他のケーキはどんな味?』と気になってしょうがない。
プリンアラモードやアップルパイ、ちょっと凝ったケーキもあったな。

ここのケーキ屋はきっとこの街に必要なんだな。
恋しくて訪れるお客さんがいるんだろうなぁと思いました。


さて本題の、、、

e0205596_1042449.jpg

サブレアイス プレーン ¥170

手のひら大のサブレアイス。
しっとりしたサブレにたっぷりサンドされたソフト。

う~~~ん、夏に食べた滑らかさが失われるなぁ。
サンドになるとがっちり固くて、甘みや風味が弱くなっちゃう。
もっと常温に置いてから食べるべきだったかな・・・



e0205596_10422460.jpg

サブレアイス モカ ¥170

モカソフトも気になっていたので、購入。
やっぱり風味が弱くなる・・・
ここのソフトの良いところは滑らかさだから、
私としてはこちらも微妙。


微妙が続きましたが、、、

e0205596_10424083.jpg

サブレアイス ラムレーズン ¥170

サイドにラムレーズンがくっついてる♪
これもガチガチだぁと思って食べました。
が・・・・

美味しい!!

美味しい!美味しい!!
サンドは2種類オットの分を半分残して食べてたけど、
これは止まらない!!止まらない!申し訳ない気持ちもあるけど、
どうにも止まらないので、思い切って食べきりました。

ラムの香りがアクセントになり、
大好きなレーズンサンドの特大サイズを食べているみたい♪
これはオットも好きだな。買っておかなきゃ・・・(汗


やっぱり気になるケーキ屋さん。
前を通るたびに『今日はアイス買わないの?』と
ベビが言うようになりました。毎回は買えません(苦笑

ごちそうさまでした♪
ラムレーズン、買いに行かなきゃ!!

食べログ

ロザンヌ洋菓子店 北久里浜店ケーキ / 北久里浜駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【ホワイトデー特集2015】人気のホワイトデー商品詰め合わせ5名様プレゼント♪
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-18 10:45 | アイス

あっという間に2月になりました!

先日はしょうたの一カ月健診へ行ってきました。
母子ともに経過は良好♪
しょうたの体重は、約1.4kgも増えていましたー

あにすけは習い事&その後は両親に頼み、
健診へ行く前のランチに久しぶりに夫婦で向かったのは・・・


かねよ食堂

e0205596_16185695.jpg

1年ほど前に一度だけ訪問したことのあるカフェ。
平日の11時過ぎに行ってみると・・・

なんと半分くらいお客さんがすでに入っていました!!
冬の平日、ランチ時ちょっと前なのに・・・すごい人気です。
ほとんどが女性グループ。



皆さんがオーダーしているMENUは、、、

e0205596_16191942.jpg

かねよ特製プレート ¥1500
鶏もも肉のハーブパン粉焼と4種の副菜

プレートセットには全てサラダ・スープ・デザートが付きます。
以前と価格&内容が変わったな。それとも平日だからかな??

ライスorわかめフォカッチャorタルティーヌから選べます。
わかめフォカッチャを選択。
わかめの香りがふわ~~っと漂い、外はカリッとして美味しかった。

副菜は野菜のテリーヌ・チリコンカン・大学芋・マッシュポテト。
マッシュポテトは絞り出して可愛らしくちょこんと。
カフェっぽい「チョイ盛り」が女性の心をつかむんでしょうね。
私もこの日は「チョイ盛り」を欲していたので、食べていて楽しかった♪

チキン・チリコンカン・スープがトマトベースなので、
ちょっと味に変化がほしかったかな。
お味も特別美味しいというのではなく、
「色々食べられて、ゆっくり話せて、楽しかった♪」というプレート。
デザートも頂いて、お腹も満たされました!



オットは、、、

e0205596_16193170.jpg

本マグロの鉢の身のグリル インディアンマサラソース
¥1900

こちらはメインがどーんと。
夫は『タルティーヌ』を選択。
フォカッチャにラタトゥユとベーコン・チーズをのせた一品。
量は『わかめフォカッチャ』の半分です。

ホロホロっと崩れる鮪はお肉の様な存在感。
辛みはないけれど、スパイスの香りが漂うソースが美味しいです。
付け合わせのお野菜も不思議。黄色いのはごぼうかな?

デザートはフルーツコンポート。
色々な種類のフルーツが入っていました。
バニラエッセンスの香りがすごかったな。。。夫はちょっと苦手そう。



お肉とお魚だったら、土地柄、お魚の方が良いでしょうから、
夫のプレートの方がお味は良かったです!
その日の気分で、「チョイ盛り」か「美味しいもの」か選ぶと良さそう。

この日はしょうたもすやすや寝ていてくれて、
久しぶりに夫婦でランチを楽しみました。
オットも「久しぶりにこういうランチ(カフェ飯)食べたなぁ」と。
私もすごい充実したランチに心躍りました♪

気遣いありがとう、しょうた。
お留守番ありがとう、あにすけ。

今度は皆で来れるかな。
ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

東京農大&壺屋コラボ菓子「モナカナノカ」モニター10名様大募集!!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-07 16:22 | 美味しい食事(神奈川)

boulangerie gen

e0205596_1101479.jpg

3人入ると満員になるくらいのお店。
ですが、一人出るとまた一人・・・とお客さんが。
午前中なのに食パン系で売り切れの品も。
美味しそう~。



購入したのは、、、

e0205596_1105293.jpg

卵&チキンサンド ¥260

ふんわりした食パンでフィリングをサンド。
卵はマヨの味控えめ。ガッツリ感じたい私には向かなかった。
チキンはしっとり。



e0205596_112033.jpg

ブラックキューブ

チョコチップをたっぷり練り込んだ生地の中に、
アーモンドクリームが入っていました。

チョコレートたっぷり。
軽く焼いたらとろとろととろけてきました!!
中のクリームはリキュールの香りがしたような・・・
チョコレートもビターなので大人向けのお菓子パン。
美味しい!



e0205596_112459.jpg

クロワッサン ¥150

小さめとはいえ、クロワッサンがこの価格・・・!!
バターの香りが強く、外はパリパリ。
層が軽く、はらはらとしたクロワッサン。
中がもう少しもっちりしてくれると最高なんだけど。。
でも、この価格なら満足!

ちょこっとのっかっているパンは、【大納言 ¥130】
ほとんどを母に食べてもらいました。

大納言の甘露煮がたっぷり入ったパン。
どっしりしつつも、しっとりむっちり。
ハード系が苦手な母も『おいしい』と食べていました。



e0205596_1142444.jpg

メロンパン ¥120

ブーランジェリーのメロンパン!
パターの香りがすごい。小ぶりで中はしっとり。
あにすけがバクバク食べました。



e0205596_1145952.jpg

角食 一斤 ¥250

5枚切りにしてもらいました。

とってもシンプルな味わいの食パン。
耳はトーストするとカリッカリ。
なかはも~~~っちり。むっちり。すごい食感です。
お値段を考えるとリピートしやすく、美味しい食パン♪


季節のパンも沢山出ているので、
時期を変えてまた何度か伺いたいお店です。

ごちそうさまでした!

食べログ

ブーランジェリー ゲンパン / 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】デニッシュブレッド&ショコラコンフェクション 5名様モニター募集
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-03 11:07 | パン