おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:チョコレート( 17 )


昨年はしょうたの出産直後だったためいけなかった高島屋。
今年はしょうたを連れて、夫と行くことができました♪


2016 Amour du Chocolat!

お店のラインナップはあまり変わらないものの、
今回はピエールマルコリーニも試食をさせてくれた!

e0205596_11265195.jpg

今回の購入はこちらのチョコレートたち♪



まずは両親用に、、、

e0205596_1127343.jpg

フランソワ デュッセ
メランジュドショコラ フリュイ ¥2160

フランス プロバンス地方の老舗ショコラトリー。
ドライフルーツのチョコレートコーティングが入っています。

こちらは数種類のフルーツを詰め合わせたもの。
シャンパン付けのレーズン。これが美味しくて購入。
他、シトロン・リンゴ・オレンジなど。
フルーツによって大きさとチョコレートの色が異なり、
ポップで可愛らしいチョコレート缶です♪

他にオリーブなどを詰め合わせたアソートも。
もちろん単品の購入も可能でした。



続いて、、、

e0205596_1214734.jpg
ドボス
タブレット ダーク&ヴァイオレット

なかなか日本では見かけないすみれフレーバー。
一度に二種類のフレーバーを楽しめるなんて贅沢ですよね。



e0205596_1221094.jpg

ヴァイオレットはホワイトチョコレートベース。
ホワイトの味が強く、すみれ感はあまりなかったなぁ。
ビター部分は大人!かなり濃厚です。
口のなかにざらっとした感触が残ったのが残念。



最後は夫希望の、、、

e0205596_1231880.jpg

オーボンヴュータン
ボンボンショコラ

¥4800くらいしたな。この中にボンボンがたっぷり!


e0205596_1234954.jpg

一つ一つのチョコレートも大きめ。

口にいれてビックリ!とろけます。ほんとに!
すーっと溶けていき、フレーバーもしっかり。
ヴァルサミコのような酸味のものや、フランボワーズ。
プラリネはナッツの香りと香ばしさが広がるし、
お酒が効いているものもあったり・・・

いままでに味わったことのないフレーバーがあって、
味に口どけ感に一回一回驚きながら食べました。
さすがだなぁ・・・・


今年は満足いくまで楽しめました!!
また来年も楽しみにしています。
みなさん、素敵なホワイトデーをお迎えください♪

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2016-03-13 11:47 | チョコレート

今年のバレンタインの催事、
ささっといってくることができました♪


Etienne

そごう横浜店の横浜チョコレートパラダイス。
こちらで発見したのは、新百合ヶ丘の名店。



e0205596_11161411.jpg

ぷにゅぷにゅ ¥500

ボンボンも出ていましたが、惹かれたこちら。
あにすけに購入しようと手に取りました。



e0205596_11164924.jpg

ギモーヴです!
3種類あり、カラーとフレーバーが異なります。
こちらはマンゴー。ほかにチョコレートとバナナ。

名前の通りの触感。食べるとぷにん。
後ろをチョコレートでコーティングしてあります。
思った以上に大きくて、食べごたえがありました。
結構甘かったなー

インパクト大のプレゼント。
ホワイトデー用にはチョコクランチで登場しているそう。


あぁ、タダシヤナギのギモーヴが恋しいなぁ。
ごちそうさまでした!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

新商品”明治のリゾット”を含む「新商品の詰め合わせ」をプレゼント!!!
[PR]
by chocolat_mint | 2016-03-11 11:18 | チョコレート

暖かい春はもうすぐそこというお天気ですね!
寒い2月の話になりますが、
今年はバレンタインを楽しむことができました♪


PATISSERIE KURO

2月の始めごろにお店へうかがったところ、
次週あたりに出来上がりますとのこと。予約して帰りました。



e0205596_10261767.jpg

ボンボンショコラ ¥1400


バレンタインの直前に受け取り。
出来立てホヤホヤをいただきま~す♪



e0205596_102594.jpg

キラキラ輝くボンボン。

抹茶、コーヒー、柚子、塩キャラメル、
フワンボワーズ、はちみつ、なんだっけ・・・(汗

どれもフレーバーはしっかりしています。
ガナッシュがとろける~~~♪
やはりこのお値段でこのお味は素晴らしい!

