おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


久しぶりの雨ですが、良い天気の日が多いですね。
逗子にある、南郷上ノ山公園へピクニックに行ってきました。
その後近くにあるケーキ屋さんへ♪


fruhling

e0205596_1437312.jpg

葉山の住宅街に2013年にOPENしたお店です。
高橋シェフは「リリエンベルグ」で長年修業され、
こちらでもウィーン菓子をベースにつくっていらっしゃいます。

住宅街の細い道の先にあるお店ですが、
駐車スペースもあり、訪問しやすいです。



可愛らしいお店♪

e0205596_1437292.jpg

看板やドアノブ、ディスプレイ、そしてケーキにも
リスさんがいっぱい。ベビもあちこち探していました。

立地もそうですが、
ケーキのサイズ・ディスプレイもリリエンベルグに似ていました。
お皿の上にワンホール分並べていて、可愛らしいです。

この日はザッハトルテを目的に訪問したのですが・・・

なんと完売!!!!

すごくショック。。。(泣



気を取り直して、購入!

e0205596_14375613.jpg

いちごのケーキ ¥430

ショーケースを見るなり、「これ~~~♪」とベビ即決。
なんだかだんだん求めるケーキが高級になってきて怖い。。。



ハートのピスタチオが可愛い♪

e0205596_1438320.jpg

しっとりした生地はきめが細かく、口に入れると溶けていきます。
クリームは甘さ控えめ。

たっぷり打ったシロップが、しっかりした食感のいちごと
ケーキ全体を一つにまとめています。
口いっぱいに広がる甘酸っぱい芳醇ないちご!
酸味も程よくありスッキリ。この香りはたまらなかった~。



e0205596_14381326.jpg

焼きチーズケーキ ¥340

マスカルポーネチーズを使っているそうです。

しゅわっと軽く、クリーミー。酸味はありません。
個人的にはもっと重たいものが好みですが、
幅広い年代の方にオススメできる、優しいケーキでした。



e0205596_14382739.jpg

fティラミス ¥430

こちらもマスカルポーネを使用。
かぶるかな?と思いきや、こちらの方がチーズの香りがします。

ヘーゼルナッツを使った生地は気泡が大きめで、
コーヒーシロップをしみ込ませてあり、グシュッとした食感。
中にコーヒー豆が入っているのかな?



e0205596_14383553.jpg

一番底の生地に、コーヒー豆を細かく挽いたものが振られていて、
シロップよりもここからコーヒーの香りがふわ~~っと香りました。
クリームとチーズはふわっと軽く、生地もシュワッととろけます。
もう少しコーヒーの風味が強いものが私は好きです。

ティラミスがこんな形になるって、珍しいですね!



e0205596_14384222.jpg

いちごのパイ ¥530

山盛りのいちごとたっぷりのカスタードが入ったパイ。

カスタードは緩めで、ナイフを入れるととろ~~っと流れてきます。
とても滑らかなカスタードはふんわりと優しい甘さ。
これが甘酸っぱいいちごと良く合いました!!

パイはというと、
一枚一枚は薄いのに、バリッとしっかりしています。
あんなにトロトロのカスタードが入っているのに凄い食感!
バターの香ばしさがたまらない~~♪


ショートケーキもそうでしたが、
とても美味しいフルーツと生地やクリームのバランスが最高です。
フルーツの良さを活かし、それぞれの生地にあったクリームを合わせる。
王道ケーキですが、ここ最近では味わえなかった美味しさでした。



e0205596_14385361.jpg

フィナンシェ ¥170
バニラギプフェル ¥170

しっとりとしながらも、食感がしっかりとしたフィナンシェ。
ぐしゅっとする感じが少なく、珍しいタイプでした。

バニラギプフェルはサクッとホロホロ。
口どけが良く、軽い食感がクセになります~♪


次回はザッハトルテを絶対買うぞ~~~!!
ごちそうさまでした♪


食べログ

フリューリングケーキ / 新逗子駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】家族で楽しむパンセット 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-30 14:43 | ケーキ

母が友人からお土産を頂いたそうで・・・


PHOENIX SEAGAIA RESORT

e0205596_1459667.jpg

日向夏ゼリーインチョコ

宮崎の代表的な果実『日向夏みかん』のゼリー入りチョコレート。



e0205596_14593169.jpg

食べちゃってから、お土産にいいかもと思い、
あわてて写真をとることに(汗



e0205596_14593834.jpg

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートでコーティング。
まろやかですが、甘過ぎないというバランスに仕上がっています。
ゼリーも爽やか。柚子のように強過ぎないのがまた良いです♪

冷やして食べるとスッキリして美味でした。
ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-25 10:56 | チョコレート

