おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


以前訪問したことのある成瀬のパン屋さんへ・・・♪
(前回記事はこちら♪)

ベーカリー・サンレッド
e0205596_1501125.jpg

天然酵母食パン 1斤¥350

今回は、前回訪問した時に
予約注文が多く入っていた食パンを買いに行きました。
雑穀入り等、数種類ある中で天然酵母使用のプレーンなタイプを・・・

まだ少しぬくもりがあります。とっても良い香り~。
トーストして食べてみました。

香ばしい小麦の香り。朝から心が躍ります!
とっても軽い食感。耳はパリパリっと、こちらも軽やかです。
バターはもちろん、チーズ系のスプレッドもよく合いました。

外はカリっ!中はふんわり。
厚めにスライスしたほうが美味しそうです。



続いて、、、
e0205596_1551554.jpg

クリームパン ¥150




e0205596_1561636.jpg

低温殺菌された卵を使っているそうです。

甘さ控えめのクリームが中にた~っぷり。
黄身のまったりとしたコクを感じました。
食べ応えのあるパンです。



そして、、、
e0205596_1593223.jpg



e0205596_1594317.jpg

ガレット(4枚入り) ¥220



e0205596_15102136.jpg

前回もガレットを購入していました。。。
クッキーかガレット、どちらか購入していない方を・・・と思ったのに。

でも、こちらのガレットはこんなに大きくて、
しかも4枚も入っていて、¥220なんてお得♪

焦がしバターの香りがプンプンです!
生地はサクッと軽いので、何枚でも食べられます。
手軽で美味しいサブレ♪

今度こそクッキーを購入しよう。
ごちそうさまでした。


食べログ

ベーカリー・サンレッド パン / 成瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



京都お好み焼「どんぐり」のボリュームたっぷり試食セット・モニター20名様大募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-31 16:00 | パン
両親からのお土産をもう一つ・・・
以前紹介したことのあるちんすこうです。


新垣ちんすこう本舗

e0205596_85058.jpg

以前、こちらの『35CHINSUKO』を紹介しましたが、
ベーシックなものも食べてみたいと思ってリクエスト♪


e0205596_852648.jpg

プレーンと海塩の二種類が入った詰め合わせ。
海塩は初めて食べます。

小麦・ラード・砂糖でつくられるちんすこう。
さくっバリンと少し硬めの焼き菓子です。

やはりこちらのちんすこうは美味しい!
甘みにコクがあり、生地はモソモソしないので食べやすいです。
プレーンの方が甘さ控えめ。海塩は塩気とともに甘みが強く感じます。
生地はプレーンよりサクサクしていました。

お茶にもコーヒーにも合います。
沖縄土産の定番になりそう♪
工場見学もやっているそうなので、今度申し込もうかな。。。

空港やお土産屋さんでちんすこうは沢山種類がありますが、
シンプルなお菓子なので失敗するとかなりへこむ。
私は一度失敗しました(苦笑

新垣ちんすこう本舗さんのものはそんな心配いらずです♪
ごちそうさまでした。

食べログ
新垣ちんすこう本舗 / ちんすこう ★★★☆☆ 3.5

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 極上」【5名様にプレゼント】
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-27 09:12 | ちょっとした毎日♪
沖縄大好きな両親から、お土産をもらいました♪


プリンセスムーン シークヮーサー
from お菓子御殿

e0205596_11272744.jpg

お菓子御殿の新作です♪
こちらは5個入りのタイプです。
なんだかいつもと違って包装がちょっとリッチな仕様。



e0205596_11283425.jpg

「萩の月」のようなお菓子です。
スポンジの中には硬めに炊いたカスタードのようなクリームが。
シークワーサーの香りが広がります。

「シークワーサー味」のお菓子はよくありますが、
「何がシークワーサー??」っていうくらい「ほんのり」が多いです。
でもこちらのお菓子はしっかりシークワーサー!!