ホワイトデーもチョコレート祭の日にならないかなぁ~
ごちそうさまでした。
来年も楽しみにしています!

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

★緊急企画★ホワイトデーにもぴったりのチョコレートモニター様を7名募集!! ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2016-03-03 10:31 | チョコレート

北久里浜にはケーキ屋さんがいっぱい♪
今回はヴァレンタインのチョコレートを求め、
こちらのお店へ伺いました!



PATISSERIE KURO

e0205596_7165371.jpg

何度か訪問したことがありますが、
最近は『ロザンヌ洋菓子店』へ行くことが多く・・・
でも、ホテルシェフをされていたパティシエのお店。
きっとヴァレンタイン・ショコラを扱っているはず!!

やっぱり!!あった~♪



e0205596_6265212.jpg

ボンボンショコラ 6個入 ¥1400

下段奥から、バラ・コーヒープラリネ・キャラメル。
柚子・フランボワーズ・抹茶、かな?フレーバー未確認です。
オットがいくつかかじらせてくれました♪

香ばしいキャラメルは苦みが強め。
それとミルクチョコレートがよく合う!
抹茶は濃く、ホワイトチョコの甘さに負けない、
しっかりと主張のある一粒でした。

フランボワーズはキュッとした酸味のジュレ。
周りはビターチョコレート。大人の味付け。
柚子は口に入れなくてもガナッシュから香りが・・・!
食べるとそんなに強くなく、チョコレートと馴染んでいました。

チョコレートは口どけ良く、カカオの香りも十分。
フレーバーがしっかりしているし、ありきたりじゃない。
パティシエ作のボンボンがこのお値段とは・・・!!
毎年チェックしていきたいと思います♪



e0205596_7175758.jpg

オランジェット ¥300

ミルクとビターの二種が一緒に楽しめます。
ピールは苦みがほとんどなく、爽やかで食べやすい。

ビターはコクがあって深く、苦みもしっかり。
ミルクはとろける甘さ。優しい口どけに癒されました。

オットは『ビター』派。私は『ミルク』派。
あにすけもミルクを奪って、もぐもぐ美味しそう。
全く異なる雰囲気のオランジェットを楽しむことができました。



そしてもう一つ、、、

e0205596_7181573.jpg

にくきゅうマドレーヌ ¥200

か~~わいい♪

チョコレートがまだ食べるの苦手なあにすけへのヴァレンタイン。
ホワイトチョコレートで描かれたにくきゅう。
マドレーヌはしっとり。卵の優しい香りがふわ~~っと♪

お友達にあげたり、ちょっとしたヴァレンタインプレゼントにいいな。
期間限定なのか、いつまでなのか、もう一度訪問して聞いてみよ。


毎年、横浜高島屋のヴァレンタインフェアへ行っていましたが、
さすがに今年はしょうたが産まれたばかりだし、
チョコレートも私はあまり楽しめないし・・・どうしよう。
こんな時は横須賀で手にできるショコラを探してみよう!
そうだ、きっとあのお店なら~・・・と楽しみました。
結果、すごく良いお店に出会えた♪

久しぶりにチョコレートケーキも手作りして、
家族みんなでヴァレンタインを楽しみました。

オット、ホワイトデーもチョコレートがいいな(笑


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

★ホワイトデーチョコレートのモニター様を8名募集!!★ ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2015-02-27 07:22 | チョコレート

母が友人からお土産を頂いたそうで・・・


PHOENIX SEAGAIA RESORT

e0205596_1459667.jpg

日向夏ゼリーインチョコ

宮崎の代表的な果実『日向夏みかん』のゼリー入りチョコレート。



e0205596_14593169.jpg

食べちゃってから、お土産にいいかもと思い、
あわてて写真をとることに(汗



e0205596_14593834.jpg

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートでコーティング。
まろやかですが、甘過ぎないというバランスに仕上がっています。
ゼリーも爽やか。柚子のように強過ぎないのがまた良いです♪

