おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


沖縄ネタが続いたので、もう一回沖縄で・・・(汗
去年の秋だと思いますが、頂いたのでご紹介。


いつも紅イモタルトやバナナタルトを購入するナンポーさん。
今回は初めてのフレーバー。


e0205596_14524862.jpg

シークヮーサーたると 6個入 ¥630




e0205596_14525939.jpg

まったり系のフレーバーが多かったナンポーさんから、
なんとも爽やかなタルトが・・・!!



e0205596_14531388.jpg

沖縄産シークヮーサー果汁を使ったタルト。
とても爽やかで、今までのタルトとは異なる味わい。

ですが、私にはちょっと軽すぎたかな。
紅芋やバナナ、チョコ、マンゴーのねっとりと濃い味が、
私はタルトとよく馴染んで美味しく感じました。

夏やさっぱりしたものが好きなかたにはいいですね♪


これからも新しいフレーバー期待しています!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】シュタインメッツのパンセット 10名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-27 14:53 | ちょっとした毎日♪

沖縄土産ネタを続けます。


2013年11月 沖縄県古宇利島に、
古宇利オーシャンタワーがOPENしました。
古宇利島に行くまでの道中、とても綺麗な景色が堪能できるので、
ガイドブックにはよく掲載されている場所です。

両親が訪問し、お土産を買ってきてくれました。



e0205596_14435822.jpg

古宇利アイランドクッキー

『ハートロック』と呼ばれるハート型の岩が島から見えたり、
沖縄版アダムとイブ伝説があるということで、
ハートの形をしたクッキーがお土産用に販売されていました。



e0205596_14441176.jpg

フレーバーは4種類。
プレーン・ハイビスカス・マンゴー・シークワーサー。



e0205596_14444151.jpg

サクホロっとしたクッキー。
ちんすこうとはやっぱり違うな~と実感しました。
フレーバーもしっかりしているので、お土産に良さそう♪
ハートの形も可愛いです。


タワーには海が見渡せるテラスのあるレストランがあるとのこと。
また沖縄に行くことがあれば、晴れた日に是非行ってみたいです。



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


アンケートに答えて「美冬 × 白い恋人」10名様にWプレゼント!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-24 15:02 | ちょっとした毎日♪

いつも購入する沖縄土産、
ファッションキャンディさんの『ちんすこうショコラ』から、
冬限定の新フレーバーが登場!!

ちんすこうショコラ
ブラックココア&ホワイトチョコ


e0205596_15415147.jpg

冬季限定といえば、ストロベリーかミルクティでしたが、
今季はなんとベースのちんすこうがココアという、変化が・・・!!



e0205596_15422256.jpg

雪の降らない沖縄に、雪の様なお菓子が登場♪



e0205596_15431393.jpg

ココアたっぷりのようなカラーですが、苦みはほんのり。
バリン・ザクザクとした生地にいつもどおりの塩加減。
チョコレートの甘みは強くないですが、
ココアのほろ苦さと塩気で、コクと甘みが引き立ちます。

よっていつものショコラちんすこうより、まったりと濃厚。
一個でも満足できるお菓子でした。なのでバラマキ土産に良いかも♪

ホワイトロリータ好きの私から見ると、
荒々しくてまったり甘いお菓子でしたが、オレオより苦みはないので、
癖は少ないと思います。


どんどん新しいフレーバーが出てくるので面白い!
今度はどんなのに会えるかなー。

ごちそうさまでした。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【ホワイトデー限定】ありがとうの気持ちをこめて
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-20 15:48 | ちょっとした毎日♪

オリンピックにバレンタイン、そして大雪と、
先週から体も心も大忙し!皆さま、ご無事でしょうか!?
まだバレンタインネタが残っているので、お付き合いください。

私たち夫婦のバレンタインチョコレートは、
ベビが生まれてから高島屋横浜店で購入していました。

今年はそごうのパンフレットも見ることができたので、
チェックしたところ、とても気になるチョコレートが・・・!


ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

e0205596_2311410.jpg

カカオブラン 50g ¥1575

『ホワイトカカオ ピウラセレクト』
ペルーのピウラという所で見つけた最高のカカオで作ったチョコレート。

山地にこだわったシンプルなチョコレートもいいなぁ・・・と
思っていたら、とっても魅力的な紹介がされていました。



頂いてみると、、、

e0205596_2312410.jpg

甘みは少なく、苦みも程よいチョコレート。
驚いたのは、その酸味!

ベリーの様な香りと酸味が口いっぱいに広がりました。
そして程よい苦みを残して、すーーっと溶けていきます。

カカオ70%ですが、ザラザラと残るものは全くなく、
けれどカカオと酸味がずーーーーっと香っています。
こんなチョコレートを食べたのは初めて!!!

