おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


母が横浜へ行った際、お土産に買ってきてくれました。


京都祇園ボロニヤ


e0205596_17165031.jpg

苺デニッシュ 1斤 ¥945

1979年に京都祇園に生まれたボロニヤは、
「元祖デニッシュ食パン」が有名となり、様々な種類のデニッシュパンを、
京都の本店・催事・ネット販売しているお店だそうです。



e0205596_1717565.jpg

苺ソースと果肉が入ったデニッシュ。
軽くトーストすると、ふわりと軽やかで甘さもちょうど良い♪
バターの感じも強くなく、見た目以上にあっさりしています。

果肉がジューシーなので、
何もつけずにそのまま頂くのが一番美味しい。


他にもた~~~~くんさんフレーバーがあるので気になります!
「レンコンしめじ」ってどんな味だろう!?!?
食感も面白そうです。

ごちそうさまでした!

食べログ

京都祇園ボロニヤ 本店パン / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【井村屋】バレンタインにフランス菓子「JOUVAUD」のチョコレートをどうぞ♪
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-26 17:19 | パン

以前から気になっていたカフェへランチをしに行きました♪


かねよ食堂

e0205596_2229870.jpg

トタン造り・パームツリー・ウッドデッキ・・・
手作り感あふれるカフェは地元民にも観光客にも人気です。
中はゆったりしたソファー席も多く、冬の間は寒いものの、
レトロなストーブが置いてあったりと雰囲気が可愛い♪



窓際に案内され、頂いたMENUは、、、

e0205596_22293229.jpg

本日のランチプレート ¥1200

サラダ+前菜+パン+メインのプレートです。
ほっこり甘いカボチャのスープがついてきました。

前菜は魚介のテリーヌ。
マヨネーズかな?酸味とコクで臭みを消し、魚介の旨みがたっぷり。
ふわっとした食感で軽い仕上がりになっていました。
メインはピリッと少々辛い手羽元のトマト煮。
カフェらしくスパイスを色々使った味でした。
これをワカメのフォカッチャと一緒に頂きます。

男の人にはちょっと足りないボリュームかなぁ。



続いて、、、

e0205596_22331273.jpg

タコキーマカレー ¥1200

トマトの酸味がギューっと凝縮された、キャベツのカレーです。

辛みはないので、ベビも食べられるかなぁと思いオーダー。
しかし、スパイスと酸味がちょっと刺激的だったみたい(汗


お料理ですが、この日の私にはどれも塩気が強すぎた・・・
特にトマトを使ったお料理がしょっぱく感じました。
スパイスが沢山入っていたので、塩分は少し控えめの方がいいような。。。
ワカメのフォカッチャも塩が効いているので余計そう感じたのかな。



デザートも、、、

e0205596_22334130.jpg

バニラアイス ¥525

ガトーショコラなど、ベイクド系のデザートもありましたが、
なんだか気になるアイスを選択!!

湘南鵠沼に工房があるHilo Homemade Ice Creamのアイスです。
ハワイ島にお店を構える手作りアイスクリーム工房の5代目が
2006年にオープンしたお店です。



e0205596_22334969.jpg

食べ頃は「スプーンがスーっと入るくらいになったら」・・・
らしいのですが、カッチカッチで登場。

卵不使用というこだわりのアイスクリーム。
真っ白なアイスには、タヒチ産バニラビーンズがたっぷり!
濃厚なミルクとバニラの香りが漂いますが、
卵がないのであっさりしているのが面白い!
今まで味わったことのないバランス。これはハマりそう・・・!
フレーバーも色々あるので、気になるお店になりました!



色々な年代の方に愛されるお店・・・
次は友達ファミリーと一緒か、女友達とまったり過ごしたいなぁ~
寒い冬でも満席になっていたので、春になったら混雑必須かな!?

ごちそうさまでした!


