おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だいぶ前ですが、夫がお土産で買ってきてくれました♪

和楽紅屋
e0205596_16355079.jpg

クッキー 青大豆

厚みがあってコロンとしているクッキー。
口に入れると驚きました・・・! ホロホロと崩れてなくなります!!
見た目や手に取った感じからはわかりませんでした~~~。

すごい!! 粉っぽさは全くなく、口に残るのは青大豆の香り。
豆独特の味、そして香ばしさがずっと続きます。
甘さも控えめなので、どんどん食べ進んでしまいました。。。

きなこなど、その他のフレーバーも気になります♪
ごちそうさまでした。

楽しい週末でしたか???
私のイヴは全日本フィギアスケート選手権をTV観戦で
ハラハラの一日でした(笑
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

★投票受付中です★  参加お待ちしてます!

[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-27 16:45 | ちょっとした毎日♪
まだまだパン熱がおさまらず・・・
朝、前を意識して通ってみると曜日限定のパンがあるのを発見。

ショーケースの上にポコポコ並べられていたのは、、、

e0205596_10301060.jpg

パン・オ・レ ¥100

写真がへたくそでごめんなさい・・・
両手に荷物&古い携帯で撮影しちゃいました(汗汗

まだ温かいパンを一口頂いてみると、ビックリ。
プレーンなパンですが、牛乳の甘み・コクがぎゅ~~~っと詰まっています。
こんなにシンプルでふわふわなのに噛締めて味わえるパンはすごいなぁ。

月・水・(金←よく確認しなかったので自信ないです・・)限定のパンです。
私が買ったのは水曜日でした。 おいしかった~~。

オー・プティ・グルマン ケーキ / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


イブです!
何を食べますか~??? ケーキは本日我が家はなしかも。。。
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

★投票受付中です★  参加お待ちしてます!

[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-24 10:41 | パン
先日、久しぶりに仕事が早く終わった夫がお土産を買ってきてくれました♪

和洋菓子舗日影茶屋 新横浜店

わーい。ケーキだ~。
お土産の品はこちら♪

e0205596_12551497.jpg

スワンシュー

高さがかなりある、レトロで美しいスワンシュー。
中身はクリームのみでした。 あ~~、なんだか懐かしい・・・
中学生の時、生クリームが大好きで、シュークリームは生クリーム派でした。
今はあまりないですよね。
思いっきりクリームを食べた! そんな満足感が得られるケーキです。

続いて・・・
e0205596_12553780.jpg

カマンベールチーズケーキ

チーズケーキ、食べたかった・・・!!!

がっついてみると、、、
底はパイ生地のため、ナイフが必要かも。(フォークのみで頑張ったけど・・)
ここがタルトだとかなり嬉しいなぁ。

それよりも、私が心配なのは食感。
好みがあるので食べるまでドキドキしましたが、、、、

良かった・・・!どっしり系だ♪♪♪
カマンベール独特の香りはあまり感じませんでしたが、
チーズのコク、どっしり&しっとりした食感、安心できる美味しさです。
ちょっと甘さが強く感じたけれど、要チーズケーキ時の応急処置はこちらで決定♪

CP良かったみたいで、これだけ『食べたー』と満足できるのは嬉しいです。
今度は和菓子も宜しくお願いします♪
ごちそうさまでした!

食べログ

和洋菓子舗日影茶屋 新横浜店和菓子 / 新横浜駅菊名駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ランキングダウン・・・007.gif
応援宜しくお願いします!!
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-20 13:21 | ケーキ
よみうりランドでジュエルミネーションを見た後はディナーを♪
この日はどうしてもパスタが食べたくて、近くのお店を探してみました。

Trattoria Sol Levante

駐車場が1台分しかないのですが、駐車場の予約も取れるとのことなので、
電話で予約してみるとOKでした~。

この日頂いたMENUは、、、

e0205596_1435659.jpg

前菜盛り合わせ 大 ¥1300

レバーペースト
キッシュ
ラタトゥイユ
いわしのマリネ
サンマのマリネ
砂肝のフリット

レバーは苦手ですが、臭みは弱く食べやすかったです。
サンマのマリネは脂がのっていて、コッテリ+サッパリ。面白い味でした。
砂肝のフリットはおつまみに最適ですね。下味しっかりで、美味しいです。
ただ、イタリアンという印象は少ないかな・・・(笑

