おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


箱根 彫刻の森美術館でたっぷり遊んだ後は、
今回私たち夫婦的に奮発して予約したお宿へ・・・



富士屋ホテル
e0205596_1454872.jpg

子どもの頃、家族で来たらしいですが覚えていない。。。

箱根に来るたびに、夫婦で「泊まってみたーーーい」と
うらやましげに車で通り過ぎていましたが、念願叶った♪

ホテルに入ると檜ベースのアロマの香りがふわ~~~~っと。
歴史を感じる建物にあった香りで、癒されました。



e0205596_1461836.jpg

宿泊は、フォレスト館 デラックスツイン。
広々としたお部屋、温泉の出るバスルーム・・・♪

ベビがいるので大浴場は行きにくいと思い、
大きなお風呂<<<美味しいお食事を目的に泊まりました。



楽しみにしていたディナータイム!!
17:30~スタート。早い時間で嬉しい♪

グリル ウィステリア
e0205596_14191612.jpg

カジュアルなレストランでプリフィクス・ディナーを♪
店内一番奥の半個室のようなテーブルへ案内されました。
寒かったけど、ベビがうろうろできて過ごしやすかったです。



【ウイステリア Bコース】の宿泊プラン。
念願のディナーがスタート!!!

e0205596_1423157.jpg

スープ

本日のポタージュ(コーン)とコンソメから選べます。
二人とも伝統のコンソメスープを!!

壺からサーブしてくれます。
もう、その壺が寄ってきただけで漂う素晴らしい香り!!!
あぁ、コンソメをチョイスしてよかった・・・と心から思いました。

黄金色に輝く透き通ったスープ。
天然水を使用し、丸3日間煮込んだ創業以来変わらぬ伝統の一品です。
確実に、家庭では味わえない深い味わい。
塩分控えめと感じたので、ベビにも食べさせてみると・・・・

顔が「・・・・!!!!」ってなった(笑
美味しかったらしく、おかわりを要求。


奥にあるパンも美味!
特にクルミパンのスライスがヒット。
クルミの香りとコクが濃厚でした。



続いて、、、

e0205596_14293957.jpg

サラダ

トマトドレッシングがサッパリしていて美味しい!
そして野菜が瑞々しいのはもちろん、下処理が完璧。
辛みゼロのオニオンスライスに感動しました!



お魚料理は、、、

e0205596_14311643.jpg

舌平目のムニエル (夫 選択)

3種類から選ぶことができました。
他にアワビとエビの串焼きがあったような・・・

王道フレンチのメニューですね。
これが、すっごく美味しかった~~~~!!!

レモンソースがサッパリしていて、
ふっくらした舌平目によくマッチしていました。
大きいけれど、パクパクっと食べちゃった。ベビもね。



e0205596_14333497.jpg

カニクリームコロッケ (私 選択)

ごろっと大きめのコロッケ。
衣は薄く、パリパリサクサク!



e0205596_14352358.jpg

どっしりしたクリームの中には紅ズワイガニがたっぷりと♪
こんなに身がしっかりと残って入っていました。



お肉料理は、、、

e0205596_1436305.jpg

牛フィレ肉のペッパーソース

こちらも3種類(ビーフ・ポーク・チキン)から選択できました。

二人ともビーフのお料理を選択。
柔らかいお肉に、ピリリと胡椒のパンチが効いたソース。
デミソース?って苦手なのですが、胡椒のアクセントが良かった!

付け合わせのポテトはインカのめざめかな!?!?
ほっくり&甘みが強く、とっても美味しかった。
付け合わせにも手を抜いていません♪



デザートは、、、

e0205596_14421313.jpg

アップルパイ・ア・ラ・モード 追加¥500

アイスまたはシャーベットから1種選択だったのですが、、、
パイ食べちゃいましょう!ということで♪

アップルパイにすると、アイスはバニラになります。
パイはHOTかCOLDを選べました。HOTで!

で、でかっ・・・・!!!!
アイスもパイもどーーーーーん!
大容量です。

シナモンとその他スパイスの香りがすごくしました。
リンゴはサッパリ。パイはサクサク。
でも大きいのでお腹いっぱい!!

