人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街


これからは殆どが昨年のことになってしまいますが・・・

二人目が産まれたら外食はしばらくおあずけ。
なので、久しぶりに両親・姉家族と皆で会食をしよう!
と出かけたのは・・・


中華菜館 同發 本館

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12391848.jpg

初訪問です。
明治創業の老舗中華料理店。
メインの通りに本館・別館とあるので見つけやすい。
専用駐車場もあるのが嬉しいお店です♪



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12394345.jpg

3階の個室(お座敷)で頂きました。



まずは、、、

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12401913.jpg

同發特製紹興酒 10年物 ¥3600

オリジナルの壺で登場。
帰りの運転は私なので、味はわからず。
飲みやすかったようです。



同發といえば焼き物が有名!

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12404144.jpg

明炉焼鴨 ¥1980

鴨のロースト。
『同發の鴨は美味しいよ!』と友人に勧められたこともあり、
すごく楽しみにしていました。

パリッと焼かれた皮と、しっとりしたお肉。
梅ソースと一緒に頂くと、あっさりさっぱりして美味。
鴨もこんなにしっとり仕上がるんだなぁ~。



姪&甥のために、、、

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12405961.jpg

ねぎそば ¥830

あまりに美味しそうで、先に手が伸びてしまいました(汗

あっさりしつつもコクのあるスープ。
すごく出汁がよく出ています。
麺もつるつるっと喉越し良く、太さもちょうど良い!

これ美味しい~!!!と大人も子供も絶賛。
体に染みる優しいスープが最高でした。



お料理はコースでオーダー、、、

家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12411775.jpg

特製前菜の盛り合わせ

¥5000のコースです。

5種類の冷菜盛合せ。
ハチノス・クラゲ・蒸し鶏・叉焼・お魚のすり身かな?
どれもさっぱりとした味付けで、食べやすかったです。



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12413310.jpg

ふかひれスープ 鶏肉と白キクラゲ入り

細かいフカヒレが入った、こちらもあっさりスープ。
とろりとした食感が寒い夜に体を温めてくれます。



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12414365.jpg

海老のチリソース

ぷりぷりっとした中くらいの海老を使ったチリ。
あまり辛くないです。塩加減もそのままでOKな具合。
海老の臭いもなく、ホッとする食べなれた味でした♪



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12415371.jpg

牛肉と竹の子・椎茸・冬菜の炒め

お野菜いっぱいの炒め物。
牛肉がすごく柔らかくて食べやすいです。
こちらもあっさりした味付け。というか家庭料理という感じ。



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12421293.jpg

白身魚の衣揚げ スイートコーンソース

白身魚が見えない(笑
かきたまコーンがとろ~~~~っとのった揚げ物。
結構ボリュームがあります。

本当にお料理は全て優しい味付けだなぁ。
まだまだ食べられる!



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12422129.jpg

季節野菜の干し貝柱とエノキ茸あんかけ

シャキシャキの青梗菜をとろりとした餡かけと一緒に♪
貝の旨みがよーーく出ています。
あっさりしつつもコクがあって、甘めで美味しい。



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12423267.jpg

海老入りライスペーパー揚げ

粗びきの海老のすり身を揚げたもの。
すっごいカラッと揚がっていて、サックサク!!
油っぽさも無く、後半の登場ですが問題なし!



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12431024.jpg

五目チャーハン

王道。
パラパラのチャーハン。シンプルな味付け。
美味しい。シンプルが美味しい!!



家族で気楽に中華ディナー @ 元町・中華街_e0205596_12432257.jpg

やわらかアンニンドウフ

こんな杏仁豆腐初めて!

カットされた豆腐はプルっと良い食感。固すぎないのが◎!
そしてシロップからも杏仁の香りがしてたまらない~~~♪
これを家で作れたらなぁ・・・・・!!!

甘すぎず、サラリとして最後までぺろりと頂きました!!!


好評だったのは、麺・チャーハン・焼き物・杏仁豆腐。
王道でシンプルなものが美味しかったです。

店員さんの対応やお店の雰囲気とお料理を考えると、
あまり気取らない集まりの時に良いですね。
仲良しグループで好きなものを単品でオーダーとか。
夫の両親がわざわざ横浜まで来てくれた時のお店じゃないかも(笑
お得なランチを数人で色々シェアしながら食べたい~!!

『最近中華はこってりに感じちゃって・・・』という方にも
最後まで美味しく頂ける、優しい味付けのお料理が多かったです。


以前訪問した重慶飯店とは全く異なるタイプのお店。
中華街、これからも色々なお店に行ってみたいです♪
ごちそうさまでした。美味しかったです。

食べログ

中華菜館 同發 本館広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

銅賞受賞記念☆サブウェイお試し券セットとオリジナル起き上がりこぼしプレゼント!!
by chocolat_mint | 2015-01-28 14:00 | 美味しい食事(神奈川)