おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


町内の友人の家へ遊びに行った際、移動販売車の宣伝の声が・・・

「おいしい 草もち、おだんご・・・・」

「あ、あの和菓子のお店、美味しいって噂だよ!」
と友達が言うので、皆で「買ってみよう♪」と外へ飛び出した。


鴨居 山口屋

e0205596_23355289.jpg

2種類購入。



まずは、、、

e0205596_23354718.jpg

夏限定 麩饅頭 ¥157

以前すごく流行った気がします。

ふわっと、もちっとした生麩の食感がたまらない!
金沢へ行った際に食べた麩饅頭を思い出す~~♪
爽やかな青海苔の香りが涼やかな夏をイメージさせます。
餡の甘さも程よく、ぺろっと頂きました。

夏菓子は他に「水ようかん」「くず桜」などあるようです。



続いて、、、

e0205596_23373170.jpg

草もち ¥105

つぶし餡とこし餡の2種類あるそうです。
つぶし餡を購入。

掌にすっぽり収まる小ぶりの大福。
夜食べたので、お餅が固くなってしまいました。
ということは、しっかりとお餅で作っているんですね!
最近は求肥を使ったものが多く出回っているので、嬉しいです。
ヨモギの香りはほのかに香る程度でした。もっとガッツリでもいい(笑

他に豆大福、お団子、お赤飯、横須賀一番なるお菓子もありました。


嬉しい価格で、本物の和菓子を頂けるのは嬉しいです。
次回はお団子と横須賀一番を購入してみよう♪

ごちそうさまでした!


食べログ

山口屋 鴨居店和菓子 / 浦賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-31 23:39 | ケーキ

私事ですが、先週我が息子が二歳の誕生日を迎えました。

e0205596_16274010.jpg

ケーキは手作りで。



e0205596_1629233.jpg


e0205596_16282484.jpg

きれいにナッペなんて、とてもじゃないけどできませんでした。。。

でも、夫や私と一緒にデコレーションを楽しんで、
彼の思い出にもしっかりと残ったようなので、嬉しかった。

メロンとラズベリーのケーキです。
カスタードと生クリームの二層構造にしてみました。
改良の余地はまだまだありましたが、夫は満足してくれたよう♪



e0205596_16302778.jpg

二歳直前に買い与えたお箸。上達しました。

急きょ盛りつけたので、ただのご飯と冷しゃぶという内容(笑
でもこの車のお皿は、私が幼少のころ使っていたものです。
陶器製のお子様ランチプレート、なかなかなさそうなので取っておいてよかった!
なんだか特別な食事に思えるのが楽しかったな~。

次回はちゃんとお子様ランチをつくってあげなきゃ!


たくさんプレゼントをもらって、すべてに喜び、
ローソクの火を何度も吹き消し、とっても楽しそうだった。
特別外出はしなかったけど、家族三人で過ごした一日でした。


二歳のベビも、どうぞよろしくお願いします。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】夏の新商品 3種のクッキーアイス10名様モニター募集!
アンデルセン 3種のクッキーアイス
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-27 16:36 | ちょっとした毎日♪

焼き肉を食べてお腹いっぱいになりましたが、
外に出たらまだ明るい!
デザート買いに行きますか!?