今日はパスタを食べたかったので、お肉・お魚はオーダーしませんでした。
パスタを二品。

e0205596_14405845.jpg

スパゲッティーニ プッタネスカ
ケッパー、オリーブ、アンチョビーの入った酸味と塩味の効いたトマトソース

トマトソースがとにかく食べたかった~~~!!!
ケッパー大好きです♪ オリーブもクセは少なくソースに馴染んでいます。
それぞれが良いアクセントとなって、とっても美味しいソースです♪♪♪

好きな味だったので完食したくなり、パンを追加オーダー!
e0205596_14443551.jpg

パン ¥80

牛乳、卵不使用の天然酵母パンだったかな・・・?
真っ白だけど、外側バリッと中はも~~っちり♪♪ 美味しいです。
これでトマトソースを全て頂きました♪

残念なのはスパゲッティーニは明らかに茹で過ぎ・・・
素麺のような食感にがっかり。ソースが美味しかったのでごまかせたけど。

そしてパスタからもう一品。
e0205596_14491948.jpg

オレキェッティ キャベツとコッパのペペロンチーノ

ソースが良く絡むので、オレキエッティは大好きです!
見た目は「オイリーだなー(汗」と引き気味だったんですが、大丈夫。
オイル感は少なく、ベーコンのコク、トマトの酸味、キャベツの歯ごたえ・・・
バランスが良く、パックパク食べてしまいました。
手打ちパスタだったのでモッチモチ。食べ応え十分の一品。

パスタは全品¥1200。リーズナブルですね♪
どれも美味しそうだし、季節のメニューもあったのですごく気になります。

そして最後に、、、
e0205596_14543690.jpg

キャラメルチーズケーキ ¥350


e0205596_14555729.jpg

牛乳のパンナコッタ キウイソース ¥250


e0205596_15314813.jpg

小菓子 コーヒーとともに

クーポン使用でソフトドリンク(今回は食後にブレンドを・・・)がサービスに。
ドルチェとコーヒー、どちらも微妙でした(苦笑

キャラメルチーズケーキはティラミスと同じくらい人気メニューだそうです。
予想通りの味、というかキャラメルがガツンと効いてるわけでもなく、
チーズがコッテリというわけでもなく、ぼや~っとしたお子様向けという感じ。
それだけ美味しいケーキを食べてきたということかな・・・?(笑

パンナコッタは牛乳かん!?という感じ。パンナコッタとは、、どの辺から?
自分で作れそうでした。

食べログで他の方の口コミにもありますが、店員さんが慣れてない(笑
お冷をいれるにも「あの・・・お水・・・・」。
「パンナコッタと○○どっちが美味しいですか?」と聞くと固まってしまって・・・
「食べたことないですか?」と言うと「○○は見たことがなくって・・・」と・・・!!
「人気ないんですね(笑」とこちらが笑えば、爽やかな笑顔を見せてくれました。

こちらが笑いかければ、安心して?ビビらず接客できるみたいです(笑
早く慣れるといいですね♪

ドルチェは微妙ですが、パスタのソースは美味しいし種類が多く、
CPも良いと思うので、近くを通った際はまた寄りたいお店です。
ごちそうさま~。

食べログ

Trattoria Sol Levante イタリアン / 読売ランド前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


パスタはトマトとクリームソースどちらが好きですか???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-17 15:33 | 美味しい食事(神奈川)
週末、風は強いけど気温は低くなかったので、
気になっていたイルミネーションを見に行ってみました♪

よみうりランド
ジュエルミネーション (16:00~20:00)
入園料:¥500
ナイトパス:¥1000

e0205596_14172494.jpg

照明デザイナー 石井幹子氏プロデュース。
世界初の7色のジュエリーカラーを基調とするLEDを使ったイルミネーション。


e0205596_1418912.jpg

園内へ入るとすぐ、この景色が目の前に・・・
綺麗!!!綺麗~~~~!!!!

7色のLEDは本当に美しく、今まで見たことのない夜景です。
ダイヤモンドの光ですね・・・♪

e0205596_14204634.jpg

園内の3分の1をこのようにライトアップしていました。
その他は普通の遊園地。 でも、沢山の人が楽しんでいました!

