おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday to オット♪


先日オットが誕生日を迎えました。

平日だったのと、先月は仕事が忙しかったので、
週末はできるだけゆっくり過ごそうと、ノープラン。
でもやっぱり誕生日はいつまでもフワフワしたい♪

ということで、夕食のリクエストを聞いたところ、
『イタリアンのナポリタン』だったので作りました。
『オステリア・ルッカ』桝谷シェフのレシピ。
久しぶりに作って満足してもらえた模様。


ケーキは何にしようか・・・簡単なものがいいなぁ。
そうだ・・・季節的に・・・・!!

e0205596_1323963.jpg

タルトタタン

HomePartyの際にはレシピを検索してお世話になっている、
R*さんの『おうちごはん』から今回もつくらせて頂きました。



e0205596_1341021.jpg

まだまだ改良の余地があります(汗
でも季節ものだし、家族みんな食べてくれるので、
毎年作っていけたらいいな~ (上達しながら)


デコレーションケーキを作れなくてごめんよ。
誕生日おめでとー!! オット!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】童話のパン箱 マッチ売りの少女 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-29 13:07 | ちょっとした毎日♪

ある日の夕食。
『どこか食べに行こうか~』
『行ったことのないお店に行こうか~』と出発。

野比海岸の端に、子供のころからあるお店へ。



Bistro Queux

e0205596_19273819.jpg

和牛ハンバーグ専門店です。
日曜日の夜18時半ごろ訪問。先客1名でした。

子供は可ですが、子供椅子はありません。
なんとか座れる高さだったかな。
マットや食器は貸してくれました♪



オーダーしたMENUは、、、

e0205596_1928436.jpg

トマトとモッツァレラ ¥840

シンプルにトマトとチーズ。
好みで岩塩や黒コショウをかけて食べます。



e0205596_19291694.jpg

コンソメスープ ¥840

香り豊かなコンソメスープ。
自家製コンソメスープを頂けるお店はこの辺では他にあるかな?

ただ、私のフレンチのコンソメスープ歴浅いです。
なのに前回頂いたのは『富士屋ホテル』の伝統コンソメ。
あれと比べてしまった(汗 うん、富士屋は別格。
夫婦そろって、『うん・・・』と言葉に詰まった一品でした。
もっと早くに出会うべきだったーーーー!!!



私のオーダーは、、、

e0205596_1930187.jpg

プラスメニュー 160g
コーヒーとパン(orライス)、ハンバーグ ¥1680

ハンバーグ専門店だけあって、オーダーに悩みましたぁ!
まずはグラムの選択:100/160/200g。
挽き方:一度or二度。
調理方法:ローストor煮込み
ソース:デミ・ゴマ味噌デミ・くるみ醤油
他にトッピング:卵やチーズ

私は160gを一度挽きのローストで。ソースはデミを。

デミは苦手なのですが、基本なので頂きました。
さっぱりとしてコクがあり、苦手な私も美味しく頂きました。
一度挽きのお肉は、お肉のしっかりした食感が良く、
ぷっくらと膨れたハンバーグはジューシー♪



e0205596_19303934.jpg

自家製のパンは厚切りで、アッツアツ。
皮はバリッと中はしっとりふわふわ。美味しい!
ベビにも好評で取りあいになりました。



オットは、、、

e0205596_19305351.jpg

セットメニュー 200g
サラダ、スープ、コーヒー、ライス(orパン)、ハンバーグ
¥2520

オットは200gを一度挽きのローストで。ソースはくるみ醤油。

セットのスープはミニサイズ。
コーンポタージュです。とうもろこしの粒が残ったタイプ。
塩気が強かったのが、私は苦手でした。

ハンバーグの方は、、、
デミ以外の2種のソースはオリジナリティがあり気になります。
くるみのつぶつぶした食感と香ばしさ。
そしてお醤油ベースなのでご飯に良く合うこと!

