おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ケーキ( 172 )


地元のヨークマートへ買い出しに。
北海道フェアをやっていて、お弁当やお肉色々。
六果亭のレーズンサンドもあったり。。。


で、こちらを購入、、、

e0205596_23294358.jpg

エクレア

北海道 旭川に本店がある梅屋さん。
百貨店で開催される北海道展でもよく見かけます。



e0205596_23295877.jpg

オットとあにすけと私。3つ入っててありがとう。
(しょうたはまだね。)



e0205596_23301244.jpg


e0205596_23302842.jpg

イチゴの香りが漂うたっぷりクリーム。
下にはゆるめのカスタード。
生地はふわっと柔らかい、昔懐かしいタイプ。
甘さしっかりなので、気持ち小さめのサイズで満足♪


ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!

石屋製菓オンラインショプ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-22 23:35 | ケーキ

fruhlingさんでは、焼き菓子も購入。



e0205596_22335025.jpg

マドレーヌ ¥170

ふわっと軽いマドレーヌ。素朴な甘さ。
すーっととろける生地感はさすがです。



e0205596_22344818.jpg


e0205596_2235110.jpg

ダックワース ¥170

ふかもっちりとした生地。
スーッと滑らかなコーヒーバタークリームをサンド♪
さらにラムレーズンも。しっかりラムの効いた大人味。


焼き菓子の種類は多くありませんが、
定番のものがしっかりそろっています。どれも美味しそう。
この時期はシュトレンも!

ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-19 11:32 | ケーキ

ランチの後に向かったのは、本日の最終目的地。


fruhling

e0205596_22265923.jpg

昨年春の訪問時、目的のザッハトルテが売り切れ。
今回は事前に電話で取り置きをお願いしました。
クリスマスのデコレーションが可愛い♪



e0205596_22271647.jpg

4点購入。



まずは本命の、、、

e0205596_22274445.jpg

ザッハトルテ ¥490

クリーム付属です。
シャリシャリとしたトップ。ふわふわのスポンジ。
アプリコットのキュッとした酸味がアクセント。
想像以上に軽い食感でした。さすがリリエンベルグ出身だなぁ。



あにすけは、、、

e0205596_2228381.jpg

りんごのタルト ¥420

トップはセミドライのスライスリンゴかな?
中には煮リンゴがたっぷり!ほんとたっぷり。
タルト・リンゴだけのシンプルなケーキ。
リンゴの異なる食感と味。奥が深い。美味しいケーキでした。



e0205596_22281962.jpg

ブランネージュ ¥430

ぽてっと可愛い。ベイクドチーズとレアチーズ2層のケーキです。
トップは口どけの良いクレームシャンティ。



e0205596_22282940.jpg

底にベイクドチーズ。上はレアチーズ。
中心と周りにクレームシャンティ。
しっとりコクのあるベイクドチーズと、ふんわりとしたレアチーズ。
とろりとしたクレームシャンティがまとめてくれます。

すーっととろけるケーキ。
甘さ控えめでクリーミー。美味しかった~



e0205596_22284068.jpg

ラフランスのケーキ ¥450

卵の香りが漂うスポンジはきめ細かくふんわり。
まるでシフォンのよう。
香り優雅なラフランスで、ショートケーキがいつもと異なる印象に♪


全体的に甘さ控えめで、ふわりと軽い口当たり。
どれを選んでも優しさがあふれているんだろうなあ。
モンブランも人気のようです。『売り切れました』の看板が入口に。

スタッフの方やシェフの雰囲気も優しく、
お店も木のぬくもりにあふれていて、またすぐにでも訪れたいです。
念願のザッハトルテがいただけて嬉しかった♪

ごちそうさまでした。また伺います。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-18 22:31 | ケーキ

以前、横須賀中央のさいか屋で
『うまいもの展』が開催されていたので、
すこーし覗きに行ってきました。


ECOLE CRIOLLO

もう何年もオットが行きたくて仕方がないお店。
チーズケーキのみの販売でしたが、いい機会!
購入する方は男性も多く、皆さん事前にチェックして、
まっすぐ突撃している感じ。そして私も(笑



e0205596_22431358.jpg

幻のチーズケーキ ¥1350

『10分間で2000個売れた』チーズケーキ。
冷凍なので、冷蔵庫で6時間程かけて解凍します。
15センチほどなので、まぁ小ぶり。
ナイフを入れると、ほろほろとサイドが崩れていく柔らかさ。



e0205596_22441247.jpg

口に入れるとシュワッととろけてなくなります。
甘さ控えめ。クリームチーズの風味と軽い食感。
これは一人で一本いける味わい。

レンジで10秒ほど温めて食べるのもオススメとのこと。
いただいてみると、スフレのようにふわっふわ。
より柔らかい味。こちらのほうが美味しかった!


