おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas & Happy New Year

今年もあと数日でおわりますね~。
年末はバタバタなので、今日で年内最後のUPとなります。。。


今年は色々な方と交流させて頂いて、楽しかったです♪
また、わたしくごとですが出産という大きな変化があった一年でした。
これからも皆さんと色々お話して、刺激を受けていきたいです!!

e0205596_16505922.jpg

素敵なクリスマスを・・・・♪
そして、よいお年をお迎えください。

来年は日本中が希望の光に包まれる一年になりますように・・・


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-25 00:00 | ちょっとした毎日♪

LE JARDIN BLUEさんでは、
ケーキだけでなく焼き菓子もちゃんと購入しました♪

これがほんっと美味しくて、びっくり!!
e0205596_15235240.jpg



購入したのは、、、
e0205596_15242945.jpg

ブラウニー ¥189

みっちりと詰まった生地はし~~~っとり♪
中には沢山のチョコチップとクルミがちらほら。
甘さ控えめのチョコレートで、美味しい!

濃厚なのにいくらでも食べてしまいそう。



続いて、、、
e0205596_1524441.jpg

サブレ オランジュ ノワール ¥210

ナニコレ!?
美味しい~~~~!!!!


掌より大きなサブレに、
ダークチョコレートとオレンジピールの組み合わせ。

サブレはサクサクっと軽めのもの。
そこに濃厚でカカオの香りがたまらないチョコレート。
オレンジの香りもしっかりするので、
本物のオランジェットを食べているような感覚に・・・♪

サブレ好きも、
チョコ好きも、
オランジェット好きも、
大満足の焼き菓子だと思います!!!




e0205596_15253598.jpg

ティグレ ¥210

パッションフルーツのガナッシュが入った焼き菓子。

ガナッシュと生地がなじむようになのか、
生地はむちっとかなり目がつまったものでした。
確かに一緒に食べてもバラバラな感じはしません。

チョコがのっているというよりは、チョコ風味の焼き菓子。
ほんのりパッションフルーツの酸味を感じ、爽やかな後味です。



e0205596_1528354.jpg

クロワッサン ¥157

大きなクロワッサンです♪

ハラハラといくつもの層からできたクロワッサンは、
バターたっぷりでしっとりしています。
シュガーコートがされているので、
カフェオレと一緒にいただくと美味しそう♪

表面がもっとパリっとしていると嬉しいのですが、
この値段・ボリューム・味なら満足できます。


他に「ケーク ココアナナ」¥189も購入。
しっとりとした生地にココナツのコクのある甘みと、
爽やかなパイナップルのコンポートが絶妙でした。

ケーキよりも焼き菓子に驚愕!!!
とっても幸せな時間を過ごすことができました♪

また買いに行こう!
ごちそうさまでした。


食べログ

ル・ジャルダン・ブルーケーキ / 小田急永山駅京王永山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-24 15:35 | ケーキ

