おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日ボジョレーPartyで伺ったT先輩の奥様が、出張で浜松に行かれたということで・・・
もらっちゃいました・・・・!!!

~真夜中のお菓子~
うなぎパイ V.S.O.P.

e0205596_1053555.jpg

ゴールドのしっかりした箱に5枚入っていました。
うなぎパイって子どものころお土産でもらったくらいで、
『パイでしょ、普通の』って印象でしたが、これはどうなのか!?

違う・・・!!!
美味しい! と言うかいい香り!!!

e0205596_10562770.jpg

ブランデー「V.S.O.P.」、そしてマカダミアナッツの香ばしい匂い♪
そしてパイを良く見ると黒いプツプツが・・・これは・・・??
バニラビーンズだっ!!

とってもリッチに仕上がっていてビックリ。
お菓子好きの人にも、お土産に喜ばれると思います。

美味しいお土産ありがとうございました~♪


♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-29 11:09 | ちょっとした毎日♪
『寒くなったら買ってきたいお土産があるんだ~♪』
そんなことを言っていた彼が、先日新横浜のタカシマヤフードメゾンで買ってきたのは、、

華正樓 『肉まん』

e0205596_1354778.jpg

一つで手のひらいっぱいになる大きさ。
久しぶりだね~ぇ。中華街の肉まんさん♪

美味しいものだから美味しく食べたい。でも蒸し器・・あったっけ?ないかも・・・
で、電子レンジの『スチーム温め 肉まん』コースで試してみました。

なんとなんと・・・!!!
ふっくらすべすべ。つやっと蒸しあがりました~~~。
レンジで蒸すと、端っこカチカチ&底はべちゃべちゃ状態になる危険大ですが、
すごく綺麗に出来上がり、最近のレンジのすごさにちょっと感動。

さて、、、食べよ!
e0205596_13593779.jpg

ふわ~~っと湯気が出てきたと思ったら、中にはたっぷりの肉汁が!
こぼさないように気をつけて・・・生地にしみこませて。。。

美味しい♪
お肉がギュッと詰まっていて、魚介?の出汁もしっかり。
食べ応えがあるので満足満足。

私が子供の頃、中華街の中華まんは頂き物等でよく冷蔵庫にありました。
朝食べたり、お昼に食べたり、おやつに食べたり、夕食のおかずだったり(汗
もっちり生地にしっかり味の具(ごま餡もよく登場)はやっぱり好き~。

華正樓は両親の結婚披露宴を行った場所なので、ちょっと嬉しかったです。
(肉まんは聘珍樓の確立が高かった気がするので)

美味しいお土産、ありがとう!
またよろしくね~

♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-26 15:32 | ちょっとした毎日♪
週末、ボジョレー解禁ということもあり
以前の職場でお世話になった先輩夫婦のお家でホームパーティを・・♪

しかし・・・・私はこの日はお酒を飲めなかったので、
ボジョレーというか『美味しいもの食べようの会』ですが(笑

15時にお宅へ伺い、まずは・・・
スイーツパーティから始まりました!!!

e0205596_1136468.jpg

コーヒーのブランマンジェ
チョコレートロール
↑↑これは↑↑ 先輩(男性)の手作り!!
チョコロールの生地がふわふわで、濃厚なチョコの味わいなのに
口当たりが軽くてすっごく食べやすかったです。
ちょっと多めにおかわりしました♪

私は、、、チョコミントシフォンを持って行きました。
(ちゃんと膨らんでよかった・・・・)

e0205596_11371922.jpg

Cpicon 『色白さん Ⅲ』 チョコミントシフォン by ルイマム

すっごいチョコミント!
チョコミント好きにはたまらないかも~。
中のチョコチップがほんのりとろけて、ミントの爽やかなシフォンです。
ルイマムさん、ありがとうございました♪

そしてちょっと休憩してから、、、ボジョレー・ディナーです

e0205596_11375797.jpg

サーモンとホタテのマリネ
自家製フォカッチャ
カチョカバロ
トマトペンネ
ポテトのサラダ(何風?ロシア風?だったかな・・汗)
チリコンカン(My夫作)

そしてメインの自家製ローストビーフ!
『火を通しすぎちゃった・・』と言っていましたが、
ディナーもほとんどが先輩(男性)作なので、びっくり!
(ちゃんとグレービーソースもそえられて・・・)

私的お気に入りは、マリネとフォカッチャです。
マリネ、ホントおいしい♪ 良い酸味と具のバランスが好きでした。
フォカッチャは塩加減が好きです。自宅で作れるんだな~。
作るかな~。。。作らないな!

夫作のチリコンカンも美味しかった♪
大好き、トマト!マメ!!チリパウダー!!!
簡単なのでまたよろしくねー。

それにしても、、、食べました! おなかいっぱい!!
いつも伺うとたっくさんお料理を頂いてしまって・・・
楽しい時間でした。いつもありがとうございます♪

そして・・・またよろしくお願いします003.gif

♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

★投票受付中です★  参加お待ちしてます!

