おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅 ~国内編~( 78 )


ランチの後は少し下って美術館へ。


藤城清治美術館

e0205596_23304890.jpg

有名な影絵作家さんの美術館。



e0205596_2331297.jpg

入口から可愛らしい作品がお出迎え。
小川が流れる小道を進み、展示室へ向かいます。



途中、チャペルが・・・!!

e0205596_23311167.jpg

影絵のステンドグラスから差し込む光。
優しい木のつくり。やわらかなフォルム。素敵ー!!
ここで結婚式、もう一度やりたい!!か、立ち会いたい!!!


92歳になられても、とても細かく美しく、可愛らしい作品を
いまでも続々と発表しているというのがすごい!!
なかでも水の間に展示されている影絵は、
あにすけも感激するほどのスケールと細かさ。色合い!!
この色使い、素敵だ。ポスターを買って帰りました。

東日本大震災の被災地を訪問し、作品をつくられたり、
原爆ドームの作品があったり、フランスのシャルトル大聖堂の作品等など・・・
すばらしかった。是非。

美術館を出発したら、ちょっとお土産を買って帰路へ。
那須~日光~宇都宮・・・と渋滞です。
予定よりオーバーしたけど、スカイツリーの真横を通って無事に帰宅。

楽しかった~。
もうすこししょうたがおちつくといいな。
また温泉に来ようね。レポのお付き合いありがとうございました。
是非紅葉狩りへ♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-11 10:17 | 旅 ~国内編~

遊園地で遊んだら、ランチは親の時間(笑
少し山を下った所にあるピッゼリアへ。


NASU no CAFFE JOYNASU

e0205596_23143775.jpg

広大な敷地!石造りのお店。



e0205596_23144639.jpg

可愛らしいドア。期待高まります!



e0205596_23151114.jpg

店内は温かみのあるログハウス風。
ソファ席や大きなテーブル席も。
お冷などはセルフサービス。



私達はテラスをお願いしました。

e0205596_23152367.jpg

ソーセージ盛り合わせ ¥900

ジューシー!フレーバーも色々。



e0205596_23153618.jpg

マルゲリータ ¥1600

もっちもちの生地!焦げた香りも~
あ~、久しぶりに美味しいナポリピッザをいただいたなぁ。
しかもとってもリーズナブル!

もう一枚、レンコンの味噌ピザも頂きました。
これは少ししょっぱい感じ。でもあにすけバクバク。
『ここのお店のピザは美味しいから~、おれ食べる~♪』


テラスはワンちゃんOK。
すすきが生い茂る遊歩道もあったり、離れの東屋風テラスもある。
動き回るしょうたがいるので、テラスで自由にできたのは嬉しい。
あぁ、美味しかった!パスタも美味しそうだったー

ごちそうさまでした!

食べログ

ナスノカフェジョイナスピザ / 那須塩原市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-09 10:01 | 旅 ~国内編~

温泉に夜と朝ゆーっくり入って、朝食は前夜頂いたレストランで。
朝晩はスーっと冷え込む那須。この感じ、久しぶり。


こちらの施設はフロント&大浴場、レストラン、コテージ。
各々徒歩2、3分ほどの距離があり、歩いて向かいます。

e0205596_2259142.jpg

どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちています♪
いっぱい拾ってお散歩。



e0205596_22594366.jpg

コテージは3つほどのグループに。
ロータリーになっっていて、チェックイン・アウト時には車横付け。
この広場がまた良い感じ。

なんかカナダにいるみたい(笑
お散歩も、拾いっこも、お風呂も楽しんで大満足。
二日目午前は、隣のハイランドパークではしゃぎました。
あにすけにちょうどいい規模の遊園地。またきたいな。

お世話になりました!大満足の子連れ宿泊でした。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-07 10:50 | 旅 ~国内編~

宿泊は、那須ハイランドパーク隣接のホテルへ。
TOWAピュアコテージ。全室2LDKのコテージタイプ。
施設は昭和の香りが・・・でも、私達にはとっても良かった♪
夕食はホテル内のレストランで。


