おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベビの夏日記♪


もう八月も明日までですね!!
早かったーーーー。特に旅行しなかったのに!!

ベビが活動的になってくれたので、
今日はちょっとこの夏の様子を描きたいと思います。


先日、姉一家が遊びに来ました♪
一緒に遊びに向かった先は・・・・


横須賀美術館
観覧料:
常設展 大人 300円
高校生・大学生・65歳以上 200円
中学生以下無料


e0205596_14134332.jpg

観音崎にある、市の美術館です。
目の前が海!! この日は風が涼しく、気持ちいい♪



絵画には興味ないのですが(汗、
気になる子ども向けの展示を行っていたので初訪問♪

ニョロの森―関野宏子の世界―
e0205596_14174160.jpg

実際に触れてあそべる作品が展示されています。



e0205596_14204256.jpg

ほんの少しのスペースですが、3人とも楽しんでいました。



e0205596_14214653.jpg

色とりどりのフリースで表現されていて、遊び方がいっぱいありそう♪



美術館は図書館や屋上もあり、そちらは無料。
e0205596_14234649.jpg

屋上からの景色はブルー!!
それぞれ異なる青い景色。 夕陽もすごくきれいでしょうね・・・



e0205596_1424289.jpg

影で遊んでみたり。。。 遊ばれてるのか???

美術初体験。
楽しそうにしていたので、よかった。


今年の夏はどんな刺激をベビに与えたのか。。。
e0205596_14263834.jpg

祭りに行って盆踊りをおどりー、
花火大会も行ったり、家から見たりして楽しみ、、、



e0205596_14283626.jpg

ビニールプールだけじゃなく、
近所のプールにも2回行って、大人プールで泳いだり、、、



e0205596_14293257.jpg

特別サービスでフランクフルトをかじってみたりー、
(ハムやはんぺん等の加工食品はもうちょっと食べさせないようにしようかと)

色白だけど、夏男!!って感じでしょ(笑

そういえば産まれる前、姪と甥が、
「赤ちゃんさー名前、なつお(夏男)がいいんじゃないってママが言ってた」
と言われたな~。懐かしい。

一歳過ぎると行動範囲が広がるというか、
ベビを中心にしたお出かけができるようになって面白いですね。
秋も楽しめるといいな。

親バカ報告終わり!(笑
読んでいただきありがとうございました。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【本格的な上製本仕上げ】ハードカバーフォトブック スクエアサイズを無料で5名様に
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-30 14:38 | ちょっとした毎日♪

夫の実家からの帰り道、
甘いものを求めて寄り道しました~~~。


Patisserie Faon

e0205596_21301088.jpg

アイス系のヒンヤリスイーツがあるといいな~と思ったら・・・
あった♪



e0205596_21313589.jpg

ミニミニパルフェ ¥120

小さな小さな紙コップに入ったパルフェ。
よく、お水等の試飲に使われるサイズのカップです。

少しヒヤッとするけれどアイスではない、
ちょっとぶにゅんとした食感があるようなパルフェはアンズ風味。
上には滑らかな生クリームと、フルーツフレーバーのメレンゲ。

このメレンゲが美味しい!!
サクサクっとしてフレーバーもしっかり!
次回寄った時はメレンゲ菓子を買って帰ろうと思いました。



e0205596_2135795.jpg


e0205596_2137619.jpg

ジーナ ¥430

たぶん名前はあっていると思いますが・・・・(汗

マスカルポーネのムースと桃のスライス。
そしてバラのゼリーがのった綺麗なピンク色のスイーツ♪

ゼリーの下にうすーい桃のスライスがあるの見えるでしょうか?
桃の下にはまったりとしたマスカルポーネのムース。
間にスライスされたスポンジが・・・

このスポンジ、やっぱり好みじゃない・・・・
荒々しく、重量感があります。
薄いのに存在感がすごい。

バラの香りはそれほど強くないので、
芳香系大好き!という方以外でもOKだと思います。


次回はエクレアやシュー、コーヒー系に挑戦しよう。
そしてメレンゲも♪

ごちそうさまでしたー

食べログ

Patisserie Faonケーキ / 古淵駅淵野辺駅矢部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