私達は入園料だけ支払い、とりあえず上からの景色も・・ということで。。。
e0205596_14225170.jpg

ジュエリーリング (ナイトパス使用不可)
1回 ¥600 (回数券使用で二人で¥1000)

ホワイト・キャニオンも夜はライトアップされ『ジュエリー・キャニオン』に・・・
入口入ってすぐの景色のほうが感動したかな・・・(汗
ちなみに観覧車内に空調設備はなく、座布団?とブランケットがありました。

ワゴンや休憩所が沢山あるので、寒さをしのぐことはできそうです。
その中で、稲城のお店がいくつか出店しているワゴンを見つけました~。
気になって購入したのは、、、

e0205596_1431658.jpg

SO LALA ブラックペッパーとチーズのベーグル@¥250

残り少ない中で、とにかく気になってしまって。。。

ブラックペッパーがかなり効いています。チーズは見た目ほど。。。
ベーグルのムッチリ・ムギュっとした食感はないので、普通のパンでした(汗
う~~ん、残念。。。
機会があったらお店に行ってみたいです。


もうすぐクリスマス。
イルミネーションが好きな方にお勧めのスポットです♪

ツリーは飾っていますか?我が家はリースです♪
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

★投票受付中です★  参加お待ちしてます!

[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-16 14:42 | おでかけ
最近パンが食べたくて、食べたくて・・・
近所でまだ行ったことのないパン屋さんへ寄ってみました。

ベーカリー・サンレッド

外観から想像していたのは昔ながらの町のパン屋さん。
しかし入ってみるとビックリ・・・!

天然酵母のパンが5種類くらい+食パンも数種類あるし、
ハード系の甘いパン・惣菜パンあり、昔ながらのメロンパン、カレーパンも。。。
そしてガトーショコラやシュトーレン、ガレット等もありました!!

その中で選んだのは、、、

e0205596_13531793.jpg

シンデレラ @¥140

自家製カスタードと金時芋のダイスをカボチャの生地で包んだパンです。
それぞれの素材がもつ優しい甘さ。お母さんが作った上品おやつという感じ♪
すぐに食べちゃいました。

e0205596_13582733.jpg

パン・シュー @¥200

フランス生地にエスカルゴバター・ベーコン・チーズが入ったパンです。
ずっしりしていて、具がたっぷり♪ ガーリックの良い香りがします。
チーズはプロセス系で、温めてもとろっとしないタイプでした。
クセはなく、おかずパンとして好きなバランスです!

それからガレットを買って帰りました。
こちらはケーキ屋さんのとは違い、ざっくりクッキーという感じでした。
でも焦がしバターの良い香りが口に広がるので、クセになりそう~~!!
お値段は¥200くらい。手のひら大のガレットが4枚入っています。
きっとまた買う! クッキーも買ってみます♪

とにかく寄ってみてよかったーーーー♪♪♪ というパン屋さんでした。
ごちそうさまです。

食べログ

ベーカリー・サンレッド パン / 成瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


最近パンレポばっかりでスミマセン(汗
♪でも是非応援してくださ~~い♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-14 14:09 | パン

先日、昼間はポカポカだったので二人で散歩にでかけました。
そこでせっかくだからと探して訪問したのは・・・

ブーランジェリー ラミカリン

住宅街に溶け込んだ店構えです。たどりつくまで迷って迷って・・・(笑
なので見つけた時はすごくうれしかった!あきらめなくてよかった。。。

白を基調にしたシンプルだけれど温もりのある店内。
15時近くだったので、半分以上は売れてしまっていました。

その中で選んだのは、、、
(名前を控えるのを忘れてしまいました・・・)
e0205596_15241973.jpg

オレンジピールのフレンチトースト

e0205596_15255854.jpg

琉球豚のフランクロール

この二つは、併設されているカフェで頂きました。

フレンチトーストは甘さ控えめ。そしてオレンジの香りがすごくいいです♪
サクッとしていて、べたつきません。
いくつでも食べられそうです!これはまた買いに行きたい~。

そしてフランクロールは琉球豚のコクが素晴らしいです。琉球豚大好き~♪
パンはもっちりしていて、量もフランクとのバランスが良いです。

さらに二つ持ち帰りました。
e0205596_15323058.jpg

ドライトマトとオリーブのパン(上)
クリームパン(下)

このドライトマトのパンは夫婦共に大ヒット!!
トマトはジューシー。
オリーブに嫌なクセはなく、コクがあっておいしいです。
たっぷり練りこまれているので、チーズやワインと一緒になんていいんでしょうねー。
パンは外がバリッと、中はむっちりしていて食べ応え十分です。

