人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~


私が是非参加したいと希望したツアー!


絶滅危惧種 テングザル(ボルネオ島にのみ生息)と
ホタルをクルーズしながら見るツアーです。
ホタルが見たくて♪


参加したのは、、、

AMAZING BORNEO TOURS
KLIAS WILDLIFE SUNSET RIVER CRUISE
PROBOSCIS MONKEY & FIREFLIES

大人:RM180.00(2歳まで無料)



マレーシアのツアー会社です。
事前にHPから申し込み、メールでやり取りを数回。
支払いは事前に銀行振り込みかクレジットで(要8%手数料)。

ツアー会社は色々ありましたが、
口コミで人気のあるところだと参加人数が多そうなので、
ベビもいるし小さいツアーがいいなと思ってこちらを選択。
キャンセル規定が他の日本人ツアー会社より厳しかったけど、
なんとかなるでしょうと申し込みました。




14:30にホテルロビー集合。
バンでおよそ2時間半かけて現地まで移動します。
ご一緒だったのはオーストラリア人の御夫妻。

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16424435.jpg

途中トイレ休憩を兼ねたお土産屋台に寄った後、
ボート乗り場に到着・・・!

周辺にいくつもあるようで、
大きな観光バスが何台も方々へ散って行きました。
私達は最終的にお一人のアラブ系?の女性と合流し、
3組6名のツアーになりました。



2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16425142.jpg

クルーズの前にお茶を頂きました♪
フライドバナナ・ドーナツ・クエ(ウイロウのようなお菓子)。
コーヒーか紅茶と共に・・・

人数少ないので、好きなだけ食べて~と勧められました。



2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_1643089.jpg

休憩している間に、他の乗り場から出発したボートが
次々と目の前を通り過ぎていきます。満員!!



2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16431338.jpg

ライフジャケットを着て出発!



2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16432178.jpg

このマングローブが生い茂った川は、
おそらく円形のような形をしていて、
周りに色々な船着き場があり、皆同じ場所を見学します。



なんか雲行き怪しいなぁ・・・と思ったら、、

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16435341.jpg

土砂降り!
今まで経験したことのない雨の量!!!



2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16433240.jpg

レインコートを着て、クルーズは続行。



で、テングザルは、、、

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16441192.jpg

遠い・・・・
カメラで撮ると余計遠くなっちゃった。。。

見れるポイントがいくつかあり、
この木だあそこだとガイドさんが探してくれます。
雨の影響か、全て遠かった~。

他にもテナガザルやオオトカゲなどがいました。


そうそう!
クルーズの途中で、他の船が追突してきてビックリ!!
すごいスピードだったのにこちらはけが人なしで、
ボートも何とかクルーズが続けられる状況でしたが・・・

後方に乗っていたので凄い衝撃だった。
ベビがとても怖がっていたので、かわいそうだった・・・
ジェットコースター気分で楽しめますが、ほどほどにねぇ。
私達のツアーの船頭さんは最初から丁寧で、
割り込みもせず、安心できるかたでした。



色々ありましたが、一度乗り場に戻って、、、

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16442694.jpg

夕食です。ブッフェタイプ。
ナシチャンプルタイプで、ご飯とおかずをワンプレートで。
手羽先やカレーが美味しかった。茹で卵のチリソース和えとか。

乗り場のおじさんが、アイスキャンディーをくれました。
ジャックフルーツ味とアボカド味。
アボカド味って面白い!ミルクバーの様な感じでした。



日が落ちた川へ、、、

2013年秋 ボルネオ島旅行13 ~クアリアス川クールズ~_e0205596_16443466.jpg

ホタルは船に乗り込む間も私の足元にやってきました。
日本のホタルとは違い、とても儚いほのかな光。
「あ~、これはカメラでは撮れない」と判断。
なので写真はありません。すみません・・・

それでもホタル初体験の他の方々は頑張ってました。
これが結構影響あるんだ。特にタブレットでの撮影。
後方に座っていたので、皆の液晶の明るさが邪魔だったー。
なので、満喫したい方は先頭に座ってくださいね♪


ここのホタルは世界でも珍しく、
ある数本の木に集まって一斉についたり消えたりと、
クリスマスツリーのイルミネーションのように光るんです。
素晴らしい光景だった~~~。

川にもホタルは飛んでいて、
体が溶けてしまうのではないかというほどの闇の中、
ぽ~~~っ、ぽ~~~~~っと近くなのか遠くなのか、
儚い光があちこちに現れては消えて、幻想的です。


見れて良かった~~!!!
参加して良かった~~~~!!!


ガイドさんはマレーのかたですが、
わりとクリアな英語で、初心者でも聞き取りやすかったです。
少人数だとまとまりも早く、変な待ち時間がなく快適。

日本の代理店や現地日本人スタッフのツアーだと、
RM300~(約一万円~)くらい。2歳から有料。
天候はツアー会社でどうにかなることじゃないし、
皆同じ場所をめぐるので、そこまで払う必要はないかと。
説明もシンプルで簡単です。


ホタルは本当に幻想的なので、好きな方は是非♪
説明ばかりでスミマセン。


2013年最後の投稿がボルネオレポの途中でスミマセン。。。
が、まだまだお付き合いください~(汗



人気ブログランキングへ
by chocolat_mint | 2013-12-31 11:38 | 旅 ~海外編~