ル・ロージェ

e0205596_22352283.jpg

久しぶりに、グラスワインで乾杯。



洋食のフルコースをいただきました。

e0205596_22371937.jpg

サーモンと生ハムのオードブル。



e0205596_2238720.jpg

さつま芋のポタージュ。



e0205596_2238487.jpg

白身魚のソテー。ぺペロンチーノのお味。



e0205596_2239441.jpg

ポークとビーフ(ざぶとん)の2種盛り。



あにすけへも、、、

e0205596_22401319.jpg

サラダ・コーンポタージュ・メインディシュ♪
唐揚げ、グラタン、海老フライ、ポテトなどなど。
どれか一つは好きなのあるよね?という優しさたっぷりのプレート。
お味も良かった。



あにすけデザート、、、

e0205596_22413231.jpg

フルーツパフェ。でっかい。



大人は、、、

e0205596_22414828.jpg

盛合せ。でも色々たべられちゃったー


お店は2フロア。手前は静かな雰囲気。
心配していた私達は奥へ奥へ。明るい~
こちらは小さい子連れやグループでわいわい。
これは嬉しい配慮です。

店員さんも子供たちにかまってくれたり、
お料理のスピードを聞いてくれたりと優しかったです。
食べやすいお味で、カジュアルで満足。

ごちそうさまでした!


食べログ

ル・ロージェ洋食 / 那須塩原市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-11-04 10:18 | 旅 ~国内編~

ランチの後は、那須ロープウェイ乗り場へ。
登山をしない場合は、午後の方が空いているとの情報。



e0205596_22463879.jpg

皇室の方も乗られたロープウェイで山頂付近へ。



e0205596_22465182.jpg

午後の日差しに染まった木々。

山頂は寒いので、防寒具を忘れずに。
頂上までは15分くらいで行けるそうです。
しょうたがもう少し大きくなったらまたきたいな。

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-10-31 12:43 | 旅 ~国内編~

ランチは那須高原で。
13時ごろ到着。満席で15分ほど外で待ちました。
でも、おっきな原っぱがあったので、駆け回って遊ぶ子供ら。
お、呼び出しのお電話だ~


森のVoiVoi

e0205596_2294316.jpg

可愛いログハウス!
三軒茶屋にある有名なパンケーキカフェ。
那須にも数年前にお店をOPEN。絶対行きたいと私が熱望!



e0205596_2295548.jpg

店内も温かみのある可愛らしいつくり。
テラス席はワンちゃんOK。


オーダーしたMENUは、、、

e0205596_221095.jpg

スープセット ¥1100

本日のスープ ミネストローネと、バターミルクパンケーキ。
スープのお野菜がとろっとろで、お味も最高!
パンケーキはふわっとしっとり。甘みも優しく美味しいです。



オットは、、、

e0205596_22101849.jpg

チーズフォンデュパンケーキ ¥1250

美しいお野菜!!シャッキシャキ。


e0205596_22103269.jpg

テーブルでチーズソースをかけてくれる。(ぼけぼけすみません)
これでさらに美味しさと期待が高まる演出♪



あにすけは、、、

e0205596_22105687.jpg

キッズパンケーキ ¥650

キッズジュースも付きます。
ふわっとしたクリームはバニラビーンズもはいってリッチ~。
バナナの芳醇な香りがクリームに良く合います。シンプルだけど美味しい。

しょうたはパンケーキをとりわけ、スープをミニカップで追加。
ガツガツ食べてました。


お食事メニューがとっても美味しく、雰囲気も大好き。
クリーム一つ手を抜かないところが、素晴らしい。
ごちそうさまでした!また来たいです!!

食べログ

森のVoiVoiカフェ / 那須町その他)

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入
[PR]
by chocolat_mint | 2016-10-29 22:12 | 旅 ~国内編~

お久しぶりです。
ここのところ、ぐっと寒くなり秋⇒冬へ季節が一歩進みましたね!

今月の中旬、週末を使って那須へ旅行に♪
家族4人での旅行は初めて。紅葉狩りに行ってきました。


といっても、しょうたとあにすけへの負担が少なくなるよう、
彼らが楽しめる、あまりご迷惑にならない場所をえらんで・・・・
まずは、、、



那須千本松牧場

e0205596_215477.jpg

那須高原一歩手前の、東北自動車道 西那須野・塩原で高速を降り、
入場無料・パーキング無料の牧場へ。
お、、、おっきい施設!!観光バスもいっぱい!!!



e0205596_21543345.jpg

公園遊具もあったり、、、



e0205596_21544976.jpg

ミニ牧場でえさやり体験など、色々リーズナブルに体験できます。



私達は、、、

e0205596_2155913.jpg

乗馬♪



e0205596_21553094.jpg

親子二人で1KM乗馬できます。牧場の遊歩道を一周¥4000。
高かったけど、家族みんなでできるのはなかなか無いので挑戦。
しょうたはかなり興味しんしんで、楽しんでた。