バニラアイスも美味しかったーーー。
シャーベットに近い作りなのか、シャリシャリと氷の食感が。
大きいのに軽い味になっていたのでパクっと頂けました。



で、もちろん。。。

e0205596_14475447.jpg

とりあいね。

アップルパイなんて初めて見るのに、
お皿が向かってきただけで、私によじ登ってきた。
それまで飽きてちょろちょろ歩いて遊んでいたのに・・・

コーヒーは苦みがあるタイプ。
力強い味で、ディナータイムをガツンとしめてくれました。


2時間くらいのディナーでしたが、
なんとかベビも大騒ぎすることなく過ごせました。
お腹いっぱい、気持ちも120%満足!

久しぶりに美味しいフレンチ食べた~~~。
ごちそうさまでした。朝食も期待してます★


食べログ

グリル ウィステリア洋食 / 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅

夜総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


まもなくバレンタイン☆著名人が選んだ数量限定マカロンセット 10名さま募集 
著名人が選んだ数量限定のマカロン特別セット
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-28 15:04 | 旅 ~国内編~

年始早々一家でダウン⇒ベビ入院という事態になってしまい、
UPするか迷いましたが、楽しい思い出ではあるので、ご報告。


今年の年末年始休みは長くとれた夫。
一泊でどこか行こうか?と、箱根旅行を12月に決めました!
ベビが楽しめる場所を・・・・と向かったのは、、、


箱根 彫刻の森美術館

e0205596_1435659.jpg

遊びに行ったのは小学生以来かな・・・・
この「シャボン玉のお城」が強烈な思い出です。
同じくらいの子連れなど、ファミリーが多かったです。



ベビも楽しそうに遊びました♪

e0205596_1461037.jpg




こんなカラフルな施設も、、、

e0205596_148238.jpg

ネットの森

沢山の子どもたちが走り回っていました♪



e0205596_1493599.jpg

乗っかってみたり・・・



e0205596_1495584.jpg

中に入ってみたり・・・

かなり上の方まで登れるようです。
小学生以下の子が遊べる展示品でした。



天気が良く日差しがあったので、、、

e0205596_14111052.jpg

幸せをよぶシンフォニー彫刻

ステンドグラスが美しいタワーへ。
ベビも一生懸命階段を上っていました。



チャペルも、、、

e0205596_14123192.jpg

桂由美氏プロデュース。
大学時代の友人がここで挙式し、参列したのが懐かしぃぃぃ。



e0205596_1414452.jpg

目玉焼きも。
なんだか終始楽しそうに、走り回っていた息子。

でも外はすっごく寒い!!
外遊び⇒屋内展示⇒外遊び⇒カフェのキッズスペース⇒屋外・・・
と出たり入ったりしながら、体を温めて過ごしました。


最後に寄ったのは、、、

e0205596_14161969.jpg

マンズールーム

屋内で遊べるスペースがありました!

靴を脱いで、キッズたちが走り回っています♪
トランポリンやトンネル、高低差をつけて色んな遊びを提供していました。



e0205596_14182525.jpg

滑り台も。人気でした。


牛のオブジェや球体のオブジェなどに寄っていったり、
まだ1歳半ですが色々気になるものがあったようです。
もう少し大きくなった時に、また連れて行きたいな。
その時は春か秋で!(笑


ランチからたっぷり3時間楽しみました!
満足!さて、お宿へ向かいます・・・♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-25 14:25 | 旅 ~国内編~

ベビ入院中のある一日、
母が見ていてくれるとのことで、外出。

横須賀中央駅前のMORE’Sでランチ。
その後、夕食と次の日の朝食を調達しに地下食料品売り場へ。。。

と、、、、目に付いたのが・・・・!!!


conanoco scone

e0205596_22191721.jpg

横浜駅PORTAや湘南テラスモールにあるスコーン専門店。
催事で出店中でした。2月7日までとのこと。
以前から気になっていたので、これ朝食!と即決。



購入したのは、、、

e0205596_22193874.jpg

バニラ ¥130 ・ 紅茶 ¥130
チョコピーカン ¥190 ・ サーモン ¥170

迷うくらい色々な種類があった♪
サレも数種類あります。

「さくふわ」と「ザクホロ」食感のスコーン。
それぞれがどちらの食感なのか明記されています。
購入した中では、チョコピーカンが「ザクホロ」
それ以外は「さくふわ」です。