週末、永山へ用事があったので、
大好きなケーキ屋さんに寄って帰りました。


LE JARDIN BLUE
e0205596_10193768.jpg




今回購入したケーキは、、、
e0205596_8284771.jpg

ブジ・ド・ノエル ¥420

クリスマスまでの期間限定商品です。
パッションフルーツ風味のフロマージュブランです。
中にはフランボワーズのジュレとムースが。

チーズはふわふわ。
パッションフルーツは主張するものではなく、
チーズをさっぱりと爽やかな味に仕上げています。

クリスマスといえばショートケーキか
チョコレートのケーキを想像しますが、
こういった爽やかなものもよいですね。



続いて、、、
e0205596_829835.jpg

フレジエ ショコラ ¥399

初めて訪問した時に食べたのは「フレジエ」
生クリームのいわゆるショートケーキです。

こちらはミルクチョコレートクリームと
チョコスポンジで苺のスライスをサンドしています。
苺の存在感があまりないので、クリームのケーキ。

かなり甘いので、お子様向けかな。。。
でも、スポンジはふわふわふで好きな食感です。



e0205596_8295421.jpg

ジャルダン・オ・フリュイ ¥399

洋ナシやミカン、葡萄など沢山のフルーツが♪

タルトは外側ザックザク。
クレームダマンドがたっぷり入っていました。
フルーツは完熟で全て甘いです。
どこかにアクセントがあるといいなー。



e0205596_8301753.jpg

ミゼラブル ¥315

オーストリアの伝統菓子だそうです。
ダクワースでバタークリームをサンドしています。

む~~っちりしたダクワース。
とろけるバタークリームにはキャラメリザされた
アーモンドダイスがところどころに置かれています。
香ばしくカリカリっとして、これがアクセントに♪

キレはないのですが、不思議な美味しさです。
伝統菓子は奥深いなぁ・・・と関心。
もっと食べたい、と思える一品でした。


今回は「おいしーーー!!」という衝撃はなかったけど、
優しい美味しさに包まれて、ほんわりできました。
以前食べた「オペラ」スペシャリテ「キャラノア」は大好き。
フルーツ系よりカラメルやどっしり系がオススメかも?

でも、伝統菓子に出会えたことは収穫でした!
焼き菓子も購入したので、それは後日・・・♪♪♪

ごちそうさまでした♪

食べログ

ル・ジャルダン・ブルーケーキ / 小田急永山駅京王永山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-22 10:20 | ケーキ
先日は成瀬にある大好きなお蕎麦屋さんへ・・・♪


もち月
モダンでオシャレなお店です。
冬季限定の大好きなお蕎麦を求めて♪

e0205596_9453455.jpg

牡蠣と水菜のそば ¥950

こんもりと盛られた水菜の奥に隠れるのは、
ぷっくりと大きな牡蠣!



e0205596_9455826.jpg

出汁は牡蠣の旨みをしっかり味わえるよう薄め。
これが美味しいこと!!

そのままのゴマと、挽かれたゴマが散らされて
コクのある香りとぷつぷつとした食感がまた良いです。
お好みで黒七味を・・・♪
辛さは少なく香りとコクがあり、出汁に深みを与えます。



牡蠣が苦手な夫のオーダーは、、、
e0205596_946125.jpg

鴨南蛮 ¥1600

お肉が分厚いです♪
そしてとってもジューシー!!
こんなに癖がなく、肉汁を感じる鴨は初めて。

あぶった鴨の香ばしい香りが出汁に移り、
牡蠣のお蕎麦よりも甘く少々濃い味付けが合う~。

こちらは山椒が別添えになっています。
七味と同じく香りが主役。
ふわ~~~っと広がる上品な香りがたまりません。


気になるメニューが沢山あるので、また近いうちに行こう!
ごちそうさまでした♪


食べログ

玄蕎麦 もち月そば(蕎麦) / 成瀬駅

夜総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


アンリ・シャルパンティエ アン・ブランシュ モニター募集 10名様! ←参加中
アン・ブランシュ WEBページ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-20 09:49 | 美味しい食事(東京)

ドトールから11月10日に発売された新商品ケーキ
ちょっと大人の『モンブラン』をお試しさせて頂きました!

e0205596_1354388.jpg



e0205596_13552070.jpg

メレンゲ、カスタードクリーム、マロンペースト、
生クリーム、マロンクリームの5層が楽しめるこだわりのモンブラン

ラム酒をきかせたマロンクリームと、
サクッとした土台のメレンゲの食感が絶妙
さらに中には濃厚なマロンペーストを閉じ込めています
「ちょっと、大人のモンブラン」です



e0205596_13554568.jpg

TOPはまったりとしたマロンクリーム。
ラム酒は思っていたよりしっかり効いていて、確かに大人♪
メレンゲもサックリ軽く、アーモンドダイスも混ざっていて
香ばしいし、食感も良いです。

生クリームがもっと多いと滑らかで美味しくなりそう・・・
そして、全体的に甘さが同じなので、
マロンクリームを引き立てるためにも、
メレンゲと生クリームは甘くないものにしてほしいです。

とはいえ、コーヒーチェーン店で頂けるケーキとしては
本格的なものになっているなぁ、と思いました♪



せっかくなので、他のケーキも購入。
e0205596_13555928.jpg

チーズケーキ ベリーソース別添え ¥350

こってり&どっしりチーズは私の好み♪
ココアビスケットのほろ苦さもしっかりあります。
良くあるケーキだけど、合格。

ただし、、、
別添えソースが激甘!!!