クリームパンは割ってみてびっくり。 たくさんのバニラビーンズ!!!
クリームはしっかりしたテクスチュアです。
甘さはかなり控えめ。でもシンプルでこれもいくつでも食べられそう♪
大人向けのクリームパンですね。

ハード系は好きなので、散歩ついでにまた伺いたいです!
ごちそうさまでした~。

食べログ

boulangerie L'amie caline パン / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


町田周辺のおいしいパン屋さん知ってますか~~???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-12 15:43 | パン
土曜日の午前中、偶然前を通りお店に吸い込まれて行きました(笑

オー・プティ・グルマン

ケーキのショーケースの上には沢山のフランス伝統菓子。
その中に、土日限定のパンがありました♪

e0205596_1084697.jpg

クロワッサン

焼きたてでまだ温かく、袋に詰めてもらうといい香りがふわ~~っと。。。
この照り、、、フォルムも美味しそ~~~ぅ♪
外はパリッと中はしっとりのクロワッサン。
個人的にはバターの香りがもっとあると嬉しいですが、パリパリ感は大好き!

そしてもう一つ。

e0205596_1081991.jpg

名前を控えるの忘れちゃいました(汗
ブリオッシュ生地かな??の中に、ナッツとヌガーが詰められていました。
コロンとした形と照り、ヌガーが美味しそうで思わず購入。
香ばしいナッツが朝をリッチにしてくれました♪
もっとヌガーがいっぱいだといいな~。でも朝のパンはこのくらいがいいのかな。

このお店では、いつもパンや伝統焼き菓子に心を奪われます♪
週末朝の焼き立てパン、お勧めです!!

ビスキュイ・ド・サボアを食べてみたいな~。

食べログ

オー・プティ・グルマン ケーキ / 成瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


美味しいクロワッサンを求めて放浪中。。。
お勧めのクロワッサン教えてください!!
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-09 10:18 | パン
先日、職場近くのカフェへランチで伺いました。
e0205596_11532775.jpg


植物性食材のみで、化学調味料等一切使用しない食事を提供してくれます。
最近、ヘルシーで体に良い物を食べたいと思うようになり、行ってみました。

ランチは4種類あります。
6889 Cafe Selectをオーダー。
5種類の日替わりお惣菜と玄米、日替りスープ、ドリンクのセットです。
ドリンクはコーヒー・紅茶・番茶・リンゴジュース・オレンジジュース、、、
選択肢が沢山あって嬉しいです。 今回はリンゴジュースで♪

お昼休みが短いので、ドリンクを先に出してもらいました。
リンゴジュースはすっきりとした味。変な甘みはありません。
好きな味です!

スープも同時に来ました。大根のお味噌汁でした。
塩分控えめの薄味です。

そして、、、程なくしてプレートが到着♪

e0205596_13173182.jpg

6889 Cafe Select ¥900

この日のお総菜は、、、
『なすの揚げ浸し・ココナッツミルク入りカレー味』
『もやしとニラのナムル』
『やまいもと豆腐の蒸し物・甘酢あんかけ』
『彩り野菜の五目はるさめ』
『さっぱりれんこん』

e0205596_1365413.jpg

パンチの効いたものと、あっさり系とバランス良くて美味しいです。
特に気に入ったのは『やまいもと豆腐の蒸し物・甘酢あんかけ』!!
山芋は苦手ですが、ふっくらした食感と甘酢のキュッとした酸味が好き~!

玄米もモッチモチで、パクパク食べちゃいます。
見た目よりボリュームがあるので、満腹!

店員さんも親切だし、店内もゆったりとスペースがあるので居心地◎
ケーキも美味しそうなので、次回は頂きたいです♪
ごちそうさまー。


食べログ

6889cafe カフェ / 南町田駅すずかけ台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



お勧めのマクロビのお店はありますか???
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-06 13:22 | 美味しい食事(東京)
昨日に引き続き『ロイヤル ウイング』ディナークルーズレポです♪

夫の誕生日は11月上旬でしたが、忙しいのとAPECが開催されていたので
11月最後の週末にディナーの予約を取りました。

誕生日であることを予約時に伝えておくと、
受付時、係の方は『お連れさま(夫)はあちらのベンチにおかけください』と
サプライズの場合を配慮してくれていました。
名前(漢字)の確認と支払を終えると・・・

e0205596_10412931.jpg

『お誕生日の方はこちらをお付けください』←(えっ、付けるの!?)
『または、デーブルに置いてください』←(あぁ、よかった♪)
テーブルに置いてみることにしましたー。

