おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

町田に食べログで高評価のパン屋さんがあったので、
寄ってみよ~と思い立ち、駅近くの住宅街をてくてく歩いてみました。

boulangerie chiro
e0205596_13362628.jpg

お店はシックなつくり。
店員さんに欲しいパンを取ってもらうスタイルです。
店内は狭いですが、平日のお昼時でも混雑はしていませんでした。
それでも小さい子を連れたママやOLさんが次々と来店します。


購入したのは、、、

e0205596_13385893.jpg

クロワッサン ¥170

とりあえず、売っているなら確認のため必ず購入するクロワッサン♪

表面の質感は『zacro』と似ていて、
私の好きなパリパリパリ~~、こんがり~という感じではありません。
中はしっとり。 バターの香りはそこまで感じませんでした。
私はやっぱり『zacro』の方が好き!!



e0205596_13432659.jpg

クリームコロネ ¥150

カスタードの味を確かめたくて購入♪

甘さ控えめですが、バニラビーンズたっぷりのカスタードがぎゅっと♪
硬さもちょうど良く、とろける感じ。
カスタードの味としては『ラミカリン』のほうが大人っぽくて好き。
でも、このお値段なら満足です!



e0205596_13463773.jpg

スイートポテト ¥180

芋好き&フォルムが可愛いので購入♪

スイートポテトペーストはたっぷり。
そのしたにカスタードも少し入っていたと思います。
甘さはこちらも控えめ。
でもクリームコロネと味がかぶった・・・(汗


ハード系&食事系パンを買わなかったのは失敗かな・・・
選択が悪かったのか、そこまで美味しいとは感じませんでした。
また近くに寄った際、ちょっと違うラインのパンを購入したいと思います!

食べログ

boulangerie chiro パン / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


クロワッサンのオススメ店はありますか???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ


  期間限定・新商品「ミラノサンド」★第5弾★無料モニター300名大募集!!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-30 13:53 | パン

成瀬駅から徒歩3分のところに、モダンなお寿司屋さんがあります。
ずーーーーっと気になっていましたが、やっとランチに訪問することができました♪

すし あきやま
ランチ:月~金曜日 11:30~14:00


頂いたMENUは、、、
e0205596_15352740.jpg

ランチ にぎり ¥1500

お寿司・お椀・サラダ・デザートのセットです。
器がスッキリと綺麗で期待が膨らみます。

e0205596_1538652.jpg

握りの大きさはちょうど良いくらい。
ボリュームもそれなりにあります。
でも、特筆するほどおいしいと思ったものはなかった・・・

白玉ぜんざいがデザートに付いてきたのですが、
餡は塩気が強く、水っぽいものでした。
お酒と一緒に、、という方が多いのかな・・・?
私たちは、この餡は好みではありませんでした。


店内はモダンでオシャレ♪
e0205596_15413346.jpg

カウンターにはゆったりとした椅子、オープンな店内。
あとは半個室1つとテーブル席1つです。
お手洗いも綺麗でした♪

e0205596_15431959.jpg

主張しすぎない看板




e0205596_15435678.jpg

ランチメニューは2つ。
「にぎり」または「ちらし」です。
他のお客さんが「ちらし」をオーダーされていました。
こちらも器が綺麗でした♪

成瀬には他に気に入ってるお寿司屋さんがあるので
リピートはないかな・・・

でも雰囲気や価格は、マダムのランチにぴったりかも。
ゆったりできますしね♪
ごちそうさまでした!

食べログ

すし あきやま 寿司 / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


まだまだ応援よろしくデス!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-27 15:50 | 美味しい食事(東京)
先日、以前働いていた会社の同期、
みかりん&Aちゃんと、久しぶりにディナーを♪
その際、みかりんからお土産をもらいました~!


