おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夫が新横浜の高島屋フードメゾンでお土産購入♪


華正樓


e0205596_15102015.jpg

今回は肉まんではなく、期間限定の月餅たち♪


まずは、、、

e0205596_15102950.jpg

可可亜椰蓉月餅 ¥315

ホワイトデー限定だったそうです。



e0205596_15103795.jpg

ココア生地とヤシの実餡の月餅。
ココアよりもココナツの主張が強いです。
でも、甘ったるい感じにならないのは、カカオの苦みのおかげかな。



e0205596_15104846.jpg

巧克力月餅 ¥315

こちらもホワイトデー限定。

こちらはチョコレート月餅。
中のチョコレート餡は思っていたよりもビター。
しっとりしていて食べやすいです。
和菓子でもミルク餡やチョコレート餡を使ったものがありますが、
その感じと似ています。なので中華菓子らしさは少なめ。



e0205596_15105510.jpg

いちご月餅

春らしく、いちごの爽やかな香りが漂います。

これもチョコレート月餅と同じく、しっとり。
お子様も食べやすい、親しみのある味でした。


チョコレートやいちごだけだと「月餅」らしさが少ないですが、
伝統的なフレーバーも沢山あるので、
色々買って皆で分け合うのも楽しそうですね!

中秋の名月には、大きな月餅を家族みんなで分け合って頂く中国。
「これが好きだ」とか「こっちが美味しい」と、
小さいのでも皆でわいわい食べると、より美味しく感じるかも♪

ごちそうさまでした!


食べログ

華正樓 高島屋新横浜店北京料理 / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-28 11:02 | ちょっとした毎日♪

両親が、南仏&モナコツアーに参加。いいな~。
お土産にチョコレートを買ってきてくれました。


Chocolaterie de Monaco

e0205596_1502378.jpg

数年前から高島屋横浜店のアムールドゥショコラに出店していて、
知っているブランドでした♪

1920年創業のモナコ公室御用達ショコラトリーです。
グレース・ケリー王妃ご婚礼の引き菓子に使われたことで有名なお店です。
現大公のご婚礼の引き菓子にも使われたそうです。



e0205596_15102.jpg

価格は、6個入り17ユーロ。
内容は違いますが数だけでみると、
日本で購入するより2/3くらいの価格になりました。



e0205596_1504225.jpg

しっかりとした箱に詰められたショコラ。
ピンク色のチョコレートは、ベリー系かと思いきや・・・

なんとローズ♪ふわりと漂う優雅な香り。大好きです。



e0205596_1511184.jpg

こちらの王冠はジャンドゥーヤ。
ナッツが香ばしく、とろけるチョコレートでした。


全体的にカカオの主張は強くなく、甘みが多かったです。
王室に愛されるだけあって、滑らかで後味スッキリ。
上品で優しいチョコレートでした。大きさもたっぷり♪

本場から持ってきてくれてありがとう!


番外編、、、

e0205596_1512554.jpg

こちらはベビへ。
南仏で購入したマシュマロです。可愛い♪

日本のマシュマロの方がふわふわできめ細かいかな。
でも、ビックリしたのはフレーバー!
黒い部分はグミだったのですが、味に驚いた。
なんと・・・スミレ!さすがフランス~。

食文化ってこうも違うのかぁと感心しました。


色々貴重なお土産をありがとう!
すごく楽しめました~

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【ミキハウス】『ベビーシューズ・キッズシューズ』 ちびっ子モニター5人募集♪
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-26 15:02 | チョコレート

今年は創業30周年記念ということで、
スペシャルなフレーバーが2種類発売されました!


e0205596_2324588.jpg

2月3日から登場した期間限定フレーバー♪



まずは、、、

e0205596_2325744.jpg

ローズ

大好きなローズがミニカップで登場!

トップのローズカラーのソースはプラム。
キュッと酸味が強めのプラム・ラズベリー・チェリーの
爽やかな風味と、ストロベリーアイスにローズの香りを加えた
滑らかなアイスクリームという組合せ。

ミニカップで2層のアイスクリームが楽しめるなんで凄いな。
しかもローズ・・・!

作りはシンプルですが、ローズの香りをしっかり楽しめます。
ドルチェよりもシンプルなので、ローズを強く感じると思います。


つづいて、、、

e0205596_23253585.jpg

サクラ

日本らしい、綺麗な桜色のソース♪

このトップのソースは桜です。
アイスクリームも、なんと桜を開発したとのこと。
さらに下の方にはチェリーソースも挟んでいて、凝っています!

アイスクリームはリッチミルクの様なコクのある、
甘くてクリーミーな仕上がりでした。

とにかく上から下まで桜が満開のアイスクリーム!
桜の花びらを使っているので、香りがすごいです。
桜餅を食べているみたい!


「こんなものか~」という程度では終わらない!
お花の香りを存分に楽しめる2つのフレーバー。
好きな方にはたまらない♪
(私は桜がちょっと苦手 笑)

ごちそうさまでした。
これからも面白いフレーバーの開発を期待しています!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-13 23:30 | アイス

久しぶりに家族で横浜へ買い物に!
ランチはどこにしようかなぁ~


台湾小龍包 ジンディンロウ

e0205596_1643830.jpg

混雑しているそごうのダイニングパークの中でも、
いつも並んでいる人が多いお店の一つです。

お店はそんなに広くないので、
テーブルや席の間隔が狭いですが、久しぶりに行きたい♪



e0205596_164479.jpg

Aランチ 小籠包セット ¥1500

小籠包4つ・麺or飯類・ワカメスープ・デザートのセット。

坦々麺も気になりましたが、
ここはベビも食べられる蝦仁炒飯(海老チャーハン)で!