2片食べて満足しました。
そのくらい深く、強い、チョコレートです。絶品。
他の産地のチョコレートも色々と食べてみたくなりました!
買ってよかった・・・・!!


このチョコレートを買いに行ったのは、なんとオット(笑

高島屋で気になるチョコレートが少なかったので、
「買って~」と頼んだら、「わかった~」と了承。
一人でバレンタインの催事場へ買いに行ってくれました。

ここ5年くらい『バレンタインは二人で楽しむもの』で、
どれにしようかと二人でウキウキしていたけど、冷静に考えたら、
「大丈夫だったかな?」と申し訳なく思って聞いたところ、
「カップルが一組いたかな。男一人はいなかった。」
「ル ショコラ ドゥ アッシュで試食しちゃった♪」
「ホントはもっと見たかったけど・・・」と。

なんか、よかった。ちょっとは楽しんでくれていて。
そう、せっかく世界中からチョコレートが集まってくるんだから、
男女関係なく、チョコレートが好きなら楽しもう♪

ありがとう、オット。
来年は一緒に行けるといいな♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



ホワイトデーもチョコレートがいいな♪

e0205596_22555325.jpg

ロワ LOVE&THANKS チョコ
パリの老舗で作られる高級チョコレート!なんと¥8100(税別)!!
それだけの自信があるということでしょう。キニナリマス・・・
バイヤーみりオススメ第二弾!スーパースターチョコ一世風靡の“青いチョコ・5名 ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-18 23:01 | チョコレート

Amour du Chocolat!を楽しんだ帰り道、
ベビにお土産を買わなくちゃ!と飛び込んだのは・・・


Nou-Brand

e0205596_14372393.jpg

卵・小麦・牛乳にこだわったロールケーキのお店です。
横浜は相鉄ジョイナスの地下一階、高島屋の出口正面にあります。



e0205596_1437317.jpg

和三盆いちご ¥230

香川県の和三盆糖を使った、いちごのロールケーキ。
ほのかなピンクの色合いが華やかで、美味しそう。

季節限定の『いちご』ロールもありましたが、
生地がピスタチオだったので迷っていると、
「よりイチゴ感が強いのはこちらです」と店員さん。

ふんわりしっとりした生地に、シンプルなクリーム。
いちごの甘い香り漂う、春らしいロールケーキでした。


ベビはおもちゃの携帯電話をカメラに見立てて、
「カチャ」とケーキを撮影中。。。
悪影響だ・・・(汗 どうしよう。。。反省です。



続いて、、、

e0205596_14374126.jpg

マロン ¥230

黒ごま入りの生地で、クリームと甘露煮を巻いたロール。
どちらの風味もほんのりなので、思っていたよりさっぱり。
生地はいちごと同様、ふんわり。


このお値段で、色々なフレーバーを頂けるのは嬉しいです!
ワンカットでこれだけの種類がある所は中々ないので、
ちょっとしたお土産や、プチご褒美にいいですね♪
もちろん一本で売っているフレーバーも数種類あります。

ごちそうさまでした!

食べログ

ノウブランド 相鉄ジョイナス店洋菓子(その他) / 横浜駅平沼橋駅新高島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-12 11:34 | ケーキ

Amour du Chocolat!で購入したショコラは2点でしたが、
いつも気になっていたコーナーでショコラ以外のものを・・・♪


patisserie Sadaharu AOKI paris

e0205596_14174645.jpg

いつもあの有名なボンボンショコラを買おうか迷っていましたが、
今回はマカロンのコーナーが充実していたので、購入。



e0205596_14175987.jpg

マカロン 各¥265

マカロンは全てパリから空輸されているそうです。
3フレーバー購入。


まずは、、、

e0205596_1418688.jpg

ゆず

定番のシトロンもありましたが、珍しいので購入。
すっごい柚子なのかと思いきや、ふんわり上品に香る程度。
たっぷり入ったクリームでより一層柔らかい風味になっていました。



e0205596_14181171.jpg

玄米茶

こちらも珍しいので購入。

ピスタチオの様な香ばしい香りが鼻を抜けます。
しかし日本人だからか、玄米茶!!!という感じが少ない。
こちらもフレーバーはソフトな仕上がりでした。



最後に大好きな、、、

e0205596_14181822.jpg

すみれ

このフレーバーを目にしたので、購入に至りました(笑

たっぷりのクリームと優しい香りのスミレ。
芳香系が苦手な人でも大丈夫かな?と思うくらいのフレーバー。
もっと凄いのを期待していたので、ちょっと残念。

でも、マカロンはどれもクリームがたっぷりで、
生地はもちっとしっかり。存在感があります!!

