おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アンリ・シャルパンティエさんから新商品をお試しさせて頂きました♪

e0205596_8243582.jpg


「ティケ-ティケ」
3月1日新発売!!
e0205596_8244728.jpg

「おいしさへの直行切符」
軽い食感と、絶妙な口どけ!
高品質「バター×アーモンド」のコクと香り!




e0205596_8265325.jpg

クッキーサイズのかる~~いお菓子です♪

おぉ、、、
フィナンシェのラスクだ!!


ザクザクっシャリシャリっとした歯ごたえ。
オリジナルの発酵バターを使っているそうで、
バターの香りが特に強いです。

ラスクの真ん中らへんの歯ごたえに近いかな。
クッキー好きさんより、ラスク好きさんの方が気に入りそう♪
かなりしっかりとした甘みなので、一枚で満足できました。


割れにくく、こぼれにくいので、
会社のデスクにしのばせて疲れた時の甘いものチャージに良さそう♪

おいしかったです!
ごちそうさまでした。


アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

2010年度楽天グルメ大賞受賞 栃木喜連川「温泉パン」 30名モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-29 08:37 | ちょっとした毎日♪

先日、ママ友さんがわが家へ遊びに来てくれました。
お土産に頂いちゃった~♪


キャラメリーゼ

一度お店に伺ったことがあります。
「街の洋菓子店」という感じお店。
アレルギー対応のケーキも多かったです。

e0205596_18323962.jpg

けやきロール

町田名産品認定ケーキだそうです。
町田市の木「ケヤキ」をイメージしたフォルムとのこと。



e0205596_19154978.jpg

アーモンドスポンジ生地とバタークリームの組合せ。
中にはマロングラッセが入っていました!

サイズは小ぶりで15センチくらいだったかな。
なのでパウンドケーキかと思い、テーブルに出したままでした。

それが、、、功を奏した♪
常温で柔らかくなったバタークリームはとろけて美味。
マリングラッセは甘みしっかり。シンプルなケーキのアクセントに・・♪

最近のロールケーキは「クリーム90%!」が多いなか、
昔懐かしいバタークリームというのが嬉しいです!
小ぶりサイズも、夫婦のみや一人暮らしでも購入できるし・・・♪


美味しかったです。
ごちそうさまでした。


食べログ

キャラメリーゼケーキ / 成瀬駅つくし野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


中が真っ白なこんがりi・ガトー(5個入) モニター10名様募集!
石屋製菓オンラインショプ
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-21 19:36 | ケーキ


青木松風庵さん「バレンタインバウム」を頂きました♪

e0205596_858338.jpg

シンプルですが、優しくて可愛らしい箱に入っています。



e0205596_90985.jpg

しっかりとチョコレート色のバウムクーヘン。
フランス ヴァローナ社のココアとチョコレートを
たっぷり使ったチョコレートバウムクーヘンだそうです♪

ふんわりとした生地はカカオの香りがします。
甘みよりもコクと苦みがあり、大人も楽しめるお味。

こういったお菓子のチョコレート味は、
甘くてモソモソしているものがよくありますが、
こちらは「カカオの風味を表現したい」という意思が感じられます。

もっとしっとりしているといいかな~。
シュガーコートとかビターチョコレートで周りをコーティングしたり・・・♪


ごちそうさまでした!


おいしさとの出会い 「青木松風庵」ファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


新商品「ティケ-ティケ」 発売前事前モニター募集 20名様
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-20 09:05 | ちょっとした毎日♪

先日、意を決して
町田街道を通る度に夫が気になっていたお店へ!


丸忠

「和風とんかつ」という看板が気になっていたようで・・・
外観から、「きっとお座敷もあるだろう」と思い訪問。
ありました♪


頂いたMENUは、、、
e0205596_16263085.jpg

ヒレカツ定食(夫)

値段を忘れちゃいました。。。
¥1400くらいだったかな。

5枚ものったお皿が登場。
衣はサックサク。スッキリした油なのでもたれなかった。
お肉は柔らかく、見た目よりも美味しいです♪



e0205596_1627333.jpg

ゴマをすって・・・♪とっても良い香り。



私のオーダーは、、、
e0205596_16272188.jpg

カキフライ ご飯+味噌汁

カキフライは定食ではないので、ご飯などを追加。
¥1600くらいだったかな???



e0205596_16274272.jpg

登場してびっくり!!!
カキは10こものっていて、山ができていた!!!!
おっぱい詰まる、ぜったい!!!