まずは、、、

e0205596_22441677.jpg

プレーンのバニラを・・・♪

うわ~~~~!! ヴァニラビーンズたっぷり♪
ほんのり甘いスコーンからはふわ~~~んと優しい香りが・・・
表面はサクッと、中はふんわり。 説明通りの食感だ!!!

ベビに見られた。
半分くらい食べられました。しっかり味わってたな~


サーモンはねっとりとしたクリームチーズも入っていて、
ディルかな?ハーブも香って、一つのお料理を食べているみたい!
温めるとチーズが柔らかくなり、とってもクリーミー。

紅茶はシンプルながら、茶葉の香りがプンップン!!

大ヒットしたのはチョコピーカン。
温まったチョコレートがとろりとして、美味しい♪
そして、「ザクホロ」の生地とピーカンナッツのゴリゴリがマッチ!!

食材と生地の組合せが最高です。


オットも購入して持ち帰り。

はちみつレモン ¥150
シュガーコートされたスコーン。甘くて美味しかったらしい。

キャラメルバナナ ¥170
「ザクホロ」 キャラメルよりもバナナが強かった。甘さ控えめです。

ブルーベリー ¥170
「ザクホロ」 クリームチーズが入っています。温めないと微妙。


というわけで、私は美味しいのにありつけた(笑
病院だけど、諦めずに温めてから食べてよかった!
そして、この朝食を最後に、無事退院となったベビ。
よく頑張ってくれました。

気分の上がる朝食と、退院OKの報告、嬉しかった♪
美味しかったです。ごちそうさまでした!


食べログ

コナノコスコーン 横浜PORTA店洋菓子 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【ARDEUR】 ハートいっぱいのバレンタイン 限定マカロンモニター募集!
ARDEUR アルデュール
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-22 22:58 | ケーキ

ベビが入院した病院の近くに、新しいお店が・・・


鯛幸

e0205596_14443382.png

※店舗画像は上町銀座商店街HPよりお借りしました※


鯛焼きの種類は3種。
小豆・カスタード・柚子餡。

食事が食べられるようになったベビ。
退院を翌日に控えた昼下がり、頑張った彼へのお土産と思い購入。



e0205596_1449726.jpg

鯛焼き 小豆 ¥130

思っていたより本格的!!
オーダーしてから焼いてくれます!!

3分ほどかかる焼き。
目の前で見ていたら、皮が薄く餡がた~~っぷりの予感!!
焼き型は「養殖タイプ」ってやつです。



e0205596_14521038.jpg

餡たっぷり~~~~~♪

少し時間がたってから食べました。
生地がもっちりしています!薄いのに存在感あり♪

餡子にはモンドセレクション金賞受賞の鬼ザラメ糖を使用とのこと。
うん、甘さ控えめなのにコクがあって美味です!
つぶつぶも適度に残っているので、滑らかだけどほっくり。

その場で焼き立てを食べたらパリパリなのかな~♪
カスタードも「濃厚」と書いてあったから、食べたい♪
あ~~、美味しいお店見つけられて良かった♪
価格もお安いし♪

と、なんだか切ない日々でしたが気分が上がりました(笑


ベビは初の差し入れ(当たり前か)。
中身見えないのに、袋見ただけで「よこせ~~~!」とアピール。
食べすぎて再びお腹壊さないように、親二人が猛スピードでつまみました。
それでも三分の一位食べたかな。。。

美味しいからまた買いに行こう!
でも入院はしないようにしなきゃ!!

ごちそうさまでした♪


食べログ

鯛幸たい焼き・大判焼き / 横須賀中央駅汐入駅県立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


モチモチの新食感ケーキ「あさひかわ生まれのお米でつくったケーキです」モニター募集
壺屋総本店オンラインショップ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-16 15:01 | ケーキ

無事、、、帰還。。。


成人式ですね。
大雪ですね。
大変ですね。


ベビも大変だった~~!!



