おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


引っ越し前夜はベビもいるのでホテルに宿泊。
ベビが寝た後に、引っ越し前夜祭?を開催。
お世話になったケーキ屋さんで購入したケーキを・・・♪


オー・プティ・グルマン
e0205596_18293517.jpg




色々迷って購入したのは、、、
e0205596_18301575.jpg

ガトーフリュイ ¥380

夫が希望したので購入♪

粗めのスポンジはふわりと軽く、
クリームも軽いのでフルーツの存在感が強いです。
甘さ控えめで、口どけがよいのでいくらでも食べられそうです♪



e0205596_1836342.jpg



e0205596_18362089.jpg

ショコラノルマン ¥450

チョコレートムースの中にキャラメルクリームとリンゴが入ったケーキ。

コクのあるムースはふわりと軽く、キャラメルはほのかに感じる程度。
リンゴの爽やかさの方が印象に残りました。
「ふわり とろり シャクシャクっ」とした食感が良かった。



e0205596_1839503.jpg

マロン・グルマン ¥300

季節限定の伝統焼き菓子。
クレームダマンドと、ごろっとした栗が入っています。

オー・プティ・グルマンさんのパイ生地大好き!
香ばしくて、ハラハラサクサク。そして重すぎないのが良い♪
ピティビエも買おうかと思いましたが、ちょっと我慢。
お世話になったママ友さんにプレゼントしました。


3年弱、お世話になりました。。。
記念日も、普通の日も、へこんだ日も、、、
特に伝統菓子のおいしさを知ることができて嬉しかったです。
(過去記事:    


また行けるといいな♪
ごちそうさまでした!


食べログ

オー・プティ・グルマンケーキ / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【神戸ボックサン】濃厚な味わい『カシミアチョコケーキ』をご紹介します
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-28 19:57 | ケーキ

成瀬には小さな喫茶店がいくつもあります。

ちょっと気になっていたものの、
なかなか入る勇気が無かったお店へ行ってみました!


cafe spica

外からお店の中が見えにくいのですが、
カウンターの奥に綺麗なカップが並べられていたので、
おいしい珈琲が頂けるのでは・・・と思っていました。

e0205596_156798.jpg

ベビももちろん一緒だったので、
入店OKか確認したところ、「どうぞどうぞ!」と・・・・♪



e0205596_157895.jpg

ダークブラウンとホワイトをベースにした店内。
けっこう古いのか、煙草のヤニで薄汚れていました(苦笑

でも店内にはガラスの置物など、
季節にあったディスプレイがされていて、可愛らしい。



e0205596_159438.jpg

この日は先客に男性の常連さんが2名。
カウンターでマダムと競馬中継をみていた(笑
終わったら、クラシックをかけてくれました。

かなりアットホームな喫茶店。
コの字型の店内はこじんまりとしていますが
窓から柔らかい光が差し込むので、ホッとできます。



頂いたMENUは、、、
e0205596_151216100.jpg

ブラジル ¥700

五種類ほどから豆を選ぶことができました。
「苦みはOKだけど、酸味のないものを」とマダムに相談。
「じゃぁ、ブラジルがいいんじゃない♪」と。

艶っぽい赤いカップが、なんだか照れます。。。

お味は確かに酸味が無く、コクがあります。
まろやかなので、苦みが口に残らずおいしかったです。



e0205596_15164050.jpg

マンデリン ¥700

夫のオーダー。
香り豊かで、ブラジルと比べるとスッキリ軽いお味でした。


ちょっとお高いけど、「喫茶店」てこういうものかな。
ポイントカードがありました。ポイントのつけ方は気分??(笑
「最初だけ高いのよ~~。あとは安くなるから~」とマダム。

フードはコーヒーゼリーくらいだったかな。トーストとか。
お酒のメニューもあったような気がします。
(あいまいでスミマセン 汗)


「赤ちゃんがおとなしいうちに、二人でゆっくりしてね~」と
気遣ってくれたり、お客さんもドアを開けるのを手伝ってくれたり。
温かい人が集まるお店でした。

ゆっくりコーヒーを頂くことができました♪
ごちそうさまでした。


食べログ

スピカ喫茶店 / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


新生活応援!スープ専門店チャウダーズの具だくさん冷凍スープを10名様にプレゼント
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-27 15:26 | 美味しい食事(東京)

