おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピュイサンスさんでは、ガトーだけでは終われないっ!!
伝統菓子も沢山あるので、こちらも悩んで悩んで買ってきました。

e0205596_11446100.jpg

ショソン・ナポリタン ¥240

カスタードとリンゴの入ったパイのようです。
でも、どちらもあまり感じることはできませんでした・・・(悲
パイの香ばしさもあまりなく。。。ちょっと残念。

気を取り直して、、、
e0205596_1147939.jpg

タルト・シトロン ¥360

だ~~~い好きなタルト・シトロン♪ 自分好みだといいな・・とパクリ。

おいしいよ~~~!!!

タルト部分はサクっとしてバターの良い香り。
レモンクリームはぎゅ~~~っとレモンの酸味がします。
そう!この酸味大好き♪♪♪
驚いたのはレモンピールの苦みもしっかりしたこと!
苦くはないのですが、果実そのものを食べているようなジューシーさ。
これで日持ちが3日とは・・・!! 嬉しいです♪

本当に美味しいものばかり! また行きます♪

ピュイサンス ケーキ / 青葉台駅藤が丘駅市が尾駅

昼総合点★★★★ 4.5


タルト・シトロンは好きですか??
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-31 11:59 | ケーキ
先日、食べログの評価が高いのでずっと気になっていたお店へ。

ピュイサンス

駅からは遠いので、自宅から車で向かうことにしたところ、
なんと10分くらいの距離・・・!! 近い~♪♪♪

到着した際、お客さんはいませんでしたが、続々と来店し満員状態に!
店内は口コミ通り、焼き菓子やショコラが所狭しと並べられています。
お昼過ぎに伺ったところ、ケーキは6割くらいの品ぞろえ。
それでもかなり悩みました。

悩んで、悩んで、私達が持ち帰ったのはこちら、、、
e0205596_1117929.jpg


まず一つ目は、、、
e0205596_111882.jpg

シテ・ジャルダン

ホワイトチョコレートで綺麗に包まれています♪
中はホワイトチョコのムース、ピスタチオのブリュレ、カシスのジュレ。
e0205596_1124519.jpg

説明書きだけだと、私はこのタイプのケーキは選びません。
でも、買ってよかった!!! このケーキ、甘さが丁度良いんです!
甘すぎず、まったりしすぎず、酸味が丁度良いアクセント。
ふんわりした食感も良いです。

次に、、、
e0205596_11265865.jpg

ピエモンテ ¥400

こちらはチョコレートで包まれています。
SALUSに掲載されていたデザインと違う・・・お花みたいじゃない。。。

中にはコーヒーのムースにキャラメリゼされた刻みナッツが入っています。
e0205596_11284098.jpg

このケーキは濃厚でした。
周りのチョコレートは濃厚&ビター、中のナッツは香ばしく、沢山入っています。
濃厚でもくどくなく、バランスが素晴らしい・・・!!

最後に、、、
e0205596_11302310.jpg

ミルフィーユ ¥380

おいし~~~~♪♪♪

トップのパイはキャラメリゼされていて、いい香りです!
パイはザクっとしていて香ばしく、食感が良い♪
サンドされているのはフランボワーズとピスタチオ風味のカスタード。
このピスタチオは主張しすぎず、パイの軽さを邪魔していません。

どのケーキも、とにかく全体のバランスが素晴らしい!!!
この感動は久しぶりです。
夢中で食べました。

このほか、伝統菓子も数点購入したので、後日UPします♪

食べログ

ピュイサンス ケーキ / 青葉台駅藤が丘駅市が尾駅

昼総合点★★★★ 4.5


ミルフィーユ好き!っと思ったら応援ポチよろしくお願いします♪
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-28 11:38 | ケーキ
寒い冬でもアイスが食べたくなりませんか???
近所のシャトレーゼへ久しぶりに行きました。

そこでみつけたのは・・・
e0205596_13382919.jpg

グラス・マカロン @¥105-
(ベリー・ベリーとパッションオレンジ)