体調不良が悪化し、金曜日から入院してました(泣
付き添って泊まれたので、少しは寂しい思いしなくてすんだけど。
推定ノロウイルス。(検査はしなかった)

ごめんよぉぉぉぉぉ。
よく頑張った!

e0205596_14335174.jpg

今日退院しました。

ご飯も食べられるようになったし、
お家に帰ってきたら歩きまわって遊んでくれた。
一安心。よかった・・・・

しばらくは無理させず、過ごしたいと思います。
皆様もお気を付けください!!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-14 14:39 | ちょっとした毎日♪

ではでは、、、
今年もマイペースに更新していきたいと思います!

スタートからすみません、、、去年のレポです(汗


昨年の3月に両親と同居生活になり、
育児・家事をお世話になり、感謝の気持ちとして夕食に。
父はハマっ子だったので、中華大好き。
母はお酒大好き(父も)なので、中華街へ♪

e0205596_11154331.jpg



重慶飯店 別館
e0205596_11162091.jpg



年末の3連休に行きました。
本館の個室は満席。新館も残り1室。
別館は大丈夫とのこと。中旬に予約して訪問しました。

古い建物なのか、かなり暗い店内。
室内も殺風景。。。でも調度品がないのは助かった(笑

コースを事前予約でチャージなしの個室利用です。
やっぱりゆっくり食事するには個室!
色々迷ったけどベビも楽しそうに食べたり遊んだり。良かった♪


まずは、、、

e0205596_11171717.jpg

紹興酒飲み比べ ¥1,000(両親)
善醸仕込み(グラス) ¥680(夫)

アルコール解禁になったのに、帰りの運転は私。
なので皆が楽しんでました。。。

紹興酒飲み比べは数種類の中から3種チョイス。
紹興酒用の小さなグラスに並んで登場。
両親的には足りないらしく、デキャンタを追加オーダー。

夫は飲み比べからはチョイスできないものをオーダー。
これだけ甘い香りが漂い、醤油のような濃い色。
香りだけでも、他の紹興酒とは異なる濃厚さを感じました。



頂いたMENUは、、、

e0205596_11174066.jpg

グランドメニューの¥10,000コースから




まずは、、、
e0205596_11175469.jpg

特製前菜の盛り合わせ

こちらのお店では、お料理は全て大皿に盛られてきます。

お料理の説明はなかった、、、
クラゲ・有頭エビ・鶏肉ごまだれ・牛タン・大根酢・イカの塩煮

あっさりです!辛いものはなかった!!
特に美味しかったのはクラゲ!!!
鶏がらかな?塩ベースでコクがあり、生姜の爽やかな香りが・・・!
よくある辛みがある濃い味のものとは違い、珍しかった~~~。

この前菜、ホント美味しい!!!二人分食べられそう♪



続いて、、、
e0205596_11181146.jpg

伊勢海老と松茸の塩味炒め

伊勢海老はフリットの様に厚い衣。
ちゃんとした松茸食べるの初めてですが、香りが微妙・・・

味付けはこちらもあっさり。
エビがぷりぷりジューシーで美味しかった♪



e0205596_11182524.jpg

和牛の香味炒め

辛そう!

という見た目に反して、ウマ辛程度♪
私、辛いの苦手なんです。ビビってます四川料理。

このお料理、絶品でした!!!

和牛のギュッと詰まったお肉の旨み。
そして適度に入ったサシからとろける脂。
ソースはコクがあり甘辛です。
中華風スイートチリソース!!

旨み・辛み・甘み・酸味・塩気。
全てがバランスよく表現された激ウマの一皿。
こってりが苦手で食の細い両親も「美味しい!!」と!



夫待望の、、、

e0205596_1119718.jpg

北京ダック

「ちゃんとした北京ダックを食べてみたい」

お店の方が巻いてくれます。
丸焼は登場しませんでした。人数少ないからかな???