こちらも衣はサクサク。どんどん食べてしまいます(汗
もちろん夫に分け与えます(←でもカキ嫌い)

そして、タルタルソースが美味しい!!
ピクルス沢山入っています。すっごい酸味。
マックのピクルスの味がしました。
美味しいです、このタルタル。

キャベツをいっぱい食べたくて訪問しましたが、
おかわりはできない様子でした。
それでもなんだか満足できた~。

行ってみて良かったです。
ごちそうさまでした♪


食べログ

丸忠とんかつ / 南町田駅すずかけ台駅成瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


今が旬♪季の果(ときのか)苺大福モニタープレゼント参加募集!抽選で5名様
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-16 16:31 | 美味しい食事(東京)

菓寮 花小路さんから黒糖のゴーフレットを頂きました♪

黒糖は大好きです。
沖縄に行くと必ず黒糖のお菓子、
さらには黒糖そのものも買ってきます。
一口サイズのものは、夫の会社ストック用お菓子に♪


黒糖のゴーフレット
e0205596_11363777.jpg


e0205596_1136532.jpg

10枚入りのギフトボックスです♪



e0205596_1138087.jpg

ゴーフル生地とクリームの両方に
「花小路」オリジナルの沖縄黒糖を
たっぷりと含ませたオリジナルゴーフレット



そのこだわりはすごい!
沖縄県伊江島に製糖工場をつくり、
伝統の地窯製法により煮詰めて抽出したオリジナル黒糖です。



e0205596_11412563.jpg

ゴーフレットは手のひらをいっぱいに広げた大きさ!
生地は「バリンっ」と厚めに焼かれています。
おかげで一枚でも満足できるボリューム。

肝心の黒糖はコクのある甘みが感じられ、
焼かれた香ばしさが心地よく、美味しいです♪
さすが、こだわっているだけあります!


とにかくボリューム満点なのがビックリ。

甘いおせんべい>黒糖ゴーフレット>従来のゴーフレット
こんな位置づけのボリュームです。
ゴーフレットというのか、、、存在感があります!


来客時のお茶うけに良さそうです。
お腹いっぱい♪ ごちそうさまでした~。


菓寮 花小路 (かりょうはなこみち)ファンサイト参加中

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


引きのある もちもち食感が人気の【えん餅 小倉あん】50名様モニター募集
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-14 11:50 | ちょっとした毎日♪

毎年この時期は、
夫と横浜へチョコレートの催事に行っていました。

今年はベビもいるし、人混みは避けたい。
というか、おっぱい詰まるからチョコだめか。。
と思っていましたが、、、

初日となった平日に時間が空いたので、
ほんの少しだけ行くことができた~~~!
嬉しい♪


Amour du Chocolat!

2012年2月1日(水) →14日(火)
高島屋横浜店 8階特設会場
※連日午後8時まで。最終日は午後6時閉場。




購入したのは、、、
e0205596_98926.jpg


e0205596_982974.jpg

DEL REY
ディアマン ルージュ 12個入り ¥4500

ロンデホワイトというベイリーズリキュールの
ミルクガナッシュを夫が食べたいと・・・
ということで、12個入りを買うことに。
ちょっとした衝動買いですかね・・・(汗



e0205596_985213.jpg

マンゴーミルクガナッシュや
ミントとピスタチオのショコラなど、
気になるフレーバーがあったので決めました♪



もう一つ、、、
e0205596_991521.jpg


e0205596_993014.jpg

ジャン=フィリップ・ダルシー
タカシマヤ限定 トリュフアソートT ¥1627

トリュフ・シャンパーニュと抹茶トリュフの詰合せ。
試食をさせて頂き、ほのかに漂うシャンパンの香りと
とろける食感、大ぶりな姿に惹かれました♪


これから少しずつ、
おっぱいに異常が出ないように食べたいです。
楽しみだ~~~~♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


\企画第4弾/デカダンス ドュ ショコラの「ラブキス リップキス」をお試し5名様
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-10 09:11 | チョコレート

LOVE CENTRAL Ⅲ @ 北山田


母乳育児にチョコレートは天敵っ!!