ルタオのチーズケーキより上品で、口どけ良く美味しい。
お土産にいいと思います!どんな方も美味しく頂ける。
両親もペロッと食べました。今度はお店に伺いたいです!
ごちそうさまでした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【テーブルマーク】クリスマスパーティーにも使える!!冷凍食品詰め合わせセット
[PR]
by chocolat_mint | 2015-12-01 22:45 | ケーキ

オットがお土産を買ってきてくれました♪


DEMEL

e0205596_9592043.jpg




e0205596_959735.jpg

プラリネエクレア

チョコレートの入った生地はどっしりサクッ。
プラリネもチョコレートも濃厚!
チョコレート食べているみたいです。
美味しかった!



e0205596_959326.jpg

キルッシュトルテ

ドイツ伝統菓子 フォレノワール。こちらはタルトで。
タルトの中にはたっぷりのダマンド。生クリームもたっぷり。
チェリーはサワーとキルシュの2種類盛られています。
キルシュはお酒がほとんど感じられませんが、美味しい♪
トップのチョコレートはさすがの美味しさ。カカオが濃い!



名前わからなかったケーキですが、、、

e0205596_9594927.jpg

トップのキルシュはアルコールがぐ~~~っと。
ケーキ本体は優しい甘さのチーズケーキ。
酸味も甘さも香りもマイルドです。
どっしりとした質感と優しい味付けが、
日本ともパリとも違う、中欧の美味しさですね。


う~ん。美味しかった!
優しい味付けに、どっしりとした質感。
独特のバランスですね。私は好きです。
甘さ控えめチョコレートのコクとキレが素晴らしい。

買ってきてくれてありがとう、オット。
ごちそうさまでした!

デメル 三越日本橋店チョコレート / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-28 10:52 | ケーキ

最近新しくOPENしたケーキ屋さんの情報に疎い。。。
折角なので、夫の実家からの帰り道に寄ってみよう!!


Patisserie PARTAGE

e0205596_21335625.jpg

結婚前に勤めていた青物横丁。
退職したらできた『レ・サンク・エピス』のシェフパティシエが
一昨年OPENしたお店です。



まずはあにすけが、、、

e0205596_2134103.jpg

シャンティ・オ・フレーズ ¥440

ふわっふわ、きめ細やかなスポンジ。
こっくりと濃厚な卵の旨みです。全体の甘さは控えめ。
あにすけ、一瞬でペロリ。



e0205596_21343243.jpg

ババ ¥540

たっぷりとラム酒がしみ込んだスポンジ。
中と底にカスタードが。シンプルだけれど染みる一品。



e0205596_21344535.jpg

プログレ・ルージュ ¥390

メレンゲのように軽い生地の可愛らしいケーキ。
ピンク色はナッツをキャラメリゼしたものです。
そしてプラリネのバタークリームをサンド。
ナッツづくし!!!香ばしいです。
そして可愛らしい見た目に反して、どっしり系。



e0205596_2135124.jpg

マール ¥490

妖艶なタルト♪
カシスのムースです。中にヴァニラクリームも。
底のタルトはガッシリ焼かれています。
あぁ、焼き菓子買わなかったの、失敗~~~!!



e0205596_21351156.jpg

ショコラ・ラム・レザン ¥530

ラムレーズン大好きなので♪
ガナッシュとプラリネのバタークリームのケーキ。
あぁ、バタークリームかぶり・・・

とてもまろやかでとろけるバタークリームですが、
私は細かい層になっている方が好みみたい。
かなりずっしりとしたケーキでした。


この他ヴァニラシュガー¥700、グラスサンド¥380を購入。
サンドは、アイスの様なムースをサブレでサンドしたものです。
チョコレートを購入。こちらもすーっととろけます。
何よりサブレがザックリしっとり。バターの香りがたまりません。
車の中で食べちゃいました♪ おいし~~~。

今度訪問した時は、焼き菓子や伝統半生菓子を買いたい!!
ごちそうさまでした。

食べログ

パティスリー パクタージュケーキ / 玉川学園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-18 10:47 | ケーキ

オットが出先からの帰り道に途中下車して買ってお土産を・・・♪


Cacahouete Paris

e0205596_21593011.jpg

久しぶりー!!
行きたいなぁ、行きたいなぁとぼやいていた矢先。

お店独特のグラスデザート。
いっただきまーーーーす♪

e0205596_2271942.jpg

ヴェリンヌ ショートケーキ ¥590

ミントを使ったショートケーキ。
可愛い作り♪

中にたっぷりイチゴが入っています。
このイチゴが酸っぱい!ミントと良く合います。
すごく爽やかな一品に仕上げているバランス、すごい!


つづいて、、、

e0205596_2274988.jpg

ザ マック ティラミス ¥590

ティラミスの形状じゃないでしょ・・・!すご~い。

グラサージュが美しいドームの中にはコーヒーと黒糖のムース。
下にはコーヒーがたっぷりしみ込んだスポンジと
なめらかなチーズムース。
中間をホワイトチョコレートで支えて・・・って浮いてる!!
一番下にはマカロンがコロンと。 すごいデザイン♪

ザックザクのクランブルは濃厚で塩もきいています。
このリズム感。躍動感。大好き。


オットはあにすけへも、、、

e0205596_2275969.jpg

シューキューブ イチゴ ¥440

お店定番の四角いシュークリーム。
あにすけが大好きなイチゴのフレーバーを。

バリット焼かれたシュー。
トップのチョコレートはカカオ率高そう~。大人の味。
クリームはしっかりとイチゴの甘酸っぱい香りが。
あ~~~、贅沢だよ、あにすけ。分けてもらったけど。


見た目も、食感も、お味も、とにかく楽しませてくれるケーキたち!
やっぱり大好きなお店です。なかなか訪問できないのが残念!!!