ずーーーーーっと行きたくて、
引っ越す前に絶対行くぞと決めておいたお店へ・・・♪


うしゃぎさん

お店が見つけられずに何度もぐるぐるしました(汗
細い道をさらに曲がったところにあり、見つけにくいです。

こちらはクレープとロールケーキのお店。
小さなお店ですが、甘い香りと独特の雰囲気に包まれています♪

e0205596_2119562.jpg




頂いたMENUは、、、
e0205596_2120819.jpg

バター・シナモン・シュガー ¥360

ホカホカできたてのクレープからは焦がしバターの良い香り♪
生地は卵色でもちもち♪

シュガーは甘さ控えめ。
なので卵の甘さがふわ~~~んと漂います。
「絵本の中のお菓子の香り」って感じ。 とっても優しいです。

シンプルなもので生地の美味しさを味わうのもいいですね。



もうひとつ、、、
e0205596_21261320.jpg

紅玉リンゴ・カスタード ¥450

紅玉大好きなんです。 あの酸っぱさがたまりません♪

きゅっと酸味のきいたリンゴは、サクサクした食感も残っています。
そこへこってりと、卵のコクが強いカスタード。

これはクレープの味を超えています。
まるでリンゴタルトやケーキを食べているようなバランス。
満足感がすごい!


ベースが濃厚だと凝ったものはどうかなぁ・・?と思っていましたが、
シンプルでも、凝ったものでもそれぞれの良さが出てくるんですね!

美味しかったです。
また行けるといいな~♪



食べログ

うしゃぎさんケーキ / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


プレミアムバウムTSUMUGI(カット) モニター20名様募集!
石屋製菓
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-24 21:37 | ケーキ

ご近所のママ友さんから教えて頂いたお店へも行きました。


プチカフェ・ジュリアン

e0205596_8223145.jpg

小ぢんまりとしたお店はカウンターとテーブル席。
お店はアイアン風の小物と赤いカラーでまとめられています。
ラブリーというか大人姫っぽい感じ。



e0205596_824998.jpg

沢山のものが可愛らしく飾られています♪

MENUはランチのパスタや、
クレープ・パフェなど、小さいお店ながら種類が豊富です。



頂いたMENUは、、、
e0205596_824503.jpg

ケーキセット ¥500

ケーキはパウンドケーキも含め5種類ほどから選べます。
レモンタルトを選択。

コーヒーは一杯ずつ手で挽いて淹れてくれます。
可愛らしいカップで頂けるのは、心が安らぎます♪


ケーキのお味は、、、お家で作るレベルかな。。。(汗
レモンの酸味はなく、添えられていたのはおそらくホイップクリーム。
久しぶりに食べたホイップにちょっと驚いた(笑

ケーキとクリームを食べると加糖ヨーグルトの味が・・・
全体的に甘いからかな???



でも、この日はとてもうれしかった。
初めてベビと二人きりで、チェーン店以外のお店に入りました。
途中ぐずったりしましたが、他のお客さんがいなかったのもあり、
マダムも「大丈夫よ」と言ってくれたので、ゆったり過ごせました♪

こういう時間、大切にしたいです。
マダム、ごちそうさまです。ありがとうございました♪


食べログ

プチカフェ・ジュリアンカフェ / 成瀬駅町田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


的場スイーツで紹介されたチーズケーキ★半熟フロマージュ ふわわ【そのまんま通販】
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-23 08:41 | ケーキ

夫も私も成瀬を離れる前に絶対に行きたかったところ。。。
そして、成瀬を離れても、今後も行くかもしれないところ。。。



三好寿司
e0205596_8275378.jpg

こちらはいつもの三好寿司 10貫 ¥3000(税別) お椀付き

相変わらず旨味が詰まっていて、美味しいです。
ホント、ウニは格別。



e0205596_98478.jpg

こちらのエビは、まだピクピク動いていました!!
ぷりっとして、しかし舌の上ではとろけ、甘みも広がります。

頭は後ほど女将さんが焼いてくれました。
サックサク。 想像よりも柔らかく、簡単に食べることができました。
もう、香ばしくてたまりません。 あーーー、幸せ。



そして追加、、、
e0205596_91118.jpg

いくら軍艦です。

余計な味付けはほとんどされていません。
いくら本来のコクと味で頂くというシンプルなもの。
いくつでも食べてしまいそうです。


このほかやっぱり鉄火巻きも追加。

カウンターの常連さん達が食べているものも美味しそう。
でもどうやってオーダーしていいかわからない(笑
ちょっとビビりなんです。。。


今回は夫の両親がごちそうしてくれました!!
いつもありがとうございます。

このお店に出会えたことも嬉しかった♪
横須賀でもオイシイお寿司屋さんを見つけられるといいな!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


アンリ・シャルパンティエ 「工場直送フィナンシェ」モニター募集5名様
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-20 09:22 | 美味しい食事(東京)