だけど、、

だけど、、

だけど、、


やっぱり食べたいよっ!!!


ということで、
バレンタインのチョコレートを購入♪


sweets garden YUJI AJIKI

e0205596_8254978.jpg

シックなBOXはお店ロゴのチャーム付き。




e0205596_82679.jpg

LOVE CENTRAL Ⅲ 愛の巣窟 色々な愛の形・・・

10種のボンボンショコラの詰合せ(¥3150)♪

Armagnac:
25年物のヴィンテージブランデーを使用。
くわ~~~っときて、華やかな香りがずーーと漂います♪

Miel gengenbre:
蜂蜜と生姜のガナッシュ。
ガナッシュが・・・とろけるっ!!!
蜂蜜のとろ~っとコクのある甘みと、
生姜の強い香りが押し寄せます。
でも、辛くないのが不思議。

Anis vert:
グリーンアニスとベネズエイラ産のカカオ。
もわ~~んと甘い香りが強いアニスを、
グッと濃いビターチョコと組合せることで
後味がキリッとします。
この変化がスバラシイ!

Noisetto cafe:
炭火焙煎コーヒーとローストヘーゼルナッツ。
ちょこんの乗ったパフがサクサクして美味しい。
コーヒーもナッツも香りがすごい!
どちらも香ばしいので、ケンカしないんだなぁ。。。

Prarine d'amande:
カリフォルニア産カメール種のアーモンドを使用。
もう、すっごいすっごいナッツ!!!
とろけるガナッシュで、もう、幸せです。

Rose framboise:
フランボワーズとバラの香りのガナッシュ。
キュっとした爽やかな酸味の後に残るのは、
豪華なバラの香り。かなりしっかり香ります。


お気に入り達、、、
e0205596_828155.jpg

Earl gray flere d'orange:
アールグレイとオレンジの花の香りのガナッシュ。
ベルガモットとオレンジの花の香りがすごい。
鼻の上がお花畑になったみたい!!


e0205596_8302085.jpg

Cacao criollo:
ドモーリのクリオロ種100%のショコラを使った幻の1粒。
一瞬苦みを感じたかと思うと、華やかな香りとコクが。
最後にもう一度苦みがやってきます。
こちらもとろけるので、最後の苦みが口に残ることはなく、
カカオの香りだけが広がっていました。



e0205596_8332098.jpg

Vanille et TONKA:
トンカ豆とバニラの香のガナッシュ(ペルー産・ジヴァララクテ)
すごい杏仁臭!半分しか食べていないのにものすごいです。
もわ~~~~んと独特の香りに包まれます。
好き嫌いがかなり分かれそうな一品。



一番好きなのは、、、
e0205596_8351530.jpg

Violetto cassis:
カシスとスミレの花の香りのガナッシュ。

これ、チョコレート?と思うくらい、
カシスの酸味やジューシーさが感じられます。
スミレの花の香りもしっかりと・・・♪

ムスクのような香りのスミレと強い酸味のカシス。
出会うと優しく爽やかで大人っぽい香りが漂います。

とにかく、感動。
PARISのLADUREEで食べたクープの味!!
嗅覚から記憶は鮮明に蘇ってくるんですね!!