ハンドメイド★大人気「神戸とろりんプリン」チョコ味が新発売♪素敵な写真大募集!
【ハンドメイド】新発売☆チョコとろりんプリン&神戸とろりんプリン(合計6個)
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-27 21:27 | ケーキ

お盆は入間にある夫の実家へ帰省。
ケーキをお土産に買っていくのが定番。
さて、今回はどこにしよっかな~~~


Le sourire dange
帰りのルートからは外れますが、
遠くないということで、寄ってみました♪

入口に大きなぬいぐるみが何体も。。。
ちょっと朽ち果てぎみ。。。
でも、店内は明るくてケーキも色々♪

e0205596_21591371.jpg

真ん中にあるイチゴのロールケーキ。
イチゴに顔があるの、見えますか???

買う時、「イチゴに顔があるだけで嬉しいか?」と思ったけど、
箱を開けた時、「カワイイっ」と自分で思った(笑
一つ一つ表情が微妙に違ったので、お気に入りを見つけても・・・♪



私たちが食べたのは、、、
e0205596_2213774.jpg

カシスマロン ¥360

少し大きめ。でも、ちょうど良い。
マロンクリームとカシスクリームのタルトです。

まったりしたマロン、優しいカシス。温かい印象のケーキ。
そこに、ザックザのタルト! すごい主張!!!
タルト好きには嬉しい存在感でした。



e0205596_2282512.jpg

リスペクト ¥350

ホワイトチョコとレモンのムースケーキ。

レモンの酸味はそれほど。ホワイトチョコの甘みが強め。
トロリとした甘さのムースととふわふわのスポンジ。
バランスがよく、すいすい口に運んでしまいました。



栗系にこだわりがあるのか、何種類かケーキがありました。
イラストケーキもやっているし、アントルメは色々相談できそう。
イチゴの顔いっぱいのアントルメとか頼めるかな・・・(笑

実家の好みも考えて購入したので、今回はこんな感じ♪
またいつか寄ってみよう。

ごちそうさまでした!

食べログ

ル・スリール・ダンジュケーキ / 西国分寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-23 22:20 | ケーキ

ANDERSENさんから、
新商品 ヒュッゲキーマカレー&フラーデンブロート を頂きました!

e0205596_14204639.jpg

節電の夏にピッタリの冷やしてもおいしいキーマカレー

牛ひき肉と3種の豆(レンズ豆・ひよこ豆・インゲン豆)、
たまねぎ、にんじん、セロリ、トマトペーストなどをたっぷり使用しており、
カレー粉、クミン、カルダモン、レッドペッパー等の香辛料で味を調えました




e0205596_1423639.jpg

思っていたよりゆるめのルー。
豆がころころ入っているのが嬉しいです♪
香辛料の香りがふわ~~んと・・・

でももう少し野菜や豆のコクや甘さがほしいなぁ。
しょっぱさが目立つし、今レトルトカレーはかなり進化しているので、
「美味しい」部類には入らないかも。。。



パンも頂きました♪
e0205596_14251790.jpg

フラーデンブロート

シュタインメッツ粉を使用し、マッシュポテトを加えた歯切れのよい生地
パルミジャーノ・レジャーノのせて焼いた「チーズ」と
セミドライトマトをトッピングした「トマト」の2種


20cmくらいある大きなパンです。
それぞれ4等分して食べました。
もちっとふわふわした生地。
すごい満腹になる!!!

チーズは個人的に得意ではないので、臭いが気になりました。
トマトのほうは美味しい!!!
酸味も残っているし、すごいコクがあります。

ただ、、、
カレーと一緒に食べると味が分からなくなる。。。。
そして、カレーと食べるとしょっぱい。
もったいないので、途中からそのままで食べました。


カレーの塩分が強いのかなぁ。
そこが残念です。

パンは美味しかったので、お店に行きたくなりました♪
ごちそうさまでした!