小籠包はプレーン・烏龍・蟹肉と3種類あり、
それぞれセットにするとお値段が変わってきます。
私は一番安いプレーンで十分(笑



e0205596_1645558.jpg

プリプリの海老とパラパラのチャーハン。
海老がすこーーーーししか入っていないけど、
ベビもモリモリ食べてくれました。パラパラだからかな。



e0205596_165242.jpg

小籠包は黒酢で頂きました。

薄いけどしっかりした皮の中には、濃厚なスープがたっぷり。
ベビは初小籠包だったのですが、そのスープを一気に食べられた!
3個はいかれました。なので私は肉団子を食べた感じ(笑

濃いめの味付けで、美味しかった。



夫は、、、

e0205596_1652014.jpg

Eランチ 小籠包セット ¥1800

海鮮系の麺飯類が多くそろっているランチセット。
フカヒレ麺もありました。

夫は海鮮五目炒麺を。
シンプルですが、具が色々入っているので食べ応えがあります。



セットのデザートは、、、


e0205596_1653221.jpg

杏仁豆腐♪
全部ベビに食べられないように、大人げないですが守りました。

ミルキーでとろりとした杏仁豆腐。
大好きな固さなので、嬉しかった―。


内容を考えるとちょっとお高いかな~と思いますが、
子どもも一緒に食べられて、デザート付が私は嬉しいです。
チャーハン大好き!小籠包大好き!杏仁豆腐大好き!

そごうランチ、楽しみました♪
春になったら中華街に行きたいよーーー。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-10 13:03 | 美味しい食事(神奈川)

ベビを連れて「ソレイユの丘」へ遊びに行きました。
農業をテーマに、収穫体験や手作り体験ができる場所です。
遊具やスワンボートがあったり、乗馬体験もでき、
子どもたちには人気のスポット。(入場無料)


帰り道に夫がケーキ屋を見つけたので寄ってみました。


Rosen Bacter

e0205596_15221377.jpg

ドイツ菓子のお店です。
焼き菓子やハード系パンも並んでいました。

駐車スペースは4台ほど。
お店の半分はカフェスペースです。


今回購入したのは、、、

e0205596_15222372.jpg

色々気になったのですが、3つにしぼりました。
4時過ぎに訪問したので売り切れのケーキも。



まずは、、、

e0205596_15223056.jpg

スペシャルショート ¥472

ショートケーキもありましたが、断然美味しそうなこちらを!

いちごたっぷりのケーキです。中にもたっぷり!!
ふんわりときめ細やかなスポンジの上にはミルキーなクリーム。
中にサンドされているクリームにはなんといちごのピューレが!
驚いたのは、さらに中心にカスタードを絞ってありました。

イチゴはヘタがピンと反り返っていて、
みずみずしく、甘くてとっても美味しかったです。

そのイチゴの美味しさを邪魔しないように、
クリームやカスタードは甘さ控えめ。さっぱりしていました。
これはハマりそう。

売り切れていた「あまおうショート」も同じ値段だったかな。
近日中に買いに行こうか、検討しています(笑



続いて、、、

e0205596_15223979.jpg

リンゴのタルト ¥472

タルトタタンです。

とはいってもクリームやカスタードがたっぷりのケーキ。
イチゴショートと同じ、甘みが少ないさっぱりとしたお味。
キャラメリゼはそこまで強くなかったな。

タルトもよくあるちょっと厚めでホロホロっとしたタイプ。
ふやけちゃっている感じでした。

いちごのタルトも2種類ありましたが、スポンジの方がきっと好みだな。



最後に、

e0205596_15224991.jpg

チーズケーキ ¥346

シンプルなつくりだったので、気になって購入。

生地はぼってりと重めの作り。
甘さはこちらも少なく、チーズの香りも強くありません。
昔ながらのチーズケーキといった感じ。
懐かしく、ホッとするお味でした。


他にもロールケーキやマカロンなど色んな種類があり、
常連さんも沢山いらっしゃるようです。
それにしても高いなーー。横須賀でこの値段は高い!

でも、この時期限定のいちごシリーズ、気になります!
とっても美味しかった♪ごちそうさまでした。


食べログ

ローゼン・ベッカーカフェ / 津久井浜駅京急長沢駅三浦海岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


原宿焼きスイートポテト(10個入)10名様プレゼント(blog)
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-06 15:27 | ケーキ

以前、ピエール・エルメ・ヨーグルト・イスパハンが登場しましたが、
そのシリーズ第2段が12月ですが発売され、
先日まだお店に並んでいるところを発見!購入しました♪



e0205596_1517524.jpg

ピエール・エルメ・ヨーグルト・サティーヌ

今回は『サティーヌ』をヨーグルトで表現。



e0205596_15171227.jpg

とろりとしたヨーグルトはとってもクリーミー。
ホイップされているかのようにとても軽く、とろけます。

パッションフルーツの香りがまず口に広がり、
その酸味をマンゴーの甘さが和らげ、濃厚な味に。
最後にオレンジの爽やかな香りと、ピールの苦みが残ります。

刻んだピールが入っていて、苦みも表現されているのが本格的!
前回のイスパハンよりヨーグルトのフレーバーとしては親しみやすい。


ただ、やっぱり私には甘いのと、
植物性脂肪が若干入っているからなのか?わかりませんが、
食べ終わった後にオイリーというか、何か残っている感じがしました。

とはいえ、とっても面白いコラボ♪
今後も色々フレーバーが出てくれるといいのにな~と期待しています。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-03 10:04 | ちょっとした毎日♪