果実の爽やかな酸味が感じられます。
ゆずやカボスに似ていますが、えぐみが独特。
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べました。

お菓子御殿のウリは「紅芋タルト」だと思いますが、
こちらの商品、私はあまり好きじゃないです。
もそもそだし、紅芋の風味もしないし・・・

でも今回の新商品はしっかり味で美味しかった!
マンゴー味もあるようです。

お土産ありがとう♪
ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



セルフィユ軽井沢 砂糖不使用の彩果実ジャム2本セット
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-26 12:25 | ちょっとした毎日♪

昨日の日曜日は息子のお食い初めをしました!
鯛を買い、煮物とお吸い物を作り・・・お赤飯は省略(汗
で、ケーキもね♪


オー・プティ・グルマン
e0205596_11363137.jpg

カプリス・フランボワーズ ¥390

ピンクの可愛らしいケーキ!

アーモンドプードルの入ったしっかりした生地がベースです。
層の中央にはベリーのジュレがたっぷりと・・・♪
見た目と違い、フランボワーズ等のベリーの酸味がギュッと。

甘みより酸味が主役です。
果実の風味が口に広がって、ペロッといけました。



e0205596_1155012.jpg

「食べたいのに~~~っ!」と言っているかはわかりませんが、
最近よだれがダラダラの息子です。



e0205596_11584322.jpg

おととい土曜日に突然寝返りを打つようになりました。
もう目が離せないんですね・・・・(苦笑  大変だ。

とにかく元気に育ってほしいです♪




今朝は昨日ケーキと一緒に購入したパンを・・・♪

e0205596_1203246.jpg

名前失念 ¥180

土日限定のパンです。
ブリオッシュにカスタードクリームとベリーのコンフィチュール。
伝統的な十字のモチーフです。



e0205596_12345922.jpg

シュワッっとふんわり生地のブリオッシュ。
想像していたほど甘くなく、朝でも重くなかったです。

オー・プティ・グルマンさんは伝統菓子が沢山あるので、
季節のものなど、毎回訪れるのが楽しいです。
今はフィグやマロンの伝統菓子が登場していました!

ごちそうさまでした。

食べログ

オー・プティ・グルマン ケーキ / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



【ラバッツァ】イタリアNo.1コーヒー デカフェ(カフェインレス) モニター募集
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-24 12:10 | ケーキ

成瀬にはケーキ屋さんが何件もあります♪
通りすがりに見つけて気になっていたお店へ・・・
ダークカラーのシックなお店です。


COMME DESSERT

ショートケーキやキュイ、ガトーショコラなどの定番ケーキがメインで、
創作ものが数種類と定番焼き菓子とコンフィチュール・・・♪
ロールケーキもありました。

でも気になって目が離せなくなったのは、、、
スリムなフォルムのパウンドケーキ!!
7種類ありました。

購入したのは、、、
e0205596_1039108.jpg

ピスタチオのケーキ ¥1400(たぶん)

20センチ程あるスタイリッシュなケーキです。


e0205596_10431971.jpg

カットすると綺麗なピスタチオカラーが・・・♪
イチゴのコンフィチュールが隠れていました。

サクッとしたシュガーコートが食感のアクセントになっています。
ピスタチオの風味はほんのり。生地は硬め。
コンフィチュールは結構甘いです。
やはりフランボワーズなど、酸味が強いものがいいかな・・・・


少し前にオープティグルマンFaonで濃いピスタチオを食べたので、
ちょっと物足りないなぁ・・・・という感想になってしまいました。
お値段も¥1000くらいになってくれればいいなぁ。

パウンドケーキの種類はピスタチオ以外に、
ウィークエンド・チョコ・マロン・アーモンド・フレーズ・イングリッシュがありました。
どれも素敵なデザインで、お土産に良いかもしれません♪

お店の方は親切で、
コンフィチュールの試食やケーキの説明を細かくしてくれました。
今度はケーキも購入してみよう。

ごちそうさまでした。


食べログ

コム・デセール コム・デセールケーキ / すずかけ台駅つくし野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


どっちがお好き!?【ロールケーキ】【どら焼き】そのまんま通販人気のお取寄スイーツ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-20 11:32 | ケーキ

昨日は夏のように暑い日でしたが、
今日の空気はからっとして、もうすっかり秋ですね!

