おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ケーキ( 172 )


ご無沙汰しております。
本当に久しぶりの更新です。
またちょろちょろと更新していけたらいいのですが・・・
どうなることやら(汗
こんな私ですが、よろしくお願いします!



先日久しぶりに友人たちとお出掛け。
アフタヌーンティを楽しみました。

帝国ホテル
インペリアルラウンジ アクア

今回はいつものミカリン、久しぶりのKちゃんと。
10月31日まで開催中の「英国フェア」
王道アフタヌーンティが楽しめると興奮♪

e0205596_08441009.jpg

まずはアミューズ。
チェダーチーズとサラミのピンチョス。
ブロッコリーのスープ。 濃厚!!



来ましたよ~、、、

e0205596_08435451.jpg

三人なので2台。キツキツ(汗
素人が手を出すと大惨事になりかねないので、
スタッフさんに全てお任せしました。



今回のメニューは、、、

e0205596_08500040.jpg
撮り忘れましたが、スコーンも後から登場。
プレーンとレーズン。大きめですよ。



e0205596_08513244.jpg
一番下はサンドイッチのプレート。
卵、シュリンプ、サーモン。王道。
どれもとても美味しかった!




e0205596_08524805.jpg

中段にはフィッシュ&チップス。大好き♪
タルタルとモルトヴィネガーが添えられています。
モルトヴィネガー!イギリスだぁ♪



e0205596_09171227.jpg
SweetSプレートもイギリス満載。
アップルクランブル、レモンカップケーキ、ゼリー、マカロン。
アップルクランブルザクザク感とシナモンが美味。


紅茶も沢山いただきました。
ウェルカムティーは帝国ホテルオリジナル茶葉を
カップで提供してくれます。こちらも美味。
その他ダージリンやアールグレイ、フレーバーティも多数。
カモミールなどハーブ系、コーヒー類、緑茶、ほうじ茶等。

さらにフェアごとにブレンドの白茶やアイスティも。
ロイヤルカシスミルクティやミントチェリーアイスティが
今回のオリジナルアイスティでした。これが楽しい!


最後にはチョコレートとナッツが。
飲み物の提供はこの日は混んでいたからかゆっくり。
でも窓際を希望しなければ、時間制限なく楽しめます。
11:30~いただけるのも嬉しい。

今回もクーポン利用でお得にいただきました。
毎回ここでもよいです♪ 満喫!
ミカリン、楽しかったね!出産、頑張ってね!!
Kちゃん、次はスイーツビュッフェで!
オットとあにすけ&しょうた、留守番感謝!
ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-10-12 08:35 | ケーキ

母が銀座へ。
三越でお土産を買ってきてくれました。
ずっしりと重い紙袋。何を買ったんだろう!?


GIOTTO 三越銀座店

沢山人が並んでいたから~
みんなおんなじものかってたの~

e0205596_21284337.jpg

モンブラン

人気のケーキはこちらでした。

そびえたつモンブラン。
マロンペーストの中は、生クリームとマロンクリーム。
スポンジは底より少し上にあります。珍しい配置。

甘さ控えめなので、食べやすいモンブラン。
クリーミーなタイプでした。



孫にはこちらを、、、

e0205596_21284823.jpg

ずっっっしりと重い、母情報「ロールケーキ」。
苺大好きなあにすけとしょうたへのお土産♪



カットすると、、、

e0205596_21285184.jpg

なるほど―!!ババロアです。だから重いのか!
バニラババロア、ベリーのムース、イチゴのコンフィチュール、ピスタチオスポンジ。
これをぐるっとクレープ生地で巻き、たっぷりのクリーム♪

こちらも甘さ控えめなので、ぱくっと食べちゃいました。
しょうた「おかーりーー♪」 おかわりは、明日にしようね(汗
お土産に良い感じのボリュームとデコレーションですね♪

重いのにありがとう。
ごちそうさまでした!