本場パリで日本のフレーバーを日本人らしく表現してくれている気がしました。
とても優しく、とがっていないところが日本らしい。
是非パリで頂きたいです♪


マカロンを購入したら、スタッフさんが『サブレ ショック ショコラ』
エシレバターを使用したサブレをミルクチョコレートでコートしたものを
試食をさせてくれました。

サブレ好きの私にはたまらない食感と、バターの香りで倒れそうになりました。
追加購入しようかと真剣に悩んだけど、4枚で¥2000弱という高級サブレ。
今回は見送りました。でもとってもおいしかった~~~~!

エクレアも食べたいし、これからも気になるお店の一つです。
ごちそうさまでした!


食べログ

パティスリー・サダハルアオキ・パリケーキ / 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

専門店のワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-10 14:20 | ケーキ

一月の中旬を過ぎるとそわそわしますね~♪
今年もバレンタイン ショコラの季節がやってきました!

そして今年も昨年同様、開催して間もない平日に、
一人で横浜へ行く機会が与えられたので、行ってきました!


Amour du Chocolat!

2014年1月29日(水) →14日(金)
高島屋横浜店 8階特設会場
※連日午後8時まで。最終日は午後6時閉場。


過去の紹介はこちら⇒ 2013年2012年

e0205596_2372544.jpg

今年の流行りは・・・どうだろう・・・・

『異なるカカオ豆でできたチョコレートを食べ比べる』とか
『オーガニック』というのが出てきました。

昨年流行ったパチパチはなく、シャンパンやリキュールといった
王道のフレーバーが凝ったチョコレートになって登場していました。
ブランドの商品が大きく変わったところはありませんでしたが、
それでも当日分の個数をすでに売り切っているブランドもあり、
「すごいなー♪」とぐるぐる2時間うろついてきました。



今回購入したのは、、、

e0205596_237474.jpg

ウディ スシャール
トリュフ 6個入り ¥2100

1825年創業のスイスの老舗ショコラトリー。

高島屋限定はこちらではなく、『Le BATZ』という
ピラミッド型のパッケージに入ったシンプルなチョコでしたが、
試食させて頂いて、とっても美味しかったトリュフを購入。



e0205596_2375919.jpg

キャラメルミルクだったかな?を試食したところ、
スーーーーっととろけて、感動しました。
フレーバーはミルク・ダーク・オレンジの3種。



続いて、、、

e0205596_23896.jpg

ベル アメール
ミモザ&シャンパントリュフ 5個入り ¥1470

両親へのプレゼント用に購入。

ロゼシャンパンなどのトリュフと、
ハート形の『カクテル ミモザ』フレーバーのチョコレートが入っています。
去年も発売されていて、淡いピンク色やオレンジ色のトリュフが、
まだ寒い季節に春を感じさせてくれるので、気になっていました。


今回の高島屋横浜店さんで気になったのはこのくらいでした。
別でもう少し購入したので、次回からレポートします♪

今年のバレンタイン、皆さんはどんなチョコレートを選びますか?
久しぶりに手作りもしようかな・・・チョコレートじゃないけど。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】バレンタインプレゼント♪ 10名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-07 23:12 | チョコレート

横須賀に戻ってきて3年目。
街おこしの一つとして有名な「横須賀ネイビーバーガー」。
高校生の頃、有名なハニービーには行ったことがあったけど、
それ以来どこにも食べに行っていないので、挑戦しよう!


TSUNAMI

e0205596_2343922.jpg

どぶ板通りの中間あたりにあるお店。
人気のようで、人だかりが・・・!取材も沢山されているみたい。



e0205596_2345179.jpg

運よく、空いている最後の席に案内されました♪
大きなテーブルが多いので、相席がほとんどでした。
いくつか子ども用いすもあり、カップルや家族連れ、
男性グループなど、幅広い年代の方がいらっしゃいました。


オーダーしたMENUは、、、

e0205596_235093.jpg

メキシカンコンボ ¥1200

1タコス&2チーズエンチラーダスというプレートにしました。
メキシカンライスとピーンズも付いています。
少しマッシュされたビーンズが滑らかで美味しい♪



e0205596_2351053.jpg

タコスはビーフを選択。
サルサソースでタコス生地が破れちゃって食べにくかった・・・



e0205596_2351918.jpg

エンチラーダスとは、クレープ生地のようなものに、
トマトソースとチーズをたっぷりかけたもの。辛さはありません。
う~~~ん・・・チーズが普通のとろけるチーズなのかな!?
旨みがないので、味がない。けど、オイリー。
ケチャップをかけて食べられる感じでした。これはハズレ。