冷やして食べるとスッキリして美味でした。
ごちそうさまでした!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by chocolat_mint | 2014-04-25 10:56 | チョコレート

両親が、南仏&モナコツアーに参加。いいな~。
お土産にチョコレートを買ってきてくれました。


Chocolaterie de Monaco

e0205596_1502378.jpg

数年前から高島屋横浜店のアムールドゥショコラに出店していて、
知っているブランドでした♪

1920年創業のモナコ公室御用達ショコラトリーです。
グレース・ケリー王妃ご婚礼の引き菓子に使われたことで有名なお店です。
現大公のご婚礼の引き菓子にも使われたそうです。



e0205596_15102.jpg

価格は、6個入り17ユーロ。
内容は違いますが数だけでみると、
日本で購入するより2/3くらいの価格になりました。



e0205596_1504225.jpg

しっかりとした箱に詰められたショコラ。
ピンク色のチョコレートは、ベリー系かと思いきや・・・

なんとローズ♪ふわりと漂う優雅な香り。大好きです。



e0205596_1511184.jpg

こちらの王冠はジャンドゥーヤ。
ナッツが香ばしく、とろけるチョコレートでした。


全体的にカカオの主張は強くなく、甘みが多かったです。
王室に愛されるだけあって、滑らかで後味スッキリ。
上品で優しいチョコレートでした。大きさもたっぷり♪

本場から持ってきてくれてありがとう!


番外編、、、

e0205596_1512554.jpg

こちらはベビへ。
南仏で購入したマシュマロです。可愛い♪

日本のマシュマロの方がふわふわできめ細かいかな。
でも、ビックリしたのはフレーバー!
黒い部分はグミだったのですが、味に驚いた。
なんと・・・スミレ!さすがフランス~。

食文化ってこうも違うのかぁと感心しました。


色々貴重なお土産をありがとう!
すごく楽しめました~

1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


【ミキハウス】『ベビーシューズ・キッズシューズ』 ちびっ子モニター5人募集♪
[PR]
by chocolat_mint | 2014-03-26 15:02 | チョコレート

オリンピックにバレンタイン、そして大雪と、
先週から体も心も大忙し!皆さま、ご無事でしょうか!?
まだバレンタインネタが残っているので、お付き合いください。

私たち夫婦のバレンタインチョコレートは、
ベビが生まれてから高島屋横浜店で購入していました。

今年はそごうのパンフレットも見ることができたので、
チェックしたところ、とても気になるチョコレートが・・・!


ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

e0205596_2311410.jpg

カカオブラン 50g ¥1575

『ホワイトカカオ ピウラセレクト』
ペルーのピウラという所で見つけた最高のカカオで作ったチョコレート。

山地にこだわったシンプルなチョコレートもいいなぁ・・・と
思っていたら、とっても魅力的な紹介がされていました。



頂いてみると、、、

e0205596_2312410.jpg

甘みは少なく、苦みも程よいチョコレート。
驚いたのは、その酸味!

ベリーの様な香りと酸味が口いっぱいに広がりました。
そして程よい苦みを残して、すーーっと溶けていきます。

カカオ70%ですが、ザラザラと残るものは全くなく、
けれどカカオと酸味がずーーーーっと香っています。
こんなチョコレートを食べたのは初めて!!!

2片食べて満足しました。
そのくらい深く、強い、チョコレートです。絶品。
他の産地のチョコレートも色々と食べてみたくなりました!
買ってよかった・・・・!!