食べログ

かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ無国籍料理 / 浦賀駅馬堀海岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

アンケートに答えて「美冬 × 雪だるまくんチョコレート」10名様にWプレゼント!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-23 22:36 | 美味しい食事(神奈川)

今季もスペシャルエディションが登場しましたね~~!
(昨季のドルチェシリーズはこちら・・・ 


Haagen-Dazs

e0205596_7241747.jpg

フォレノワール ¥420




e0205596_7242746.jpg

ふたを開けるとまるでケーキの様なアートが!



e0205596_7243952.jpg

とろりとしたチョコレートソースはビターな大人味。
チェリーのアイスクリームとソース、チョコレートアイスの構成。
中にスポンジとキルシュ風味のチェリー果肉があります。

かなりチェリーが全面的に主張してきますね!
チョコレートはトップのソースから感じるくらいかな。
アイスの部分はチェリーがぶっちぎりの感じです。
なので、キルシュの風味に慣れてなかったりすると大変かも。

甘さも控えめで、チョコの苦みとチェリーの酸味が強いので、
万人受けしそうな「オペラ」とは違って、
フォレノワールが好き!という人じゃないと厳しいかも。。。


それにしても、こんなに本格的なお味のアイスクリームが、
コンビニやスーパーで買えるようになったのはすごいなぁ~
毎年この時期にはそわそわしてしまいそうです♪

ごちそうさまでした!
また開発頑張ってほしいです♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

専門店のワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-22 07:28 | アイス

今年初めての夫のお土産は・・・


LeTAO

e0205596_14174717.jpg

ストロベリードゥーブル~W苺仕立て~ ¥1680

横浜駅京急線の構内にある、「横浜スイーツカレンダー」にて購入。
※現在、LeTAOの出店期間は終了しています※



e0205596_14205562.jpg

今日も雪が降っていましたが、そんな真冬に春を味わえる幸せ♪
やさしい「桃色」が気分を上げてくれます。



e0205596_1423878.jpg

上層は口どけがさっぱりとしたマスカルポーネのレアタイプ。
下層はこってりクリーミーなクリームチーズのベイクドタイプ。
どちらにもイチゴのピューレが加えられ、春の香り。
トップにも甘いベリーのクラムが・・・♪

どこを食べてもイチゴの甘みと酸味を感じるケーキです。


このドゥーブルフロマージュに出会ったのは10年以上前かな?
私のチーズケーキの好みも変わったけれど、
時々懐かしい味(の進化版)を頂くのも楽しいです!

さあ!昨日から早くもヴァレンタイン商戦が始まった所もあるし!
LeTAOさんも大忙しだな!!
チョコレートが苦手な方には、春スイーツも良いのでは・・・♪


食べログ
ルタオ(LeTAO) / ストロベリードゥーブル
★★★☆☆

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【片岡物産】フランス老舗菓子店「マゼ」の伝統菓子プラズリン◆10名様モニター募集
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-15 14:39 | ケーキ
ボルネオ島最終日。
朝7:20発のフライトで日本へ帰ります。


e0205596_15242992.jpg

機内では行きと違い、3時間寝てくれました。
いつもはおしゃぶりしませんが、助けになるかと持っていった。
安心するらしく、寝ている間と怖い時(揺れる時)に装着。

振り返ってみると、書ききれないほど色々ありました。



e0205596_15251096.jpg

コタキナバルはまだまだ発展中。

大きなビルやコンベンションセンターの建設が進んでいます。
高級リゾートと水上集落が隣接しているという街。
タクシーなど、観光地価格化されているのか値上がりがすごい。


2カ月以上たちますが、まだベビは覚えています。
オランウータンやテングザルを見たこと。
プールのスライダーで遊んだこと。

マレーシアの人は本当に優しくて、今までで一番安心して歩いた街でした。


もっと大きくなって、一人で色々できるようになった頃、
また家族で海外旅行ができるといいなぁ。

長いレポートにお付き合いありがとうございました。
何か少しでも情報がお役に立てれば良いなと思います。

これからもよろしくおねがいします!



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-11 07:22 | 旅 ~海外編~

実質最終日の夜はホテルから歩いてすぐのビーチへ。



Tanjung Aru Beach


e0205596_15155014.jpg

ながーーーーーいビーチ。

パラセーリング?の練習をしている人、
バーベキューをしている人、散歩をしている人、
観光客も地元の人も集まるビーチです。



e0205596_1516460.jpg

15分ほど歩いて行くとフードコート(屋台村)がありました。
隣にはレストランも。

20件くらいの屋台が並び、客引きがすごい(汗
中国語・日本語・英語と話しかけられます。
基本的にどこも同じメニュー。シーフードがあるかないか。
あとはフルーツジュースやかき氷のお店や、
サテなどのお肉系のおつまみを扱うお店。