久しぶりの更新となりました。
引っ越しと慣れない環境での子育て、
新しい友達づくり、早起き&深夜まで夫の帰宅待ち。
そして、、、夜泣き(苦笑

で、4・5年ぶりにひどく体調を崩しましたーーーー。
泣くかと思った~~~(笑



2年半住んだ成瀬を離れてもうすぐ1カ月になります。
思い出のお店、行っておきたいお店があったので、
先月は思い残すことのないよう、色々訪問しました♪

まずはやっぱり、、、


ベーカリー サンレッド

e0205596_9204855.jpg

週末限定の天然酵母クロワッサンを購入♪


e0205596_9221749.jpg

カタチがいびつで、不揃いなところがサンレッドさんらしい(笑
しかし味は本格的です。

外は「バリバリバリバリ~~~!!!」
中は「もっちもっちもちもちっ!!!」
食べて驚きました。

手のひらにすっぽりと入るミニサイズですが、
小さいパンの中に小麦の香り・バターの香り、、、
そして、素晴らしい食感がぎゅ~~~っと詰まっています。



つづいて、、、
e0205596_9254981.jpg

ブラウニー

ホロっと崩れる生地は、大人向けのビターなお味。
中にはナッツも入っています。
もう少しナッツやチョコチップなどの量があると嬉しい♪



e0205596_9282027.jpg

ラスク

シュガーラスクは5枚か6枚入りでボリュームあります。
¥130くらいだったので、お手頃価格♪

プレーンの天然酵母食パンだったかな?
それをベースにした白いラスクと、
五穀パンをベースにしたラスクの2種類です。

今回は五穀パンの方を選択。
しつこすぎない甘さと、しっかり感じる雑穀の香りと歯ごたえ。
ダイエット中などでも、食べていて罪悪感の少ないラスクかも(笑



写真はありませんが、
チーズケーキ ¥250も購入済み。

小ぶりなのにちょっと高めの設定かな?と思いましたが、
「どっしり系ですか?」の問いに、「どっっしり系です。酸味もあります。」
この答えを頂き、購入する意を固めました(笑

超どっしり・ねっとり系。 小ぶりで十分!
底が無いのが残念ですが、重いのが好きな方にはオススメです。



サンレッドさんに出会えてよかった!
これまで何度か訪問し、手ごろで美味しいものにありつけた♪
(過去記事

お世話になりました。
また機会があったら是非伺います。
ごちそうさまでした~!!


食べログ

ベーカリー・サンレッドパン / 成瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【カットコット】ヘルシーなのに濃厚!ベリーベリーアイスケーキ★5名様プレゼント★
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-19 09:46 | パン

『白い恋人』で有名な石屋製菓さんから、焼き菓子を頂きました♪


中が真っ白なこんがり i・ガトー
e0205596_2210054.jpg

『ありがとう』の気持ちが伝わる、
ふわっとしっとりなおいしさ。



e0205596_22101488.jpg

嬉しい個包装。
不思議なネーミングのお菓子なので、わくわくします♪



e0205596_2211989.jpg

想像していたものより大きく、重量感あり。
生地の外側はしっかり焼かれています。



e0205596_22114562.jpg

ホワイトチョコレートと北海道生乳から作られたチーズパウダー入り。
中はしっとりしていて、甘さしっかり。

ホワイトチョコレートのミルキーでとろ~んと甘い味を、
ナチュラルチーズがサッパリとさせてくれます。
このバランスは美味しかったです♪


コクのある甘さと大きさのバランスがちょうど良く、
モソモソ感なし&ふわふわすぎないので、食べ応えがありました!
自分用にもお土産用にもオススメできます。

オイシイ焼き菓子、ありがとうございました。


石屋製菓ファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


★☆テレビや雑誌でも紹介!牛柄が大人気!「モーモーミルクロール」モニター募集☆★
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-12 22:41 | ちょっとした毎日♪

突然ですが、週末引っ越しました。

これまで住んでいた町田市成瀬を飛び出し、
実家の横須賀へと戻りました。
新しいお家で、夫+ベビ+My 両親とともに暮らします。


e0205596_2394081.jpg

じいじに抱っこされるも人見知りが始まり、
どうにも泣いてしまう息子と満開の梅




ご近所へ引っ越しのご挨拶へ・・・
クッキーなどお菓子を持って伺いました。


Miroir

e0205596_23133630.jpg

よこすか発

なんと!!
わかめ入りの焼き菓子です。



e0205596_2318114.jpg

カットすると中はほんのりグリーン。
気にして食べると、確かに磯の香りと塩気が・・・!!

強烈ではないので、意識しなければわからないくらいですが、
フィナンシェ風の少しぐっしょりした生地に、
これまで経験したことのない香りが入っているので
「むむむっ!!!」と驚きました。

わかめが入ったことでおいしくなっているかは不明(汗
珍しさとヘルシーさで選んでみたので、いっかな。



今まで以上に都心のお店には行きにくくなりましたが、
心の広い夫とベビ、両親と賑やかな毎日を送っていきたいです♪

そして、、、
これからも超マイペース更新となりますが、
どうぞよろしくお願いします!!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


静岡のB級グルメ ☆浜松餃子☆ やったぜ 日本一!食べてみよう♪
[PR]
by chocolat_mint | 2012-03-06 23:25 | ちょっとした毎日♪