ビスケットが吸収すると、とにかく甘い。
ココアの味なんて全くしない。
なんでこんなソースにしたんだろう????
コーヒーをたくさん飲んでもらうため?
この部分だけ残念なケーキでした。



そして、タイトルの(怒)については。。。
チーズケーキのことじゃなくて、、、

ドトールさんではケーキも持ち帰りOKです。
週末のお昼時に伺いましたが運よく並んでいませんでした。
それなのに5分以上待たされ、袋から出すと・・・・

↓↓↓これ↓↓↓
e0205596_13565399.jpg

箱が・・・組み立てられてないけど・・・
夫もこれには「ひどいね・・・」と失笑。

さらに、、、

e0205596_13573257.jpg

保冷剤が・・・・
持ち帰るときに倒れちゃったんだとは思うんですが。。。

保冷剤の裏にはテープがあったけど剥がされていない。
というか、保冷剤をちゃんと冷凍しなかったから、
曲がって固まっていて、テープが使えない。

対応してくれたのはお兄さんだったので、
気遣いとか苦手だったのかもしれませんが、、、

今回はモニター試食させて頂いたけど、
普通に購入していたら、ショックです・・・
パティスリーじゃないとこんなものかなぁ・・・?
いや、この箱はないでしょう!

待ってる時の対応も色々あったので、
お味以外の部分で非常に残念な訪問となりました。


でも、モンブランは美味しいですよ。
ごちそうさまでした。


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

食べログ

ドトールコーヒーショップ 成瀬店コーヒー専門店 / 成瀬駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ 12枚入り モニター募集 10名様
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-16 14:00 | ケーキ

ナチュラル&オーガニックネットスーパーの
オイシックス株式会社さんから
鍋にぴったり厳選Oisix食材セットを頂きました!


届いたのは、、、
e0205596_11272938.jpg

ワイルドえのき(長野県産)       
信州白土ねぎ(下仁田ねぎ 長野県産)
ミニ白菜(長野県産または群馬県産)
館ヶ森高原豚  肩肉スライス




e0205596_11281763.jpg

さっぱりと昆布だしのお鍋にしていただきました♪

ふと~いネギは甘くてオイシイ!!大好きです!
白菜もシャッキシャキ。

初めて食べるワイルドえのきはシャキシャキしています。
えのきとは思えない大きさ。ちょっとねとっとしたキノコ。
でも美味しい。煮込んでもコリコリと良い歯ごたえです。
また、キノコ特有の匂いもなく、嫌な癖がありません。

館ヶ森高原豚は少し煮込んでも硬くなりません。
やわらかく、豚の旨みがしっかり閉じ込められています。
地元埼玉のブランド豚サイボクハムひいきの夫も、
こちらの豚は「美味しいね~」と合格点でした(笑



e0205596_11284792.jpg

ポン酢は沖縄土産のしーくゎーさーを使って作り、
ごまだれは今半のものを買ってみました。
しーくゎーさー美味しい!

とっても美味しい鍋を、
お腹いーーーーーっぱい食べることができました。

ごちそうさまでした!!