マカロン、、、どうなんだろうね~。
でも¥105でエルメ大のマカロン生地+アイスだったので買ってみました。
前回のローソンの件を思い出し、緊張しながらかぶりつくと、、、

あっ、結構おいしいじゃん・・・♪

生地はフカッホロっとしています。フォションのマカロンに似ているかな。
アーモンドの風味はもちろん感じませんが(汗
でも、この食感はマカロンです。

アイスはコクがないけれど、果実の酸味がギュッと効いています。
甘ったるいアイスとは違い、¥105=美味しい♪♪♪

フレーバーは上記以外に、フレンチバニラ、チョコレート、抹茶があります。
フレンチバニラにはバニラビーンズも見え隠れしていました。
今回クリーム系は挑戦しなかったので、次回買ってみようと思います!

冬もアイスでしょ!と思ったらクリックお願いします♪
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ 応援よろしくお願いします!!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-25 14:01 | アイス
週末、小田急町田へ買い物に。
目的は・・・【全国うまいものと有名駅弁まつり】(~1/25火曜日)

町田には一昨年引っ越してきたので、初うまいものまつり。
ということで、どんな感じなんだろ~とのぞきに行きました♪

盛況だったのは、、
511蓬菜の豚まん、神戸フランツの壺プリン、おぎのやの峠の釜めし。
モンシュシュの堂島ロールは11時に行きましたが整理券250枚は完売!

色々試食させていただいたり、ぐるぐる回ってまず購入したのは
【本田水産(宮城県)】の『金華サバ スモーク』と『金華サバ 炙り』!
〆サバ大好き♪♪♪

あぶらがのっていて、生ハムのような加工のスモークはとろける~~!
炙りは〆てあるのですが、弱め。とろっとした食感がたまらなかった・・!!
写真がないのですが、あとでUPするかも。。。
UPしました。
冷凍で4月までOKだったので、今は保存中です。
e0205596_1141876.jpg


そして、、、これ。買っちゃいました。
天使のチョコリング
e0205596_11414778.jpg

並んでいなかったし、Mサイズ1個¥500!に惹かれました。
cutしてトースターで焼いて食べると、香ばしい♪ 中はもっちり。
チョコはもう、これでもか~~ってくらい入ってます。
でもビターなので大人味♪

とにかくチョコいっぱいのデニッシュ。
直径18cmでカロリーは・・・1000kcalをオーバー(汗
高カロリーだろうな、というのは見た目でわかりますけどね。。。
夫婦二人でまだ半分食べただけだから、大丈夫かな。

わざわざ取り寄せたりはしないけど、
見かけた時にデニッシュが食べたければCP良いので買うかもしれません。
お家で女子会、などのお土産にはいいかもですね♪

ちなみに、マダムシンコはあまり人がいなかったです。。。
物産展は明日25日までなので、気になるものがある方は是非♪

食べログ
ハートブレッド アンティーク/天使のチョコリング ★★★☆☆

催事で見つけたお勧め商品はありますか!?!?
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-24 13:08 | パン
先日、久しぶりに会った友人とランチの後に行きました~♪
西村フルーツパーラー @町田小田急店

e0205596_1028448.jpg

お茶には少し早い13時半頃入店。
店内は8割程度の人。窓際の席が空いていたのでそこへ・・・
白を基調にした明るい店内です。わりとゆったりスペースがありました♪

頂いたMENUは、、、
e0205596_10292710.jpg

ストロベリーパフェ

イチゴ、イチゴアイス、ミルクジェラート、クリーム、ジュレ?の構成。
フレークで上げ底されていなかったのはとっても嬉しいです。
ミルクジェラートも甘すぎず、イチゴに合っていました♪
¥1000を切るのは嬉しいです。

e0205596_10345015.jpg

フルーツクレープ (友人オーダー)

バナナとイチゴのクレープだと思って食べたところ、衝撃が・・・!!
まずはバナナから~♪バナナ、バナナ・・・・じゃない!!なにこれ!?

