おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


久しぶりの更新となってしまいましたっ(汗
元気ですが、ちょっと忙しかったのでほったらかしでした~

あまり食べ歩きには行けなかったのですが、
横須賀へ引っ越してからずっと行きたかったケーキ屋へ!


Au petit matin

e0205596_2051574.jpg

ナビに従って行ったのですが、わからなかった!!(汗
巨大マンション群の一角にある小さなモールに入っていたお店でした。
いやー、すごいマンション。南欧風というのかな?そこだけ別世界!



購入したのは、、、

e0205596_20511395.jpg

4点に絞りました。(うつってないけど)



まずは、、、

e0205596_20513958.jpg

オペラ ¥400

美味しいオペラを久しぶりに食べたくなったので購入。

定番オペラとは異なる、やや大きめで個性的なデザイン。
スポンジは軽くふわっとしたタイプ。
トップもとろけるクリームで仕上げていました。

う~ん、、、
オペラはギュッと詰まったケーキでしょ。
それを求めていたので、いまいちかな。



続いて、、、

e0205596_20515368.jpg

チッポリーニ ¥450

可愛いデザインに一目ぼれ♪


e0205596_20522361.jpg

なんと、クリームとイチゴで上のシューを支えている!

イチゴはベビに完食されてしまいました(汗
クリームからはピスタチオのコクと香りがしっかりします。
ケーキ全体の甘さは控えめ。

しっかりとしたシュー生地と、とろけるクリーム&カスタード。
バランスが良く、分解すると食べやすい(笑 見た目も可愛い♪
春らしいケーキで満足できました。



e0205596_2052499.jpg

スピラル ¥400

オレンジを4通りの味で使い分けたタルトです。
クリームの食感はふわっと激軽!!溶けてなくなる新雪のようなケーキでした。


真っ白な山を割ってみると、、、

e0205596_20532053.jpg

中心に果肉・ブリュレ・白いクリームにも刻んだオレンジが♪
爽やかな香りと程よい酸味で、ふわっふわのクリームにアクセントがつきます。

底にはサブレとその周りに絞ったシューが。
食感の異なる底というのは面白かったですが、
サブレは個人的に好きだし、バターの香りとザクザク感が美味しかったので、
サブレ単独でもっと大きく底をつくってくれたらなぁと思っちゃった。



スペシャリテも、、、

e0205596_2053551.jpg

オ・プティ・マタン ¥400

キャラメルムースのケーキです。

甘さも苦みも程よい、香ばしいキャラメル。
ムースはやはりふわっととろけます。
底のアーモンドクランチがサクサクっと軽快で楽しいケーキ。



e0205596_20543799.jpg

テリーヌドゥ ショコラ 1cut¥210

農地年度限定、グランクーヴェの風味をいかすため低温で焼きあげた一品。

ふわ~~~っとフルーティな香りが濃厚なカカオと共に香ります。
生地は見た目に反してふわっとシュワッとした食感。
カカオのコクを残して、口の中でとろけます。

ムースとスポンジの間の食感。
常温に戻してから頂きました。


帰ってから調べて知ったのは、ア・ポワンを経験されたシェフだということ!
すごく美味しそうなフレジエがショーケースにあったので、
迷ったのですが買わなかった~。

なるほど、ふわっとスーーっととろける食感なのも納得。
個人的にはもっとパンチが欲しいですが、お子様や奥様方には人気だろうな。
誰にでも喜んでもらえる、優しいけれどハイレベルのケーキでした。

ベビの誕生日はここかな(笑
ごちそうさまでした。こんどはフレジエを・・・♪


食べログ

オ・プティ・マタンケーキ / 金沢文庫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


アンケートに答えて「白い恋人」10名様にプレゼント!
石屋製菓
[PR]
by chocolat_mint | 2013-05-30 21:03 | ケーキ

あの『白い恋人』で有名な石屋製菓さんから、
ロールケーキを頂きました!

(石屋製菓さんのお菓子レポ  

e0205596_14433490.jpg

白いロールケーキ

真っ白な箱に詰められたロールケーキ。
冷凍で到着します。



e0205596_14445995.jpg

ホントに真っ白!
スポンジがとにかく真っ白!!!




e0205596_14462011.jpg


e0205596_14463419.jpg

最近の冷凍技術って向上してるんですかね!?
冷凍とは思えないくらいふわふわしっとりのスポンジ。

クリームも見た目よりたっぷりと入っているように思います。
とってもミルキーで、ホワイトチョコレートのこってりとした甘みが・・・♪
生クリームよりも、ホワイトチョコレートや練乳好きの方が喜びそう!!



e0205596_14493053.jpg

ふわふわで優しくて、どこか懐かしい甘さ。

GWに食べたので、ベビも姪&甥、両親、母の叔母、私たちと、
下は1歳、上は89歳、みんなで美味しく頂きました♪


おいしかったです。
ごちそうさまでした!