アンデルセン クラブファンサイト参加中

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-21 14:33 | ちょっとした毎日♪

先日、Kちゃんがわが家へ遊びに来てくれました♪
お土産を頂いちゃった~~~!

e0205596_2262971.jpg

かご盛り 白らら

なつかしぃぃぃぃ!!!!



e0205596_228574.jpg


e0205596_2283393.jpg

すごく流行りましたよね。
籠に入っているのも、このふわっふわなのも個性的だった!!

酸味よりも甘みが強く、クリーミーだけれど軽い。
記憶している通りのお味。 懐かしい♪

昔、銀座でしか売っていなかった頃、
姉に言われて、就職の面接試験の帰りに買いに行ったなぁ・・・・
手に入れた時は、すっごい嬉しかったな。
「芸能人御用達のデザートが食べられる・・・!」と。(笑



e0205596_22114636.jpg

夫とKちゃんは初だったよう。
暑い夏の日のデザートに向いているかもしれませんね♪



Kちゃんとは町内のお祭りに一緒に行ったよー
e0205596_22144294.jpg

盆踊り、すごい踊ってた息子。
見ていた大人たちに大人気(笑
すごい、おもしろかったー



e0205596_22142543.jpg

この夏は、かき氷も食べたよ~
カレーの方が好きだな。


と、ベビの面倒を見ながらのお祭り。
Kちゃん、協力ありがとう!
お土産もありがとう!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-18 22:18 | ケーキ

お待たせしました。。。
CALVAさんで購入したパン&マカロンをご紹介!

e0205596_21545193.jpg

パヴェ ジャポネ ¥265

抹茶と大納言のブリオッシュ。

メインは大納言!!
見た目以上に豆感が強いです。
こぼれるような大納言は中にもたっぷり詰まっています。

ブリオッシュ生地で軽さをだし、
豆が大量でも重すぎないパンに仕上げていると思います。



e0205596_21565539.jpg

マカロン 各¥150

「テ オランジュ」
豊かな紅茶の香りが優しく、チョコ&オレンジよりも柔らかいお味。

「スリーズ ショコラオレ」
濃厚&滑らかなガナッシュ。

「クランベリー パンプル」
グレープフルーツという珍しいフレーバー。
すごく爽やかで、夏にぴったり!

「ラムレザン」
しっかりラムに付け込まれたレーズンがTOPに♪
こちらも珍しいフレーバーで、大人味。


マカロンは少し小ぶり。生地は「カリっ、もっちり」。
もう少し外側の「カリっ」が薄いといいなー

でも、¥150!!! 最近こんな価格のマカロンはない!!
フレーバーもしっかりしているし、もっと色々ありました。
また訪問した際には購入したいと思います♪


夫よ、マカロン買ってくれてありがとう!
ごちそうさまでした~♪

食べログ

CALVAパン / 大船駅富士見町駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【8/8新発売】【東京駅、品川駅、新横浜駅限定】原宿木ノ葉のパイ20枚入20名様
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-17 22:05 | ケーキ

先日、、、、誕生日を迎えました。

去年はおっぱい事情により、甘いものは控えなきゃだったし、
ベビも一か月になっていなかったので、出かけられませんでした。

なので、今年は・・・!!!!