日本橋 錦豊琳

e0205596_15461084.jpg

きんぴらごぼう

ごぼうを生地に練りこんでいるそうです。
細めのかりんとうはカリカリしていて、ついつい手が伸びてしまいます。
辛みもしっかりついていて、ホント、きんぴらごぼうの味!!
おつまみにもぴったりです。

このかりんとう、私の中で強烈な印象となりました。

私の父は甘いもの嫌い。でも、かりんとう好き。
用事があってわが家に両親が来ていて、このかりんとうを食べたところ、、、

父の顔色が変わった・・・・・

そして、全部一人で食べるんじゃないかって勢いで食べだした。
夫と真剣に話している母の会話にカットインして「これ、食べな。おいしい。」

娘としては、
「そうかよかった。でも、みかりんから貰ったお土産だから全部食べないでね。」
と、心の中でつぶやき、すばやく自分&夫用として小皿に取り分けました(苦笑



みかりん、美味しいお土産ありがとう♪
ちなみに、Aちゃんは「竹炭」味をチョイスしていたけど、
今思うと「竹炭」ってどんな味!?!? 教えてください。


最後に、chocolat_mintの父情報、、、
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
好きなお菓子:かりんとう、 不二家のドーナツ

今まで喜んだ洋菓子:ベルグの4月のショートケーキ
※その日の日経Plus「アイスクリームランキング」で1位だったから。
  でも半分食べて、「もういらない」と私にくれた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


食べログ

日本橋 錦豊琳 かりんとう専門店和菓子 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


写真少なかったですが、応援してください!!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-26 16:02 | ちょっとした毎日♪
T夫妻邸でのホームパーティで、お土産を頂きました♪
買ってきてくれたのは、甘いものに興味がなかったK先輩
張りつめた空気の中、包み紙を見ると、、、

ねんりん家 の文字が・・・!!!
一同騒然。 テンションUP070.gif


頂いたのは、、、
e0205596_14231018.jpg

ちいさなバームツリー

最近メディアでよく取り上げられているねんりん家の新商品♪
こんなところで頂けるなんて~。


e0205596_1427172.jpg

プレーン

かわいらしいアメリカンドック型をしたバームクーヘン。
大きすぎず、小さすぎず。甘いもの好き以外の人でもパクっといける大きさです。

頂きます、、、
e0205596_14283516.jpg

あ、、、!!ちゃんと年輪がある・・・!!!

「しっかり芽」しか食べたことのない私。
ふわふわの食感に驚きました。(周りカリッとしていると思っていた・・・汗)
バターの香りがふわ~~~んと心地よいです♪
キューブ型のシュガーが食感のアクセントになっていていい感じ。


続いて、、、
e0205596_1431919.jpg

ショコラ

甘いだけではなく、苦みもあります。
どちらもあるので、どちらかにしてほしいかも。。。(苦笑
食感はプレーンと同じくふわふわです。

私は「プレーン」が好みでした!
切り分けなくてよいし、見た目もかわいらしいので、
子どもから大人まで、お土産に喜ばれるのではないでしょうか♪

話題のお土産、ごちそうさまでした!!
これからもK先輩のセンス、期待しています♪♪♪

食べログ

ちいさなバーム・ツリー ねんりん家より JR品川駅店洋菓子 / 品川駅泉岳寺駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


お土産ってセンスが出るので、ちょっと緊張しますよね!?!?
応援クリックお願いします!!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-25 14:36 | ちょっとした毎日♪

以前からスーパーで気になっていたけれど、
大変そうなのでスルーしていた「ケララカレー」

e0205596_1528296.jpg

ここのところ、お料理レシピを参考にさせていただいている、
「T & A cooking」 あつさんがオススメされていたので、
それじゃ、やってみるか~~~っ!!!と購入♪

リンゴ・セロリ・玉ねぎをみじん切りにし、ニンジンをすりおろし・・・・
でも、努力はたったこれだけ!!!
思っていたよりかなり簡単でした♪

出来上がり♪
e0205596_15325049.jpg

ケララカレー レーズン添え & ジャガイモのポタージュ

骨付き鶏肉の方が美味しい、とあつさんのコメントがありましたが、
骨付き肉が苦手なので、今回は鶏モモを使用しました。
さらに辛いのが苦手なので、付属の「辛みスパイス」は半量で。。。

それでも鼻を抜けるスパイスの香りがたまらない!!!
ホールのシナモンスティックなんかもキットに入っていて、本格的です。
夫も「これはおいしいね~~~!」と絶賛!
野菜を細かくする手間だけで、ここまで本格的にできるとは驚きです。


翌日は「サフランライス」+別添えで「ヨーグルト」を。。。
サフランライスには、スペインで買った「サフランパウダー」を使用しました。
e0205596_15442253.jpg

これ、振りかけるだけで綺麗なサフランカラーになります♪
香りはそこまでしないけれど、簡単に気分だけでも~

トッピング「レーズン」or「ヨーグルト」を試してみたところ、
レーズンは香りが深くなりますが、口に残る辛さが強くなる気がしました。
逆にヨーグルトは辛さをやわらげてくれる感じです。
なので私は「ヨーグルト派」、夫は「レーズン派」となりました。

このキットシリーズ、キーマカレーもあるので試してみよう♪
カレー好きだけど、スパイスそろえるのはなぁ・・・という方は是非!!