他では味わえないソースと、
自分好みの調理方法を選べるので、ハマると奥が深そうです。



e0205596_19312759.jpg

ラスク

クーポン利用。
さっくりとしたシンプルなラスクでした。
お土産用にレジ横にも置いてありました。



e0205596_19314242.jpg

リンゴのタルト ¥540

せっかくなのでデザートも。
ジェラートが良かったんですが、無かったのでこちらを。

冷たい・・・
温かいものかと思って食べたので驚きました。
盛り付けが綺麗なのは嬉しいですね。


和牛なので少々お高い。
子供にも安心して食べさせられるお店、というのは嬉しいかな。
ただ、居心地が私達にはしっくりこなかったなぁ・・・
マダムは接客嫌いなのかな?無表情。

声の通りは良い店内。
厨房へのオーダーも聞こえる。けど、調理後は無音。
しーーーーーーんとした店内。
これを心地よしとするか、否か。

我がベビと私達夫婦にはしっくりこなかったデス。
静かな中で美味しい料理を自分のペースでという方にはピッタリ!
もう少しベビが成長したら行きたいな。

ごちそうさまでした。
次回は煮込みでお願いしようか・・・色々試し甲斐ありそうです。

食べログ

ビストロ・クーハンバーグ / 京急久里浜駅YRP野比駅久里浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

本格的なラザニエがお手軽に作れちゃう!「オーマイ ラザニエッテ」30名さま
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-18 19:36

横浜での買い物はいくつか回らなきゃいけないのに・・・
着いてすぐ足止め。『本日最終日』の看板。。。



成城アルプス

e0205596_16271626.jpg

小田急線成城学園前にある、老舗洋菓子店。
結婚前に一度行ったことがありますが、
それ以来ずっと気になっているものの行けなかった名店。

売り場はガラガラ。ゆっくり選べる・・・!
「取り置きできますか・・・?」
「はい!承ります!!」

やった♪ 購入決定!!



まずは、、、

e0205596_16274851.jpg

シュークリーム ¥281

ベビは他の、多分フランボワーズのケーキを指したけど、
シュークリームにして頂きました(笑

ふわっと柔らかい生地。
ぽってりとしたクリームは滑らかで、優しい味です。



続いてオット念願の、、、

e0205596_1628132.jpg

マロンシャンテリー ¥511

これを長年食べたがっていたオット。迷わず購入。
『ガトーアルプス』というモンブランタイプのケーキも
ありましたが、成城アルプスと言えばこちらを思い出します。



e0205596_16281317.jpg

トップにはたっぷりのクリーム。
中には、裏ごしされホロホロと粒状になったマロン。
とってもシンプル。

ほっこりとした栗の食感と、自然の甘さが美味!!
栗の美味しさを堪能できる、贅沢なデザートです。



e0205596_16285274.jpg

サバラン ¥460

サバラン好きの母へ購入。

スポイトでラムを追加するスタイル。
すっごいたっぷり!ぐしゅ~~~~っとあふれます。
甘さは控えめで、大人のケーキ。
香りも最高。



e0205596_1629924.jpg

モカロール ¥330

成城アルプスと言えば・・・の一品。

モカスポンジにバタークリーム。
シンプルだけれどスポンジはきめ細かく、超しっとり。
バタークリームはふわっと軽くとても滑らか。
薄く薄く焼かれたスポンジと何層にも重なるクリーム。
どこを食べても同じバランス。素晴らしい・・・!

あぁ、一本あったら一人で食べちゃいそう・・・



最高レベルのシンプルケーキはやられますね。
マロンも素材そのものの味、サバランもロールもシンプル。
だけれど、凝った作りのケーキよりもグッときます。

また行きたい。食べた直後に思いました。
いつの時代も幅広い世代のお客さんに愛されるんでしょうね。
ごちそうさまでした。とっても美味しく頂きました!


食べログ

成城アルプスケーキ / 成城学園前駅喜多見駅

昼総合点★★★★ 4.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱開始記念10名様
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-15 16:32 | ケーキ