フレーバーしっかりの個性豊かなショコラ♪
これだけ主張してくれると満足度高いです。

そして、やっぱり安食シェフ・・・!
口どけが素晴らしい。

とろ~~んとするショコラ、キリッするショコラ、、、
どちらもすーーーっととろけるので、
後に残るのは華やかな香り達♪
至福の時間となりました。



もう一つ、、、
e0205596_8474920.jpg

マカロンショコラ ¥1350

こちらはまだ食べていないので、内容だけ・・・
食べたので簡単にレポートを♪

マカロン生地はショコラが「もふぉっ」と「もっちり」。
その他のものも、食べ応えのある生地です。

私は「はふっ」と「しっとり」系が好きなので、
ア・ポワンやエルメ、ラデュレ、レ・トラスドゥマの方が好き。

フィリングがガナッシュのため、
バタークリームより存在感があります。
それもあってか、とろける食感がなかったのが残念。。。

ま、それでも大きめで十分美味しいマカロンです。


the mure:
ミュールティーマカロンにミュールティーガナッシュ

Caranel sale:
マカロンショコラにゲランド塩キャラメル
塩がしっかり効いていますが、
カラメルではなく、甘いキャラメルなので
程良いアクセントとなり大人味にまとまっています。

Rose framboise:
フランボワーズのマカロンとバラとフランボワーズガナッシュ
バラは思っていたよりほんのりです。

Armagnac:
マカロンショコラとアルマニャックのガナッシュ
こちらもチョコレートほど「くわ~~」っとしません。
ほんのり香る大人のマカロン。

Erlgrey et fleurd orange:
アールグレイマカロンにアールグレイと
オレンジフラワーウォーターガナッシュ
こちらはフレーバーしっかりめ。
オレンジの爽やかな香り。

う~~~ん♪
食べるのが楽しみです。
賞味期限内に少しずつ食べよう!


美味しかった♪
満足な一週間を過ごせました!
来週も楽しみだーー。

ごちそうさまでした!&いただきま~~す♪


食べログ

スイーツガーデンユウジアジキケーキ / 北山田駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


発売前新商品の事前モニター募集 20名様

アンリ・シャルパンティエ
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-08 08:51 | チョコレート

お芋一筋30年!!のおいもやさんから
スイーツ福袋を頂きました♪

e0205596_2240333.jpg

6品のお芋スイーツ。
芋好きなので、たまりません~~♪



まずは、、、
e0205596_222997.jpg


e0205596_2229267.jpg

ふわとろポテト大福

手のひらに「ちょこん」とのっかる、小さな二口大福♪

餡は2種類あり、芋餡と紫芋餡。
クリームが芋餡にとろけ、ミルキーで滑らかな舌触りに♪
芋餡のほうが甘みが自然で、美味しかった。
紫芋のお菓子は色々食べていますが、
芋本来のコクや美味しさを表現するのが難しいのかも。

でも、どちらもクリーミーでした!



続いて、、、
e0205596_22341694.jpg

黄金色の焼き芋

焼き芋大好き!!
この冬、自宅のオーブンレンジで50分焼いて作ってました。

こちらは真空パック。
レンジで3分温めるだけというお手軽さ!
そんな簡単に焼き芋が食べられるなんて・・・!!!
大変ありがたい商品でした。



e0205596_22354644.jpg

濃厚芋ようかん

しっとりした芋ようかんは食べやすく、甘さも控えめ♪
ねっとりでももっさりでもなく、ちょうど良い硬さでした。
芋ようかんと秋冬の午後の日差しって幸せですよね~



e0205596_22361050.jpg


e0205596_22362380.jpg

シフォンケーキ 4号

ダイスカットのお芋がのったシフォン。
小ぶりなので、一人でも二人でも食べられます♪

生地はしっとりふわふわ。
お芋の柔らかい甘みも香りも漂い、
冷凍とは思えない食感とお味で満足です!




e0205596_22364979.jpg

ポテトロールケーキ

見た目「スポンジ、ぼそぼそかな・・・?」と
失礼な想像をしてしまいましたが・・・・

そんなことはない! しっとりです。
お芋クリームは少なめですが、ミルキー。
スイートポテトを食べているような感じ♪
でも軽さがあり、お芋とロールケーキの良いトコ取り。

程よいねっとり感、生地のふわふわ感。
バランスがよく、芋好きの方へプレゼントに良いな♪




e0205596_22371232.jpg


e0205596_22372274.jpg

お芋きんつば

紫芋味と胡麻芋味です。
こちらは見た目より風味がなく残念・・・
白いんげん豆が芋の風味を弱めたかな。

見た目を下回ってしまうと、ちょっと残念ですよね。



いや~、芋三昧!
色々食べ比べられて、楽しかったです。

ごちそうさまでした♪

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


しっとりふんわり食感♪Pascoの通販限定「信州バウム」モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-06 22:45 | ちょっとした毎日♪