オレンジ・・・

クリームとともに包まれていたのは、オレンジそして、メロン
オレンジはとてもジューシー。新鮮です。ので、薄皮?もしっかり。
『これはちょっとね~、バナナでいいよね~。』と二人で言い合いました(笑

居心地よく、まったりお茶をしてお店を出たのは2時間後・・・
6人くらいの方が待っていました・・・!!

お手軽にパフェを、と思ったらこちらかな♪
私達が気になったのはサンドイッチ!フルーツサンドや食事系、沢山あります。
ドリンクもアボカドを使ったものやホットサングリア等豊富です♪

また行こうね!!Mちゃん♪
今年もよろしくお願いします!

食べログ

西村フルーツパーラー 町田小田急店喫茶店 / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


パフェといえば・・・!何パフェですか???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-21 10:54 | ケーキ
先日、粉物好きブロガーさんが訪れているので
ず~~~っと気になっていたお店に行ってみました!

パンとエスプレッソと

18時頃行ったのですが、カフェは満席。
今回はこの後予定があったので、テイクアウトで・・・
e0205596_11102659.jpg

ロム ¥150
ラムレーズン入りの白あん


しっとりしていてとてもなめらかな白あんです。
ラムレーズンの良い香りが、ふんわりとした生地。
優しいけれど珍しい、大人の香りがする一品でした。

そして、、、
e0205596_11104645.jpg

私はこれがお気に入りです!
名前、控えるの忘れてしまった・・・・(泣

サツマイモペーストが自然で程よい甘さです。
こちらもとてもなめらかなペーストでした。

なにより好きになったのは、パンの質感。
シュガーコーティングでしょうか?
全体はとても柔らかいのですが上部がサラっとマット系で
今までに食べたことのない食感でした!

この他にグレーヌ ¥260(雑穀・種子と栗の蜂蜜のパン)を。
雑穀独特の香ばしさが、ぷ~~んと鼻を抜けました。
栗の蜂蜜はかなり特徴があると聞いたことがあります。
その香りも一緒に感じたのかな・・・?
パン初心者の私には複雑すぎて微妙でした・・・

でも、こんなに素材の香り・食感を楽しめるパンは初めてなので、
またランチ等で伺いたいな~~と思います♪

食べログ

パンとエスプレッソと カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


今年もパンを色々食べたいです♪
サンド系がお勧めのパン屋さん、教えてください~!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-19 11:28 | パン
先日お邪魔したブログで【美味しそう&簡単そう】なレシピを発見!!
早速挑戦してみました~♪

『りんごカスタードタルト』
T & A cooking : あつ様

ホットケーキミックスを使ってタルト台もカスタードも作れます!
材料が普段家にストックされているものが多く、嬉しい~♪♪♪

e0205596_10455178.jpg

使用したリンゴは『ジョナゴールド』(1個にケチってしまった・・・汗)。
シャクシャクした歯ごたえと、やや酸味があるのが特徴です。

我が家のタルト型は17cmだったので、ホットケーキミックスは半量で。
夫はタルトに塩が効いているのが好きなので、岩塩をプラス。
紅茶葉を多めに入れ、シナモンパウダーも加えました。
アップルパイ風になって、好きな味~♪

e0205596_10483989.jpg

あつさんのレシピ通りだと、ふんわり優しい味に仕上がりそうです!
バニラアイスをトッピングするのもオススメだとか・・・
美味しそ~~~♪♪♪

とにかく簡単で、焼き時間を抜かすと30分くらいで作業終了!
色々アレンジもできそうだし、リピート決定です。
定番スイーツにしよう♪

あつさん、美味しいレシピありがとうございました!!

