おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金土日限定!エルメのプティガトー♪ @ そごう横浜


ジャスミンパレスでランチをした帰り、
もちろん寄ったのは、地下二階食料品売り場♪

数年前に新しく入ったピエールエルメ。
週末限定でケーキも扱っています。なので購入!!


PIERRE HERME

e0205596_741972.jpg

色々ありましたが、我慢して2点のみ購入。



e0205596_7405867.jpg

タルトヴァニーユ ¥756

ず~~~~~~っと前から気になっていたタルトです。
フェティッシュ ヴァニーユの時期に見かけたタルト。
純白の大変美しいプティガトー。

がっしり焼かれたタルトの上に、ヴァニラ入りホワイトチョコレートガナッシュ、
ヴァニラ果汁に浸したビスキュイ、ヴァニラ入りマスカルポーネクリームという構成。

口いっぱいヴァニラ!とろっとろのあま~~~いヴァニラ!!!
オンリー!!


私には半分食べるのもきつかった(汗
けれど、こちらのタルト人気があるみたいです。
確かにこんなにヴァニラをガツンと感じるケーキは他にない!!
タルトの味もヴァニラを邪魔しないよう、塩気を感じません。
複雑な構成なのに一体感がある濃厚ミルキーなタルトでした。



続いて、、、

e0205596_742432.jpg

ヤサミン ¥756

ジャスミンを主役にしたマカロンケーキです。

こちらの構成も凝っています。
ジャスミン風味のホワイトチョコレートガナッシュ、マンゴー、
グレープフルーツのコンフィチュールをジャスミンマカロンでサンド!

すごいケーキでした。
クリーミーなガナッシュからジャスミンがぶわ~~~っと香ります。
芳香系が苦手な方は無理だと思います。

次に感じるのはグレープフルーツの苦み。
そのあとにとろりーーーっと濃密な香りのマンゴー。
味の変化に驚きながら、エスニックな甘さを楽しんでいると、
またふわ~~~んとジャスミンの香りがやってきました。

久々の濃厚な芳香系ケーキ。
パンチを食らいました。

苦みをケーキに入れるという発想がすごいと感動。
マンゴーもその特徴のみを表現していて、
不要なアクはバッサリとカットされています。
キレのあるケーキを楽しみました!


だけど、、、おたか~~~~い!!!
今回はそごうのポイントで購入したけど、
通常の購入だとどうかな・・・

ベビがマカロンを欲したけど、¥300超え!
無理。無理。無理。昔と比べると値上げがすごいですね。

それから一つ気になるのが、
今までニューオータニ・青山・横浜で購入したことがあり、
青山と今回の横浜では感動が薄かったなぁと。
ニューオータニは系列が異なると聞いていたんですが、
そのせいなのか、初エルメで感動したのか?選択ミスか??
ニューオータニに行って確認したい(笑
でも同じもの買うリッチな勇気はないな(汗


久しぶりのエルメパワーに圧倒されました!
ごちそうさまでした。

食べログ

ピエール・エルメ・パリ そごう横浜店洋菓子(その他) / 横浜駅新高島駅神奈川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』
[PR]
by chocolat_mint | 2014-06-25 07:46 | ケーキ