主役のネイビーバーガーは、、、

e0205596_2354672.jpg

ベーコンチーズバーガーR(ドリンクセット) ¥1500

Regular=1/2pound (227g) です。
手のひらをいっぱいに広げた大きさくらいかな。
ランチタイムは+¥300でドリンクとポテトがつきます。



e0205596_2355468.jpg

テーブルにあるケチャップとマスタードを付けて頂きます!



e0205596_236294.jpg

とても印象に残ったようで、
「パパとハンバーガー、あむ~ってしたねぇ~♪」と今でも言います。

お味はというと、バンズはふんわりしっとり。
パティはギューっと詰まったもので、固めでした。
あんまりジューシーではなかったかなぁ・・・
なので、パンの良さがお肉に負けてしまう状態でした。

ケチャップとマスタードを大量に付けないと味がない。
そして、沢山つけるとマックと同じ味になるという・・・(汗

ハンバーガー歴はあまりないですが、これは美味しいとは言えないかなぁ。
そして、ベーコンチーズを頼むならサイズが小さいクォーターがいい!
ベーコンの大きさはどちらも同じなので、小さい方がベーコン率が高い。
レギュラーサイズに対してベーコンが少なく、存在感がありませんでした。



食べ終わったころには、行列ができていました。
が、、、そんな並ぶようなお店じゃないな・・・
「ネイビーバーガー」に美味しいお店は果たしてあるのかな!?!?
地元なので、食べて確認しないとなぁ・・・と思ったランチでした。

リサーチ頑張ります!
ごちそうさまでした。


食べログ

TSUNAMIカレーライス / 汐入駅横須賀中央駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-05 14:03 | 美味しい食事(神奈川)

オットが仕事帰りに渋谷によって来てくれました!


大地の菓子 ラ・テール セゾン

e0205596_22514762.jpg

東急フードショーに入っていて気になっていましたが、
「いつか買おう」と思いながら通り過ぎ、
そのうちに引っ越してしまい、寄る機会がなくなっていたお店。

チーズケーキやプリンが有名ですよね!



今回購入したのは、、、

e0205596_22521745.jpg

ショコラレジェール ¥400

ぽってりとしたグラッサージュから濃厚なのかと思いきや、
とっても軽く、まろやかなケーキでした。

スポンジ生地はシフォンのように軽く、少し弾力があります。
クリームからはチーズの様な香りがしてミルキー。
基本的には軽い部分の多いケーキですが、
トップのチョコレートのカカオが濃厚で、キリッ締まります。

軽さと濃さのバランスがとてもよかったけど、
スポンジが好みじゃなくて違和感があったかな。。。



e0205596_22523997.jpg

五郎島金時芋のレアチーズ ¥380

石川県五郎島の金時芋を使ったレアチーズケーキ。

チーズの部分はマスカルポーネを使用しているそうです。
まったりとしたチーズと、ぽってりとしたスイートポテト。
う~~~ん、私にはちょっと重いというか、食感が苦手。

トップのお芋は甘くてほっくりしていて美味!



e0205596_2253375.jpg

りんごとバニラ ¥400

青森県産紅玉林檎とバニラブリュレのケーキ。

バニラビーンズたっぷりのブリュレは滑らかで優しい香り。
それに対してリンゴは酸味がしっかり残り、爽やか!
底のスポンジとブリュレが良くなじみ、一体感があります。

そして、カットすると中からキャラメルクリームが・・!
ほんのり苦みを感じる程度の、キャラメルクリーム。
威力がすごい。ケーキに深みを与えていました。



最後に、、、

e0205596_22533272.jpg

冬の小径 ¥420

アーモンドづくしのケーキ!

気泡が大きめのアーモンドが入ったスポンジと、
たっぷりのアーモンドクリーム。
底の方にはガナッシュもあり、滑らかで濃厚なケーキ。
トップにはキャラメリゼされたナッツがごろごろと・・・♪

ナッツの香りたっぷり。
クリームがとろけて滑らかだけれど、コリコリカリカリと
ナッツの食感が楽しく、美味しいケーキでした!


昔から人気のお店はやっぱり美味しい♪
素材の良さや、滑らかさ、深みのレベルが高いなぁ。
季節を変えて、また伺いたいお店です。

オット、ありがとう!
ごちそうさまでした。


食べログ

La Terre saison 東急東横店洋菓子(その他) / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-03 22:56 | ケーキ