リンゴは酸っぱいのと甘いのどっちが好きですか?
私は酸っぱいのが好きです♪ 最近あまり売ってないけど・・・
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-17 11:03 | ちょっとした毎日♪
ローソンのuchi cafeシリーズ。
最近食べていなかったのですが、気になるものを見つけました♪

いちごのマカロン(224kcal) ¥150
e0205596_1222331.jpg

かわいらしいピンクのマカロン生地を焼き上げてサンドしたクリームには、
ホワイトチョコにストロベリーとラズベリーを加え、
いちごの香りと酸味を表現した
甘酸っぱい味わいのクリームのマカロンに仕立てています


確かにいちごミルクのような、コクのある甘さ。結構甘いです。
苺の酸味と、ベリー系の甘みもちゃんと感じました。
フレーバーがしっかりしています。
マカロンのフレーズって、これ苺・・??とよく思っていたので、おいしい方かも。

e0205596_1265117.jpg

残念だったのは生地。。。
ね~~~~~~~~~っちり!!
割れないので、ちぎりました。
にっちゃにっちゃしながら食べました。こんな生地は初めて・・・・

ただこの値段と大きさを考えると、ちっさくて何これ!?ってマカロンもあるから、
頑張っているほうかな??と思いました。
もっと進化しておいしいマカロンがコンビニで買える日がくるかなぁ・・・♪♪

そしてもうひとつ。
昨年発売されてから、ずーっと気になっていたけど
買わないでいたらクリスマス&苺シリーズに追いやられていたのか?
見かけなくなったこちら!

ベイクドチーズサンド(240kcal) ¥160
e0205596_12125986.jpg

チーズケーキがクッキー生地にサンドされてる~~♪ こういう感じ大好き!

と、おもったのですが・・・
クッキー生地はしっとり。超しっとり。1日たったタルトの底みたい・・・
チーズ部分はふわふわ&あっさりのスフレタイプ。軽い・・・・
濃厚なチーズクリームを想像していたので、これはがっかり。

私の好みではなかったけど、スフレ系が好きな人は手軽でいいかも!
また気になるのがあったら挑戦してみよう♪

来週はあまおうのロールケーキが発売されるみたい!
買いに行きますか~~???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-14 12:26 | ちょっとした毎日♪
先月の週末、大好きなイタリアン・レストランへディナーに行きました。
一年ぶり2回目の訪問です。

マッケローニ @自由が丘
住宅街にポツンと明りが灯っている入口を入ると、シックな店内。
キッチンを囲むL字型カウンターのみのお店です。
メニューはシェフのお任せコース1本。
料理のサーブは全員一斉スタート(基本)。
この日も満席でした。

頂いたMENUは、、、
e0205596_11514864.jpg

パプリカのスープ

ムース状の冷製スープです。
パプリカの風味が口いっぱいに広がります。パプリカ好きの私には嬉しい!!
蟹の身も量がちょうど良く、パプリカの旨味を邪魔していません。
一皿目からかなり満足できました♪


e0205596_11571134.jpg

鯛のカルパッチョ

こちらも鯛の旨味が広がり、もっと食べたい~。
色んな野菜が少しずつ盛られていて、何だろう?と思いながら頂きました。
結局だったのかは聞けず・・・でも、おいしいね~と言い合いペロッと♪


e0205596_14531050.jpg

ホワイトアスパラのソテー

ジュワっとホワイトアスパラ独特の味・香りが広がります。
バルサミコのソースであっさりと。とてもジューシーな一皿でした。


e0205596_1456674.jpg

タラのアラビアータ

タラはふっくら優しい食感。
トマトの酸味たっぷりの辛いソースがアクセントとなり、お酒に合いそう♪

e0205596_14591871.jpg

ブロッコリーのスープ

まったりとしたスープ。
ブロッコリーの香り、甘みが引き立ちます。
前のお皿の辛さをリセットしてくれました。


e0205596_1503140.jpg

蟹のトマトソース 2色のパスタとともに

蟹!カニ!!!
蟹の旨味が、これでもか~~~!!というくらい出ていました。
蟹の身より蟹風味のトマトソース。こちらは辛くないです。
夫は「こんなに蟹の旨味を感じたのは初めて!!おいしい~~!!」と♪


e0205596_1541192.jpg

イタリアのきのこのリゾット

真ん中にあるのは銀杏。
見た目よりきのこはたっぷり入っています。
何より感動したのは、小さなミートボールが入っているのですが、
スパイスが効いていてとてもおいしい!!!