3歳になり電車移動もあまりぐずらなくなったベビ。
横浜へ買い物に出かけました。

14時近く、ランチを取りに向かったのは・・・



ビアレストラン 亜利巴″巴″(アリババ)

e0205596_1562685.jpg

横浜駅東口のポルタ直結の崎陽軒本店。
その地下、といってもポルタから入ると正面にあるレストラン。
こちらでランチバイキングを頂きました。

大人 1,800円(税込)
子供(小学生) 1,000円(税込)
幼児(4~6歳) 600円(税込) ※3歳以下は無料

月曜日~金曜日 
11:30~15:00(入店は14:00まで)
土曜・日曜・祝日 
11:30~15:30(入店は14:30まで)




e0205596_1581411.jpg

時間制限なしのビュッフェ。フリードリンク付きです。
15時にフードが下げられるとのこと。

内容は和・洋・中、ベーシックなものが置いてあります。
ちらし寿司、カレー、煮込みハンバーグ、グラタン、
パスタ、サラダバー、クロワッサン、ローストビーフ・・・



e0205596_1573375.jpg

チーズドック(アメリカンドックの中身がチーズ)が
意外にも美味しくて、ベビも私達も数本食べました。



e0205596_1583880.jpg

中でも中華はやはり美味しかったです♪
海老チリ、油淋鶏、春巻き・・・

そして・・・

蒸し器には大量の『シウマイ』♪

崎陽軒のシウマイは独特の味がして好きです。
小ぶりなのでいくつも食べられる!
このシウマイが大好きな人には嬉しいビュッフェですね~。



デザートも私は満足。

e0205596_1585961.jpg

フルーツ、杏仁豆腐、コーヒーゼリー、フルーツゼリー、
抹茶ロール、チョコレートケーキ。
ケーキ類はふわふわなので軽くていくつも食べました。


ラストオーダー間際の入店でしたが、問題なし!
フードが下げられる15:00の5分前まで、
シウマイやデザート類がなくなるとすぐに補充してくれます。
このサービスは嬉しい限り!

忙しい時間から少し外れたからなのか、
お客さんもちらほらだったので、ビュッフェ台の近くで
ゆっくりランチを頂くことができました♪


お料理の種類は多くないですが、とにかくシウマイを食べたい方、
ベビやキッズ連れのファミリーにオススメのビュッフェです♪

ごちそうさまでした!

食べログ

アリババ 崎陽軒本店ビアホール・ビアレストラン / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

コロンバン「原宿バウム欅 チョコレート」再開記念10名様
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-13 15:13 | 美味しい食事(神奈川)

横須賀中央駅から歩いて20分くらいの場所ですが、
新しいケーキ屋さんを発見!


bellette

e0205596_14553970.jpg


e0205596_14555867.jpg

シンプルでまだ棚は空いている所も目立ちますが、
温かみのある店内。なんだかオープティグルマンを思い出す。



購入したのは、、、

e0205596_1456249.jpg

和栗のモンブラン ¥500

『モンブラン』もありましたが、せっかく栗の季節!



e0205596_14563621.jpg

ぽってりとしたマロンクリーム。
中には甘みが全くないクリームとごろっとした栗。
そしてカシスのジャムが潜んでいました。



e0205596_14565544.jpg

Wチーズのケーキ ¥400

レアチーズとベイクド2種類。
スーッと溶けるレアの層は少し酸味があって爽やか。
ねっとりとしたベイクドの層とのバランスがちょうど良い♪



e0205596_14571026.jpg

アップルパイ ¥270

焼き色が素敵♪
ハラッと軽いパイの中にはシナモンたっぷりのリンゴと
レーズンが入っていました!
バターの香りは弱いけれど、パイの食感はサクッと心地よかったです。


全体的に甘さ控えめ。
小技を利かせようという意気込みが感じられました。
ホント、オープティグルマン風、という印象。
まだキレがないというか、深みが少ないですが、
これからどんどん成長していってくれたら・・と期待しています。

私としては気になるお店♪
帰りにベビはマカロンを一つ頂き、
『マカロン、ありがとう!』と言っていました(笑

ごちそうさまでした!

食べログ

ブレットケーキ / 県立大学駅横須賀中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】お菓子の家!ヘクセンハウスキット 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-11 15:00 | ケーキ

夫の実家からの帰り道、
『・・・やっぱりアイス食べたい。寄っていい?』
とオットの一言。そこで久しぶりに行ったのは、、、



C'est la Saison!

e0205596_15332068.jpg

ダブル ¥400

あ~、何年振りだろう。。。
秋晴れの午後訪問。アイス売り場は賑わっていました。
オットに任せて一点購入。

メープルとチーズをカップで。
メープルは想像していた甘さはなく、スッキリとしていました。
チーズは濃厚。酸味もあり、フロマージュブランを食べているみたい!