先月のことですが、久しぶりにお寿司屋さんへ・・・♪


鮨栄

e0205596_14343765.jpg

かなり前から気になっていたお店。
駐車場がお店にあるので行きやすいなぁと思って行ったら
なんと第二駐車場もありました。



e0205596_14345849.jpg

まだ新しいのか、綺麗な店内はカウンターとお座敷2つ。
ベビもいるし、お寿司初心者なのでお座敷へ・・・(笑


頂いたMENUは、、、

e0205596_14351210.jpg

鉄火巻き 1本 ¥400

お寿司を食べるようになったベビ用に。
一人前は3本ですが、1本からでも大丈夫ですとのこと。
ありがたいです。

しかし、本当に1本全部食べられたので、お味はわからず。。。



私のオーダーは、、、

e0205596_14352452.jpg

特選 ¥2900

鮪は赤身と中トロの2種。
シャリは少し大きめかな。結構お腹いっぱいになりました。
卵がしっとりときめ細かく、優しい味で美味しかったです。



夫のオーダーは、、、

e0205596_14353216.jpg

特上 ¥4000

こちらは中トロ2貫です。
卵も2つ入っていました。ベビにもちろんとられてた。

海老を炙った香ばしさがプンップン!
特に美味しかったのはアナゴだったそう。ふっくらしっとり。
ウニが苦手な夫ですが、身がしっかりしていて臭みもなく、
「うん、大丈夫」と食べていました。

セットにはあまり珍しいネタはなかったのが残念。。。
カウンターに座れるまで、あと何年かかるだろう・・・
青さのお味噌汁がまろやかで甘くて美味しかったー。
ベビにも出して頂き、ありがたいです。


優しい笑顔の親切なおかみさんに注文を相談したり、
コミュニケーションが取りやすく、初心者でも安心♪

ごちそうさまでした。


食べログ

鮨栄寿司 / YRP野比駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】母の日の贈りもの 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-22 14:43 | 美味しい食事(神奈川)

あっという間に桜の時期が通り過ぎ、
我が家の周りでは山桜の花びらが雪のように舞い散って綺麗です♪

まだ桜が満開だったころ、母が三渓園へお花見に・・・♪
お土産を買ってきてくれました。



e0205596_15582465.jpg

重慶飯店 小粒月餅

春分の日から数量限定で販売されている商品だそうです。



e0205596_15583378.jpg

手のひらにちょこんと乗る小さな月餅が6つ入っていました。



e0205596_15583930.jpg

中にはみっちり餡が。
甘さは控えめで、胡麻餡ではなくあっさりしています。

先日、華正楼の月餅を紹介しましたが、違いがすごい。
こちらの生地はもそっと存在感があります。
ケンタッキーのビスケット生地のような、食べ応えのあるタイプ。


好みに合わせてお気に入りの月餅を見つけられるかな!?
食べ比べができて楽しかったです。

来年は私も三渓園へお花見にいきた~い!
ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-18 11:44 | ちょっとした毎日♪

少し前から雑誌や友人からの情報で美味しいという噂の、
ラーメン屋さんに行ってきました。


麺屋 庄太

京急線津久井浜駅のはす向かいにあるお店。
少し離れたところに駐車場4台分ありましたが、
日曜の14時ころでしたが満車。
住宅街の行き止まりにあるので、待ちにくいかな。。。
近くにコインパーキングもありました。



e0205596_15361685.jpg

お店はカウンター7席と、テーブル席2つ。
ベビ用のいすを出してくれて、テーブル席へ。
すぐにベビ用の食器と、お菓子をくれました!



頂いたのは、、、

e0205596_1536264.jpg

魚介ラーメン 大盛 ¥840

クーポンを利用して、味玉を頂きました♪

もっちりとした中太麺の存在感がすごいです。
スープは魚介の香りが深く、豚骨は控えめ。
でもこの豚骨のおかげて、とてもマイルドな味わい。

柚子のピールも入っていて、濃厚だけれど爽やかなスープでした。



続いて、、、

e0205596_15363461.jpg

つけ麺 ¥800

こちらも魚介のベース。
ということで、選択ミスでした~ 味かぶっちゃった(汗

でもこちらは魚介が強く、ガツンとした付けダレ。
同じく柚子のピールが入っているので、スッキリした後味。
魚介系だったら、マイルドでコクのあるラーメンの方が好きだな。

麺は温かいのと冷たいのと選べました。
スープ割は『豚骨』か『和風だし』。
『和風だし』でスッキリ頂きました。後引く美味しさ。
ベビも「スープちょうだい」とリクエスト。


豚骨ですが、あっさり。
コクがあって柔らかいスープが美味しかったです♪

次回はちゃんと「ラーメン」を注文しなきゃ!
他にも坦々麺もありました。面白そう♪

お店は小さいですが、ファミリーでも訪問しやすいように、
対応してくださっているので、とてもありがたいです。

また伺います。
ごちそうさまでした!