No.5かな?の屋台のテーブルに。
まずは、フルーツシェイクを。

e0205596_15162616.jpg

3種ミックス。アボカド・マンゴー・なんだ?



e0205596_15164168.jpg

No.1の屋台からサテを。
テーブルにつくと近くの屋台のメニューも見せてくれます。
お肉薄いけど、美味しい。



e0205596_15165198.jpg

野菜炒めとチャーハンの卵のせ。
とりあえず、ベビもいたので辛くないかを確認して注文。
あとミーゴレンも頼みました。(これはピリ辛と言われた)

う~~ん。ここはイマイチ。屋台だからね!
最近花火大会行っても屋台で買う気になれない夢のない夫婦(苦笑
『ビールを飲まない』というのもあるかもしれません!

それにしても中国の人が多かった~。
店員さんも中国語話せる人多いし、メニューも中国語あるし。
どこもなので「中国人ずる~~~い」と何度も言った(笑
ホームみたいに過ごせるじゃない~~~。特に料理のオーダー。


でも、この海外旅行でベビはとても成長しました。
プールで楽しく泳ぐようになったし、
そして、英語を積極的に話すようになった!
Hello! Thank you! Two! くらいですが。
以前は外国人と会っても目をぱちぱちさせて
恥ずかしがって何も言えなかったのに。

たっくさん遊んで、やりたいこともできて、楽しかった!
長々とお付き合いありがとうございました。次回でレポ終了です。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-10 13:13 | 旅 ~海外編~

2014年になったというのに、まだ昨年のレポートでスミマセン(汗
次回までですので、お付き合いください~~!


ボルネオ島5日目。

帰国は明日早朝なので、観光は今日まで。
午前中はプールで遊び、ランチをしに市街地へ!


YEE FUNG

e0205596_1545132.jpg

3日目に訪問し閉まっていたお店です。
開いていてよかったーーー!

ガイドブックに紹介されていて、夫婦で気になったお店。
新しいお店のようですが、とっても人気の様子!
満席でしたが、すぐにテーブルにつけました。相席です。



オーダーしたMENUは、、、

e0205596_15102372.jpg

クレイポッドチキンライス

クレイポッドとは土鍋のことで、そこに醤油ベースのライスと
チキンが二つかな?ごろっと入っていました。
石焼きビビンバ状態で、アッツアツ!お焦げが美味しい。
RM7.00くらいだったかと。



e0205596_1512599.jpg

ラクサ

大と小があり、何も言わなかったら小でした。
RM5.50くらいだったかな。

こちらはココナツミルクベースのカレースープ。
とってもマイルドでコクがあり美味しいです♪
辛くないので誰でも食べられる!


フードメニューはこのほかに『モツ入り麺』の全3種。
店内のあちこちに写真入りメニューの看板があるので、
オーダーも簡単。ドリンク入れてRM18.00くらいだった。

地元の方も沢山来ていて、この辺りのお店は本当に人気。
ガヤガヤしているのでベビはビックリしていたけれど、
オーダーもサーブも会計もスピーディかつ親切。
日本人にも食べやすい普段使いのお店でした~

この後はお土産をほんの少し買い、ホテルへ。
サヨナラ~、コタキナバル~(中心街)。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-09 11:02 | 旅 ~海外編~

大変遅くなり、七草もおわってしまいましたが・・・


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



今年もいつもと同じように、
元旦は夫の実家 埼玉へ一泊帰省。
皆で初詣をしに出かけ、おみくじを引きました。


ベビ・夫・私、各々引いたところ・・・

なんと・・・各々異なる・・・

e0205596_14532216.jpg

凶を引く・・・!!!


という、素晴らしい家族連携プレーで一年のスタートを切ることができました。
はぁ。。。(笑

昨年は大吉を引くもののノロで入院とベビが大変でしたが、
今のところ家族全員元気で、楽しく過ごしています。
このまま、おみくじの教訓を活かして一年無事に過ごせることを祈ります。


そして、これからもマイペースなブログですが、
今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!


【ファンサイトオブザイヤー金賞受賞記念!】感謝の55名様モニター大募集祭♪
【只今準備中】バレンタイン2014特集♪人気のチョコレートのお菓子!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-01-08 14:57 | ちょっとした毎日♪