食べログ

ジョトォ 三越銀座店ケーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-26 21:31 | ケーキ

苺ネタをもう一つ。
オットが久しぶりの休日出勤。
自分へのご褒美に?購入。


千疋屋総本店 高島屋フードメゾン新横浜

e0205596_234315.jpg

大好きな杏仁豆腐。
中に入っている別添えのソースをかけて頂きます♪



e0205596_2343661.jpg

いちごの杏仁豆腐

リキュール入りとのこと。
苺の香りと、少し発泡の舌触りが。
ソースが上品。色も艶やか。



e0205596_2343919.jpg

メロンの杏仁豆腐

甘い甘いメロン。
そのフルーツが持つ香りや個性を十分に楽しめます。
杏仁豆腐はプルンときめ細かいタイプ。


杏仁豆腐の部分はいつも同じでも、
上のフルーツが変わると、ガラリと印象が変わる一品です。
¥500超えるけど、定期的に購入したい!本当にいつも大満足です。

ごちそうさまでした!

食べログ

千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店洋菓子(その他) / 新横浜駅

昼総合点★★★★ 4.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-24 11:31 | ケーキ

終了してしまいましたが、
今年も高島屋横浜店へバレンタインチョコレートを買いに。
その帰り、子供たちと両親へお土産購入。



新宿高野 横浜高島屋店

イチゴのケーキがいーーーっぱい!
あまおうなんてケーキと同じくらいの大きさ!!
宝石の様に深く、輝くイチゴ。見るだけでくらくら。お値段見て、くらくら(笑



あにすけ、しょうたへ、、、

e0205596_2222230.jpg

あまおうイチゴのパルフェ ¥864

横浜高島屋限定商品。正式名称失念しました。

大きなカップにたっぷりとイチゴがのっています。
中はココアスポンジ、クリーム、カスタード。
中にもカットされたあまおうがごろごろと♪

大きいので、分けてもらえました。
あ、しょうたはオットに厳しかったかな(笑



母へ、、、

e0205596_2222686.jpg

キュートベリー ¥519

小さなイチゴがハートに並んだ可愛いケーキ。
イチゴスポンジ、マスカルポーネムース、ベリーソース。
さっぱりしていて、イチゴの味を楽しめるケーキ。


苺は美しいですね。虜だわぁ・・・
大きなイチゴをほおばるふたりの姿に癒されました。
ごちそうさまでした!

食べログ

新宿高野 横浜高島屋店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-23 22:23 | ケーキ

またまた一カ月以上更新していませんでした(汗
みなさんお元気でしょうか?
我が家は先月流行りのインフルに一家で感染。
それでも軽くて済みました。
皆さまもお気を付け下さい!

さて、だいぶ前のことですが、オットがお土産を♪



AU BON VIEUX TEMPS


e0205596_21191661.jpg

久しぶりの登場♪
いつ見ても心高ぶります。



まずは、、、

e0205596_21193846.jpg

ミルフィーユ オ フレーズ ¥380

さっくさくのパイ生地。
ここから香るキャラメリゼしたお砂糖の香りが、、、

たまらない!!!!



つづいて、、、

e0205596_21192566.jpg

ゼフィール ¥650

チーズケーキと聞いてビックリ!!
下にメープルシュガーとマスカルポーネの蒸しチーズケーキ。
ねっとりマイルドなお味です。とてもしっとりしています。

上はチョコレートのムース。とっても濃厚。
そしてラムなのかお酒がすんごい。
想像を超えるお酒の量とカカオ濃度。
ボトムには大好きなサブレがザクザクと。

一つ一つがとっても個性的な層なのに、
全体がまとまっているのが信じられません。
他では出会えない、素晴らしい時間をありがとうございます。

食べログ

オーボンヴュータンケーキ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-02-19 21:23 | ケーキ

葉山へ遊びに行ったのは先月の24日。
要件は公園ではなく、、、クリスマスケーキの受け取りでした(笑



fruhling

e0205596_23183651.jpg

今年は是非!と思い、電話で予約。
クリスマスはクリスマスケーキの受け取りと、
ガトーショコラ、ロールケーキ、プリンなど一部のケーキを、
売り切れ御免で販売してくれていました。カフェはお休み。



イチゴのホールケーキやチョコレートケーキ、チーズとある中、
予約したのは、、、

e0205596_23184934.jpg

ブッシュドノエル マロン ¥4536

キメが大変細かく口に入れるととろけるスポンジ。
クリームは甘さ控えめ。
マロンクリームは栗のほっこり感を残しています。
中にもダイスカットされた甘露煮が巻かれていました。

心温まる優しいクリスマスケーキ。
家族で食べていて幸せでした。父もおかわり♪
素敵な時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2017-01-08 10:10 | ケーキ

先日久しぶりにみかりんとデート!