リュン・ダルジャン

e0205596_2324475.jpg

「銀の月」という意味だそうです。

ガラス張りの店内は明るく、半分はカフェコーナー。
大きなショーケースと焼き菓子が沢山並んでいました。



購入したのは、、、

e0205596_23243736.jpg

シュー ¥210

しっかりとしたシューは香ばしく焼き上げた香りが・・・♪
小ぶりなのにツインクリームなのが嬉しいです。
カスタードの甘さは柔らかく、ベビがパクパク食べていました。



e0205596_2325710.jpg

カフェバナーヌ ¥315

新商品です。ケーキは全体的に小ぶりで上品な大きさ。

こってりとしたクリームはコーヒーフレーバー。
その中にバナナを巻いています。

スポンジは薄めでふわふわ系。
ちょっとクリームの強さに負けちゃう。クリームの量が多かった。
そして、バナナはスイーツを安っぽくしてしまうと感じました。



e0205596_23252870.jpg

ブッセ ¥210

手のひら大のブッセは抹茶の生地と小豆のクリームという組合せ。
こちらは両親が食べたので、味はわからず(汗



e0205596_23255793.jpg

マカロン 3個入り ¥567

4個入りのセットもありました。
1個当たり¥189と平均的な価格。
一般的なマカロンより一回り大きいサイズです。



e0205596_23261613.jpg

手前から時計回りに「ライム」「キャラメル」「フレーズ」
このほか「カシス」「アールグレイ」の入ったセットもありました。

マカロン生地はフカっとホロホロ。
バタークリ―ムはたっぷりサンドされていて、フレーバーもしっかり!
フレーズは今まで食べた中で一番「イチゴ」感が出ていたかも。

ライムだけホワイトチョコレートガナッシュがベース。
なので、期待よりもライムの苦みがなく、チョコの主張が強かった。

生地の存在感が薄いですが、街のパティスリーとしては美味しいマカロン。
閉店近かったからセットになっていたのか???
どうしてもマカロンを食べたくなったら行きたいお店です。


ケーキの残りが少なかったので、早い時間に行ってみようかな。
お手ごろ価格なので、もう一度くらい挑戦したいと思います!

ごちそうさまでした。


食べログ

リュン ダルジャンケーキ / 北久里浜駅新大津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【3名様限定】幻の白いハチミツ(オーガニック)1.48oz 3種セット!
日本初上陸!幻の白いハチミツ!
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-22 23:30 | ケーキ

毎年、結婚記念日はフレンチやらイタリアンやら、
ちょっとオメカシしてディナーに行っていたんですが、
今年はベビもつれていけたらいいなぁということで、、、


焼肉 POGI
過去記事はこちら♪

e0205596_23171234.jpg

地元久里浜では美味しいと有名な焼肉店。
夫は横須賀に来てからは初の訪問。
何年ぶりなんだろ?すごく喜んでいた!



オーダーしたMENUは、、、

e0205596_23165551.jpg

セレクトセット5人前 ¥6500

15種類くらいのお肉から5人前と、
10種類くらいのサイドメニューから3人前選ぶことができます。
お得なセットです♪

こちらはタン塩1人前と切りタン塩1人前。
タン塩だけは1セット1人前しかオーダーできません。



e0205596_23193082.jpg

豚トロ 辛味噌 1人前




e0205596_23194514.jpg

カルビ・ハラミ 各1人前

以上で5人前のお肉。
私たち夫婦には満足できる量でした♪



e0205596_2319557.jpg

チョレギ

たっぷりのサラダ♪



e0205596_2320923.jpg

ナムル

ベビはモヤシナムルが好きなので、いっぱい食べた。
人参のナムルも酸っぱくてオイシイ♪



e0205596_23201938.jpg

辛み納豆

初めて食べます。
ネギと辛みタレがのった納豆。

以上でサイド3人前。



ちなみに、、、

e0205596_23203446.jpg

辛み納豆は、追加オーダーの「卵うどん」に混ぜて食べた♪
ベビはそのまま。私たちは辛く。

大好きなテンジャンスープとまではいかないけど、
もちもちの米麺が美味しくて、大人も子どもも大満足!



e0205596_23205436.jpg

山形牛ユッケ ¥1680

生も食べたいーーー。

未開封のパックに入ったまま登場します。
「恐れ入りますがお客様自身で開封&盛りつけてお召し上がりください」と。
大変なんですね。。。



e0205596_2321814.jpg

いい感じにサシが入っています。
キュウリと卵黄、たれを一緒に混ぜて、、、



頂きます、、、

e0205596_23211785.jpg

柔らかく、さっぱりと臭みのないお肉。
生肉が苦手な人でも食べられそうなくらいです。

でも、、、せっかくの生肉感がない!!
お肉食べてるな~という味がしないです。タレの味だけ。
厳重管理されているのに、なんだかもったいない。。。



お店は相変わらず人気のようで、
週末だからか17時~と19時からの2部制になっていました。
私たちは17時からの予約で2時間愉しみましたが、
18時に来店したお客さんは30分でラストオーダーと・・・(汗

お店の状況をよく確認して、予約を入れた方が良さそうです。


2人でもう少しお肉食べようかな?と思ったけど、
満足できてるし、時間制限もあったので以上でディナーは終了!
美味しかった!! ベビもいい子にしていてくれたし♪

また家族で来ようね♪
ごちそうさまでした!