食べログ

麺屋 庄太ラーメン / 津久井浜駅京急長沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【キッズデザイン賞受賞】ミキハウスUV (日やけ止めミルク) 5名様
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-15 15:39 | 美味しい食事(神奈川)

地元横須賀に2013年OPENしたケーキ屋さんが!


PATISSERIE KURO

e0205596_16224860.jpg

ライムグリーンをトレードカラーにしたお店は、
暖かい木の色をベースにシンプル。

オーナーシェフ 黒木氏は高輪プリンスホテル⇒パンパシフィック横浜
ペストリーシェフを務められただそうです。



まずは、、、

e0205596_16351385.jpg

シュークリーム ¥110

ベビ用に購入。
2014年記念価格だそう。



e0205596_16351990.jpg

しっかりとした厚めの生地。
中には固めに炊かれたカスタードがた~っぷり。
卵の香りが強めの、優しい味でした。



プティガトーは3点購入、、、

e0205596_16352544.jpg




まずは、、、

e0205596_16353239.jpg

ガトーショコラ ¥350

フォークを入れるとずっしりとした生地感。
口に入れて驚きました!

ふわっと生地がとろけます。
中にはカシューナッツが入っていて、食感が豊か。
そしてオレンジピールが混ざっていました!

チョコレートは苦みがしっかりと主張してきます。
爽やかなオレンジの香りと、このチョコレートが良く合う!
甘みを抑えとっても軽いクリームがまろやかにまとめてくれます。

食感・コク・香り。色々満載のケーキですが、
しっかりまとまって、バランスが取れているのがすごい。
大人味のガトーショコラでした♪



e0205596_16354136.jpg

フロマージュシトロン ¥400

ザックザクのガレットの上にふわふわのフロマージュ。
中にはキュッと酸味の効いたレモンクリームがひそんでいます。
すーーーっととろけるケーキ。

トップと側面には薄くシャンティが塗られていました。
これが個人的に残念。

チーズの香りが弱まり、甘みが目立ちます。
レモンの酸味も、このクリームで消されてしまっているかなぁ。
このシャンティがないと、個性的で尖った味になるのかな。



最後は、、、

e0205596_16342082.jpg

モンブラン ¥480

この時期にモンブラン!?と思いましたが、
このホテルメイドのフォルムに惹かれて購入。



カットすると、、、

e0205596_16343020.jpg

ダクワース・マロンペースト・スポンジ・マロンクリーム、
シャンティクリーム・マロンペーストと複雑な構成!

こちらもふわりとなめらか。
ダクワースがとても香ばしいです。
栗よりもクリームの甘さと優しさが主張するケーキでした。


う~~~ん。ホテルの味!
とっても優しくて、上品なケーキ♪
口どけが滑らかで、年代問わず愛されるケーキだと思いました。
時々訪問して、季節のケーキも頂きたいです。

おいしかった。ごちそうさまでした!


食べログ

パティスリークロケーキ / 北久里浜駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-11 10:22 | ケーキ

石屋製菓さんからお菓子を頂きました♪


石屋製菓

e0205596_1651281.jpg




e0205596_166527.jpg

白い恋人

石屋製菓さんといえば!という有名なお菓子。

昔、父が出張のお土産に買ってきてくれたな~。
缶入りの大容量タイプ。懐かしい。



久しぶりに、いただきま~す。

e0205596_1674236.jpg

チョコレートをサンドしたラングドシャは色々ありますが、
石屋製菓さんのは、チョコレートがはみ出している!!
ミルクたっぷりの甘く濃厚なホワイトチョコレート。

懐かしさと、変わらぬい美味しさ♪



e0205596_1682490.jpg

美冬

こちらはミルフィーユタイプのお菓子。
フレーバーは、マロン・キャラメル・ブルーベリー。



e0205596_1685592.jpg

こちらはキャラメル。
ミルクチョコレートでコーティングされています。
甘いキャラメルとチョコレートがなじんでいます。
少しフレーバーが弱いかな。



e0205596_16102483.jpg

マロンはホワイトチョコレートコーティング。
ほのかにマロンが香ります。
この2種は甘くてまろやかなタイプ。

対してブルーベリーはビターチョコレートコーティング。
爽やかな香りと、ビターのコントラストが好きです。
フレーバーもしっかり感じました。

私はこのブルーベリーが好きです♪
北海道らしいフレーバーが登場するといいな!