またよろしく、オット!
楽しかった!おいしかった!ごちそうさまでした♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-10-07 10:07 | ケーキ

オットがウーピーパイを買ってきてくれた翌週・・・
我が家で女子会を開催。
ミカリンがお土産に買ってきてくれたのは、まさかの・・・!!!


Ciappuccino

e0205596_23305993.jpg

東京駅グランスタに出店中でした。
ミカリンはお店の名前気にしていなかったようですが、
調べてみたら、『チャプチーノ』!!!
私がもう15年以上前から食べたいと思っていたお店でした!!!



皆でじゃんけん大会♪

e0205596_23311867.jpg

ハロウィン限定フレーバーもあって可愛い!

あにすけはスマイリーを。
パンプキンフレーバー。スパイスがすごい。独特の味。
私は好きです。でも、あにすけにはちょっと刺激的だったかな!?

私はピスタチオ&チェリー。
真中にごろっとグリオットが入っていました!



e0205596_23344775.jpg

オットはマシュマロバナナ。
カラフルなマシュマロと、ココア生地がアメリカっぽい♪

こちらの生地はしっとりしていて、フィリングもたっぷり
フレーバーもしっかりしています。
また、中にカボチャの甘露煮やチェリー、オレンジが入っていたり、
ブルーベリーピューレがしっかり練りこまれていたりと、
生地やクリームの構成が凝っています。

見た目も可愛く、美味しいのでお土産に最適!
長年の夢をかなえてくれてありがとう!ミカリン!!
夏のチョコミントフレーバーもいつか食べたい♪
ごちそうさまでした。

食べログ

チャプチーノ グランデュオ蒲田店洋菓子(その他) / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-10-04 10:06 | ケーキ

オットが、京急線横浜駅内にあるスイーツショップで、
『whoopie pie』を販売していることを発見!
「気になっているの~」というと翌日買ってきてくれた♪


アキズ

e0205596_22574355.jpg

藤沢にあるスイーツショップが今回出店中でした。
フレーバーは5種類。そのうち3種類を買ってきてくれました。



e0205596_22582929.jpg

ストロベリーとナッツ。両親へは抹茶を。



e0205596_2259861.jpg

ストロベリーだけ、マシュマロが入っています。
ので、あにすけが選んでいました。マシュマロ大好き。

ナッツのフィリングは少なかった・・・
どちらもバタークリームのようなものがサンドされています。
生地は甘食のようにみっちりホロホロしたもの。ちょっと食べにくい。


カラフルでポップな見た目が可愛いですね。
アメリカ人の友人は、子供のころ母が作ってくれた~と。
本場の味を賞味したいなぁ♪

ウーピーパイ初体験!
ところが、なんだか縁があるみたい、このお菓子(笑

食べログ

AKI'S 藤沢本町店ケーキ / 藤沢本町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-10-02 10:47 | ケーキ

母が横浜へ。
そごうでケーキを買ってきてくれました。


FOUNDRY

そごうへ行くといつも気になっていたケーキ屋さん。
フルーツたっぷりのケーキが特徴です。



この時期のフルーツは、、、

e0205596_1247566.jpg

ぶどうのタルト

様々な種類のぶどうがごろごろ乗ったタルト。

皮つきのまま食べられます。
それぞれ甘みと酸味が異なるので、面白い。
ぶどう好きのあにすけと競争しながら食べました。

フィリングはシンプルなカスタード。
主役はぶどう!ストレートな表現、美味しかったです。



両親は、、、

e0205596_12473621.jpg

愛知県産いちじくのチョコレートケーキ ¥648

大輪の花が咲き誇っているかのような、いちじくのケーキ。
いちじく好きにはたまらないですね。

ケーキはガトーショコラ。
みっちり、どっしりとした質感。ちょっと重く感じたかな。



オットへは、、、

e0205596_12481137.jpg

桃と紅茶のタルト ¥713

トップにゴロゴロと大きくカットされた桃。
紅茶の香りが漂うスポンジ2層のタルトです。

ムースは2種類。ボトムのムースから強い紅茶の香りが・・・
スポンジからもしっかりと。

でも桃と食べると香りが弱まるような。
そして桃はそんなに香りがないです。
山梨から直送される桃三昧の我が家だからかな・・・(汗



こちらのお店、気になっていたのに購入しなかったのは、
グラマシーニューヨークやバズサーチを展開する会社だったから。
あまり好みではないんです(汗

あにすけはフルーツたっぷりケーキ大好きなので、よかった。
イチゴの時期に種類別イチゴパーティできるのは楽しそう♪
春に自分で出向いて購入しようかな。

ごちそうさまでした!


食べログ

ファウンドリー そごう横浜店ケーキ / 高島町駅新高島駅横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】収穫を楽しむパンセット 5名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-09-14 12:51 | ケーキ