[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-24 11:47 | ちょっとした毎日♪
先日母から「旅行のおみやげあるから~」と言われて受け取った紙袋。
黒糖・・アーサー・・・ゆず・・(家で採取したやつだな)。。。
ん・・??この箱は???

あ~~、これはっ・・・!!!

ねんりん家
『マウントバーム しっかり芽』
*そごう横浜店にも店舗があります(from 横浜ブログさま)*
e0205596_13233785.jpg

久しぶりに食べました。二回目かな。

包みをあけると卵の優しい香りがほわ~~んと広がりました。
外側かりっと、中はしっとり。
この食感がたまらないです。

e0205596_13262123.jpg

お土産でもらえるとかなり嬉しい。
だって高くて自分で買うことはないから・・・(汗

それにしても「食感」にアクセントがあるものにめっぽう弱いです、私。
全体的に『とろとろ』とか『なめらか』なものはあまりすごさがわからない・・・
もうちょっと味覚のレベルを上げたいな。。。

♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!


人気ブログランキングへ
★投票受付中です★  参加お待ちしてます!

[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-22 13:32 | ちょっとした毎日♪
もち月でお蕎麦を頂いた後、ケーキを買おう!となり、
せっかくなら今まで行ったことのないお店にしよう!と。
そこで伺ったのは、、、

ママン・ラトーナ 本店

大きなお店で、店内にはいつもお客さんがいるので気になってました。
駐車場はお店の隣に広く設けられてあり、便利です♪
夜7時頃伺ったのですが、品数は結構ありました。

パン屋さんなんですね。
長津田のアピタに、ここの系列のパン屋さんがあるな~と。
入ったことはありませんが。。。

私たちが頂いたのはこちら↓↓↓

e0205596_13333084.jpg

ミロワールショコラ

お義父さん、お義母さん、私がチョイス。
チョコレートでグラッサージュされたドームの中には
キャラメル風味のムースと中央にベリー&ライチのジュレが入っています。
『ライチ』というのが珍しくて、買ってみました♪

なめらかなムースはカラメルではなく『キャラメル』風味。
ライチのジュレは結構入ってますが、まわりの甘さに溶け込んでます。
ほんの少し入っているベリーがアクセント。
結構甘いムースです。

このときはあまーーいチョコを食べたかったので、良かった♪

そして、、、彼だけ違うケーキを選びました。

e0205596_1334865.jpg

抹茶かまくら

はっきり覚えていませんが・・・(汗
抹茶クリーム(?)、スポンジ、そして黒豆が求肥に包まれています。
黒豆がよかったです♪

でも抹茶の風味はあまりなく、非常に食べづらい・・・
彼も・・・『う~~ん、微妙』と。

クルミのパウンドも買ってみました。
これはしっとりしていて、クルミもたっぷり♪
塩気が強めで、好きな味でした!

ずっと気になっていたので、訪問できてよかった。
近所の「ケーキ屋」リストには入れないけど・・・(汗
今度はパンを買ってみようかな。


食べログ

ママン・ラトーナ 本店パン / つくし野駅すずかけ台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-19 13:36 | ケーキ
週末、旅行のお土産を持って、オットの両親が遊びに来てくれました。
で、夕食を御馳走して頂けることに・・・・(嬉
彼が選んだお店は、、、

玄蕎麦 もち月

近所にあるモダンな雰囲気のお蕎麦屋さん。
サイドメニューが充実していて、トンカツが人気です。
今回、彼はそのトンカツを食べたくて、訪問しました!

頂いたMENUはこちら♪

e0205596_2046017.jpg

納豆そば (彼オーダー)

ぶっかけですね。
具が盛りだくさん。ぐるぐる混ぜて頂きました。
う~~ん。これは普通の納豆そばかなぁ・・・・
彼も、前に食べたトマトそばのほうが美味しい、とのこと。

そして、私の目的は、、、

e0205596_20462395.jpg

牡蠣と水菜のそば

これが食べたかったのです!!
初めて訪問した時にも頂いて、牡蠣の旨味がたまらなかった。。。

e0205596_2048446.jpg

大きな牡蠣が四つ入ってます。 噛むと旨味がじゅわっ♪と。
今回食べてみると牡蠣そのものに旨味はありましたが、
出汁には旨味があまり感じられなかったのが期待とちがったかな。
でも牡蠣は美味しいので満足♪

『せいろ』(義父さん、義母さんオーダー)
『ロースかつ(単品)』:念願!!柔らかかったです。
『だし巻き卵』:出汁がたっぷり、優しい味で大好き!
『自家製 鴨ロース』:トンカツより好き。赤ワインの特製ダレが好きです。

色々頂いちゃいました♪
テンポ良くちょうどよいタイミングで【サイド⇒トンカツ⇒蕎麦】と出てきたので
待つことなくパクパク食べてしましました。(お店も空いていたからかな???)
御馳走様です!

