おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほっこり心和らぐ幸せのケーキ♪ @ 渋谷


オットが仕事帰りに渋谷によって来てくれました!


大地の菓子 ラ・テール セゾン

e0205596_22514762.jpg

東急フードショーに入っていて気になっていましたが、
「いつか買おう」と思いながら通り過ぎ、
そのうちに引っ越してしまい、寄る機会がなくなっていたお店。

チーズケーキやプリンが有名ですよね!



今回購入したのは、、、

e0205596_22521745.jpg

ショコラレジェール ¥400

ぽってりとしたグラッサージュから濃厚なのかと思いきや、
とっても軽く、まろやかなケーキでした。

スポンジ生地はシフォンのように軽く、少し弾力があります。
クリームからはチーズの様な香りがしてミルキー。
基本的には軽い部分の多いケーキですが、
トップのチョコレートのカカオが濃厚で、キリッ締まります。

軽さと濃さのバランスがとてもよかったけど、
スポンジが好みじゃなくて違和感があったかな。。。



e0205596_22523997.jpg

五郎島金時芋のレアチーズ ¥380

石川県五郎島の金時芋を使ったレアチーズケーキ。

チーズの部分はマスカルポーネを使用しているそうです。
まったりとしたチーズと、ぽってりとしたスイートポテト。
う~~~ん、私にはちょっと重いというか、食感が苦手。

トップのお芋は甘くてほっくりしていて美味!



e0205596_2253375.jpg

りんごとバニラ ¥400

青森県産紅玉林檎とバニラブリュレのケーキ。

バニラビーンズたっぷりのブリュレは滑らかで優しい香り。
それに対してリンゴは酸味がしっかり残り、爽やか!
底のスポンジとブリュレが良くなじみ、一体感があります。

そして、カットすると中からキャラメルクリームが・・!
ほんのり苦みを感じる程度の、キャラメルクリーム。
威力がすごい。ケーキに深みを与えていました。



最後に、、、

e0205596_22533272.jpg

冬の小径 ¥420

アーモンドづくしのケーキ!

気泡が大きめのアーモンドが入ったスポンジと、
たっぷりのアーモンドクリーム。
底の方にはガナッシュもあり、滑らかで濃厚なケーキ。
トップにはキャラメリゼされたナッツがごろごろと・・・♪

ナッツの香りたっぷり。
クリームがとろけて滑らかだけれど、コリコリカリカリと
ナッツの食感が楽しく、美味しいケーキでした!


昔から人気のお店はやっぱり美味しい♪
素材の良さや、滑らかさ、深みのレベルが高いなぁ。
季節を変えて、また伺いたいお店です。

オット、ありがとう!
ごちそうさまでした。


食べログ

La Terre saison 東急東横店洋菓子(その他) / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!
[PR]
by chocolat_mint | 2014-02-03 22:56 | ケーキ