夫にリクエストし、ケーキを買いに行ってきました~~♪


Boulangerie Patisserie
CALVA

e0205596_22553987.jpg

購入ケーキは少し指定したけど個数や種類はほとんどお任せ。



ショーケースを見てダントツ気になったのは、、、
e0205596_22555989.jpg

タルト ペーシュ ¥450

桃を贅沢に半分使った、夏限定のケーキ。



e0205596_22562275.jpg

桃が・・・・じゅーすぃぃぃぃーーーー♪

トロリととろけるような食感。
甘くてとてもよい香りが口に広がります。
えぐみなんて全く感じない、美味しい桃。

滑らかなカスタードは卵感が強くなく、
桃の香りと食感を惹き立てています。
このカスタードの力、すごいなと感動しました。



e0205596_2314039.jpg

フォンシス ¥430

ピスタチオとグリオットのケーキ。

とろけるピスタチオブリュレとヘーゼルナッツのクリーム。
底にはピスタチオのビスキュイが。
上から下までナッツという、まったりしたケーキ。

存在感はヘーゼルナッツの方が強い気がしました。
濃厚過ぎない、夏でもOKのとろけるケーキ♪



e0205596_2353511.jpg

フロマージュクリュ ¥420

雪のように真っ白ふわふわなチーズケーキ。

底のタルトは薄いですが、バターと塩気で存在を主張。
その上にはベイクドタイプのねっとりとした濃厚なチーズケーキ。

反対に上のレア部分はふわふわ。
TOPには酸味のないクリームが薄く塗られているような・・・
中はほんのり酸っぱい、チーズ感弱めのレアタイプ。

口に入れるとふわり・とろり。
すぐに酸味や濃厚なチーズ、バター、塩気と、
様々な味が押し寄せてきて、驚きました。

全体的には軽いレアチーズですが、
とても凝ったつくりなので飽きることなく食べられました。



e0205596_2321341.jpg


e0205596_23224770.jpg

ファーブルトン ¥200

プラムを使った伝統菓子です。

ぶにゅんとした生地。
カスタードがたっぷり練りこまれているような味です。

こちらのカスタード、私ハマりそう。。。
最近は卵の主張が強いものが多いように感じますが、
こちらはそうではないのに、クリーミー。
『引き立て役』に徹しているところが好きです!


箱を開けて、『ケーキ3個!?!?』と
少ないよ!という意味でビックリしましたが、
また行きたい、秋に行くぞ!!と決めました。
色々なタイプのケーキを食べてみたいです♪

パンも沢山並べられていて、
女性のお客さんが次々と入っては選んでいました。
オットも一つ買ってきました。あとマカロンも。
それは次回・・・

あー、久しぶりに通いたいケーキ屋ができた~。
しかも都内や横浜まで行かずに(笑

美味しかったです。
ごちそうさまでした!!


CALVAパン / 大船駅富士見町駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『中華点心セット』たっぷり合計40個!モニター募集
横浜中華街 皇朝
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-09 23:37 | ケーキ

アンリ・シャルパンティエさんからマカロンを頂きました♪

e0205596_10271330.jpg

おなじみの、可愛らしい箱。
開けてみると・・・・



e0205596_10272960.jpg

またまた可愛らしいパッケージに入ったマカロン♪
宝石のような彩りが素敵。

10個入りのマカロン。
5個はレギュラーフレーバー。
こちらの感想は、前回のレポートをご参照ください♪

手前の5個が夏限定フレーバー。
左からラムネ・ピーチ&ラズベリー・宇治金時・マンゴー・すいかの5種です。



う~~~~ん♪ 夏!!って感じですね!
期待しちゃいます。
e0205596_10303386.jpg

ラムネはトロリとしたバタークリームベース。
あの独特の爽やかな甘さが口に広がります!美味しい♪

ピーチ&ラズベリーも爽やか!
ピーチクリームとキュっと甘酸っぱいラズベリーコンフィチュール。
凝った作りで、しっかりとしたフレーバーが美味。

宇治金時も凝っています。
甘すぎない抹茶クリームと、中心につぶつぶの小倉クリーム。
抹茶だけだと後味がくどくなるところを、バランス良く仕上げています!

マンゴーはちょっとフレーバーが弱いかな?
というか、沖縄県産マンゴーを食べまくっているからかも(笑

すいかも面白いです。
トロピカルな味が広がります。スイカの甘さって特徴的ですよね。
手を汚さず、種を気にせず、ガブリといけます(笑

全てフレーバーがしっかりしていて味が濃く、
甘さや爽やかさを存分に堪能することができました!

前回の感想と同じく、生地が好みではなかったなぁ。
ほろほろとはかないので、食べている感じが弱いです。
夏なので、質感の変化が激しいから余計そう感じたかもしれません。

でもこの色合いはやられますねーーー
お土産に頂いたら、「うわ~~~~~♪」となる!!
他ではあまり見かけないフレーバーというのも魅力です♪


リニューアルする際は、是非生地をもっともっと美味しくしてほしい!!
クリームはとても凝っているし、美味しいです!

