おいしいものを忘れたくない!!私の日記です。


by chocolat_mint
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人限定!リキュールたっぷりケーキ @ 代官山 oishii


約一カ月遅れになってしまいましたが、
やっと夫の誕生日ケーキを買いに行くことができました♪

去年のリクエストは「オークウッドさん」
今年のリクエストは、、、


IL PLEUT SURLA SEINE

明るい店内にはケーキや焼き菓子だけでなく、
美味しそうなお惣菜も並んでいました。

購入したのは、、、
e0205596_90090.jpg

オレンジのショートケーキ ¥650

スポンジがほんのりオレンジ色♪

口に入れて驚きました!!!
じゅわ~~~~っとリキュール入りシロップが・・・!!

新鮮なオレンジをそのまま食べているかのよう。
クリームやスポンジはすーーっととろけ、
後に残るのは爽やかな香りと酸味、そしてリキュールの風味。

こんなに上質なショートケーキは初めて!



続いて、、、
e0205596_91342.jpg

トランシュ・シャンプノワーズ ¥650

私が数年間食べたいと憧れていたケーキです。

ダックワーズ、ジェノワーズ、シャンパンのムース、
間に桃のスライス、フランボワーズ、マール酒のクレーム、
トップにガナッシュを・・・・

全てを感じ取ることができるのに、一体感があるケーキ。
シャリシャリっとした食感から始まり、
シャンパンの華やかな香り、フルーツの酸味。
最後にもう一度リキュールとチョコレートのコク。

心躍るケーキでした。



e0205596_913745.jpg

シブースト ¥650


e0205596_92072.jpg

カラメルはパリっと香ばしいのに、中はとろり。
リンゴがごろっと登場します。
このリンゴ、しっかり煮込んであるように味が染みていますが、
サクッとした食感が残っているんです。 すごい・・・



最後は、、、
e0205596_923320.jpg

ラ・フュージョン ¥550

コーヒーと緑茶のケーキです。

コーヒーがまず口に広がります。
そこに爽やかな香りがプラスされ・・・
最後にリキュールの風味がグワーーっと押し寄せます。

緑茶とは少し違う爽やかさだったので、
緑のスポンジ部分を食べてみると、
ヨモギの味がしました!!

ガナッシュは苦みとコクが強く、
リキュールもかなり効いています。

シンプルな見た目に反して、
複雑で、食べていて楽しいケーキでした。



大人味でクラクラする程、美味しかった・・・!
明日また買いに行きたいと、本当に思いました。
高級ケーキなので、なかなか難しいですが。。。
でもまた近いうちに行こう。
全種類食べてみたいです。


それにしても、、、
写真が上手く撮れず申し訳ありません。。。

「これだけは集中して味わいたい!!」と夫が主張し、
ベビがタイミングよく眠ってくれた合間に食べたので・・・(笑
でも、2種類食べたところで起きちゃいましたが。。。

幸せそうにケーキを食べている姿を見て、
ベビも色々なものに興味を持ってくれるといいな。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう、オット♪
今年は今までにない楽しい一年になるよ、きっと!


食べログ

パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌケーキ / 代官山駅中目黒駅神泉駅

昼総合点★★★★★ 5.0



1クリック応援よろしくお願いします!!
♪人気ブログランキング参加中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ 10名様プレゼントイベント!
[PR]
by chocolat_mint | 2011-12-06 09:08 | ケーキ