石屋製菓ファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

柳月オンラインショップ
北海道ロール「樺の木」ご試食モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2013-05-09 14:56 | ケーキ

2013 GW


あっという間に5月になっちゃいましたーー
皆さん、充実したGWを過ごされたでしょうか?


我が家のGWは特別旅行はしなかったけれど、
忙しく楽しい時間になりました♪

前半は夫の実家に一泊帰省、
後半は母の叔母と、姪と甥が姉の付き添いなしでお泊り!
ママ友ファミリーとバーベキューと、適度に忙しかった♪


e0205596_2133645.jpg

観音崎にてBBQ!
気持ちいい青空!!



e0205596_21332373.jpg

「ウミ、ウミ」と気になる様子。



e0205596_2134552.jpg

日差しは強かったけど、気温は過ごしやすかった♪



e0205596_2135211.jpg

ピースもできるようになりました(1歳9カ月)。


報告終わり!
日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!(汗
次回からはいつもの食レポにもどります!!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-05-08 21:38 | ちょっとした毎日♪

パンケーキブーム、去年からきてますよね!

横須賀にもパンケーキのお店があり、気になっていました。
やっと時間とお腹の都合がついたので行ってきましたーー♪


ohana aina cafe

e0205596_14433752.jpg

小さなウッドテラスがある、カジュアルでほっこりしたカフェ。
ベビーカーのまま入れて、店員さんも親切に接客してくれました♪


オーダーしたMENUは、、、

e0205596_1439306.jpg

シングルコンボ(アヒステーキ) ¥850

メインを一つ選べるランチプレートです。

付け合わせにマッシュポテトかフライドポテト、
特製のパンかライスが選べます。

男の人はメイン2品のダブルコンボにしないと量が少ないかな?
というかなんだかさみしい感じ(汗

カリッカリのポテトが美味しかった!



もう一つ、、、

e0205596_1439426.jpg

シングルコンボ(バーベキュービーフ) ¥850

ビーフはころころしたものを想像していたら、切り落としだった(汗
筋っぽくて硬めのお肉だったのが残念。

マッシュポテトはたっぷりです!お腹にたまる―。



e0205596_14402328.jpg

美味しかったのは、パン!
外側はカリカリっと薄く、中はふわふわ♪

フードをオーダーすると、セルフのコーヒーを無料で頂けます。
お料理の提供がゆっくりなので、時間のある方には嬉しいですね!



そして目当てのパンケーキを、、、

e0205596_14402549.jpg

自家製あんこと
マカダミアナッツクリームパンケーキ ¥850

『マカダミアナッツクリーム』をずーっと食べてみたかった!!!
想像とぜんっぜん違いました!

クリームがマカダミアナッツフレーバーなのかと思っていたら、
細かく刻まれたものが沢山クリームに入っていました(汗

ナッツって刻むと独特の風味がスパークするんですね!!!
キュッと鼻にツンとくる香りがして、驚きました。
甘ったるい感じかと思っていたので・・・

パンケーキはもちっと塩気の効いたお味。
薄くて気泡が大きく物足りないかな?と思いきや、お腹にたまります。
パンケーキでブランチするには良いかもしれませんね♪


で。。。
今回気付いたことですが・・・

私、外で食べるパンケーキ、
苦手だ!!! (笑


1.食事⇒パンケーキのお腹の容量ないので、もたれる。
2.甘いの食べるなら、この金額パンケーキに出したくない。
3.できればベーコンとかと一緒に食べたい。

ということで、家でパンケーキはよく焼きますが、
これからはブームだからって求めて行かないことにします。
すごくいい自己分析ができました(笑

すみませんね、シメがこんな記事になってしまって。。。


お店はゆったり過ごせる空間で、
店員さんも優しいし、窓も大きく、小さい子連れもいらしてました♪
フードのメニューも、ワンボウルからプレート、サンドウィッチと多種。

駅前のガヤガヤから少し離れて、まったりしたい方にお勧めのお店です。
ごちそうさまでした。


食べログ

オハナ アイナ カフェカフェ / 横須賀中央駅汐入駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-05-01 14:45 | 美味しい食事(神奈川)