インペリアルラウンジ アクア

e0205596_1474718.jpg

帝国ホテルの最上階にあるラウンジでアフタヌーンティを♪
嬉しいのは11:30~提供&眺望を選ばなければ時間制限なし。



e0205596_148077.jpg

まずは帝国ホテル オリジナルブレンドティをカップで。
まろやかで、緑茶の様な柔らかで上品な香り。主張が控えめ。
帝国ホテルの目指すところ、みたいなものを頂きました。



今回は優待を使って¥4100(サ税込)。これ、すっごくお得。
今月はイタリアンフェア。毎月ガラッと変わるのは楽しいですね。

e0205596_1481440.jpg

最初に登場したのは、牛蒡のスープとライスコロッケ。
ホッとするやわらかいお味。



さて、さて、登場です♪♪♪

e0205596_1482756.jpg




お茶はおかわり&チェンジ自由。

e0205596_1484021.jpg

シチリアアイスティ

お茶とシロップとジュースを合わせたカクテルティを。
チェリーシロップとレモンジュース、アイスティ。
フレーバーがしっかりしていて美味しい!

他にもシナモンアップルやアプリコットシロップを使ったものなど5種ほど。
クラシックティも5種類くらい。オリジナルブレンドのハーブティも5種類くらい。
コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、カプチーノ。
そして緑茶&ほうじ茶まで!!!美味しかった~



e0205596_1485796.jpg

スコーン&ブリオッシュ

チーズのスコーンとオレンジのブリオッシュ。
ふっくらしっとり。ボリュームあります。



e0205596_149488.jpg

サンドイッチプレート

スモークサーモン、モッツァレラチーズ、小海老のサンドイッチ。
ポルチーニのチーズタルト。
王道、万歳!



e0205596_1491547.jpg

サレプレート

スモークチキンのフォカッチャサンド、カボチャのレーズンマリネ。
特に好きだったのはトマトのブルスケッタ!



e0205596_1492476.jpg

デザートプレート

ミモザケーキ、パンナコッタ、ティラミスタルト、ピスタチオのマカロン。
パンナコッタがとろけること!!!
ケーキもふわりしっとり。全て優しい味付けです。

最後にチョコレート。これがまたすごい口どけ!
一番美味しかったかも・・・・準備されて出てきた感じデス。


角がなく、まるくまるく。
お料理もサービスも、雰囲気も、優しくゆ~~ったりとしています。
ほぼ満席なのにうるさく感じないところがすごいな。
帝国クオリティ(笑 癒されました♪
夜まで居座ってしまった。。。

いやーーーー、リフレッシュできた!!
オット、あにすけ&しょうたの協力あっての一日。感謝です。
みかりん、またどこか行こう!!楽しかったよ。

食べログ

インペリアルラウンジ アクアラウンジ / 日比谷駅内幸町駅銀座駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-27 10:38 | ケーキ

今月はイベントが上旬に盛りだくさんでした。
あにすけ七五三の次は、オットの誕生日!
今年のリクエストは、、、


ル・ミリュウ 鎌倉山

e0205596_2232552.jpg

以前、白金にあったラ・プレシューズが移転して鎌倉山へ。
すごいロケーション!!大きなツリーも素敵。



e0205596_22331249.jpg




お目当ては、、、

e0205596_22333412.jpg

モンブラン ¥740

オットはここのモンブランが食べたくて仕方がなかったそう。

国産栗のペーストと無糖のシャンティクリーム。
ボトムはメレンゲ。というとてもシンプルなケーキ。
ですが滑らかで、優しい甘さ。栗の香りと食感も素晴らしい。
やっぱり美味しい。別格のモンブラン。