このチョコレートを買いに行ったのは、なんとオット(笑

高島屋で気になるチョコレートが少なかったので、
「買って~」と頼んだら、「わかった~」と了承。
一人でバレンタインの催事場へ買いに行ってくれました。

ここ5年くらい『バレンタインは二人で楽しむもの』で、
どれにしようかと二人でウキウキしていたけど、冷静に考えたら、
「大丈夫だったかな?」と申し訳なく思って聞いたところ、
「カップルが一組いたかな。男一人はいなかった。」
「ル ショコラ ドゥ アッシュで試食しちゃった♪」
「ホントはもっと見たかったけど・・・」と。

なんか、よかった。ちょっとは楽しんでくれていて。
そう、せっかく世界中からチョコレートが集まってくるんだから、
男女関係なく、チョコレートが好きなら楽しもう♪

ありがとう、オット。
来年は一緒に行けるといいな♪


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



ホワイトデーもチョコレートがいいな♪

e0205596_22555325.jpg

ロワ LOVE&THANKS チョコ
パリの老舗で作られる高級チョコレート!なんと¥8100(税別)!!
それだけの自信があるということでしょう。キニナリマス・・・
バイヤーみりオススメ第二弾!スーパースターチョコ一世風靡の“青いチョコ・5名 ←参加中
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-18 23:01 | チョコレート

一月の中旬を過ぎるとそわそわしますね~♪
今年もバレンタイン ショコラの季節がやってきました!

そして今年も昨年同様、開催して間もない平日に、
一人で横浜へ行く機会が与えられたので、行ってきました!


Amour du Chocolat!

2014年1月29日(水) →14日(金)
高島屋横浜店 8階特設会場
※連日午後8時まで。最終日は午後6時閉場。


過去の紹介はこちら⇒ 2013年2012年

e0205596_2372544.jpg

今年の流行りは・・・どうだろう・・・・

『異なるカカオ豆でできたチョコレートを食べ比べる』とか
『オーガニック』というのが出てきました。

昨年流行ったパチパチはなく、シャンパンやリキュールといった
王道のフレーバーが凝ったチョコレートになって登場していました。
ブランドの商品が大きく変わったところはありませんでしたが、
それでも当日分の個数をすでに売り切っているブランドもあり、
「すごいなー♪」とぐるぐる2時間うろついてきました。



今回購入したのは、、、

e0205596_237474.jpg

ウディ スシャール
トリュフ 6個入り ¥2100

1825年創業のスイスの老舗ショコラトリー。

高島屋限定はこちらではなく、『Le BATZ』という
ピラミッド型のパッケージに入ったシンプルなチョコでしたが、
試食させて頂いて、とっても美味しかったトリュフを購入。



e0205596_2375919.jpg

キャラメルミルクだったかな?を試食したところ、
スーーーーっととろけて、感動しました。
フレーバーはミルク・ダーク・オレンジの3種。



続いて、、、

e0205596_23896.jpg

ベル アメール
ミモザ&シャンパントリュフ 5個入り ¥1470

両親へのプレゼント用に購入。

ロゼシャンパンなどのトリュフと、
ハート形の『カクテル ミモザ』フレーバーのチョコレートが入っています。
去年も発売されていて、淡いピンク色やオレンジ色のトリュフが、
まだ寒い季節に春を感じさせてくれるので、気になっていました。


今回の高島屋横浜店さんで気になったのはこのくらいでした。
別でもう少し購入したので、次回からレポートします♪

今年のバレンタイン、皆さんはどんなチョコレートを選びますか?
久しぶりに手作りもしようかな・・・チョコレートじゃないけど。


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

【アンデルセン】バレンタインプレゼント♪ 10名様モニター募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-07 23:12 | チョコレート