去年、成瀬にできた和菓子屋でお菓子を購入。
秋らしいものがたくさん並んでいました。


菓匠 清閑院
e0205596_11264756.jpg

定番ものから季節(夏・秋)もの、少しずつ試してみました。



まずは定番ものを、、、
e0205596_11283595.jpg

雅月 ¥126

黒ゴマ入りの生地でクリームを挟んだ、よく見かけるお菓子です。
ゴマの香りが強く、とても香ばしいです。
でも、、、食べていると「アスパラガス」byギンビズにしか思えない(汗

「アスパラガス」、好きなので美味しく頂きましたけど(笑



続いて夏のお菓子を、、、
e0205596_11354168.jpg

レモン羊羹 ¥157

ふたくちサイズの小さな羊羹です。
白餡とレモン風味の羊羹の二層仕立て。
のはずです・・・食感が同じなのでよくわかりませんでした。
もっとレモンの爽やかさがあるのかと思っていたので残念・・・



そして秋のお菓子です、、、
e0205596_11591827.jpg

福来芋 ¥158

生クリーム入りのさつまいも餡を乳菓生地で包んだ焼き菓子です。
餡はほっくりとした芋の優しい甘さと香ばしい香りがします。
生地は想像通り、薄くしっとりしたもの。
芋好きの私たち夫婦は「オイシイ!!」「お土産にOK」と判断(笑



e0205596_123404.jpg

富柿 ¥263

熟柿の鮮やかな色をしたゼリーです。
とろりとしたゼリーで、口に入れるととろけます。

が、、、甘い!!! 甘いよ・・・
私は柿が苦手なので、夫に「どぉ??」と聞いたところ・・・
「甘いね・・・詰め合わせに入っているど、やめよう」と。。。
ちょっと残念な一品でした。

でも、季節を感じるお菓子は楽しいですね。
和菓子は一つから気軽に購入できるので、
これからも、自分で試食してからお土産にしようと思います♪


食べログ

菓匠 清閑院 成瀬店和菓子 / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



第2弾!桑の抹茶が練り込まれた【桑抹茶リーフパイ】モニター募集中!!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-17 12:13 | ちょっとした毎日♪

オクラが苦手だった私ですが、
この夏に里帰りをしてからよく食べるようになりました。

そこで、よくレシピを使わせて頂いている、
【T & A cooking】 あつさんのブログでオクラ料理を拝見し、
作ってみました~♪


【オクラの一口つくねハンバーグ】
e0205596_1922134.jpg

ゴマ油の良い香りと、確実に存在を感じるオクラ!

焼く際はタネがかなりゆるいのでドキドキでしたが、
ちゃんとふっくら&とろっと仕上がりました♪
甘めのタレが良く絡み美味しいです。


e0205596_19242116.jpg

鶏挽肉は「もも」を使用しましたが、
オクラのとろみがあるので「ムネ」や「ササミ」でも美味しそうです。
そのほうがヘルシーだし、今の私には良いかな。

あつさん、美味しいレシピありがとうございました!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



【京都吉祥庵】【GENYA 】京都老舗菓子店の和梅のパウンドケーキ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-14 19:32 | ちょっとした毎日♪

先日、デカダンス デュ ショコラさんのショコラ「パレンシア」を頂きました♪

私のデカダンス デュ ショコラさんのイメージは、
バレンタインの催事で「柚子を使ったショコラを扱っている」お店。
頂いたのは「オレンジ」を使ったショコラなので柑橘系が得意なのでしょうか。


ダークブラウンのしっかりした箱にワインカラーのリボン。
シックな包装です! 色っぽい♪
デカダンス ドュ ショコラ
e0205596_9515549.jpg




わくわくしながら箱を開けると、、、
e0205596_9524773.jpg

Valencia (バレンシア)

わ~♪
けっこうボリュームがありますね~。直径5cm強ありました。
オレンジのコンフィにダークチョコレートの組合せ。

甘くて爽やかな香りのオレンジ。
苦みが全くありません。
ダークチョコレートはビターですが後味がとてもスッキリ!

「オランジェットの苦みが苦手なの~」という人にオススメです。
甘~いオレンジが主役のショコラ。
元気がない時に、心を上向きにしてくれる力がありそうです(笑

美味しかった♪
ごちそうさまでした!