あにすけは、、、

e0205596_22334943.jpg

シューアラクレーム ¥280

しっかりとした生地にぽってり優しいカスタード。
やさしい甘さが心に染みました。



e0205596_2234396.jpg

フォレノワール ¥550

ピスタチオのクリームが香ばしい、濃厚なフォレノワール。
濃いけれど、滑らかなので重くない。このバランスが素敵。



e0205596_22341464.jpg

ラムレザン ¥540

何層にも重なったスポンジとバタークリーム。
じゅわっと染み出るラム。すごいラムです。
構成はシンプルですが、かなりパンチがきいたケーキ。
大人~~~


オットは大好きな『パタートドゥース』も購入。
スイートポテトをホワイトチョコレートでカバーして、
ボトムはサブレというシンプルな半生菓子。
きめ細かいスイートポテトとザクザクサブレがたまらない一品。
車の中で食べちゃいました。あにすけは一個ぺろり。

『モンブランが・・・モンブランが・・・・足りない!!!!』
とオット。はい、しょうたが半分弱食べた。
『おいちーーーーー!!!!おいちおいち!!』と言いながら。

あの場所へはなかなか私一人の運転では行けないぞぉ・・・
でもモンブランは季節限定。買ってきてあげたいなぁ。でもなぁ・・・
別格モンブラン、是非!!


食べログ

ル・ミリュウ 鎌倉山ケーキ / 西鎌倉駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-22 09:59 | ケーキ

『銀座WEST』 と聞いたら、リーフパイでしょうか?
私は『バタークリームのケーキ』!!
ホールの予約も受け付けていました。とっても美しい。

お土産にテイクアウト。
と思ったら、14時前にバタークリーム系は売り切れ!!さすが!!!



4点購入、、、両親へはサバランを。

e0205596_21335460.jpg




あにすけは、、、

e0205596_2134912.jpg

モザイクケーキ

シンプルで王道なケーキ。しっとりきめ細かいスポンジ。



e0205596_21342435.jpg

抹茶シフォンケーキ

強すぎない抹茶はとても上品。
間にもクリームがあり、なんと栗の甘露煮もサンドされていました!



e0205596_2134395.jpg

ゴルゴンゾーラレモンパイ

ゴルゴンゾーラクリームがのったレモンパイ!
チーズのつぶつぶが見えます。
独特の香りで、深い味わいでした。新鮮。

シンプルだからこそ、素材や技術の良さが伝わってきます。
次回はバタークリーム系を是非購入したい!!!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-17 10:06 | ケーキ

ママ友と横浜へ。お目当ては、、、


WEST ベイカフェ・ヨコハマ

e0205596_20584076.jpg

高島屋横浜店2Fにあるカフェです。
有名な洋菓子店ウエストのパーラー。ずーーーっと来たかったの!!
午前中に訪問。まだ席は選べました。ゆったりとした店内♪



頂いたMENUは、、、

e0205596_2059156.jpg

パンケーキ セット

2枚セットですが、『とても大きいです。1枚の方がよろしいかと・・』と店員さん。
大皿いっぱいにふっくら分厚いパンケーキ。1枚で正解♪
しっかり焼かれた表面はすべすべ。中はふわっとしっとり。

シロップありでも、なしでも美味しい。
¥1600くらいだったかな。



e0205596_20591554.jpg

セットのドリンクはハーブティで。綺麗な色♪
ミントとレモングラスの香りがスッキリとしていて癒されます。
グラスのポットには差し湯もしてくれます。
友人はロイヤルミルクティ。こちらもおかわり自由!


お昼近くには行列が。
マダムは皆、ここがくつろげることを知ってるんですねぇ。
ケーキセットやキッシュのセットも美味しそうだったー
横浜で一人ランチはここがいいな!

ごちそうさまでした!

食べログ

ウエスト ベイカフェ ヨコハマカフェ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-16 21:03 | ケーキ