ごちそうさまでした♪


アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【アンデルセン】新商品 ヒュッゲキーマカレー&フラーデンブロート モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-03 10:50 | ちょっとした毎日♪

初Home Partyを無事?なんとか?終え、
今度は私の以前勤めた職場の同期3人が来宅♪

メンバーは度々登場のミカリン。
そしてAちゃんKちゃん、私、夫、ベビの6名。



ということで、「ほぼ女子会」スタート!!
e0205596_11171817.jpg

皆から差し入れを頂き、今回は写真も撮った!



本日のMENUは、、、
e0205596_11173984.jpg

ベーコンチーズパン&マッシュポテト

ホームベーカリーって良いですね♪
全部マシンが頑張ってくれて楽なのに、皆に喜ばれるから(笑



e0205596_11175858.jpg

本日の前菜 生ハムの水切りヨーグルト巻き

Cpicon 水切りヨーグルト&生ハムの前菜 by lithさん
レシピを参考にさせていただきました!

しーーーーーーっかり水切りしたヨーグルトは、
ホント、クリームチーズと間違えますね。
酸味が残っているので、さっぱり感がUPします。
カロリーを抑えられるので「女子」にぴったりかな。



e0205596_11181491.jpg

マカロニサラダ&レモンハーブチキンのグリル

サラダは差し入れでいただきました♪

チキンはとり胸肉を使用。こちらもカロリー抑えめ♪
塩麹とGABAN「スパイスドレシング」ハーブレモンに漬けてグリル。
塩麹パワーはすごいですね。 胸肉もふっくら。



Aちゃんからは手作り品を頂きました・・・♪
e0205596_11182938.jpg

しっとり柔らか 豚肉の紅茶煮

綺麗に盛れず、モウシワケアリマセンデシタ・・・・(汗

豚肉、し~~~っとり♪
すごくさっぱりしているので、パクパク食べられます。
忙しい中、作ってきてありがとう! 美味しかったです♪



デザートは、、、
e0205596_11184166.jpg

南国フルーツ盛り合わせ

沖縄帰りの両親がお土産に買ってきたフルーツメイン。

ドラゴンフルーツ、沖縄マンゴー。地元三浦の小玉スイカ。
義兄のお父さんからのお中元 山梨県産の桃。
かなり上質なフルーツが並びました。ラッキー♪



自作は、、、
e0205596_11185381.jpg

チョコミントシフォン

以前作ったことのあるシフォンです。

今回は大失敗だったのですが、
それをカバーできるくらい?、皆チョコミント好きでした。

特にKちゃんはかなりのマニア。
毎回チョコミントデザートを作ろうかな(笑




ミカリンからデザートの差し入れ♪
e0205596_11192623.jpg

福砂屋のカステラ

カステラの食べ比べがしたい!という記事を見て、
オススメのカステラ屋さんで買ってきてくれました!



e0205596_1120721.jpg

カステラ

「文明堂より濃厚」とのこと。
Kちゃんも好きなカステラ屋さんだとか・・・!

ふわっともっちりした黄金のカステラ。
小ぶりだけど、たしかに、満足できます。
底にはちゃんとザラメも。必須ですね♪



e0205596_11202077.jpg

オランダケーキ

ココア生地の上にレーズンが散らされています。
洋酒のコクもあり、カステラとは異なる美味しさ。

チョコレート系のスポンジ菓子って
「ぼそぼそ」だったり「後味がくどい」ことがあります。
これはカステラがベースだからか、ふわりと軽い。
年配の方でもペロッといけそうなケーキでした♪


誰かの「お気に入り」を食べるのって楽しい!
その人の好みや、新しい味に出合えますね。
ミカリン、ありがとう。



ベビは誕生日プレゼントをどっさり貰いました♪
e0205596_11205229.jpg

全て今はお気に入りとなり、
リビングで、車の中で、外出先で、お風呂で遊んでます。

どうもありがとう!!!


また是非来てね。
両親旅行中にでも、次回はお泊まり会で♪



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-08-01 11:25 | ちょっとした毎日♪