安心食品宅配サイト「Oisix」ファンサイト応援中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-14 11:32 | ちょっとした毎日♪

イクスピアリに入っている『フォレッティ・ジェルッタ』さんから
ジェラート詰め合わせ6個入りを頂きました~♪

e0205596_9364328.jpg

とっても可愛いピンクのBOXに入れられて届きました!



e0205596_937522.jpg

プレミアムバニラ&いちごみるく

バニラビーンズがたっぷり入ったジェラート。
ミルクベースで、サラリとした食感です。
バニラオイルなのか、香料の苦みを感じました。
香りがすごく強いです。

いちごみるくは、一番好きなお味でした♪
種のぷつぷつした食感が楽しく、甘さも控えめ。
スムージーのようで、いくらでも食べられそう!



e0205596_9373950.jpg

カシス&抹茶

この色!!
ぎゅっと酸味が詰まっています。
チョコレート系の焼き菓子に合わせても、
負けない濃さがあります。

抹茶は濃厚すぎず、あっさりして好みでした。
濃すぎると食べきれないんですよね・・・
抹茶の粉っぽさも感じるジェラートでした。



e0205596_9375613.jpg

杏仁豆腐&ビターキャラメル

杏仁豆腐のジェラートなんて初めて!
大好きなので、期待して頂きました。
確かに杏仁の香りがふわ~~~っと・・・♪
こちらもパクパク食べられます。

でも杏仁豆腐は豆腐の方がいいかな(笑
あの「とろっ」とした食感も好きなのかも。

キャラメルは本格的にビター!
苦いです。カラメルです。
もっと香ばしさがほしいところ。
ちょっと苦さにびっくりしました。



個性豊かなジェラートでした♪
包装も綺麗なので、贈り物にオススメです。

おいしかった~。
ごちそうさまでした!

イクスピアリ オンラインショップファンサイト応援中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-13 09:42 | アイス

ボックサンで人気急上昇の新商品【神戸洋藝エッグタルト】を頂きました♪
e0205596_1822627.jpg


e0205596_1825328.jpg

レンジで30秒ほど温めてから食べてみました。

トロリとしたクリームは、卵の優しい香り。
コクがあり甘さを抑えてあるので、卵がちゃんと主役に♪
タルトはうすーく、カップのような役目を果たしています。
クリームの邪魔をしないよう、存在は控えめ。

食べ終わっても卵黄のコクと香りが口に広がっています。



e0205596_18253886.jpg

ポルトガルで購入したデミタスカップとともに・・・♪

ポルトガルの首都リスボンはエッグタルト発祥の地と言われています。
6年くらい前に両親に連れて行ってもらいました。
ガイドさんがお店を教えてくれて、もちろん食べました~。

「ベレン洋菓子店」「クリームタルト」として売られています。
カウンターの前で、行列なんて作らない現地の人や
日本人以外の観光客を押しのけ、スタッフのお兄さんに大声で
「エッグタルトーーー!!ポルファボール!!!」と叫んだ記憶が・・・
(お兄さんに「エッグタルトはないよ??クリームタルトのこと???」と言われた)

食べたタルトは流石・・・・!!すっごく美味しかったです。
また食べたいなー。ボルトがルは観光でも結構満足できた国でした♪

とはいえ簡単に行ける場所ではないので、
恋しくなったらこちらのエッグタルトを頂こう。
クリームの滑らかなところが、現地のタルトと似ていて美味しいです。

ごちそうさまでした!

神戸洋藝菓子ボックサンファンサイト応援中

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


真っ白な、ふんわり仕上げ。白いロールケーキ モニター10名様募集!
石屋製菓
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-09 18:40 | ちょっとした毎日♪