さて、乗船するとコース別にいくつかの部屋に分かれます。
私たちは2階の部屋へ・・・団体ツアーの方と同じ部屋でした。

e0205596_10474451.jpg

まずは飲み物のオーダーを。。。
温かいウーロン茶がほしい・・・メニューにない・・・
店員さんに確認すると『ございます!』とのこと。よかった♪
こちらはフリーでした。気がつくと入れてくれます。

そしてディナーがスタート♪
e0205596_1053687.jpg

色彩前菜盛り合わせ

奥から時計回りに、、、
鯛のお刺身(山葵ドレッシング付)・クラゲ・エビ・叉焼・生ハムパイナップル
特にお刺身が美味しかったです♪ドレッシングがいい濃さです。

e0205596_1057793.jpg

特選フカヒレの姿煮 フォアグラ入りスープ

夫念願の初フカヒレ姿煮です。
シンプルな味付けで、フォアグラが苦手な私たちも美味しく頂きました。

e0205596_10584846.jpg

特選ツブ貝と赤ハタの季節野菜炒め

籠になっている揚げ麺を崩して頂くと・・・
美味しい! つぶ貝!!!
一切れしか入ってなかったけど(残念、でも美味しい~。
揚げ麺も香ばしく、いいアクセントになっています♪

e0205596_1161991.jpg

香港式牛肉の湯引き 野菜風味醤油ソース

しゃぶしゃぶですね。ソースは濃いので、少しずつ付けてくださいとのこと。
お肉は柔らかく、結構たっぷりあります。
確かにソースは濃いので、すこ~し付けるだけで大丈夫でした。
あんまり印象は強くないかな・・・

e0205596_1191528.jpg

伊勢海老のマヨネーズソース(夫)/グアバナソース(私)

こちらはテーブルに着いたときに希望を聞かれて選びます。
念願の伊勢海老はちょっと生臭く、マヨネーズのほうは結構きつかったみたい。
グアバなソースは甘いフルーツソース+唐辛子。
スイートチリソースです♪ ソースは美味しい。でもやっぱり臭う。。。
唯一、ちょっとがっかりなお料理でした。

e0205596_1114326.jpg

本日(鮭)の炒飯(私) 又 は蓮の葉包み五目ご飯(夫)

五目ご飯はうまくとれなかったので割愛で・・・(汗
夫は『おいし~~~』と言っていました。私は炒飯のほうが好き♪
炒飯はパラパラ+レタス+鮭たっぷり。
塩味控えめで、ぱくぱく食べちゃいました。

そして最後のデザート♪
e0205596_11190100.jpg

ロイヤルウイング特製デザート盛り合わせ
マンゴープリン・パパイヤ・カスタードのタピオカ包み

おいし~~~~!!
マンゴープリンはしっかりめ。でもあっさりツルンと食べられます。
こんなマンゴープリンは初めてかも。

そして感動したのが・・・
e0205596_11222928.jpg

このタピオカのお菓子!!
カスタード餡をタピオカで包んで蒸したものですが、、、
餡があっさりしているのに中華菓子独特のコクがあり、美味しい!!
そしてタピオカはもちもち♪ 素晴らしい組合せ!!!
もっと食べた~~~~い!!!夫も感動してました。

お料理は全体を通してあっさりしていて上品です。
最後まで美味しく食べられる味付けで、とても美味しかったです。

誕生日や結婚記念日に利用されている方が多く、
バルーンアートやマジック、ヴァイオリンの生演奏などお料理以外も盛り沢山!
最後に誕生日のメッセージカードと霧笛楼のクッキー3枚をお土産に頂きました♪

いつかまた、利用したいなー。
長いレポ、お付き合い頂きありがとうございました!!

食べログ

ロイヤル ウイング (その他 / 日本大通り駅馬車道駅元町・中華街駅

夜総合点★★★★ 4.0



今朝の東京はすごい雨でしたね!!
週末はお出かけ日和。みなとみらいはどうですか???
♪応援よろしくお願いしまーす♪
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-12-03 11:52 | 美味しい食事(神奈川)