とっても美味しかった。
今度はショーケースを覗きたい!ケーキもね♪

ごちそうさまでした。

食べログ

セ・ラ・セゾンケーキ / 矢部駅相模原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-06 11:33 | アイス

観音崎の山の上にある公園で遊んだ帰り、
ずっと気になっていたお店へ初ランチに行きました♪

e0205596_15143866.jpg




AQUAMARE

e0205596_15175811.jpg

地元横須賀 観音崎にある横須賀美術館併設のイタリアン。
広尾にあるACUA PAZZAの日高シェフが手掛けるお店です。



e0205596_1515542.jpg

特に春と秋は人気のお店。
週末のこの日、1時間以上待ちました。



e0205596_15181573.jpg

二人ともサラダとドリンクがセットになった
パスタランチ ¥1300をオーダー。
パスタメニューは5種類から選べます。



まずはセットのサラダから、、、

e0205596_15153440.jpg

ヴィネガーが効いたシンプルなサラダ。
ベビは『ちゅっぱーーーい』と言いながら食べてました。
酸味強め、私は好きなお味。外国の香りのサラダ♪



オットが追加、、、

e0205596_15154847.jpg

小皿前菜 +¥300 サバの燻製

サバ大好き、夫婦。そしてベビも。
前夜のおかずは〆サバ。どんだけサバ好きなんだろ。。。

肉厚のサバはしっとりとしています。
燻製の香りもしっかり付いていて、旨みが詰まっていました。
美味しい~。ベビもおかわりを要求しました。



オットのオーダーは、、、

e0205596_1516638.jpg

スルメイカと小松菜のオイルソース

トマト&ベーコンやクリームベースもありましたが、こちらを。

イカはやわらかく、オイルは程よいです。
ワタの旨みが効いていて、塩が強くないのに深みがあって美味。
家庭では再現できないお味。ベビもよく食べていました。



私は、、、

e0205596_15161970.jpg

サルシッチャ リゾット

リゾットもパスタランチにあったので、選択♪

芯があるかないか、ほんの少し柔らかめかな。
でもしっかりイタリアンのリゾット。

スパイスの効いたサルシッチャ、美味しい!
クリームとチーズのコクが良く絡んで食べやすい。
久しぶりに『イタリアン』を食べた気がします。


ランチのメニューは仕入れ状況でガラっと変わるそうで、
『3日あけて頂ければ、殆ど変っています』とのこと。
色々試してみたいです。



そして、、、

e0205596_15164475.jpg

本日のデザート +300
2014.9.13(土)~11.3日(月・祝) 現在終了デス(謝
企画展『おいしいアート食と美術の出会い』
コラボレーションスイーツ
ポールセザンヌ風焼きリンゴと自家製バニラアイス 
ハーフサイズ

美術館とのコラボデザート。

スライスした焼きリンゴはさっくりと軽く、
クリーミーで後味サッパリのアイスクリームが美味しいです。
ハーフサイズなのでほんの少しといった感じ。
お値段も量も『ちょっとだけなら・・・』という方に嬉しいです。



せっかく待ったんだからね、レギュラーサイズも、、、

e0205596_15172514.jpg

ババ ¥500

ティラミスやプリンなどありましたが、気になって仕方がない。
「アルコール不使用」と書いてあったババ。
見た目はとってもシンプル。どんな味なんだろう?

おいし~~~~い♪

アルコールは全くありませんが、ラムの香りがすごい!
シンプルなスポンジにた~~~~~っぷり染みてます。
口の中でじゅわ~~~っと染み出る。溶ける!
ゆるめのクリームは甘さ控えめ。

ペロッと食べちゃいました。
程よい甘さが最高でした。あ~思い出したらまた食べたい!
研究して家で作れるかな・・・頑張ってみよう。。。


子連れも行きやすいイタリアン。
ランチの満足度は高い!!これで待ち時間が短ければ・・・
穴場の日を狙って行きたいものです。
夏はここまで混んでいなかったな。


次は母を連れて行こう。夜も行ってみたい♪
ごちそうさまでした!

食べログ

アクアマーレイタリアン / 浦賀駅馬堀海岸駅京急大津駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢(クッキー缶)☆10名様募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-11-04 15:22 | 美味しい食事(神奈川)