カレー食べたくなりましたか???? クリックよろしくです!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-24 15:53 | ちょっとした毎日♪

昨日、いつもHomePartyでお世話になっているT夫妻邸へ♪
今回は新しいメンバー?新婚カップルの入籍祝いPartyです016.gif

e0205596_11502130.jpg

いつもすごいお料理たち・・・・!!!!
7人でPartyスタート♪♪


T夫妻お手製のランチMENUは、、、
e0205596_11511663.jpg

自家製トリハム ローズマリーの香り&ラタトゥユ

ハム美味しい・・・!!
ローズマリーの香りは癖がなく、あっさりパクパク食べちゃいました。



e0205596_11552142.jpg

豚バラ煮込み オレンジソースを添えて&魚介マリネ

こちらのお肉もジューシーで美味でした♪
自家製オレンジソースは果肉のプチプチ感が残っていて、
お肉をサッパリ頂ける仕上がりでした~! 嬉しい♪(豚バラ苦手なほうだから)
マリネも仕上がり具合がちょうど良く、マリネ好きなのでさらに嬉しい♪

この他、自家製パン・アボカドサラダ・グラタンなど盛り沢山!!!
食べれるのか!?!? と思っていましたが、かなり頂きました♪♪♪
美味しーーー。グラタンおいしーーーー。パンもオイシーーーーー。


そしてお待ちかねのデザートタイム♪

e0205596_120324.jpg

こちらもT夫妻お手製のハートケーキ♪
披露宴はまだ未定なので、予行演習を・・・・


一応私も作りました。。。
e0205596_1214770.jpg

ハートのミントババロア

器に色気がなくてスミマセン(汗

ミントカスタードとヨーグルト、ミントゼリーの三層構造です。
小学生の時、母が千趣会でお菓子キットをマンスリーでとっていました。
その時のレシピや道具を利用。 役だって良かった・・・・

ミントは好き嫌いが激しいので心配でしたが、
「ミント嫌いな人いるの????」とのコメントを頂きました♪
好評で、よかったー。


12時前からスタートし、6時ごろまでお邪魔していました・・・(汗
今回も沢山美味しいお料理、ごちそうさまでした♪
いつもいつもありがとうございます!

会社を辞めてもお付き合いしてもらえるのは本当にありがたいです♪
そして、やっぱりおめでたいことを皆でお祝いできるのは楽しいですね!!!
このたびは、Y先輩・Iさん ご入籍おめでとうございます053.gif
いつまでもお幸せに~~~!!

e0205596_1283018.jpg


おめでとうクリック、お願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-22 12:17 | ちょっとした毎日♪

zacroの他に、食べログ等で評判のお店がもう一件。

イツワ製麺所食堂

こちらもずーっと訪問したくて、今回やっと行くことができました。
14時ごろ到着したのですが、15人ほどお客さんが待っていました。
名前を記入し、20分ほど待ったでしょうか・・・・

事前に食券を購入し、麺の量と太さを店員さんが確認します。
なので、席に通されるとすぐにラーメンが到着♪
なるほどー。テーブルで待たせない&順番通りに案内してるんですね!

頂いたMENUは、、、

e0205596_10265311.jpg

イツワつけ麺 ¥730
細麺  麺150g(普通)

メニューが沢山あったので、わけわからなくなりそうでしたが、
とりあえず「つけ麺」&お店の名前が入っているものをオーダー。

スープは・・・・塩???? かなり濃い目。
なんか酸っぱいです。 出汁は何だろう???? ハテナが頭上いっぱいに(汗
ラーメン初心者の私は、今までに食べたことのない味で、理解できず(汗汗

続いて、麺を・・・・

お、、、おいしいっ・・・!!!!