食べログ

POGI焼肉 / 京急久里浜駅久里浜駅

夜総合点★★★★ 4.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


サブウェイ新商品!『スパイシーシュリンプ』無料お試しモニター募集!!
野菜のサブウェイ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-18 23:23 | 美味しい食事(神奈川)
ホテルブッフェランチでせっかく東京まで出てきたんだから!
都内のケーキ買って帰らないと!!


PATISSERIE RYOCO

e0205596_1554246.jpg

2012年に大阪から移転してきた人気のお店です♪

前からチェックしていたので、ケーキ残ってるといいなぁと訪問。
土曜の17時過ぎだったので、なくなっているものもありました。

近くのパーキングに車を停め、ベビが寝ちゃったので私は留守番。
夫のセンスに任せて買ってきてもらいました!



購入したのは4点、、、

e0205596_15541546.jpg




まずは、、、

e0205596_1554415.jpg

ココ ¥530

ココナツとカスタードのケーキ。

ザックザクのタルトの上にはねっとりとしたクリーム2種。
スポンジをのせ、ふわふわのココナツフレーバークリーム。
TOPは可愛くデザインされたカスタードとココナツクリームのストライプ。

タルトの存在感と塩気がたまりません!!
ココナツはふわりと甘く、カスタードはぽってり優しい甘さ。
ザクっ、ふわっ、トロリっと様々な食感が楽しめて面白い!

ただね、すっごく甘い。。。
二人で一個食べたんですが、食べきれなかった。私。



つづいて、、、

e0205596_15553025.jpg

テリーヌショコラ ¥480

とろりとグラッサージュが綺麗です。

こちらのケーキはスポンジとムースのケーキ。
ふわふわの食感です。

しかしカカオは75%くらいか!?というほど濃厚!
チョコレートそのものを食べているようなカカオ感!!
チョコレート好きにはたまらないケーキじゃないかな!?
ビターで大人の、でもふわっと軽いケーキ。

だけど、、、エヴァンのグアヤキルの方が好き。
口の中に、ざらざらとしたカカオが残るんですよ。これが苦手。



季節ものも、、、

e0205596_1556146.jpg

ピスタチオとグリオットのタルト ¥560

すっごいそそられるケーキ!!!

グリオットがTOPにもごろごろ。なんと中からもごろごろ!!
キュッと酸っぱく、かなりフレッシュなチェリーで美味しかった♪

ピスタチオクリームはふわふわで軽く、
対して底のピスタチオタルトは分厚くザクザク。
とろりとしたクリームとチェリーの存在感が半々くらいのバランス。
美味しかったです。



一番ヒットは、、、

e0205596_15563933.jpg

ミルフィーユ ¥460

パリッパリのパイ生地は、一枚一枚がしっかりしています。
それなのに羽のように軽い食感で、スイスイ食べてしまいました。

硬めに炊かれた優しい甘さのカスタードと、
バターのとっても香ばしい芳香がたまりません。
久しぶりにこんなに美味しいミルフィーユ食べたなぁ!!!



オリジナルケーキがいまいち好みじゃなかったのですが、
焼き菓子など、伝統的タイプにハマってしまうのかもしれない!!!

ちょっと気になるお店となりました。
行って良かった♪ ごちそうさまでした!


食べログ

Ryocoケーキ / 高輪台駅白金台駅泉岳寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


美味しさあふれる、メープルな幸せ「三方六メープル」ご試食モニター募集!
柳月オンラインショップ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-12 15:58 | ケーキ

この前の週末、いつもホームパーティを愉しむメンバーで、
天王洲アイルのホテルビュッフェに行ってきました♪


第一ホテル東京シーフォート グランカフェ

e0205596_14583953.jpg

夏のバイキング The Premium

大人7名、子ども3名、計10名の予約です。
通されたのは、運河沿いに面したちょっと奥まったテーブル。
ビュッフェからは少々遠いものの、ちびっこもいるので居やすかったです。