デカダンス ドュ ショコラファンサイト応援中


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


★『フォレッティ・ジェルッタ』の美味しくてかわいい「ジェラート」モニター募集★
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-13 11:59 | チョコレート

先日、マルサンアイ株式会社さんの【ひとつ上の豆乳】を
お試しさせて頂きました♪

【ひとつ上の豆乳】マルサンアイ株式会社
e0205596_11573389.jpg

~ 豆乳のためにつくった大豆、宮城県産「きぬさやか」を使用 ~

スーパーなどで良く見かける商品です。
頂いたのは新作を含む6種類。


e0205596_11584710.jpg

無調整 & 珈琲

とてもサラッとした豆乳です!
まったりと口に嫌に残る感じが全くありません。
でも豆の香りがしっかりします。さらさらの絹ごし豆腐のようです。

珈琲は、「大人の珈琲牛乳」といった感じ♪
珈琲豆の苦みと香ばしさがしっかり感じられました。
最後に口の中に豆乳のまろやかなコクが残ります。



e0205596_123195.jpg

白桃 & 洋梨

こちらの2種は、本当にスッキリとした後味です!
どちらもフルーツの香りが柔らかく口の中に広がります。
特にラ・フランスは芳醇な香りで、優雅な気分になりました。

サラサラした豆乳なので、きっと夏でもゴクゴクいける!!



e0205596_1263566.jpg

紅茶 & ブラッドオレンジ

紅茶は珈琲と同様、後味がまろやか。
ニルギリ茶の葉を使用しているそうです。
濃いめに淹れたお茶の渋みも程よくある、甘めのミルクティです。

新発売のオレンジはスッキリタイプ。
「ブラッド」感はあまり感じられませんでした。
でも、目をつぶって飲んだら豆乳と気付かないかもしれません。
それくらい嫌な癖がなく、オレンジの風味が強いです。
これには驚き!!!


豆乳が少し苦手なのですが、
こちらの豆乳は「サラサラ」&「スッキリ」しているので飲みやすい!
また、珍しい大人向けのフレーバーが出ているので、嬉しいです。

豆乳が苦手な人にオススメする、本当に『ひとつ上』の豆乳です。
新しいフレーバーも期待しよう♪


ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト応援中

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【亀城庵】今だけの味♪秋なすジャージャーうどん10人前☆限定セットプレゼント 
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-11 12:18 | ちょっとした毎日♪

週末、友人のミカリンがベビに会いに来てくれました。
お土産も頂いちゃった♪


パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ
e0205596_104493.jpg

全て秋の新作です。



e0205596_1044028.jpg

焦がしキャラメルムース

優しい甘さのミルクチョコレートムースの上に、
バニラビーンズが入った滑らかなクリームがたっぷり♪
ナッツと香ばしいキャラメルソースが秋らしいケーキにしてくれています。

スワンシュー同様、『クリーム食べたぁ!!』と満足できるケーキです。



e0205596_10532044.jpg

フルーツミルフィーユ

とっても軽いパイ生地の上には、色々なフルーツが・・・♪
栗がのっているのが珍しいです!

驚いたのは、カスタードの下にチョコレートソースが敷かれていたこと。
パイとカスタードだけでは軽くなってしまうこのケーキが、
チョコソースで満足感の高いものにしています。
色々工夫されているんですねぇ。。。



e0205596_10571894.jpg

ティラミス

コーヒービーンズがのった可愛らしいティラミス♪

可愛らしい見た目に反して濃厚です。
チーズクリームがもったりしていて、食べ応えがあります。
ティラミスって、「もっと食べたい!足りない」と思うことがありますが、
この大きさで十分満足できる、こってり系。 私は好きです!


安定したお味で、美味しかったです。
新作オンリーというのが、かなり嬉しい!


そのほかベビにお土産も頂きました♪
e0205596_1104163.jpg

男の子らしい靴下!!
ベビ用品は自分の好きなテイストはもちろん、
自分では選ばないテイストも新鮮で嬉しいものですね!!!

ミカリン、美味しいお土産&カワイイお土産ありがとう!!
また遊びに来てね~♪


食べログ

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 横浜高島屋店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



通販お取寄せで人気!おいしいロールケーキが登場「鶴橋はんぐるんろーる」10名様!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-10-07 11:44 | ケーキ