何!?このシコシコ感!!!
でも、するすると喉を通って行きます。これは絶品!!
150gにしたことを後悔しました。200g以上(追加料金なし)いけそうです。

トッピングはもやし・のり・チャーシュー・カイワレ。
カイワレが爽やかで、スープによく合います。


夫のオーダーは、、、

e0205596_10363479.jpg

酸辣味噌つけ麺
太麺  麺200g(中盛)

真っ赤なスープ!!
すすったら・・・・ムセた!!!!
辛いの???と聞くと、「ムセる~!」と。
結構酸っぱい&適度に辛い=相当ムセるみたいです(笑
テーブルにパクチーがありました。これをトッピングすると美味しそうです。
(でも私たち、パクチー苦手なのです・・・・)

太麺はもっちもち。むぎゅむぎゅっとしています。
もちろん美味しいですが、顎がつかれるかな・・・好みによると思います。
私たちはスルッといけてスープに絡む細麺派です!

2種類頂きましたが、私は酸辣味噌つけ麺の方が気に入りました。
ムセるんだけど、とにかくクセになる美味しさ。もう一口、もう一口となりました。
トムヤンクンのような感じですかね~。

スープを割る出汁も付いてきました。
こちらは魚介の香りがぷ~~~んと漂っています。
割るとスープの印象がかなり変わりました。

が、二人とも麺のオーダー量が少なかったのか、かなりスープがあまり、
いくら出汁を入れてもしょっぱくて、沢山頂くことはできませんでした。。。


とにかく初体験のお味!
ラーメン初心者の私には「????」が多かったです。
いつか理解できる日がくるといいな~。

食べログ

イツワ製麺所食堂 つけ麺 / 北久里浜駅新大津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ランキング引き続きダウン中・・・007.gif
♪応援クリック、是非お願いします♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

【10名様にプレゼント】松阪牛専門店やまとのカルビクッパを使った【牛骨ラーメン】
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-20 10:50 | 美味しい食事(神奈川)
GWネタがまだまだ続きます・・・(汗

パン屋 ザクロ
私の実家、横須賀市ハイランドにあるパン屋さんを紹介します♪
オープン以来大人気で、食べログや粉モノ好きブロガーさんの間で好評です。

一番のオススメは、、、

e0205596_16164683.jpg

サンドイッチ ¥420
バジルチキン&カマンベールチーズ&トマト

とにかくここのサンドイッチは美味しいです!
ボリュームたっぷり!お野菜やチキンもたっぷり!!!
パンはふわもっちりしていて、姪や甥もがっつきます。
サーモンよりお肉系が私は好きです♪


さらに購入、、、
e0205596_16201043.jpg

ピザ 野菜&ベーコン ¥250

母がCUTした後になってしまいました・・・(苦笑
両手のひら大のピザにはチーズや野菜がたっぷりです。
クリーミーなチーズなので、濃すぎずちょうど良い♪


翌日の朝食用に、、、
e0205596_16241153.jpg

クロワッサン、焦がしてしまった・・・・(泣

e0205596_16245360.jpg

クロワッサン ¥160

このお値段!!! ちゃんと大ぶりです。
外からパイのようにパリパリパリ~っと剥がれる感じとは違います。

だけど・・・

バターの香りがとてもよく、中はしっとりもっちりなのでリピート決定!
もう¥200以上かけてクロワッサンを買えないかも。。。



e0205596_16283033.jpg

タルトブリオッシュ フロマージュ ¥230

まったりとコクのあるチーズクリームのお菓子パン。
シュガーコーティング部分がシャリシャリしていて、食感も良いです。
とにかくこちらもフィリングたっぷりなので、大満足♪


そして、夫と私のお気に入りを・・・♪
e0205596_16305917.jpg

食パン 1斤 ¥300

6枚にスライスしてもらいました。
小麦の香りがふわ~~~んと鼻を通り抜けます♪
お値段も嬉しい。 大好きで、食パン欲しさに訪問しました。


他にも沢山種類はあります。
すごいのはサンドやピザ以外、ほとんどの商品を気軽に試食できるところ!
新商品も納得して購入することができます。

姉は「黒糖ラスク」¥230が大好きで、
機会があれば必ず購入して帰ります。
中学生時代のクラスメイトのお店だそう♪

なーーーーんにもない町内でしたが、
こんな素敵なお店ができて、ホント嬉しいっ!!!
遠いですし、他には何もないのですが、お近くに来られたら是非♪

食べログ

zacro パン / YRP野比駅京急久里浜駅久里浜駅

昼総合点★★★★ 4.5


♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-19 16:43 | パン

GW、夫の実家に帰省する際はいつもケーキを買っていきます。
今回選んだのは、何度か行ったことのあるセ・ラ・セゾンさんで♪
10時ごろ訪問したところ、小さい子を連れたお客さんがどんどん来店します。