成瀬にはパン屋さんがいっぱいです♪
成瀬街道沿いにある可愛らしい名前のパン屋さんへ・・・



PING PONG PANYA

こじんまりとしたウッド調の店内には
子供向けの菓子パンや本格的なハードパンまで色々♪



初のパン屋さんなので、
まずは、、、
e0205596_23542957.jpg

クロワッサン ¥126

見た目からして少し重めのクロワッサンを想像。。。

はい、その通りです。
あこべるサンレッドのようにバリバリ&もっちり系でした。

上記の中で一番しっとり&もちもちしていると思います。
食べ応えもあるし、香ばしさが好きです♪
お値段も安いので嬉しい限り!



もう一つ購入、、、
e0205596_23561830.jpg

サツマイモのパン ¥158

正式名失念・・・
可愛らしい名前のパンだったと思います。。。

サツマイモのダイスカットとダマンド入りのパン。
サツマイモがねっとりしていてもちもちのパンに合います。

ダマンドを期待して購入したのですが、
やっぱりパイとの組み合わせの方が良いですね。
生地の食感が強くて紛れてしまい、わかり難かったです。

絶妙な組合せってあるんですね~。
実感しました。


ハード系やプレーンなものも美味しそうなので、
もう一度お散歩しながら買いに行ってみよう♪

ごちそうさまでした!

食べログ

PING・PONG・PANYAパン / 成瀬駅町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【青木松風庵】バレンタインギフトに♪『バレンタインバウム』 モニター5名様☆
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-03 23:59 | パン

成瀬のお気に入りパン屋さん、
サンレッドさんへお昼を買いに行きました♪


平日のお昼前、サンドイッチが数種類ありました。
購入したのは、、、
e0205596_13552164.jpg

バジルチキンサンド ¥300

サンドは大きく分けて2種類ありました。

食パンにサンドされたポテトサラダや卵サラダは¥250
ブラウンブレッドにサンドされたバジルチキン¥300



e0205596_13553790.jpg

バジルチキン

レタス・トマト・キュウリ・チキンのサンド。
バジルもしっかり香ります。
大人向けの具沢山サンド。
町のパン屋さんでリッチなサンドが買えるなんて嬉しい♪


もう一種類は、、、
e0205596_13555681.jpg

豆サンド

卵サンドと2種類あり、豆好きなのでこちらを♪

ポテトサラダをつなぎに使った豆サンド。
※コメントを頂き、お店の方に確認したところ「おから」でした! 
 失礼しました!

もう、すっごい、すっごい豆!!
一口当たり何粒豆が入ってきたのか!!!

豆サンドとか豆サラダって飾り程度にしかないイメージ。
でもこちらは主役! あぁ、買ってよかった~~(涙

母乳育児でとにかくお腹がすく私。
たいてい一人前では満腹なんかになりません。
でも、こちらのサンドは満腹!! びっくり。
もうコンビニでサンドイッチは買えないよ!!



他にも購入、、、
e0205596_13562347.jpg

クロワッサン ¥130

ちんまり可愛らしいクロワッサン♪

あこべるのようにばりっとした分厚い表面です。
中はもっちり。小麦の香りが強く、目が詰まった感じです。
どっしり系なので、大きさ以上の食べ応えがあります。


そして今度こそ、、、
e0205596_13572177.jpg

クッキー ¥195

これまでガレットばかり購入していたので・・・

ほろほろとした分厚いクッキー。
粉っぽさがあって、最初は「??」と思いました。
が、食べ進めると止まらない!
ボルボロンやスノーボールの粉砂糖なしにしたお味です。

こちらの焼き菓子、私ハマりました。
また買うな・・・夫に内緒で。。。

ごちそうさまでした♪

食べログ

ベーカリー・サンレッドパン / 成瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


コメドール【米粉のパウンドケーキ】10名様プレゼント♪もちもち食感がやみつき☆
[PR]
by chocolat_mint | 2012-02-02 14:00 | パン