ご両親も「美味しい」と喜んでくれましたが、
甘い物好きな彼一家、休日の甘味メニューの少なさにちょっとガッカリ。。。

なので、このあとケーキ屋に行くことになりました~♪


食べログ

玄蕎麦 もち月 そば(蕎麦) / 成瀬駅

夜総合点★★★★ 4.0



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-18 20:51 | 美味しい食事(東京)
先日、町田にふら~~っと出かけ、
ずーーーーっと気になっていた焼小龍包を食べてみました。

お店の前には20人くらいの行列・・・・!! TVで紹介されてたんですね。。。
結構順調に人は流れていくので、とにかく並んでみることに。
途中、換気扇の風が直接当たるところがあって、油に酔いそうに・・・(汗

待つこと10分。 ついにオーダー!
今回は6個入りを一皿注文して、二人で分けることにしました。
焼小龍包1種類のみなので、ガンガン焼いて、ガンガン提供してくれます。

そして・・・ あっつあつが登場!!

e0205596_19351225.jpg

ゴマ油で揚げ焼きされた生地は厚めで、外はカリッと、中はもっちり。
結構食べ応えがあります。

お店の壁に食べ方の注意書きにもあるように、中にはスープがいっぱいです。
レンゲにスープを全て移して・・・・ふぅふぅしてからまずはスープを。。。
コクがあって、味付け濃いめ。おいしい♪

まだまだ熱い残った具は・・・・お肉がしっかり。
『あーーーー、高カロリーだわぁぁぁ』と思いながらも生地にかぶりつきました。
途中からカウンターに置いてある黒酢をつけて。。さっぱりして最後にいいかも。

e0205596_1943614.jpg

お店には学生・カップル・家族連れといろんな方が並んでました。
みなさん慣れていて、大量に持ち帰る方や、ペットボトルの飲み物を持参していたり。
確かに、飲み物持参はがっつり食べたいときは重要かも・・・!!

たこ焼き感覚で、ぱくっと食べてさくっと帰る。そんな感じです。
町田のおいしいたこ焼き屋さんは知らないから、焼小龍包にしよう♪


食べログ

小陽生煎饅頭屋 飲茶・点心 / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-15 19:52 | ちょっとした毎日♪
悩んで選んだケーキを持って車に乗り込んだのですが・・・
ケーキのショーケースの上にあったパイが気になって気になって・・・
『やっぱり買ってくるっ!!』とお財布一つ握り締めて飛び出したのは、、

  です。。。(苦笑
彼の誕生日翌日の朝食用に買ったのはこちら♪

e0205596_14585919.jpg

クロワッサン ¥180

サクッと良い食感。
バターの香りはそんなにせず、塩気が強かったです。
芳醇なバターの香りが好きな私たちの好みとはちがったかな。
でも、素材の良さをふんわり引き出す、そんなテーマが感じられました。

e0205596_14591998.jpg

紅玉りんごのパイ ¥380

本当は、焼き栗パイを買いにいったのですが、何と売り切れ!!
さっきまであったのにーーーー(泣

そこで店員さんオススメ、季節のパイを購入。
紅玉特有のキュっとした酸味、そしてそれを邪魔しない程度の甘み。
シンプルでサッパリとしたアップルパイでした。
朝食にちょうどよかったかも・・・♪

e0205596_1459371.jpg

じゃがいもデニッシュ ¥230

これっ!
これが私を走らせたのです(笑

ランチで頂いたリゾットにジャガイモが入っていたのですが、
それが甘くて、ほっくりしていて、とーーっても美味しかった!!

なので、きっとこれも美味しいだろう!と気になっていたので、
悔いを残さないよう、購入しました。

おいしかった♪
ジャガイモ=ほっくり、ベーコン=旨みぎっしり、バジル=さっぱり
良いバランス。パイもサックサク。
もっと食べたーーーい。

長いレポートになりましたが、誕生日のお祝い(第1段)は終了!
美味しかったし、お店の雰囲気がとっても素敵。
シェフもドアマンになって、一人ひとり挨拶をされていました。

念願のショップに行けてよかったね♪
優しい雰囲気は彼に良く似合っています。おめでとーーー。


食べログ

オークウッド ケーキ / 春日部駅北春日部駅藤の牛島駅

昼総合点★★★★ 4.0



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-12 15:06 | パン
秋満載のランチをした後は、お隣のSHOPへ・・・
温かい雰囲気でかわいらしい店内にはお客さんがいっぱい。
そして、焼き菓子も生ケーキもたくさん!!
どれにしようか、かなり悩みました。

悩んだ結果、購入したのは、、、

e0205596_1654586.jpg

宇治 ¥380

かき氷の宇治金時から思いついたケーキだそうです。
見た目も可愛くて、彼は行く前から「買う!」と決めていました。

食べてみると、抹茶はくどいものではなくあっさり。
上品な甘さ、お豆が食感のアクセントになっています。
さっぱりとしたケーキで、ちょっと想像と違ったかな・・・

e0205596_166345.jpg

エクラテ ¥450

ヘーゼルナッツの生地にピスタチオと木苺のバタークリームの組合せ♪
ありがちな組合せかなぁ・・?と思って食べてみたら、、、
まぁ、おいしい!!