ごちそうさまでした。


石屋製菓ファンサイト参加中

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】こどもの日のパンセット 3名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-09 16:21 | ちょっとした毎日♪

知り合いの方から、頂きました♪


TOKYO RUSK

e0205596_15584175.jpg


e0205596_15584434.jpg

40枚入り ¥2100

季節限定を含む、3つのフレーバーが入っていました♪

ラスクは当たり外れあるぞ~~~。
さてさて、どんなお味なのか・・・



e0205596_15592524.jpg

プレーンタイプの「シュガーラスク」

サクッと軽い食感で、バターとシュガーがしっかり染みてます。
さすがラスク専門店!合格レベルのラスクです♪



e0205596_15593711.jpg


e0205596_15594629.jpg

「プレミアム・アマンドラスク」

キャラメルフレーバー。
スライスアーモンドが散りばめられ、リッチな見た目です。
程よく甘い、そして香ばしいラスク。
コーヒーにも合いそうな、しっかりフレーバーです。



e0205596_160566.jpg

季節限定「はちみつレモンラスク」

これだけ表面が少しふにゅっとした食感。
レモンの爽やかな香りと、蜂蜜の柔らかな甘さが広がります。
チーズケーキを食べているようなフレーバーでした。


美味しかったです!
ラスクの気泡の大きさも程よく、軽く仕上がっていることと、
フレーバーがしっかりしているし、しっかり染みていました。

個包装も嬉しいです♪
お土産にいいですね。覚えておきます。


ごちそうさまでした!!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-03 11:58 | ちょっとした毎日♪

桜が満開ですね!

先日、暖かくなったので野毛山動物園に行ってきました。
お昼を持って行かなかったので、ランチはどうしよう。。。

なんだか昨日からパンケーキ欲がおさまらず、
昨日の朝食に食べたばかりなのに食べたい!食べたい!
元町まで歩きました!


やってきたのは、、、


Pancake Ristorante

e0205596_15315912.jpg

5年くらい前に一度訪問した以来です。

以前はテラスがありましたが、そこが屋内に改装され、
日差しがたっぷり入る温かみのある店内。



頂いたMENUは、、、

e0205596_15321150.jpg

Meal Menu OMELETTE
濃厚トマトのラグーソース オムレツ仕立て ¥1100

パンケーキは3枚 or 2枚(-¥50)と選べます。

グリーンサラダとポテトサラダがついた、
ぽってりふわふわのオムレツはボリュームがあります♪



e0205596_15322878.jpg

カットすると中には濃厚なトマトソース!
これ、ホント濃厚で、パスタソースのような塩分。



パンケーキはというと、、、

e0205596_15323663.jpg

ツヤッツヤの表面が美しい~♪
絵本に出てくる『ホットケーキ』みたいで、興奮します。



e0205596_15324524.jpg

しっとりふわっふわのパンケーキ。
ハワイアンパンケーキとは異なり、スーッと口どけ滑らか。
塩分も控えめで、主張が強くありません。
何と言えばいいんだろう、『名脇役』といった感じ。



私がオーダーしたのは、、、

e0205596_15325787.jpg

Dessert Menu
デビルパンケーキ ¥950

期間限定復活メニューだそうです。
さっぱりとしたソフトクリーム、バナナ、パウンドケーキ。
そしてチョコレートサブレとチョコレートソースがかかっています。

美味しかった!

ジェラートのようにサラリとしたソフトクリーム。
そしてバナナが若い状態で、しっかりしていたのが好みでした。
あとは、サブレが美味!ザクザクしていてこれだけ買い占めたい!
チョコレートソースもこくと苦みがあって、大人味~。

ふわふわのパンケーキとよく馴染んで、パクパク食べちゃいました。



『パンケーキは外で食べるの苦手』と以前書きましたが、
こちら(旧モトヤ)のお店は好きです!
パンケーキ以外の部分に力が入っているからかな。
季節のデザートメニューも凝っていて面白そう。
(この時はオレンジのパンケーキでした)

私はここのパンケーキはデザートパンケーキが断然好み!
パンケーキとフルーツやソフトクリームがケンカせず、バランスが良いです。
メープルシロップだけだと、ちょっと主張が弱いかなぁ。
ベーシックな食べ方なら、パニラニさんのほうが美味しかった。


シンプルな食べ物って、奥が深いですね~
個人の好みにもすごく左右されると実感しました。


いっぱい歩いて、お腹いっぱい食べて幸せでした♪
横浜は歩くととても楽しいですね。
また散歩しに行こうと思います~


食べログ

パンケーキ・リストランテパンケーキ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】堀井和子さんオリジナルテーブルウェア 10名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-01 15:40 | 美味しい食事(神奈川)