2013 Amour du Chocolat!
2013年1月30日(水) →2月14日(木)
高島屋横浜店 8階特設会場
※連日午後8時まで。最終日は午後6時閉場。


過去に2回購入したショコラトリー。
定番のボンボンと新作のBOXが毎年登場します。



Michel Belin

e0205596_14472682.jpg

シャンパーニュ<高島屋限定> ¥1680

パッケージにはプロヴァンスプリントを代表するブランド、
『ソレイアード』のプリント柄を使用。



箱を開けると、、、

e0205596_14474540.jpg

中もしっかり作りこまれています。
受け取った人は「大切な存在」であることを認識できるかと。
軽やかだけれど、とっても大人なパッケージが好きです。



ボンボンは4粒、、、

e0205596_1447593.jpg

シャンパーニュ ラテとシャンパーニュ ノワールの2種。

ミルクたっぷりの甘いラテは、
シャンパンのふわ~んと華やかな香りを最大限引き出しています。
かなり甘いのに、口に残らずスーーーっととろけるのがすごい。

ノワールはというと、濃厚。
オレンジの香りがかすかに漂い、グッと押し寄せるカカオのコク。
ビターな香りが口いっぱいに広がります。


まったく異なる味わいのショコラ。
ただ、珍しさはなかったかな。
シャンパンフレーバーが好みではないことが判明(汗
定番のボンボンや一昨年のワインの方が好きなようです、夫。

ただそれでも、ショコラの美味しさと口どけは一級品!!
無難なフレーバーで、最高のクオリティを贈るには最適かと♪


ちなみに、、、

e0205596_1448244.jpg

今年の新作ライン。
お店がある街・アルビの名産、アニス・すみれ・クロッカンなど生かしたBOX。



そして、、、

e0205596_14512153.jpg

こちらが、定番ライン。
今のところ夫No.1の評価。リピーターも沢山いらっしゃるとか・・・

明日は14日♪
HAPPY Valentine!!


2013、私のHappyバレンタイン!


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



和風テイストの絶品!都製餡なめらかぷりん3個入を3名様にプレゼント★
[PR]
by chocolat_mint | 2013-02-13 14:58 | チョコレート

マカロンで有名な博多のパティスリーARDEURさんから
バレンタインデー限定商品を頂きました♪



e0205596_20272184.jpg

ペシェ ミニョン

シックで大人可愛い小箱に入って登場♪
チョコレートかな???



箱を開けると、、、

e0205596_20315821.jpg

!!!
ゴールドの包装!!!
リッチな雰囲気で、中身の期待が高まります♪



そして、、、

e0205596_2028274.jpg

可愛い! マカロンだ!!
一口サイズのプチマカロン。
TOPにはハートのショコラが♪

クリアケースのサイズもジャストなので、
ひび割れなどの心配も少なくて済みそうです。
プレゼントを贈る側には嬉しいひと手間ですね。



フレーバーをご紹介、、、

e0205596_20311917.jpg

『ルージュフレーズ』
日本を代表する苺「あまおう」果汁100%のピューレと
薫り高い赤ワインを使用したガナッシュによる
鮮烈な甘味と濃厚な香りが、
豊かな味わいを感じさせてくれるマカロンです

紅一点

艶っぽい赤。大人の色気が漂います。
TOPのチョコレートはホワイトベース。
こってりとした甘さがインパクト大。
イチゴ感はわかりません(汗



続いて、、、

e0205596_20223543.jpg

『トリュフシャンテ(左)』
香り高い白トリュフバターにシャンパンをプラスする事で、
シャンパンの豊かな風味とキレのある酸味、
トリュフの芳醇な香りが広がるマカロンです


『トリュフリッチ(右)』
キャラメル風味のガナッシュに
香り豊かな白トリュフバターを融合させた贅沢な組み合わせです

トリュフの香りをしっかりと感じます!

TOPはビターチョコレート。
大人のコクと香りで、いつものマカロンとは異なる味わい。
ただ、トリュフ以外のフレーバーが弱いかなぁ。

マカロン生地はイタリアンマカロンに少し近い、
「カリっほろほろ」と軽い食感。
対してガナッシュやチョコレートは濃厚。


「ちょっといつもとは違う贈り物をしたい」
そんな方にぴったりの、大人可愛いマカロン。
箱を開けるたびに驚くお相手の顔が想像できそう♪

色々なバレンタイン・ギフトがあって面白いですね!
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ


ARDEURモニターファンサイトファンサイト参加中
ARDEUR アルデュール


1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


新発売!!「バターが薫るしっとりクーヘン」どか~んと30名様モニター募集 
[PR]
by chocolat_mint | 2013-02-10 20:32 | チョコレート