ネギときゅうりのバランスが最高。
シャキシャキとした歯ごたえと、野菜のみずみずしさ。
皮はもちもちで、ほんのり甘い。

丸くて上品な味噌が美味しかった♪



どんと来い!四川料理!!!

e0205596_11192971.jpg

四川風 フカヒレの姿煮込み

おぉーーーー。四川っぽい!

調子に乗ってきたところで、パンチを食らいました(笑
辛いです。私には。辛いの好きな両親は全然平気。

こんなソースのフカヒレは初めて。
少し小さめの姿煮は塩ベースかな?の辛いソースと。
白米が欲しくなりますね!結構しょっぱかった。



e0205596_11194525.jpg

大正海老と春雨の土鍋仕立て

ピリ辛が続きます!

XO醤を使った煮込みです。
春雨が幅広でフォーみたい。もちもちチュルンと美味しい♪
ただお腹がいっぱいになってきたころなので、完食できず。。。

フカヒレより辛さ控えめですが、やっぱり辛い。(私には)
そして大正海老がちょっと生臭い。。。



夫希望の、、、
e0205596_11195970.jpg

マーボー豆腐

本場四川のマーボーです♪

すごい!!食べたことない味!
激辛を想像していましたが、そうでもない。
しょっぱさが強かったので、白米ほしい~

驚いたのは香辛料!
山椒がビリリとするのはもちろん、
八角かな?シナモンの様なもわ~~んとした香りがします!
初体験で、皆「何だこれ、なんだこれ?」とおかわり。

なかなか普段は食べられない味に、驚きと満足感を得ました。



お腹いっぱい、、、
e0205596_11204381.jpg

活アワビ入りの中華風おこわ

おこわっていうから、もちもちしてるのかと思いきや・・・
卵チャーハンをせいろで蒸した?温めたお料理でした!

「とこぶしじゃないか?」という疑念をもつ両親。
まぁいいや。美味しいです、貝。旨みがちゃんとあって(笑
干しシイタケの方がすごい旨みで美味しかったけど(笑

ご飯はパラパラしていて、ベビも食べた。
具を食べなかった父は「貝の匂いがかなりつよいねー」と。
チャーハンだけでは成り立ちにくい料理だったようです。



さて、やっとラスト、、、
e0205596_11211251.jpg

フルーツ入り杏仁プリン

ブルンとした濃いめの食感。
メロンが美味しくなかった(汗

その他は、、、ベビに食べられました。
「オイシイーーーー」とサインを連発。
満足していただけたなら良かったです。いい子してたから。



約二時間のディナー。

サービズ料10%ですが、サービスは微妙。
北京ダックが終わると、新人の男性に変わったし。
グラスを持つ手もおぼつかない新人さん。。。
お水を頼んだら、注がずにセットをドカンと置いて行った(汗

このコースに新人さん???と思ったけど、
宴会なんかの大人数には不向きだし、しょうがないかぁ。。。

ちびっこにデザートサービスしてくれた華正樓とは違うな(笑


でも、美味しかったし心に残るお料理に出会えました!!
とにかくゆっくり周りに迷惑をかけずに、
ご飯を食べることに集中したのは久しぶり。
ベビ連れには中華がいいですねーーー。

今年もよろしくお願いします、両親。
そして、皆さまよろしくお願いします♪


食べログ

重慶飯店 横浜中華街別館四川料理 / 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅

夜総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-10 11:27 | 美味しい食事(神奈川)

遅くなりましたが・・・


あけましておめでとうございます

月曜日から一家で体調不良に陥ってしまいました(汗
私は今日やっと回復。あとはベビと夫・・・

早く良くなれ~~~~~!!!


年末年始はバタバタと色々遊んで過ごしました♪
(だから疲れたんだな・・・)

e0205596_1104239.jpg

元旦に夫の実家 入間へ帰省し、一家で初詣。
ベビが引いたおみくじ♪

体調不良からはじまっちゃったけど、
今年はもっともっと家族で色々なことに挑戦し、
家族ぐるみやブログを通してお友達を沢山つくって、
色々刺激を受けながら一年を満喫したいと思います!!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい年になりますことを願って・・・


from chocolat_mint


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2013-01-10 11:06 | ちょっとした毎日♪