この頃、お肉があまり食べられなくなっていた私なのですが、
このミートボールは本当に美味しくて、バクバク食べました。
シェフに聞いたところ、フェンネル他色々なスパイスを混ぜているそうです♪


e0205596_158784.jpg

牛ホホ肉の煮込み

ホロホロと崩れて、すぐになくなってしまう程煮込んでありました。

ドリンクはノンアルコールで。
ガス入りのお水とピーチティ。
食後ににカプチーノとラテ・マキアート(だったかな?)を。

そして、そして、楽しみにしていたのはジェラートです!
e0205596_15395715.jpg

本日のジェラート 苺、ラ・フランス

前回チョコレートのジェラートを頂いたら、すんごく濃くて美味しかったので
行ったら絶対に食べよう!!と決めていました。
残念ながらクリーム系のジェラートはなくソルベでした。。。
でも、せっかくなので!と思いオーダー。

やっぱり・・・おいしい!!

イチゴはキュ~っと酸っぱくて香りがふわ~~と広がります。
添えられたイチゴよりもイチゴ味!!(笑
ピリッと最後に締めたいときはこちらですね~。

イチゴが美味しかったので、せっかくだからラ・フランスも追加!
ラ・フランスはあまり好きではないのですが、これは美味しかった~~。
やわらか~~い、上品な香りと甘さ。ふんわり優しく締めることができました。

ジェラートはどちらも一人分。
シェアしやすいように盛られていて、一皿で満足できる量です。
これで¥400くらいだったかな・・・
私は大好き♪

今回、一番乗りだったのでカウンター端の席に座ってみました。
結構落ち着くことができたので、良かったです。
同席される方の雰囲気にも左右されるお店だと思いますが、
今日は何が出てくるんだろ~~♪とわくわくするのが楽しいです。

シェフは、前回と同じメニューにならないように、
訪問日・同伴者・メニューを記録し、予約時に前回訪問日を聞いているそうです。

今回もとっても満足!
近いうちにまた訪問したいと思います。

食べログ

Ristorante MACCHERONI イタリアン / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

夜総合点★★★★ 4.0


美味しいイタリアン、教えてください!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-12 15:43 | 美味しい食事(東京)

女子向け Bake Donut♪

夫がお土産に買ってきてくれたもの。
袋を見て、、、「何・・?ピングー?私キャラクターもの好きじゃないけど?」

「あっ、ドーナツだ!!よかった、よかった♪」
e0205596_9291028.jpg


BakeDonut
FLAGS Cafe by 4℃の系列
油で揚げない「焼ドーナツ」のお店です

e0205596_9315953.jpg

買ってきてくれたのは「いちご」と「さつまいも(焼き芋味)」の二つ。
「いちご」は季節のおすすめドーナツで、1月限定のフレーバーです。

まずはその「いちご」から。。。
e0205596_934746.jpg

苺風味の生地にドライ苺とホワイトチョコが入っています。
苺の甘酸っぱい香りが口に広がります。ちょっとミルキーなのはホワイトチョコかな?
「食感が楽しい」とパンフレットにはあるけれど、そこまで感じず・・・
でもなんでしょう、懐かしい苺味。ほっとする優しい味でした。

続いて、「さつまいも(焼き芋味)」
e0205596_9373945.jpg

さつまいもと黒ゴマが入っていました。
あぁ、女子と言えばイモ。あのほっとするイモの味です。
「焼き芋味」と特筆するほど、焼き芋の香ばしさは感じなかったような・・・

どちらもふわっとしていますが、もそもそしているので飲み物は必須。
ヘルシーなのかな?と思っても、カロリー表示はないので不明。。。これは残念。

フレーバーは女子向け!ですね。
ちょっとお土産に・・・会社帰りに買いやすく、日持ちも5日間くらいするので便利そうです。

ごちそうさまでした~

食べログ

BakeDonut 蒲田駅構内店洋菓子 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


今日は成人の日!
綺麗な振袖見れるかな~~♪毎年ちょっとうきうきするんです(笑
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2011-01-10 09:49 | ちょっとした毎日♪