ビュッフェの内容は、、、

e0205596_14592434.jpg


e0205596_1513610.jpg


e0205596_14591823.jpg


e0205596_15213486.jpg

サラダバーと、食事系25種類、デザート15種類くらいかな。
和洋中そろっていました。珍しいお料理というのはなかったな。




頂きます♪

e0205596_15018.jpg

美味しかったのは冷製スープのムース。
コーンとオニオンがありました。
グリーンピースの冷製スープもあったけど、
これはすっごいグリンピース!嫌いじゃないけどビックリした!!



e0205596_1504471.jpg

お寿司も少々。ネタはこれで全部です。
ワサビは別添え。



e0205596_1505178.jpg

メインはハンバーグ・唐揚げ・天ぷら・点心、
魚のムニエル・チキンのグリエ、メープルポークのソテー。
可もなく、不可もなく。。。

ご飯ものは、お蕎麦・カレー・ドリア・パスタ。
クロワッサンにデニッシュというラインナップ。



e0205596_15134672.jpg

フリードリンクはコーヒー・紅茶・ウーロン茶、
オレンジジュース、健康系ハーブティ3種。

コエンザイムQ10入り柚子ドリンクと、
コラーゲン入りローズヒップドリンクを飲んでみた(笑
夫は食物繊維入りジャスミン茶。ドロドロの何かも出てきた!



もちろんビュッフェには欠かせない、、、♪

e0205596_1521861.jpg

ホテル特製ローストビーフ

ステーキみたいに少し厚く切ってくれました。
ベビには細かく切り分けて、「お肉食べるんだよ~」と。

ソースは洋風か、和風の2種。
和風だとワサビ付きです。これ、美味しかった!
ザクザク刻んだワサビ菜かな?何か入っていて、
日本のワサビだと思うのですが、ツンとしていて好きです。



で、デザートも、、、♪

e0205596_152689.jpg

プリン・ティラミス・マンゴーのムースケーキ・
パイナップルのムースケーキ・レーズンサンドです。

ゼリーやパウンド、ムース、メロン・パイナップルと
まだまだありましたが、気になったのはこれくらいかな。
ティラミスは、自家製の方が美味しいかも(笑



それから、、、

e0205596_1524661.jpg

アイス、全部盛り♪

バニラ・チョコ・杏・フランボワーズ・青リンゴ・マンゴー。
バニラはビーンズいっぱいで、美味しかった。
あと、気に入ったのは杏!爽やかだけれどしっかりした味。
マンゴーは、そのまま食べたほうが美味しいフルーツかもねぇ。



ベビ初体験、、、

e0205596_1523464.jpg

チョコレートフォンデュ。
食べられませんでしたが(笑

私はマシュマロをいっぱい食べた。コラーゲン(笑



デモンストレーションコーナーより、、、

e0205596_1531596.jpg

バナナクレープオレンジソース

大人だけですが、一人一皿頂けます。
って、作り置いたのを温めてソースかける感じでした(苦笑



スタッフさんは気さくでフレンドリー。
お皿下げるの、あまり一生懸命じゃないけど(苦笑

特筆するお料理はなかったけど、
子どもも食べられるお料理もあり、ファミリー使いできる感じです。
新幹線や飛行機が通り過ぎるのを見ながら、皆でわいわい食べました♪

約2時間、ベビが愉しんでいられたのは、
3階まで吹き抜け+ガラス張りという開放的なつくりと、
一緒に行ったK先輩KIDSのおかげ♪



ランチを食べた後は、、、

e0205596_15443100.jpg

私たち夫婦のキューピット!?Y先輩のご自宅見学。



e0205596_154338.jpg


e0205596_1551579.jpg

26階のラウンジからは、
スカイツリー・レインボーブリッジ・お台場が見渡せます。

あーー、部屋入れてくれよ。部屋。
お願いしますよ、今度は東京湾花火大会の日にでも!!!(懇願


久しぶりに子どもたちも含めワイワイできて楽しかったです!
6月最後の週末だったけど、よい天気!
これから楽しい夏が始まる予感!!!




食べログ

グランカフェ (西洋各国料理(その他) / 天王洲アイル駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【宣伝部員大募集】ワッフル専門店の新作!「ふんわりプリン」おあじみ会


楽しみにしてます!!
[PR]
by chocolat_mint | 2013-07-04 15:22 | ビュッフェ