ここで1時間ちょっと遊び、ランチを取りに那須へ向かいます!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-10-29 21:57 | 旅 ~国内編~

今回、沖縄観光をして感じたことがありました。


それは、ひめゆりの塔を訪問した際。

e0205596_23422925.jpg

3度目の訪問。新しくなった資料館へは初訪問です。
第二次世界大戦 沖縄戦時中、ひめゆり学徒隊の活動を
パネルやVTRで紹介しています。

胸が『ぎゅ~~~っ』となりました。
こんなことは、今ままでなかったのですが・・・

自分は彼女たちの倍以上の年齢だけれど、
彼女たちと同じように行動できるか・・?できません、きっと。
兵士の食事・排泄処理・手術補佐・水汲み・・・
そして、突然の解散命令。『ここを出ろ。家まで帰れ。生きろ!』

私はどこで命を落とすだろう。
生き延びているとは思えませんでした。



姪はこんな絵本を購入。

e0205596_23471872.jpg

画像はこちらからお借りしました。
恐ろしさを、きちんと恐ろしい絵で表現している一冊です。

戦後70年。戦争経験者がいなくなってしまう現実。
日本国内の状況も、世界の状況も変わっていくけれど、
戦争はやっぱり駄目だ。

あにすけやしょうた、その子供、孫、もっと下の世代・・・
絶対に戦争を経験させたくないです。
子を持って初めて、本当にダメだという感情が湧きました。



e0205596_23595064.jpg

こんなに美しい沖縄、平和な日本に、
もう悲しい歴史はいらないよ。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-08 09:40 | 旅 ~国内編~

今年もいくつか新しいお土産を発見♪


まずは、、、

e0205596_23394278.jpg

プリンセスムーン パイン

いつも立ち寄る御菓子御殿。
プリンセスムーンに新フレーバーです。



e0205596_23395518.jpg

試食した時に『甘!』と思ったんですが、
よーく冷やして食べてみると大丈夫でした。
でもやっぱりあま~いパイナップルのお菓子。

我が家はプリンセスムーンは『シークワーサー』が一押し!



続いて、、、

e0205596_2340593.jpg

アンリイのちゅらウィッチ 黒糖&ラムレーズン ¥648

ここのメーカーのちんすこうはあまり好きなタイプじゃないですが・・・
レーズンウィッチ好きなので、購入。



e0205596_23401432.jpg

5個入りです。個包装は嬉しい♪日持ちもします。
日持ちするのにしっとりした生地とたっぷりクリーム。
ボリュームがあって、ラムも香って美味しい。
ちょっといつもとは違うお土産に良いですね!


お土産も色々試して、面白いものに出会いたい♪
美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-07 10:39 | 旅 ~国内編~

中断していた沖縄レポを・・・


BAKERY SHOP ROYAL

空港でも食べるよ~!!

出発ロビーのお土産屋さんの並びにあるパン屋さん。
レストラン街には系列レストランもありますし、
フードコートにも出店しています。

去年買って、クロワッサンが安くておいしいからまた購入♪


e0205596_23242383.jpg

クロワッサン ¥172
モチモチ めんたいチーズ ¥86

クロワッサン安い。
パリパリとしっかりした食感。好きです♪

モチモチはオットがハマった。
ホンデケージョですね。明太チーズは間違いない。



e0205596_23245556.jpg

メロンパン ¥162

バターの香り高く、しっとりとしたメロンパン。



e0205596_2325866.jpg

スコーン クランベリー ¥216

大きめの三角スコーン。
ざっくりした食感が好みです♪


もう一つ、『紅寿(スイートポテト)中サイズ ¥324』を機内でパクリ。
お芋半分を使った見た目の大きなスイートポテト。
ぽってりしっとり。クリーミーで美味しかったです。


毎回買うな。翌日の朝食用に。
最後まで美味しいものに出会えてシアワセデス!
ごちそうさまでした。

食べログ

ロイヤル那覇空港ベーカリーショップ 那覇空港店洋菓子(その他) / 那覇空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】マッチ売りの少女の夢アソート(クッキー缶)☆5名様募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2015-11-06 23:27 | 旅 ~国内編~