おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

貴婦人のようなケーキ @ 鎌倉


誕生日を迎えた我が子。
ケーキはまだ食べられませんが、お祝いを口実に、
久しぶりに美味しいお店へ買いに行っちゃいました~。


歐林洞 鎌倉本店
e0205596_102895.jpg

バラのパウンドケーキや「パトロン」というチョコレート菓子が有名。
色々なデパ地下に入っていますが、プティガトーの販売は本店のみ。
これがおいしいんだっ!!



4種類のケーキを購入、、、

e0205596_1043137.jpg

タルト・オランジュ ¥480

肉厚のオレンジコンフィはしっとり。
苦みと爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。
ダマンドやパイは果実の旨味を邪魔しないよう、甘さ控えめ。

上~~~品なホームメイドタルト風。



e0205596_1082379.jpg

モンブラン・ジャポネ ¥520

王道タイプの形をしたモンブラン。
マロンクリーム・生クリーム・カスタード・グラッセ・スポンジの構成。

マロンクリームとグラッセは濃厚なめらか。
対して生クリームやカスタード、スポンジは軽やかです。
なので栗の主張をしっかり感じるけれど重すぎない。
バランスが、上品です!



e0205596_10153694.jpg

グラッサージュ ショコラ ¥530

買うのを迷ったケーキ。

歐林洞さんのケーキは王道タイプ。
「どんな味がするんだろう?」とか「モダンなデザインだなぁ!」
というケーキはないと思います。

このショコラも「なんとなく想像できるな・・・」
「暑いしドッシリしたのは嫌だなぁ」と思ったのですが、
ここは歐林洞!! 前回買った時、びっくりしたでしょ!!!
ともう一人の私が口を出したので、購入。


買って正解


スポンジはふんわりしっとり。軽いです。
ツヤツヤのグラッサージュはトロリと滑らか。
チョコレートは大人味。後味すっきりのビタータイプです。

スポンジの軽さとチョコレートのコク。
このバランスが最高。
王道ケーキもここまでハイレベルだと想像を超えます。



e0205596_10221937.jpg

カンヌ ¥520

ラズベリームースのタルトです。
甘酸っぱいムースはとても滑らか。
口に入れるととろけます。

こちらのタルトが絶品!!
器としての機能を果たす程度の薄さ。
サクッ。ほろほろ~と崩れ、バターの香りが漂います。
こんなに美味しいタルトは初めて!!!


スポンジやタルト、パイ。
その食感・軽さ・香りがとにかく素晴らしいです。

午後2時ごろ伺って、絶品のショートケーキは完売。
桃のタルトも品切れ中。

バタークリームのキャフェも美味しいです!


併設のゴージャスなカフェにはまだ行ったことない。
ベビ一緒じゃ無理だな・・・・
いつか行こう♪

お店もケーキも本当に上品でこちらの気分も優雅にしてくれます。
鎌倉で一番好きなケーキだな。


ごちそうさまでした。
ベビさん、お付き合いありがとう。


食べログ

歐林洞 鎌倉本店ケーキ / 鎌倉駅北鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★★ 4.0




1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


贈る相手やシーン別の厳選「カタログギフト」4種(~16,380円)をプレゼント!

贈る相手に合わせて選べるカタログギフト 『ギフトチェックセレクション』
[PR]
by chocolat_mint | 2012-07-24 10:39 | ケーキ