しっかりした生地に、ピスタチオの良い香り。
そしてキュっとした木苺の酸味アクセントとなり、バランスが
もったりしているかな?という想像に反して、軽い!!
そして爽やかでした。

e0205596_1671100.jpg

バナナサバラン ¥380

バナナの香りがふんわ~~っと♪
クリームの中に果肉も入っています。
ブリオッシュの生地は詰まっていないけれどカッチリしていて、
ラム酒をたっぷり含んでいるのに崩れることなく、食べ応えがあります。
香り豊かなサバラン、美味しかった!

e0205596_167249.jpg

ピンクアップル ¥400

これは私の希望で買っちゃいました♪
ふんわりとした青リンゴのムースに、シナモンのサブレが土台です。
甘さ控えめで、口当たりがとっても軽い。
さっぱりとしたアップルパイを食べている感じでした。

全体的にさっぱり・あっさりしていました。
チョコ系を買うのを忘れてますね・・・
彼は気になったのに、ピンクアップルに変えてもらっちゃった。。。
ごめんよーーー、ごめんよーーー(汗

なかなかこちらの方面に来ることはないけれど、
ランチも食べにまた行きたいな~。春に訪れたいです♪

秋を感じたいかたに、お勧めです!
誰と行っても、一人でも、、、ほっこりできるカフェでのーんびり。
優しいケーキも待ってます♪


食べログ

オークウッド ケーキ / 春日部駅北春日部駅藤の牛島駅

昼総合点★★★★ 4.0



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-10 16:10 | ケーキ

 HAPPY BIRTHDAY to My 夫

週末は彼の誕生日でした。
毎年、お互いの誕生日は希望のパティスリーへBirthdayCakesを買いに行きます。

で、今年の誕生日ケーキ・リスエストのお店は・・・
OAK WOOD」さん!!

車で約2時間(←誕生日、本人の運転)かけて向かいました。
お店の敷地に入ると、森の中にある可愛いお菓子屋さんの雰囲気が・・♪
カフェ店内はゆったりとしていて、午後の柔らかい日差しが似合います~。

二人で頂いたMENUは、、、

e0205596_1654428.jpg

『なすと生姜のコンソメスープ』  ランチに付きます

あっさりとした小さなスープ。
風邪をひいていたので、生姜の風味が体に染みました。。。
ひき肉となすが多めに入っていて、満足です。

e0205596_19361569.jpg

『鮭ときのこのトマトリゾット』 ¥1,300-

彼のオーダー。
この色!『秋・満載!!』って感じ!!!
トマトクリームベースの麦飯リゾットには、
大きな鮭のほか、キノコ、紫玉ねぎが入っていて、食感が豊かです。

e0205596_19372657.jpg

『キッシュプレート』 ¥1,000-

私のオーダー。
サラダのドレッシングは、シンプルだけれどとってもおいしい!!
オリーブオイルとビネガーでしょうか・・・フルーティです。
キッシュの底のパイ部分はさっくさく♪   ゴボウと栗がごろごろ♪
そして、炙った?ベーコンもごろっと入っていて、おいしーーー。
余分な脂がなく、あっさりといくつでも食べたいキッシュ。
チーズの香りはそんなにしませんが、しっかりとした味付けで食べ応えがありました。

e0205596_16581869.jpg

『温かい栗のふわふわスフレ』 ¥800-

ラム酒風味のマロンソースが底に入っていて、パンチがあります。
マロングラッセの味ですね。
スフレは苦手なのですが、ソースがおいしかったので少し貰いました♪

季節感たっぷりのランチはとにかくおいしい!!
近くに住んでいる人が本当にうらやましいです。
「もう一皿ずついけるね」二人でパクパク食べました。

もちろん隣のショップでケーキも購入♪

ほっとする場所で、おいしくて、お天気も良くて・・・
誕生日日和でした。


食べログ

オークウッド ケーキ / 春日部駅北春日部駅藤の牛島駅

昼総合点★★★★ 4.0



♪人気ブログランキング参加中です♪
↓ クリックして頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2010-11-08 17:06 | 美味しい食事(埼玉)