IL PLEUT SURLA SEINEさんでは、
頑張って焼き菓子もほんの少しだけ購入。

e0205596_8355966.jpg

クロワッサン ¥250

サクッとした表面なのに、中はふっくらもちもち。
好みの食感とは違ったけど、もちもち感に驚きました。



e0205596_8362292.jpg


e0205596_8363748.jpg

クレオル ¥420

サツマイモを使ったオレンジ風味のクレームダマンドを
サクサクのサブレでサンドしたお菓子。


e0205596_837552.jpg

てのひらより一回り小さいかわいらしいお菓子。
頂いてみると、ケーキとは異なりこちらはほっこり系。
サツマイモのホクホク感と優しい甘さが表現されています。



e0205596_8371390.jpg


e0205596_8374265.jpg

ダックワーズ バラと松の実 ¥300

さっくり軽い生地にサンドされているのは薫り高いクレーム!
天然バラのエッセンスが使用されています。

エルメのマカロン ローズのほうがバラの香りが強いかな。
でも、こちらの方が大きいし、クレームたっぷり♪
幸せな時間を過ごすことができました。

ダックワーズは全部で5種類。
全フレーバーを食べてみたいと思いました。


でも、やっぱり高級だなぁ。。。
購入するのにちょっと勇気がいります(笑
それでも通いたくなる美味しさでした♪

それにしても、、、
バタークリームって大好き♪
マカロン・ダックワーズ・ケーキどんな形でもオイシイ。
お花の香りがするとさらに幸福感が増します。
今回の発見は、リキュールも私的にはイケるということ!
どこかオススメのパティスリーがあったら教えてください♪


食べログ

パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌケーキ / 代官山駅中目黒駅神泉駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ARDEURのクリスマス限定のお洒落なプティマカロン☆ モニター3名募集!! ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-08 08:43 | ケーキ

約一カ月遅れになってしまいましたが、
やっと夫の誕生日ケーキを買いに行くことができました♪

去年のリクエストは「オークウッドさん」
今年のリクエストは、、、


IL PLEUT SURLA SEINE

明るい店内にはケーキや焼き菓子だけでなく、
美味しそうなお惣菜も並んでいました。

購入したのは、、、
e0205596_90090.jpg

オレンジのショートケーキ ¥650

スポンジがほんのりオレンジ色♪

口に入れて驚きました!!!
じゅわ~~~~っとリキュール入りシロップが・・・!!

新鮮なオレンジをそのまま食べているかのよう。
クリームやスポンジはすーーっととろけ、
後に残るのは爽やかな香りと酸味、そしてリキュールの風味。

こんなに上質なショートケーキは初めて!



続いて、、、
e0205596_91342.jpg

トランシュ・シャンプノワーズ ¥650

私が数年間食べたいと憧れていたケーキです。

ダックワーズ、ジェノワーズ、シャンパンのムース、
間に桃のスライス、フランボワーズ、マール酒のクレーム、
トップにガナッシュを・・・・

全てを感じ取ることができるのに、一体感があるケーキ。
シャリシャリっとした食感から始まり、
シャンパンの華やかな香り、フルーツの酸味。
最後にもう一度リキュールとチョコレートのコク。

心躍るケーキでした。



e0205596_913745.jpg

シブースト ¥650


e0205596_92072.jpg

カラメルはパリっと香ばしいのに、中はとろり。
リンゴがごろっと登場します。
このリンゴ、しっかり煮込んであるように味が染みていますが、
サクッとした食感が残っているんです。 すごい・・・



最後は、、、
e0205596_923320.jpg

ラ・フュージョン ¥550

コーヒーと緑茶のケーキです。

コーヒーがまず口に広がります。
そこに爽やかな香りがプラスされ・・・
最後にリキュールの風味がグワーーっと押し寄せます。

緑茶とは少し違う爽やかさだったので、
緑のスポンジ部分を食べてみると、
ヨモギの味がしました!!

ガナッシュは苦みとコクが強く、
リキュールもかなり効いています。

シンプルな見た目に反して、
複雑で、食べていて楽しいケーキでした。



大人味でクラクラする程、美味しかった・・・!
明日また買いに行きたいと、本当に思いました。
高級ケーキなので、なかなか難しいですが。。。
でもまた近いうちに行こう。
全種類食べてみたいです。


それにしても、、、
写真が上手く撮れず申し訳ありません。。。

「これだけは集中して味わいたい!!」と夫が主張し、
ベビがタイミングよく眠ってくれた合間に食べたので・・・(笑
でも、2種類食べたところで起きちゃいましたが。。。

幸せそうにケーキを食べている姿を見て、
ベビも色々なものに興味を持ってくれるといいな。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう、オット♪
今年は今までにない楽しい一年になるよ、きっと!


食べログ

パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌケーキ / 代官山駅中目黒駅神泉駅

昼総合点★★★★★ 5.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ 10名様プレゼントイベント!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-06 09:08 | ケーキ