e0205596_17254897.jpg

トライフルロール ¥2200

夫はどうしてもこれを購入したかったようで・・・(笑

キハチ出身のシェフが作るロールケーキは太くて重量感たっぷり!
カスタードと生クリームはたっぷりですが、優しい甘さで、ほっこりします。
中のフルーツは様々で、マンゴーもありました。

e0205596_17283262.jpg

みんなの分を切り分けて・・・♪
大人から小さい子まで、皆が美味しく頂けるお味のケーキです。

甥っこ君用に苺のケーキも購入。
e0205596_17305278.jpg

苺のムース ¥360

キュっと酸味のあるムースの底にはピスタチオ風味のスポンジが。

こちらのお店のプチガトーは大ぶりなので、
ちびっこ用にどれを購入するかかなり迷いました(汗
今回購入したのはその中でもかなり小さめのもの。


さらに大好きなアイスも購入・・・♪
e0205596_17333148.jpg

いつもどれにするかかなり迷います。
外のカウンターでベルを鳴らして♪♪♪

e0205596_1734882.jpg


e0205596_17342387.jpg

ダブル ¥380

選んだのはキウイヨーグルトとショコラです♪
キウイの風味はほんのりで、独特のクセは抑えられていました。
ショコラはナッツが入っていて、濃厚です!

何回かアイスを購入してみての感想は、
チーズ系とシャーベットの味が濃厚でかなり好きです。

店内で焼き上げていると思われるワッフルも香ばしく、
底には溶けたアイスがたれないようにスポンジが詰められています。
こういった気遣い&お値段からして、かなりオススメです!!
私はこちらのお店ではケーキよりアイスが好み。。。

おいしかったー。
今度はどこでお土産を買っていこうかな♪

食べログ

セ・ラ・セゾン ケーキ / 矢部駅相模原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングダウン中です002.gif
♪応援クリックを是非お願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-18 17:40 | ケーキ

GWに夫の実家に帰省した際、
「ステーキ食べよう!」と義両親が連れて行ってくれました♪

ステーキハウス慶
e0205596_1655132.jpg

花園IC近くにあるお店です。
この辺りでは人気があるのか、コンスタントに人が入ってきます。
レトロな店内。手前にテーブル席、奥にはお座敷が。


頂いたMENUは、、、

e0205596_1674010.jpg

ヒレ200g+サラダセット  私オーダー

確か単品で¥1200くらいだったかな・・・
セットにしても¥2000はいかなかったと思います。
ステーキにはお醤油ベースのソースが別添えで付きます。

セットの種類は色々ありますが、今回は軽めのセットを。。。
パンかライス(おかわり可)と、おかわり可のコーヒーor紅茶を選びます。
私はパンを。ロールパン、電子レンジで温めたか・・?ふにゃっとしてました(笑

e0205596_16133188.jpg

ミディアムでこんな焼き加減でした。
お肉は柔らかく、このお値段ならお得だと思います♪


e0205596_16152374.jpg

霜降りフィレ200g+サラダセット 夫オーダー

やはりこちらの方が脂が乗っていて、ジューシー&柔らかい。
単品で¥3000ちょっとだったかと思います。

ただ、焼肉でカルビがあまり好きでない私としては、
普通のヒレでも全然OKでした。

その他、¥1000弱からハンバーグなどもあり、
お子様プレートにはカットステーキが添えられるなど、
リーズナブルに頂けるので、良いなーと思いました♪

お会計時に、、、
e0205596_1620259.jpg

ブルーベリーガムを貰った・・・!!!
懐かしぃ~~~~!と皆で頂きました♪

義両親にはいつも美味しいお肉をごちそうして頂き、感謝です♪

食べログ

ステーキハウス慶 ステーキ / 男衾駅小前田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-05-17 16:24 | 美味しい食事(埼玉)